2021年10月18日

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①

強度問題はさておきとりあえずグリップが着いたので、次はロッキングブロック(フロントシャーシ)の移植を行います!

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①


P220のフレームにP228のトリガーピンおよびロッキングブロックをそのまま入れると、こうなります。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①

だいぶ後ろ寄りになりますね。
実銃画像でテイクダウンレバーとトリガーピンの位置関係を見ると、もうちょっと(1~2mmくらい)だけ前寄りにしたいところ。


SIG P22※系のロッキングブロックって、トリガーピンの切り欠きに嵌るようになってますよね。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①


タナカP228では、このようにトリガーピンの切り欠きが前方斜め下(下の画像で左下)に来るように組むのですが、

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①


今回はトリガーピンを180度回して切り欠きが後ろ斜め上(下の画像で右上)に来るように組むことにします。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①

トリガーピンの切り欠きを少し拡げる必要があります。


また、ロッキングブロックの前方下の角がフレームに干渉するので削ります。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①


ロッキングブロックが狙いの位置に来ました♪

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①


テイクダウンレバーの穴を一旦ABS板で塞いで、ロッキングブロックに合わせてΦ8の穴を開け直します。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①


最初はΦ6くらいの穴を開け、少しずつ拡げながらロッキングブロックにピッタリ合わせました~

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①


これで無事にP228のスライドが載りました♪

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①
(実際の加工順序が記事とは違い、前回記事で取り付けたスタッドがまだ付いてない時の画像です)

テイクダウンレバーとトリガーピンの位置関係は狙い通り!! スライド後端の位置も良い感じです♪

あと、写真撮り忘れましたがP220のフレームにP228のスライドはそのままだとキツくて入りませんが、フレームの
レールの上の角を面取りしてあげるとピッタリすんなり入ってくれます~


今回はココまで! まだまだ続きまーす!!






同じカテゴリー(SIG P225)の記事画像
SIG SAUER P225 完成!!
600万ヒット御礼!&SIG SAUER P225 フレーム加工の続き⑤
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②
SIG SAUER P225 製作開始!
同じカテゴリー(SIG P225)の記事
 SIG SAUER P225 完成!! (2021-11-07 18:35)
 600万ヒット御礼!&SIG SAUER P225 フレーム加工の続き⑤ (2021-11-03 19:28)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④ (2021-10-26 19:29)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③ (2021-10-22 23:13)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き② (2021-10-21 01:04)
 SIG SAUER P225 製作開始! (2021-10-16 18:43)

Posted by あじゃ  at 00:15 │Comments(4)SIG P225

この記事へのコメント
最後の画像のスライドとグリップを合わせた写真のマグキャッチのところが・・・

う~ん、楽しみですね、あじゃ教授の腕前は良く知っているだけに、
今回の恐ろしい加工が普通に納得しちゃうのがまた恐ろしい・・・

しかし、こう見ているとP225って間延びしてなくていい感じのキャリーガンという感じがしますね
Posted by Domino251 at 2021年10月18日 13:10
それにしても、P225まで作っちゃうなんて、
あじゃさんはまるでトイガン界の駆け込み寺ですねwww
今後の展開が楽しみです。
Posted by ta-93s at 2021年10月19日 01:32
>Domino251さん
> 最後の画像のスライドとグリップを合わせた写真のマグキャッチのところが・・・

酷い有様でしょう?w

>う~ん、楽しみですね、あじゃ教授の腕前は良く知っているだけに、
>今回の恐ろしい加工が普通に納得しちゃうのがまた恐ろしい・・・

大手術ゆえ今回は記事が長くなりそうです。頑張って書きますw

>しかし、こう見ているとP225って間延びしてなくていい感じのキャリーガンという感じがしますね

ですね〜 全体のサイズも絶妙で、凄く握り易いです!
Posted by あじゃあじゃ at 2021年10月20日 08:53
>ta-93sさん
> それにしても、P225まで作っちゃうなんて、
>あじゃさんはまるでトイガン界の駆け込み寺ですねwww

駆け込まれても追い返す事もあるのでちょっと違うかもww

>今後の展開が楽しみです。

頑張って記事書きまーす!
Posted by あじゃあじゃ at 2021年10月20日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。