2021年10月22日

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③

という事で、そろそろフレームの強度問題をどうにかしたいと思います!٩( 'ω' )و

強度的な問題以外にも、P220のマガジンのままではどうしても形状的に辻褄が合わなくなる部分があるので、
何か良い9mmパラ専用のシングル幅マガジンは無いものか・・・と考えてみたんですがあんまり無いんですよね、
シングル幅の9mmパラ機種でモデルアップされてるモデルガンって。

パッと思いついたのはマルシンのP38ですが、ネットで調べてみるとマガジン前後長が短く9mmパラのダミカは入らないらしい?
(今回はリアルサイズに拘りたいのです)

じゃあMGCのP210? アレはそもそも9mmじゃなかったか・・・

そして最後にマルシンのM39。ネットで見ると、わざわざ専用のダミカが出てるくらいだからこれもダメかな~?と思いながら、
実際に持ってそうなVirnaさんに確認してもらったところ(やっぱり持ってたw)、KSCの9mmパラのダミカが入る!との事なので、
とりあえずマガジンを買ってみました。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③

P225の実物マガジンとは違って側面に繋ぎ目がありますが、そこはご愛敬ってことで・・・


肝心の外形サイズですが、こんなに違います。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③

幅は2mm、前後長は4mmも小さい!! このマガジンを使う事に決めました♪


当然、P220のフレームに対してはスッカスカなので、1mm厚のABS板でこんな枠を作ります。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③

同時にマガジンの挿入角度がグリップアングルに合うように、背面の下の方と前側の上の方を厚く取りました。


これをフレームにブチ込んでガッチリ接着! 

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③


そして隙間をオートウェルドで埋めました~

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③


強度的に不安があった部分はしっかり肉厚になりました♪

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③


上の3枚の画像ですが、すでにトリガーガードを取り付けてラインを整え、フロントストラップもグリップに
合わせて削り込み済みで、下の突起もABS板で作ってあります。
そのフロントストラップと平行にマガジンが入るようになりました〜

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③


まだ切り詰めてませんが、奥まで入れたところ。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③


これでようやく、マガジンキャッチに取り掛かれます。


続く!!







同じカテゴリー(SIG P225)の記事画像
SIG SAUER P225 完成!!
600万ヒット御礼!&SIG SAUER P225 フレーム加工の続き⑤
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①
SIG SAUER P225 製作開始!
同じカテゴリー(SIG P225)の記事
 SIG SAUER P225 完成!! (2021-11-07 18:35)
 600万ヒット御礼!&SIG SAUER P225 フレーム加工の続き⑤ (2021-11-03 19:28)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④ (2021-10-26 19:29)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き② (2021-10-21 01:04)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き① (2021-10-18 00:15)
 SIG SAUER P225 製作開始! (2021-10-16 18:43)

Posted by あじゃ  at 23:13 │Comments(2)SIG P225

この記事へのコメント
少し小さいマガジンを使ってフレーム補強するとは発想の転換ですね!

フレーム補強とかマグキャッチとか私には加工方法が全く想像出来ませんでしたが、
今回はかなりのパワーで押し切ってる感がスゴい超絶技巧ですな

完成が楽しみです
Posted by Domino251 at 2021年10月23日 00:04
>Domino251さん
> 少し小さいマガジンを使ってフレーム補強するとは発想の転換ですね!

実銃が9mmパラ専用の細いマガジンなので、正攻法でもあります♪

>フレーム補強とかマグキャッチとか私には加工方法が全く想像出来ませんでしたが、
>今回はかなりのパワーで押し切ってる感がスゴい超絶技巧ですな

今回は力技で押し切ります!w
Posted by あじゃあじゃ at 2021年10月23日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。