2010年03月04日

HK51 トリガーフィールの改善

(前回からの続き)

ふと、ジャンクボックスに古いMP5のトリガーがあるのを思い出しました。

HK51 トリガーフィールの改善

右がHK51、左がMP5(旧型。今のはもっとスリム)のトリガーです。
同じVer.2メカボなんで、コイツを使いましょう♪
(実は前回記事の最後のほうの写真、すでにコレに変わってますw)

そのままだとトリガー後方がフレームが干渉して引けないので、フレームを
削ってやります。

HK51 トリガーフィールの改善


これだけでもトリガーがだいぶ後ろ寄りになって断然引き易くなったのですが、
そういえばkeiさん、こんな事も仰ってました。

「トリガーのストロークも長いんだよねぇ・・・( "・ω・゛)」


正直言って、これは全力で無視するつもりでしたw

だって、ご存知の通り(?)電動ガンのセミオートファンクションって
トリガー・スイッチ・カットオフレバー・セクターギアの密接な関係によって
成り立っており、ここを弄るのは大変・・・


なのですが、物は試しとばかりにやってみました!(`・ω・´)

決して実験台にしたわけではな(ry


まずはスイッチの、カットオフレバーに跳ね上げられる突起を0.5mmほど
カット。合わせて上の斜めの面も削って後退させます。

HK51 トリガーフィールの改善


次に、スイッチの後ろにスイッチ本体から切り取った板を貼り付けますが、
接着が効かない材質なのでM2の皿ネジで止めて削り込みます。

HK51 トリガーフィールの改善


メカボに組むとこんな感じになります。

HK51 トリガーフィールの改善

スイッチの後ろに貼り付けた板のおかげで、スイッチ自体の初期位置が前進
しているのが分かりますかね? この位置でカットオフレバーを上下させても、
先に加工したスイッチの突起に干渉しないギリギリのところを狙います。

このままだとトリガーの遊びが長くなるだけなので、メカボにM3のイモネジを
仕込んでトリガーの初期位置を後退させます。

HK51 トリガーフィールの改善

このイモネジを調整して、遊びを少なめにセッティング。


スイッチ接点はやや開き気味にして、トリガーを引き切った時に電気が流れる
ようにしました。そうすることで引き切り側の遊びを減らし、なおかつカットオフ
レバーの確実な動作が期待できます。


・・・とまぁ色々と弄りましたが、実際トリガーフィールが全然違います。

短いストロークで、スパッ!スパッ!と切れますよ~(*´∀`)


見た目でも結構違います。

こちら、私のMC51でトリガー位置関係はノーマルのまま。

HK51 トリガーフィールの改善


んで、こちらが今回のHK51。

HK51 トリガーフィールの改善

トリガー変更とスイッチ加工で、トリガーの初期位置が劇的に後退しています♪


ストローク自体も、元々は引く前がこうで、

HK51 トリガーフィールの改善


引き切るとこれくらい

HK51 トリガーフィールの改善

だったのが、加工後は引く前がこうで、

HK51 トリガーフィールの改善

引き切るまでコレだけの移動量。

HK51 トリガーフィールの改善


・・・ウン、ごめん。これは見た目では分かりにくかったwww

ともかく、これで内部チューン完了です!ヽ(´ー`)ノ





同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
HK51 一時帰省
HK51 完成!
HK51 内部チューン
HK51 ラージセレクターレバー他
HK51 アウターバレル加工
HK51 ストック加工
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 HK51 一時帰省 (2011-01-18 00:15)
 HK51 完成! (2010-03-06 00:17)
 HK51 内部チューン (2010-03-03 00:44)
 HK51 ラージセレクターレバー他 (2010-03-01 00:21)
 HK51 アウターバレル加工 (2010-02-27 01:12)
 HK51 ストック加工 (2010-02-25 00:20)

Posted by あじゃ  at 00:25 │Comments(13)電動ガン

この記事へのコメント
こんばんは!

これは確かにノーマルだと手の小さい方には厳しい位置ですよねぇ。

私的には電動のトリガーとセレクターは触れてはならない秘密の☆花園なんですが、見事に解決!(よく始める気になりましたねw
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月04日 00:44
植民地海兵隊のウエイランド社製ハンドガンを是非カスタムしてくださ(ry
http://mousou.secret.jp/etc/aliens_vs_predator01.wmv
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年03月04日 01:05
を!MP5用のトリガー。

スイッチ弄っちゃうとは。
材質的に(ナイロン系?)弄りにくいですよね。

弄ると嵌るスイッチの罠!。
買うと嵌るS....製スイッチの罠w。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年03月04日 07:22
おおっ この加工・・・電動M4にも使えそうな予感?地雷?

だって電動M4ってWAと比べてトリガー位置へんなんだもん・・・
Posted by kyon2_CTU at 2010年03月04日 08:55
トリガーって確かに撃ち心地を左右する重大なポイントですよね。
この銃好き、イマイチって判断の分かれ目になっても不思議じゃないところ。
最近のポリマー多用の銃はあんまりその辺気にしてないような印象も有りますがw
Posted by エコー1 at 2010年03月04日 09:30
 ↑ のエコー1さんの言、同感です。
トリーガープルが重たいのは敬遠、WA・GMのRタイプはスプリングを削り込んかなり軽くしてます。只リューターで勝って気ままに削ってるので、KSCのウロコS&W・M945のようなスーーとしたピカイチのフィーリングには成らず、ガタゴトがたごと荷台付き軽自動車の様な雑な仕上がりです。あじゃサン、何か良い方法有る?

あと、遊びを少なくする為に、トリーガー脇のフレーム面に芋ネジをねじ込み微妙な調整をできるようにしてます。

あじゃサンの ↑ 加工は本当に素晴らしい!感動物です!
至れり尽くせりの様々な修正・加工、大感謝です!♪

入魂一発、いや、入魂大奮発!とお見受けしました。

?新発売の30.000回転モーターはどう成ってます? レスポンスも良くなる、とかの謳い文句ですが。
あじゃサン入魂の「珠玉の加工」で十分なら無しでOKです。
Posted by kei at 2010年03月04日 17:32
>ですだよさん
こんばんは~

>私的には電動のトリガーとセレクターは触れてはならない秘密の☆花園なんですが

私もずっとそうでした~
思い切ってやってみるもんです♪

バッチリ性交ヽ(´∇`)ノ

・・・じゃなくて、成功です♪
Posted by あじゃ at 2010年03月04日 20:51
>妖精さん
あ、しまった!
会社のPCでDLしたのに見るの忘れちゃいました~(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2010年03月04日 20:53
>ぜっぷさん
>を!MP5用のトリガー。

フフフ( ̄ー ̄)
たまには流用もw

>スイッチ弄っちゃうとは。
>材質的に(ナイロン系?)弄りにくいですよね。

ですね~
最初、半田コテで溶着しようとするも焦げるだけだったので、ネジ止めしました。

>買うと嵌るS....製スイッチの罠w。

社外製のスイッチパーツって、少なくとも自分のには組まないですね。
意味無いし・・・
Posted by あじゃ at 2010年03月05日 00:37
>kyon2_CTUさん
>おおっ この加工・・・電動M4にも使えそうな予感?地雷?

使えますよ♪

っつか、もうやりましたw

>だって電動M4ってWAと比べてトリガー位置へんなんだもん・・・

ですよね!
私の中では、グリップの太さの次にいやーんなポイントです。
WAM4並みにはなりませんでしたが、かなりマシにはなりました~
Posted by あじゃ at 2010年03月05日 00:42
>エコー1さん
>トリガーって確かに撃ち心地を左右する重大なポイントですよね。

ですです!

電動もM14あたりではクリック仕込んでリアルっぽいトリガープルになってますが、他のは長いストロークの電気スイッチですからねぇ(´・ω・`)

>この銃好き、イマイチって判断の分かれ目になっても不思議じゃないところ。

その通りかと思います!(`;・ω・)
集弾性にも関わりますしね!!
Posted by あじゃ at 2010年03月05日 00:51
>あじゃさん
>会社のPCでDLしたのに見るの忘れちゃいました~(;´Д`)

あの動画は新作FPSのAlien vs Predator第1話なのです。
ストーリー導入部が入ってるので長く25分前後の動画です。
実際にハンドガン1丁で会敵するのは8分過ぎ位なので飛ばしてください。
パルスライフルを入手するのが12分前後。

あじゃさんがあちらでご指摘されたように、確かに残弾カウンターが左側に来てます。
でも最初に遊んでる時はアイアンサイトの存在と一緒でまったく気付きませんでした。w
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年03月05日 01:04
>keiさん
>M945のようなスーーとしたピカイチのフィーリングには成らず

ハンマーやシアの仕上げにもよりますし、KSCは焼結金属も使ってますしね~

高いけど、バックアップのハンマー、シアはかなり良いみたいですよ♪
Posted by あじゃ at 2010年03月05日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。