2021年11月12日

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224


皆さん、SIG SAUER P224をご存じでしょうか?

実銃は2012年にDAオンリーが発売、翌2013年にはDA/SAモデルも追加され、バレル長3.5インチのこのサイズで
9mmパラなら12発、.357SIG/40S&Wでも10発というファイヤーパワーを持ち、グロック26キラーとして期待された(?)ものの、
2016年にはあっけなくその幕を閉じてしまった(号泣)、P22※シリーズのサブコンパクトモデルです。

やはりストライカー方式と比べるとどうしてもグリップからボアラインまでが遠くなってしまい、ちょっぴり不格好な割には
さほどコンパクトじゃないあたりが売れなかった理由でしょうか・・・?

しかし! そんなブサカワさにキュン!♡と来てしまった私はP224実物グリップを入手し、タナカのP229モデルガンをベースに
シコシコして作ってしまったのでありますw

という事で、今回は完成画像からご紹介。上の2枚の画像含め、合計61枚(!)もありますが、よろしければ最後までご覧ください♪
(上の2枚はiPhoneのポートレート/ステージ照明で撮ってみましたが、なかなか面白いですね~)

後日、製作記を書くつもりですので今回は細かい説明は省きますが、ホーグのグリップ以外は全てタナカ(と一部KSC&VFC)の
パーツ加工およびパーツ自作、スライドとフレームの刻印は全て手彫り、実物マガジンとの形状の違いから装弾数は8発、です。
どの辺をどう弄ったか、想像しながらご覧頂ければと!

それではどうぞ!!(`・ω・´)

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224


・・・ココまでで50枚! あとちょっと!!w

お次はP229 Nitron Compactと一緒に。

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224


製作の為に購入したブルーガンと。

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224


さて、P224には兄弟とも言えるP229Cという機種がありまして、名前はP229と似ていますが中身は全然異なり、P224に
P229のマガジンを使えるようにグリップを伸ばしたような子がいます。(こちらも不人気であっという間に絶版w)
そのグリップも入手したのでフレーム差し替えで再現・・・とも思いましたが力尽きたので、オリジナルのグリップスリーブ?を
作って、なんちゃってではありますがパーツ差し替えで再現できるようにしてみました~

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

SIG SAUER P224

これはこれでグリップが長く見えてアンバランスですよね・・・
P224とP229Cの中間くらいのグリップ長さにしたら、ひょっとして売れたりしたかも??ですが、そんな中途半端なマガジン
作るのもコスト掛かりますしね・・・ P224も、せめてフィンガーレスト付きのマガジンを出していれば良かったのかも知れません。


さて次回から製作記に入る予定ですが、製作中画像が156枚もある(それだけ大変だった!)んでちょいとお時間下さい(;^_^A


ではまた!!






同じカテゴリー(SIG P224)の記事画像
SIG SAUER P224 製作記④
SIG SAUER P224 製作記③
SIG SAUER P224 製作記②
SIG SAUER P224 製作記①
同じカテゴリー(SIG P224)の記事
 SIG SAUER P224 製作記④ (2021-12-05 22:38)
 SIG SAUER P224 製作記③ (2021-12-01 00:15)
 SIG SAUER P224 製作記② (2021-11-28 18:39)
 SIG SAUER P224 製作記① (2021-11-23 23:23)

Posted by あじゃ  at 23:05 │Comments(8)SIG P224

この記事へのコメント
いきなり完成状態からスタートに絶句

P224とは・・・いいですよねコレ
警察官とかがP228やP229メインアームの人でサイドアームにいいみたいですね、
マガジン共用出来るからというのと、やはり金属フレーム&ハンマー式が頑固モノには好かれるみたい

P226やHK45Cが特殊部隊に採用されたのも世界中のどこでも現地の変なアモでも不発し難いハンマー式だからというのがあるそうですね

SIGの安定人気も金属フレームとハンマー式という安心感なんでしょうね、しかしP224トハ・・・
Posted by Domino251 at 2021年11月13日 02:25
P224の実銃の存在すら知りませんでした。
なんともぶさかわいいですね。
めちゃくちゃいいです。
トイガン出して欲しいけど無理でしょうね。素晴らしいものをご紹介いただきありがとうございます。
Posted by je at 2021年11月14日 14:13
コンパクト、、、、大好物です(笑)
加工の行程、とても興味あります。
観るだけでもワクワクしますよね。
期待しちゃいます。

あ、600万ヒット おめでとうございます(いま?(笑))
Posted by 211進行中 at 2021年11月14日 14:19
>Domino251さん
> いきなり完成状態からスタートに絶句

製作記が長くなりそうだったのと、Twitterで晒してしまったので完成編からとしましたw

>P224とは・・・いいですよねコレ
>警察官とかがP228やP229メインアームの人でサイドアームにいいみたいですね、
>マガジン共用出来るからというのと、やはり金属フレーム&ハンマー式が頑固モノには好かれるみたい

その辺がターゲットだったんでしょうね!
細々とでも生産続けてくれてたら良かったんですが…

>P226やHK45Cが特殊部隊に採用されたのも世界中のどこでも現地の変なアモでも不発し難いハンマー式だからというのがあるそうですね

ですね〜
米軍がストライカー方式を正式採用した事で、今後どうなっていくのか楽しみでもあり不安でもあり…
Posted by あじゃあじゃ at 2021年11月14日 19:54
>jeさん
> P224の実銃の存在すら知りませんでした。

やっぱり知名度低いんですね〜
そういう私もSIG好きになってから、モデルナンバーを220から順に検索してたら、何かブサいのが出てきた!って感じでしたので(;´Д`A

>なんともぶさかわいいですね。
>めちゃくちゃいいです。

ですよね!ですよね!!
この短足だけどギュッと詰まった感がタマらないのです♪

>トイガン出して欲しいけど無理でしょうね。

万が一出たら、アタマ大丈夫?って心配しちゃうかもですw

>素晴らしいものをご紹介いただきありがとうございます。

いえいえ!こちらこそ、ご覧いただきありがとうございました♪
Posted by あじゃあじゃ at 2021年11月14日 19:59
>211進行中さん
> コンパクト、、、、大好物です(笑)

お仲間発見♪ コンパクト、良いですよね〜!

>加工の行程、とても興味あります。

長くなりそうなんで、どう進めて行くか考えてるところです〜
内容はいつも通りの『切って貼ってシコシコ』なんで、皆さんが(私もw)飽きないようにしなければ…

>あ、600万ヒット おめでとうございます(いま?(笑))

ありがとうございまーす!!!
Posted by あじゃあじゃ at 2021年11月14日 20:03
おお~、P224って知りませんでした~!!
それにしても、もう、オラシグにストで良いですよね?www
ベレッタのコンパクトでも思うのですがもう少しグリップ
長くてもいんじゃね?って感じのブサカワ感がなんか
癖になりますね♪
それにしても、今年の製作はほぼほぼシグなんじゃ??
Posted by ta-93s at 2021年11月17日 00:58
>ta-93sさん
> おお~、P224って知りませんでした~!!

あらま!どんだけ知名度低いんだ〜!?w

>それにしても、もう、オラシグにストで良いですよね?www

良いですw けど、ランキングはオラリボニストのまま〜ww

>ベレッタのコンパクトでも思うのですがもう少しグリップ
>長くてもいんじゃね?って感じのブサカワ感がなんか
>癖になりますね♪

それもそうなんですよね!
実用性とか取っ払ってメカ的にこれ以上小さく出来ません!みたいなのが、また可愛らしかったり♪

>それにしても、今年の製作はほぼほぼシグなんじゃ??

この次も、またその次もSIGの予定ですが… 何か?w
Posted by あじゃあじゃ at 2021年11月17日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。