2010年03月01日

HK51 ラージセレクターレバー他

keiさん依頼内容のうち、外装については(仕上げを除いて)前回でほぼ
終了なのですが、どうにもコレが気になって仕方ありません。

(↓最初の記事で紹介した画像)
HK51 ラージセレクターレバー他


カスタムをご依頼頂いたからには、やっぱりココは何とかしたいところです!


・・・ということで、セレクターレバーにボンドで貼り付けられていた板を
除去し、新たに2mm厚のABS板を切り出して貼り付け、オートウエルドを
盛り付けました。

HK51 ラージセレクターレバー他


これでもかという感じでモリモリと♪

HK51 ラージセレクターレバー他


24時間硬化後、荒削りします。先端付近の黒く見えるところがABS板です。

HK51 ラージセレクターレバー他


元々のセレクターは指掛け部分に横方向の筋が付いていたのですが、
今回はガバのセフティをイメージして、20LPIの縦セレーションを入れました。

HK51 ラージセレクターレバー他


仕上げはプライマー&ブラッセンです。

HK51 ラージセレクターレバー他


keiさんはシューティングマッチで使用するので、セミオートしか使わないとの事。
ならばセレクターの誤操作を防止し、かつセレクターに指を乗せたままでも
射撃できるようにと、6角ボルトを仕込んでセミより下にレバーが動かないように
しました。(そもそもレバーがデカ過ぎてフルにするとすっごく下に出っ張るのでw)

HK51 ラージセレクターレバー他


なかなかカッコ良く、操作しやすいセレクターレバーが出来ましたよ♪(*´∀`)


さらに、こちらも荒々しかったグリップ加工痕も整形し直します。

すでに角の部分に穴が開きかけていたので、瞬着+削り粉で埋めて・・・

HK51 ラージセレクターレバー他


表側を綺麗にヤスってあげました♪

HK51 ラージセレクターレバー他


それから、こちらも男らしくノコギリで切り落としたまま

(↓最初の記事で紹介した画像)
HK51 ラージセレクターレバー他

の切断面を、ヤスリで整形&黒染め♪

HK51 ラージセレクターレバー他


最後に、keiさんからの依頼で軽量化の為にコッキングハンドルとスプリングを
取り外し、その代わりにボルトカバー部に6角ネジを取り付けておきました。

ここら辺は実用性重視ですね~

HK51 ラージセレクターレバー他


以上で仕上げを除く外装加工は全て終了!

次回はお楽しみの仕上げ&完成!!


・・・ではなく、メカボ内部チューンですww




同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
HK51 一時帰省
HK51 完成!
HK51 トリガーフィールの改善
HK51 内部チューン
HK51 アウターバレル加工
HK51 ストック加工
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 HK51 一時帰省 (2011-01-18 00:15)
 HK51 完成! (2010-03-06 00:17)
 HK51 トリガーフィールの改善 (2010-03-04 00:25)
 HK51 内部チューン (2010-03-03 00:44)
 HK51 アウターバレル加工 (2010-02-27 01:12)
 HK51 ストック加工 (2010-02-25 00:20)

Posted by あじゃ  at 00:21 │Comments(17)電動ガン

この記事へのコメント
>次回はお楽しみの仕上げ&完成!!

・・・ではなく、メカボ内部チューンですww

えーwじらしプレイww

いやーセイフティが見慣れた感じでしっくりきます。オールウェルドってすごく使いやすそうですね。

ところで、ラブレスカスタム2の記事マダー?
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月01日 01:38
MAGPULが人気記事のキーワードになってますね。

セレクターはもりもりした直後がどう見てもウXコにしか見えなかったので、一体どうなるのかと思ったら
なんとセレーションまで入って、見事なカスタムパーツの仕上がりに・・・。
流石です。
Posted by エコー1 at 2010年03月01日 06:55
セレーション綺麗だ。
流石鑢○○○。

ストーン調が入手できない罠?
やっぱこんな感じの切った貼ったやりたいです。
ねたが難しいですけどw。

ところで、マイアミTIKIの記事マダー?
Posted by ぜっぷ at 2010年03月01日 07:27
>ですだよさん
>オートウェルドってすごく使いやすそうですね。

二液混合ですが、ちょっと軟らか目のパテって感じです。
一応、24時間硬化らしいんですが気温のせいか24時間では完全に固まらないので、逆にサクサク削れて作業が楽でした♪

>ところで、ラブレスカスタム2の記事マダー?

そんなネタは無い。
Posted by あじゃ at 2010年03月01日 07:52
>エコー1さん
>MAGPULが人気記事のキーワードになってますね。

何だか悔しいですが仕方ないですね。カッコいいですもんw

>セレクターはもりもりした直後がどう見てもウXコにしか見えなかったので

いっそのことそのままTANカラーで仕上げれば、大変リアルなウンにょが出来上がった事でしょうw
Posted by あじゃ at 2010年03月01日 07:59
>ぜっぷさん
>ストーン調が入手できない罠?

いえ・・・そういう訳では無いんですが、keiさんが『完成までの作業行程を記事にしてちょ♪』って。
ので、もうちょいお付き合い願いますw

>ところで、マイアミTIKIの記事マダー?

そんな記事も無い。
Posted by あじゃ at 2010年03月01日 08:09
セレクタカコイイ
ところで、黒&銀コラボTIKIの記事マダー?
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年03月01日 08:43
こんにちは~

相変わらずきれいな仕上がりですね~
セレーション用のヤスリがあるんですか~知らなかった。
Posted by エロる at 2010年03月01日 13:12
>妖精さん
>ところで、黒&銀コラボTIKIの記事マダー?

そんな記事・・・


イイかも?(`;・ω・)
Posted by あじゃ at 2010年03月01日 20:35
>エロるさん
>セレーション用のヤスリがあるんですか~知らなかった。

製品名は筋目ヤスリっていいます。
バローベ社製で1本5k前後しますが、かれこれ15年使ってますので元は十分取りましたw
Posted by あじゃ at 2010年03月01日 20:46
オイっちのぶざまな(>_<) やりっぱなしを

至れり尽くせりで修正して頂き m(_ _)m土下座して
ありがとうございます。

さすが、カスタマー、くまなく目を光らせて、見逃さないんですね、感服です。
Posted by kei at 2010年03月01日 21:55
>製品名は筋目ヤスリっていいます。
>バローベ社製で1本5k前後しますが、かれこれ15年使ってますので元は十分取りましたw

へ~なるほど、ありがとうございます!

けっこうお高いですねw
でも、15年とはすごいw確かに原価償却してそうですねw
Posted by エロる at 2010年03月01日 22:01
>セレクターの誤操作を防止し

このアイデアは、素晴らしい!

というのも、セーフティー解除動作の親指にかなり神経を使う。
フルオートに入ってしまったらそのステージは失格になりますので。

解除に神経を使わなくて済む分、サイティングに即集中でき凄く!効果的なシステムです。
Posted by kei at 2010年03月01日 22:07
>エロるさん
>けっこうお高いですねw
>でも、15年とはすごいw確かに原価償却してそうですねw

他のヤスリは安物ばかりなんですけどねw

でも、チェッカリングにも使えるし、長~い目で見れば安いと思います!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2010年03月01日 23:03
>keiさん
>というのも、セーフティー解除動作の親指にかなり神経を使う。

私もそれを感じたんでやってみました~
なかなかイイ感じの操作感ですよ♪
Posted by あじゃ at 2010年03月01日 23:17
仕上げ塗装は長野に送って痛銃仕様ですね。わかりますw

このセレクター量産すれば売れるんじゃ?
Posted by 某スレ住人 at 2010年03月01日 23:17
>某スレ住人
>仕上げ塗装は長野に送って痛銃仕様ですね。わかりますw

分かりませんw

イヤ・・・目立つには十分アリか!?w

>このセレクター量産すれば売れるんじゃ?

G3用としてはフルにすると、逆に戻し難かったりします(;´Д`)
PSG-1用なら良いかも?

二度と同じ形状には出来なそうなので、型取り君買ってきて型だけ取っておこうかしら?(^ω^)
Posted by あじゃ at 2010年03月01日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。