2022年05月09日

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

という事で、TRP完成でーす!!!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

スライドとフレーム、それから涙のマグウェルは前回も書いたようにダークパーカー+高耐久艶消し黒のブレンドを吹いてから、
高耐久艶消しクリアでフィニッシュ。

前後サイト、スライドストップ、プランジャーチューブ、マガジンキャッチ、アンビセフティ、グリップセフティ、MSハウジングは
ブルーイングです。本体と色味の差があまり出ないようにした・・・つもりですw


いつもの通り、細部を前の方から~~

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

バレルブッシングはこの時点ではNOVAのマルガバ用コマーシャルタイプのSUS削り出しを使用。
リコイルSPプラグと干渉してポン付けは出来なかったので、干渉する下のR部分を0.5mmくらい削って合わせました。
形状的にはタニオコバ純正の方が好みですがNOVAのミリタリータイプとも違うし、なかなかコレっていうパーツは無いもので・・・

また、リコイルSPプラグはスチール製の黒染めでしたが、メッキ屋さんで艶消しニッケルメッキをかけてもらいました♪
(この辺、改めて後述します)


バレルは発火も考え(ホントにするかは別としてw)特に弄らず、実銃はシルバーですが黒のまま、です。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


1本1本丁寧に真心こめてシコシコしたセレーションはこの通り!!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

つか機械加工だったら最初からこれくらいにしてk(以下自主規制


フロントサイトは後端の角度を変えてセレーションを追加。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

ホワイトドットは凹みと共に入れ直してます。


スライドストップノッチはリアルな形状に修正。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

真鍮角棒を埋め込んであるので、ノッチ欠け対策にもなってます。


スライドストップも形状修正。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

細かい部分ですが、プランジャーチューブも丸みの強い形状に修正してます。


トリガー上のフレームラインはストレートに修正。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

トリガーガードの厚みも修正しましたね。


フロントストラップ上部の形状も修正。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


今回、自分でもアホだな~と思ったのは、フロントストラップのチェッカリングを全て実銃同様の20LPIに彫り直した事ですかねw

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


最初の記事にも書いたように、元のチェッカリングも20LPIと大きく違う訳ではなかったのですが・・・

グリップ前側の外形の直ぐ横に見える、フレーム側面のチェッカリングの左右の端っこのギザギザした部分。
これを再現したいが為に、20LPIの筋目ヤスリで彫り直したんです。三角ヤスリで1本1本やろうとしても、三角ヤスリって
(あのバローベでさえも)意外と角が立ってなくて小さく面取られてまして、このキチッとした三角形のギザギザにするには
筋目ヤスリを使うしか無かったのであります!(←必死の言い訳乙w)

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


下は実銃画像ですが、ココの事です!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


完全に自己満足ですスミマセン!ww


で、こちらは前回記事のメインスプリングハウジング。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


と、泣きながら仕上げた(w)マグウェル!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

違和感なく仕上がって良かった・・・


ハンマーは面出しして、指掛けセレーション?の角に面取り追加しました。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


スライド後端を削ってフレームに合わせ、それに合わせてリアサイトの後ろ面の角度を修正してます。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

エキストラクターモールドは内側まで筋彫りを入れてみました。


アンビセフティは左右とも幅を詰めてスリムに。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


リアサイトの他の面もキッチリ面出し。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


グリップセフティは、下端のインデックス部分がちょっと出っ張りすぎだったので、削って低くしました。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


リアのセレーションも綺麗になりました♪

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


浅い刻印を全て追い彫りしましたね~

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


シリアルナンバーはどこかで見た数字・・・?

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


エジェクションポートのフレアカットはこうなりました!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


後は注文したグリップが届けば・・・

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


最後になりますが、バレルブッシング。せっかくSUS削り出しを加工して取り付けましたが形状が気に入らず・・・

タニオコバ純正のをシコシコして、メッキ屋さんでニッケルメッキしてもらいました。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

プラグの方は先だって艶消しニッケルメッキしてもらっていたのですがちょっとムラになってしまったので、電動ドリルで回しながら
スポンジヤスリでシコシコしたら綺麗になりました♪

で、ブッシングの方はならばと艶有りニッケルめっきにしてもらったら今度はピッカピカになりすぎてしまった(w)ので、こちらも
スポンジヤスリで見える部分だけシコシコして・・・

こうなりました!!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム 完成!!


さすがに削り出しと比べると仕上がりは見劣りするかも知れませんが、形状はバッチリ好みだしこの仕上がりなら私は文句なし!

折角買ったSUS削り出しのブッシングが無駄になってしまったけど・・・(しかも何だかんだで3個買ってたw)













同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び (2024-03-11 00:11)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成! (2024-02-25 11:38)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編 (2024-02-25 00:00)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編 (2024-02-18 22:31)
 タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー (2024-02-10 18:23)
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)

Posted by あじゃ  at 22:02 │Comments(2)モデルガン

この記事へのコメント
いやぁ、いつも凄いですね。私ならこんなスライドいらねーってヤツをここまでもってくるとは!ちゃんと飾れる銃にしてもらえてモデルガンも幸せだろうな。特に銃の斜め後ろの写真カッコ良いです。残念ながら腕の無い私は刻印消して刻印打ち直しの発注してパーティングライン消して平面出し、これが精一杯です。形を変えるとやりすぎて失敗します。妥協が出来ればソコソコでいけるのにいつもやってしまう私です。いつかこんなカスタムを作りたいものです。では失礼します。
Posted by ヤマミツ at 2022年05月09日 23:59
>ヤマミツさん
>ちゃんと飾れる銃にしてもらえてモデルガンも幸せだろうな。

ありがとうございます!!そう言って頂けると苦労も報われます〜

>形を変えるとやりすぎて失敗します。妥協が出来ればソコソコでいけるのにいつもやってしまう私です。

凄く分かります!私もそうです。
形を変える時って削ってみないとイメージが掴めない事も多くて、実際削ってみたら削り過ぎちゃった…なんて事も多々あります。
塗装前提なので、肉盛り修正で何とか凌いでます(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2022年05月10日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。