2010年02月01日

MAGPUL M4 アッパー再仕上げ篇

という事で、今回はアッパーです♪


アッパーもロア同様に全剥離しました。

MAGPUL M4 アッパー再仕上げ篇


側面に何やら黒いモノが・・・?

これは剥離後に”湯ジワ”を発見してしまったので、金属用エポキシ接着剤(デブコン)を
塗り付けたモノです。


しかしデブコンの真の目的は湯ジワではなく・・・



コレ(↓)

MAGPUL M4 アッパー再仕上げ篇


い、イヤ、あのですね、、、

ロアもそうだったんですが、パーティングラインの処理が超下手糞で、トップの
レールも平面が全然出てなくてグニャグニャになってたんですよ。
(画像だとうまく撮れないんで割愛)

それが見た目だけならまだしも、手持ちのあらゆるマウントが(スローレバーだけで
なく、通常レールを選ばないとされるネジ式でさえも!)固定できないほど。
レールの幅も確かに狭いんですが、パーティングラインの削り過ぎで薄くなって
いるのもその一因と考えた訳です。


1日放置して接着剤が固まった後、大き目のヤスリでゴリゴリ削りました。

MAGPUL M4 アッパー再仕上げ篇


銀色の地肌が所々見えますが、元がどれだけ歪んでいたかというと・・・

MAGPUL M4 アッパー再仕上げ篇


この接着剤の厚み分は確実に。

まぁ私も手ヤスリなんで、キッチリした平面が出てるわけじゃないですけどね。




同じカテゴリー(M4)の記事画像
MAGPUL M4 その後
M4 7.5インチカスタム
MAGPUL M4+12.658インチレイル
MAGPUL M4再び
MAGPUL M4 本体完成♪
MAGPUL M4 仕上げ塗装篇
同じカテゴリー(M4)の記事
 MAGPUL M4 その後 (2011-04-18 01:40)
 M4 7.5インチカスタム (2010-10-26 00:06)
 MAGPUL M4+12.658インチレイル (2010-06-23 00:22)
 MAGPUL M4再び (2010-04-09 01:26)
 MAGPUL M4 本体完成♪ (2010-02-06 03:24)
 MAGPUL M4 仕上げ塗装篇 (2010-02-05 00:02)

Posted by あじゃ  at 01:00 │Comments(24)M4

この記事へのコメント
パテの肉厚が、ハンパね~ですね。

それだけ、ひずんでたんですね
Posted by メラリー at 2010年02月01日 08:09
これはやはりカミサマの贈り物
Posted by 壁│'*) at 2010年02月01日 09:17
おはです!

トップレールの平面度 SUGEeeeeeeeee!
多分ウチのフライス盤超えてますよー。
あじゃさんならノーマルレシーバーから肉盛りでMAGPULレシーバーが作れそうな気がする。
Posted by kyon2_CTU at 2010年02月01日 09:46
ああ、いいな〜。
こういう作業は好きだ。
頭を空っぽにして
ただひたすら平面を求めてシコシコ。
朝ナマでも流しながら徹夜したい・・・。
Posted by エコー1 at 2010年02月01日 10:38
やはり神様の贈り物
ネタが豊富ですね・・・
私なら泣きながらの補修ですがw
Posted by 0,S,S at 2010年02月01日 10:48
凄いですね。
デブコンって種類にもよりますが結構硬かったんじゃ?。
しかし、あじゃさんのねたに尽きないこの引きの良さ...。
宝くじ買ったらあたるんじゃ?www。
Posted by ぜっぷ at 2010年02月01日 21:44
ココまで来ると…やはり神に愛されてますね!
(人´∀`)

例の件、了解です!
Posted by 豆腐 at 2010年02月01日 23:32
>メラリーさん
>それだけ、ひずんでたんですね

もうね、最初っから無仕上げ無塗装で更に安くしてくれたら良いのに~とか思っちゃいましたw
Posted by あじゃ at 2010年02月02日 00:59
>妖精さん
>これはやはりカミサマの贈り物

それはいつか貴方にも。

ささ、遠慮なさらずにww
Posted by あじゃ at 2010年02月02日 01:00
>kyon2_CTUさん
>多分ウチのフライス盤超えてますよー。

それは無いですw
元よりはマシになりましたが、ガラス板上でやったりしてないんで、キッチリ平面ではないです…

>あじゃさんならノーマルレシーバーから肉盛りでMAGPULレシーバーが作れそうな気がする。

それも無理www
Posted by あじゃ at 2010年02月02日 01:03
>エコー1さん
>頭を空っぽにして
>ただひたすら平面を求めてシコシコ。

私と同じドMですね感じますw

でも楽しいですよね♪
Posted by あじゃ at 2010年02月02日 01:05
>0,S,Sさん
>ネタが豊富ですね・・・

そしてまた別の不具合がw

男の厄年っていつでしたっけ?(・∀・)

>私なら泣きながらの補修ですがw

私は半ベソ半ニヤケですー
Posted by あじゃ at 2010年02月02日 01:09
>ぜっぷさん
>デブコンって種類にもよりますが結構硬かったんじゃ?。

私のはそんなに硬くなくて、サクサク削れましたよ♪
一度削り過ぎて、盛り直したのは内緒ですww

>宝くじ買ったらあたるんじゃ?www。

ハズレを沢山引くだけかとww
Posted by あじゃ at 2010年02月02日 01:12
>豆腐さん
>ココまで来ると…やはり神に愛されてますね!
>(人´∀`)

それは・・・喜んで良いのでしょうか?W
Posted by あじゃ at 2010年02月02日 06:52
>>宝くじ買ったらあたるんじゃ?www。
>ハズレを沢山引くだけかとww

そこは鑢で当選番号に改ざん(ry

(・∀・)タイーホ
Posted by 壁│'*) at 2010年02月02日 09:13
>妖精さん
>そこは鑢で当選番号に改ざん(ry

イヤそこは普通に(?)修正ペンとかマジックとか使いましょうよー

もしかして私が毎日棒ヤスリでメモ取ってるとか、精密ヤスリでご飯食べてるとか、ペーパーでお尻拭いてるとか思ってないですよね?(゚∀゚)
Posted by あじゃ at 2010年02月02日 14:16
>もしかして私が毎日棒ヤスリでメモ取ってるとか、精密ヤスリでご飯食べてるとか、ペーパーでお尻拭いてるとか思ってないですよね?(゚∀゚)

えっ?  違うの?(笑)
Posted by at 2010年02月02日 18:50
>もしかして私が毎日棒ヤスリでメモ取ってるとか、
>精密ヤスリでご飯食べてるとか、ペーパーでお尻
>拭いてるとか思ってないですよね?(゚∀゚)

機械伯爵だから顔の真ん中にメーターが付いてるだろうとは思ってます
Posted by 壁│'*) at 2010年02月02日 19:25
しっかし…

漢ですなぁ~。

私ならポイしちゃいます。
Posted by リインフォース at 2010年02月02日 19:46
あじゃさん
昨夜は乙です♪

同じ濃い系の「よしむね」です(笑)

あじゃさんのスペシャルカスタムをまた拝見出来て光栄でした
!(^^)!

いやいや~・・・
しかし、昨日見た館長さんのライフル凄かったですね・・・汗!!
Posted by よしむね at 2010年02月03日 10:02
>猫さん
お久し~ブリッ!○| ̄|_≡З
何してたのよっ!

>えっ?  違うの?(笑)

ニッパーで爪を切って精密ヤスリで仕上げる事はたまにあります・・・
Posted by あじゃ at 2010年02月03日 14:12
>妖精さん
>機械伯爵だから顔の真ん中にメーターが付いてるだろうとは思ってます

えーっと・・・

私は何で動いてるんでしょうかw
Posted by あじゃ at 2010年02月03日 14:14
>リインフォースさん
>漢ですなぁ~。

ただの貧乏暇無しですw

安物買いの銭失・・・いたくない!みたいなww

>私ならポイしちゃいます。

はふーん(´・ω・`)

まぁ、捨てても惜しくないくらい安かった(5.3k)ですけどね♪
Posted by あじゃ at 2010年02月03日 14:18
>よしむねさん
お疲れさまでした♪

>同じ濃い系の「よしむね」です(笑)

しかし私には無い親しみやすさというか、人を惹き寄せる魅力をお持ちですよね♪

美しいピーメも見せて頂き感激でした~(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2010年02月03日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。