2021年10月21日

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②

お次はマガジンキャッチ周り。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②


元のP220はマガジンボトムを引っ掛ける、いわゆるヨーロピアンスタイルのマガジンキャッチですが、
P225はトリガーガード根元のボタン型、いわゆるアメリカンスタイルのマガジンキャッチなので・・・

まずは段差部分にABS板を貼り付けます。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②


次に、トリガー後方のフレームの内側の肉抜きをオートウェルドで埋めます。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②


そして、トリガーガードを切除します。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②


・・・えっ? なんで??


と思われるかも知れませんが、P225はトリガーガードの前側の形状が異なるだけではなく根元の位置から違い、
トリガーガードの上下幅も狭いんですよ〜


という事で、その根元部分を削り込みました。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②

内側の肉抜きを埋めたオートウェルドが見えますね。
その下のフロントストラップもグリップラインに合わせて削り込んでますが、かなりペラッペラ!
やはり強度的に不安が残りますので、次回、何とかします。


トリガーガードは、2mm厚のABS板を2枚用意して、ヒートガンで温めてこんな風に曲げたモノを用意します。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②


これを接着。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②


隙間にオートウェルドをモリモリ。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②


硬化後に整形し、フレームに両面テープで仮固定して形状観察。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②

ちょっとマガジンキャッチ側の根元付近のカーブが緩すぎたので、接着後に修正しましょう〜


フレームに接着だけでは心もとないので、内側から小ねじを立ててみました。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②

ちょっと中途半端ですが、今回はココまで。

マガジンキャッチの取り付けはもうちょっと先になります。


続く!!










同じカテゴリー(SIG P225)の記事画像
SIG SAUER P225 完成!!
600万ヒット御礼!&SIG SAUER P225 フレーム加工の続き⑤
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①
SIG SAUER P225 製作開始!
同じカテゴリー(SIG P225)の記事
 SIG SAUER P225 完成!! (2021-11-07 18:35)
 600万ヒット御礼!&SIG SAUER P225 フレーム加工の続き⑤ (2021-11-03 19:28)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④ (2021-10-26 19:29)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③ (2021-10-22 23:13)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き① (2021-10-18 00:15)
 SIG SAUER P225 製作開始! (2021-10-16 18:43)

Posted by あじゃ  at 01:04 │Comments(2)SIG P225

この記事へのコメント
うわっ・・・    ・・・・やっぱりスゴいことになってる・・・ ・・・

グリップのマグキャッチの切り欠き部分とフレームの位置関係が「エエッ!?」とか思ってたんですけど、
トリガーガードが違うんですね、なんとなく想像はしていたんですが(イヤイヤ想像以上・・・)

P225に不思議と間延びした感じが無いのはそういうところまでバランス取ってるからなんですね

SIGヤルじゃん!とか思いますけど、それ再現するあじゃさんコエェェェェェ~・・・
Posted by Domino251 at 2021年10月21日 02:47
>Domino251さん
> グリップのマグキャッチの切り欠き部分とフレームの位置関係が「エエッ!?」とか思ってたんですけど、
>トリガーガードが違うんですね、なんとなく想像はしていたんですが(イヤイヤ想像以上・・・)

グリップアングルが違う時点で相当覚悟していたつもりでしたが、ここまで違うとは…って感じです(;´Д`A

>P225に不思議と間延びした感じが無いのはそういうところまでバランス取ってるからなんですね

ですね〜
当然、トリガーの長さも違います…

>SIGヤルじゃん!とか思いますけど、それ再現するあじゃさんコエェェェェェ~・・・

やるからには全力を尽くします!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
Posted by あじゃあじゃ at 2021年10月21日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。