2021年08月04日

VFC/UMAREX MP5K PDW Gen.2

VFC/UMAREX MP5K PDW Gen.2


うむ。

皆の言いたい事は分かっておる。


確かに前回、私は

「今回、無理くり長物置き場に隙間作ってギリギリ収めたくらいなので、PDWは見送りま~すww」

などとほざいておったが、アレは嘘だ。


あぁ、いや、実際のところ、その時はそう思っていたから嘘ではない。


ただ、その数日後にポチってしまっただけの事・・・


・・・だって!置き場ガーとか言って無理やり自分を納得させようとしたって、無理だもん!! 欲しいのは欲しいんだもん!!!


という事で、こうなりましたwww

VFC/UMAREX MP5K PDW Gen.2

MP5A5にはVFC純正のライトハンドガードを装備。このスタイルが好きなんですよね~♪

で、一杯だった長物置き場は、グロックカービンを別の場所に追いやり、何とか収まりましたw


さて、ようやくVFCクルツ系がGen.2化されたという事で、気になるのは先日自分でGen.2化したクルツとの違い。

上が今回のPDW、下がクルツです。

VFC/UMAREX MP5K PDW Gen.2

リコイルスプリングガイドロッドの長さが違いますが作動には関係無いので置いといて、カットしたボルトの前面や
後ろ側など、ほぼ同じですね♪


違うのは、私がフルサイズから切り詰めたクルツのボルト後部はΦ13.5で、

VFC/UMAREX MP5K PDW Gen.2


この径がリコイルガイド根元のバッファースプリングの内径と同じだったため、ハマってしまうのを防ぐために
こんなパーツを取り付けていました。

VFC/UMAREX MP5K PDW Gen.2


一方でVFCではPDWにそんなパーツは付けず・・・

VFC/UMAREX MP5K PDW Gen.2


ボルト後部の径を14.5mmに拡大したようです。

VFC/UMAREX MP5K PDW Gen.2

これでもハンマー先端はしっかり逃げて・・・


ないじゃんww

VFC/UMAREX MP5K PDW Gen.2

しっかりとハンマー先端が干渉してる跡がありました。作動に影響するほどではないと思いますが、後でハンマー先端を
ちょっと削っておこうかと。

また、ボルト後部の直径を1mm拡大するくらいではバッファースプリング内径を完全に逃げることが出来ていないようで、
角にダメージが見られますね。まだ100発も撃ってないんですが、どうするか悩みどころ。しばらく様子を見ますか・・・



で、その作動ですが、届いてそのままの箱出しでは正直イマイチ・・・
ですが付属のJPバージョン用のノズルスプリングを2巻きカットして入れたところ、かなり良くなりました!
(今回は真鍮のノズルチップは入ってなかったです。バレル短いからかな?)

それでもやはりガツンと来るほどではなかったので、前回の記事最後に追記したように燃費は悪くなるものの、前回同様に
バルブロックをライブ化してやりました♪

これでガツンガツン来るリコイルに! ・・・だけど、前述のボルト後部が心配だなぁ~~(;´Д`A








同じカテゴリー(VFC MP5)の記事画像
VFC/UMAREX MP5A5
VFC/UMAREX MP5SD3 & MP5K Ver.2化
VFC MP5SD3 ハンドガード
VFC MP5SD3 お化粧直し♪
VFC MP5 カスタムパーツ組み込み(ロアー編)
VFC MP5 カスタムパーツ組み込み(アッパー編)
同じカテゴリー(VFC MP5)の記事
 VFC/UMAREX MP5A5 (2021-07-26 23:09)
 VFC/UMAREX MP5SD3 & MP5K Ver.2化 (2021-06-05 23:50)
 VFC MP5SD3 ハンドガード (2014-10-31 21:48)
 VFC MP5SD3 お化粧直し♪ (2014-02-06 00:10)
 VFC MP5 カスタムパーツ組み込み(ロアー編) (2013-12-23 00:06)
 VFC MP5 カスタムパーツ組み込み(アッパー編) (2013-12-20 01:12)

Posted by あじゃ  at 18:15 │Comments(4)VFC MP5

この記事へのコメント
あじゃさ〜ん。
皆んな、こうなる事は分かってましたよ。
後はスリムハンドガード付きとバイザーストック付きが増えて年末には、
MP56兄弟になっている事でしょう。
コンパクトなSMGは収納には困りません。
Posted by ボブ at 2021年08月04日 18:34
>ボブさん
> 皆んな、こうなる事は分かってましたよ。

えぇっ!? そ、そんなぁ〜
私自身、買うつもりじゃなかったのに〜(少なくとも前回まではw)

>後はスリムハンドガード付きとバイザーストック付きが増えて年末には、
>MP56兄弟になっている事でしょう。

それは大丈夫かと!どちらも私の好みでは無いので!!ww

>コンパクトなSMGは収納には困りません。

いやぁ、6畳ほどの部屋にハンドガンメインとはいえ200以上も詰め込むと、なかなか厳しいものがありましてw
いい加減、整理しないとダメかなぁ…(´・∀・`)
Posted by あじゃあじゃ at 2021年08月05日 10:01
こんばんは~。
MP5良いですよね~♪、自分はWEのA2とVFCのA3を持ってますよ。。
個人的にですが固定ストックのA2が割と好きだったりします、
ライトハンドガードも良いですね、確かMP5A2に着けましたがあれは
VFCのだったかな??
しばらく放置しちゃってるけど、引っ張り出してみるか。。
Posted by ta-93s at 2021年08月05日 22:24
>ta-93sさん
こんばんは!!

>MP5良いですよね~♪、自分はWEのA2とVFCのA3を持ってますよ。。

みんな大好きMP5!ですね♪ WEも気にはなりつつ、VFC信者なもので…ww

>個人的にですが固定ストックのA2が割と好きだったりします

私も固定ストック、結構好きですね。マルイのMP5A4(スタンダード電動ガン)持ってます♪
でもアレって3バースト無しだから新型グリップ形状でもA2って呼ぶのが正しいんじゃ
ないかと思ってるんですが、違うのかなぁ・・・

>しばらく放置しちゃってるけど、引っ張り出してみるか。。

せっかくの気温(つか暑すぎ!)なんで、動かしてあげましょう!!
Posted by あじゃあじゃ at 2021年08月05日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。