2022年10月25日

GHK/UMAREX Glock 17

約1か月ぶりの更新となってしまいました(;^_^A

いや、進みはゆっくりながらも夜な夜なシコシコとカスタムは進めてはいるものの、9月に発売されたスプラトゥーン3が
楽しすぎて記事を書く時間が取れないというw スプラは1からずっとやってますが、我ながら飽きないものですねぇ・・・

さて! 今回のネタはちょっと前に発売になったGHK/UMAREXのGlock 17です!

独特のトリガーメカによりハンマーを廃し、ライフルクラスのロングストロークエンジンを搭載したという話題の?グロック。

GHK/UMAREX Glock 17

GHK/UMAREX Glock 17

削り出しスライド&アウターバレル搭載という事もありややお値段はお高めではありますが、後からカスタムスライドを
購入するよりはお得なプライスかも知れません。発売前から気になっていながらも購入に至らず・・・というところに、
友人であるともさんからお貸ししますよ~との事でお借りしちゃいました♪

まずは実射。フムフムなるほど、確かにネットで聞いていた通り、癖のある重めのトリガープルをグイッと引いてカチン!と
シアが切れる(風の)感触があり、リコイルは確かに強め。

気になる中身は後述するとして、外観をざっと見ていきましょう。

GHK/UMAREX Glock 17

GHK/UMAREX Glock 17

GHK/UMAREX Glock 17

GHK/UMAREX Glock 17

削り出しなだけあって、綺麗な仕上がりですね~♪ 個人的には外観は特に弄る必要性を感じません。


前後サイトはグロックの標準タイプ。

GHK/UMAREX Glock 17

GHK/UMAREX Glock 17


フロントサイトはスライド内側からネジで固定するタイプで、分解はしていませんが恐らく前後とも実物サイト準拠なのでは?

GHK/UMAREX Glock 17


フレームの刻印は、正式ライセンスだけあって逆にアレではありますが仕方ないところです。

GHK/UMAREX Glock 17


もちろん、Glockのマークはしっかりと入ってます。

GHK/UMAREX Glock 17


フレームの形状も良さげです。(あんまり詳しくは無いですがw)

GHK/UMAREX Glock 17

GHK/UMAREX Glock 17


マガジンベースプレートにガス注入用の穴はありません。

GHK/UMAREX Glock 17


スライドして入れるタイプです。私好み♪

GHK/UMAREX Glock 17


マガジンの形状はパッと見は見慣れたモノですが・・・

GHK/UMAREX Glock 17


前面にスリットがありません。

GHK/UMAREX Glock 17

弾込めにローダー必須になりますが、リアルさを重視してるんですね♪


背面の放出バルブはこのように特大!

GHK/UMAREX Glock 17


左のはVFCにAMGのバルブを付けたモノですが、大きさや位置の違いが分かるかと思います。

GHK/UMAREX Glock 17

ガスルートパッキンの形状も位置も違うため、全く互換性はありません。


外観はこれくらいにしておいて、いよいよフィールドストリップ!

GHK/UMAREX Glock 17

トリガー引いてない状態でも引いた状態でも、どちらでもOKです。

まずはエンジン部。

GHK/UMAREX Glock 17

ハンマーレスの為、スライド後端付近に空間が無くエンジンがみっちりと詰まってます。

ローディングノズルを引き出したところ。WAマグナや長物GBBのようにノズル側がピストンになってます。

GHK/UMAREX Glock 17

そのストローク量、実に41mm!どれだけ長いかというと、VFCのG19Xあたりで20mm、VP9でも27mmと言えば
いかに規格外のストローク量が分かると思います。ただ、かなり強めのリターンスプリングが使われています。
スライド自体のフルストローク量に対してエンジンストロークがあまりに長すぎるため、そうしないと給弾不良に
なるためだろうと思います。

リターンスプリングは長物GBBに良く見られる、中央に引きバネが入っていて、スライド後端にOリング+Cリングで
固定するタイプのようです。ライフルクラスのエンジン搭載!の謳い文句は伊達じゃない!?

GHK/UMAREX Glock 17

ちなみに樹脂製のエンドプレートは嵌め込みで、樹脂の弾性で留まってるだけでした。


驚いたのが、シリンダー部分がスライドと一体の削り出しな事!!

GHK/UMAREX Glock 17

鋳造スライドの廉価版が出たら買おうかな・・・なんて思ったりもしていましたが、この構造では無理かも(;^_^A


次にフレーム側を見ていきます。

GHK/UMAREX Glock 17


ここでも驚いたのが、フロントのレールや・・・

GHK/UMAREX Glock 17

GHK/UMAREX Glock 17


リアのレールが、実銃同様にフレームにインサート成型されてる事!!

GHK/UMAREX Glock 17

いや・・・GHK凄いな!? リアルさへの拘りが半端無いですね~♪


で、一番見たかったのが、このノッカー周りです。トリガーを引く前の状態。

GHK/UMAREX Glock 17


トリガーを引いた状態。

GHK/UMAREX Glock 17

空撃ちの場合は、他社グロックGBB同様にこの状態(トリガーを引いた状態)で保持されます。

ハンマーレスという事で、このノッカーがダブルアクションハンマー的な動きをするのか?と思いきや、この部分については
単純にトリガーバーとノッカーが連動するだけでした。

では最初に書いた、『癖のある重めのトリガープルをグイッと引いてカチン!とシアが切れる(風の)感触』は一体どこから・・・?

それはトリガー側のギミックにありました。

GHK/UMAREX Glock 17

ちょっと見辛いですが、トリガーに取り付けられた銀色のパーツ。強めのバネが仕込まれています。

トリガーを少し引くと、そのパーツがフロントシャーシのピンに接触し、グッとトリガープルが重くなります。

GHK/UMAREX Glock 17

そこから更にトリガーを引くと、銀色のパーツの先端がピンから外れ、カチン!とシアが切れたかのような感触になります。


合わせて、ノッカー側を見てみます。

トリガーを引く前。トリガーバーが一番前進した状態で、かつノッカーは引っ込んだ状態です。

GHK/UMAREX Glock 17


少しトリガーを引いて、グッと重くなる手前。

GHK/UMAREX Glock 17

トリガーバーがやや後退していますが、ノッカーの位置は変わらず。


更にトリガーを引いて、カチン!となった瞬間。

GHK/UMAREX Glock 17

トリガーバーに連動し始めたノッカーが僅かに前進しましたが、実はこの時点ではマガジンの放出バルブにちょうど接触する
くらいで、ガスはまだ出ません。


そこから更にトリガーを引くとノッカーが前進しきって、放出バルブを押し込みます。

GHK/UMAREX Glock 17

この短いノッカーのストロークで十分なガス放出量を稼ぐため、前述の特大バルブを採用したのでは?と思います。


普通にトリガーを引くと、グッと重いトリガーを引いてカチン!となってからもデコピンの如く勢いがついたままトリガーを
最後まで引くため、まるでシアが切れたかのような感触と共に発射サイクルに入るという訳ですね。

ちょっと嫌な書き方をすれば、強制ガク引きシステム。
昔のMGCグロックのシアにあったボールによるクリック感をより積極的に強くした、と言えば分かりやすいかも・・・?
(結果としてのトリガープルの感触は全く異なりますし、よく考えられたシステムだとは思いますが)


という事で、トリガーメカを理解できて満足したので、そのままともさんへ返却~


ではなくw

アウターバレルがカチャカチャ音がするのが気になるとの事だったので~~

社外パーツが組まれたインナーバレルガイドにU字の窪みをリューターで追加しまして、

GHK/UMAREX Glock 17


ショートリコイルアシストのため、引きバネを追加してあげました♪

GHK/UMAREX Glock 17

これでカチャカチャ言わなくなりましたよ~


リューターの刃が跳ねて余計なところに傷つけちゃったのはゴメンやで・・・(´・ω・`)

GHK/UMAREX Glock 17

















同じカテゴリー(Glock)の記事画像
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
マルイ Glock17 Gen5
700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換
VFC/UMAREX G45
VFC/UMAREX G18C Ver.2
同じカテゴリー(Glock)の記事
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)
 Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック (2024-02-04 13:52)
 マルイ Glock17 Gen5 (2024-01-21 18:33)
 700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換 (2023-12-06 12:52)
 VFC/UMAREX G45 (2020-08-10 22:04)
 VFC/UMAREX G18C Ver.2 (2020-01-31 23:58)

Posted by あじゃ  at 23:59 │Comments(2)Glock

この記事へのコメント
こんばんわ~。

記事になるとは思ってなかったのでビックリ。
記事更新が遅めなのはスプラのせいでしたか(笑)
お好きですものね。
私には難しすぎて最近Switch自体も起動してないなぁ...
丁度1年位前に有機EL液晶モデルになってるんですけどね...

>弾込めにローダー必須になりますが、リアルさを重視してるんですね♪

アルミダイキャストで軽いし、良いのですがマルイのみたいに空撃ちモードに
出来ないのが残念。
箱の中にマルイのコピーのローダーも付属ですから弾込めに問題無いですけど。

>では最初に書いた、『癖のある重めのトリガープルをグイッと引いてカチン!とシアが
>切れる(風の)感触』は一体どこから・・・?

自分ではバラシてなかったので、あのトリガープルがトリガー側の物だったとは...
てっきり、リアシャーシ側に秘密があるのかと思ってました。
構造が気になるとおっしゃってたのでお貸し出来て良かったです。

>リューターの刃が跳ねて余計なところに傷つけちゃったのはゴメンやで・・・(´・ω・`)

普段は組んであって見えないので全く問題なしです。
引きばね加工、有難うございました。m(_ _)m

ん?
これが記事になったとすると、子連れさんのも記事になるのかしら?
Posted by とも at 2022年10月26日 00:44
>ともさん
どもども!!

> 記事になるとは思ってなかったのでビックリ。

せっかくの機会だからいっぱい写真撮らせてもらったよ〜♪

>私には難しすぎて最近Switch自体も起動してないなぁ...

3から始めた人も多いから、合流するには今がチャンスかも?

>マルイのみたいに空撃ちモードに出来ないのが残念。

それは確かに!

>てっきり、リアシャーシ側に秘密があるのかと思ってました。

自分も暫くそのはずと思ってゆっくりトリガー引きながら観察したら、あ、こっちじゃねぇwって分かった次第。
トリガー視点で言うと、正に灯台下暗しだったww

>これが記事になったとすると、子連れさんのも記事になるのかしら?

写真は撮ってあるので、そのうち〜
Posted by あじゃあじゃ at 2022年10月27日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。