2010年03月09日

何ヶ月ぶりか?のWAガバ

いやぁ~
どれくらいぶりですか?

えーっと、HK51の前はMAGPUL M4で、その前は光学機器や他の電動ガンで、
その前のCIAはマルイベースだったから・・・

11月16日のウィルソン以来だー!!(;○言○)

実に4ヶ月ぶり??

いやいや、こりゃイカンですな。反省。

という事で、ようやくガバ弄りを再開したいと思います。


やりたいネタは沢山あるのですが、今回は今年一番のサプライズをお届け♪

そのブツはこちらで~す!!

何ヶ月ぶりか?のWAガバ

どーん

何ヶ月ぶりか?のWAガバ

非ハイブリのTikiでございます。

あぁ・・・

ですだよさんぜっぷさんの「お前もかよ!」って突っ込みが聞こえてくるようですw


んで、何がサプライズかって?


それがですね、こちらミリブロ始める前から某SNSでお友達の豆腐さんからの
【贈り物】なんですよ!!!

ネタにしてくれれば何も要らねぇぜ( ̄ー ̄)←豆腐さん

ってな具合ですよ!?

さすが九州男児!

かっこ良すぎるぜ!こんTikiしょう豆腐さん!!


そんな豆腐さんへのお返しはまた後で考えるとして(w)、まずはTikiの気になる
ところについて。

まずはスライド長さは4インチ?3.9インチ?という話題ですが・・・

とりあえずウチにあるウィルソンTSGCと並べてみました。

何ヶ月ぶりか?のWAガバ

スライドの長さは全く同じです。
実銃のTSGCはバレルの長さが4.1インチだけど、バレルがちょっぴり飛び
出てる分、スライドの長さは4インチと聞いたことがあります。

とすると、WAのTikiは4インチ?

何ヶ月ぶりか?のWAガバ

ところが、Tikiのチャンバーカバー後端⇔アウターバレル先端までは99.6mmで、
計算すると約3.92インチとなります。
(ちなみに一般に5インチと言われるガバは、wiki様によると5.03インチ=127mm
だそうで、WAの5インチガバのチャンバーカバー後端⇔アウターバレル先端が
ピッタリこの寸法です。)

で、実銃Tikiは何インチが正解なんでそ?(`;・ω・)

INFINITYの標準ラインアップは6インチ、5インチ、4.3インチ、3.9インチらしいので、
やっぱり3.9インチ?? PRIMEのTikiはWAより短いとも聞きますが・・・

ん? ちょっと待てよ? WAのTSGCは実測101.4mmだったから、3.99インチで・・・


・・・あぁ何か面倒くさくなってきたw どうでもいいやww
雰囲気重視でいいんじゃね?www


メインスプリングハウジングは30LPIのチェッカリングなのですが、従来は
ハウジング一体型マグウェル取り付け用の溝が下面に見えちゃってたのが、
金型を修正したのか埋まってました。

何ヶ月ぶりか?のWAガバ


これはきっとWAが完全版ビルキャリーを作るための布石(ry


ただ・・・このガタは何とかなりませんか?(´・ω・`)

握り込んだ状態。
何ヶ月ぶりか?のWAガバ


グリップセフティで押し戻された状態。
何ヶ月ぶりか?のWAガバ

握るたびにカコカコして気持ち悪いんですよね┐(´~`;)┌


まぁそれも置いといてw


そういえば一連のTikiコンボ、今月はTikiハイキャパシティですね。

ウチにエキスパートピストル4.3インチがあったので、

何ヶ月ぶりか?のWAガバ

試しに組み替えてみました。

何ヶ月ぶりか?のWAガバ

ダストカバーの長さが合ってないけど、まぁこんな感じという事で。

・・・意外とシングル幅コンパクトフレームに、エキスパート4.3のスライドが
似合っちゃってる件についてw


さてさて。

これで終わったら豆腐さんにぬっ頃されそうなので(w)、カスタムしましょう♪

じっくり構想を練りながらやるので、Tiki記事の合間にM4ネタも投下予定です。




同じカテゴリー(Tiki)の記事画像
Tiki Hicap 完成~♪
Tiki Hicap パーツ追加工
Tiki Hicap グリップフレーム追加工
Tiki Hicap スライド再塗装
Tiki Hicap スライド塗装
Tiki Hicap スライド仕上げ
同じカテゴリー(Tiki)の記事
 Tiki Hicap 完成~♪ (2011-04-09 02:52)
 Tiki Hicap パーツ追加工 (2011-04-07 00:07)
 Tiki Hicap グリップフレーム追加工 (2011-03-24 00:21)
 Tiki Hicap スライド再塗装 (2011-01-06 00:20)
 Tiki Hicap スライド塗装 (2010-12-03 00:08)
 Tiki Hicap スライド仕上げ (2010-11-06 00:12)

Posted by あじゃ  at 00:05 │Comments(24)Tiki

この記事へのコメント
ワクワク((o(^-^)o))
Posted by JBの愚息 at 2010年03月09日 00:16
おはです。
あじゃさんもですかw。

寸測すればするほど、訳が分からなくなるWAの罠w。
WAの店員曰く4.0だそうです。
実は幾つなんだろ。
Posted by ぜっぷ at 2010年03月09日 07:06
オラガバニストの中の人が超久しぶりにWAガバの記事掲載したってから飛んできますたw

ってオラTikiやるなんて思って無かっただ・・・

全塗装するんですよね?ね?ね?(ゴリ押しw)

オラ、あのサイトどーやって処理するんだか想像するだけで濡れ濡れだぞw


と、会社のPCから書いてみる
Posted by 某スレ住人 at 2010年03月09日 08:33
おっ  出たっ  チキチキバンバン(笑)

でも私、このデザインあんまり好きじゃ無いなぁ…

何か、ガバと呼ぶには無理があるような気がして…

そもそもINFINITY系があんまり…w
Posted by at 2010年03月09日 08:55
こんちは〜、ようやくガバいじりが始まりますね。
自分はSVI系は持ってないんですが、イメージとして太くて厚いって感じを抱いてましたが
とりあえずスライドの厚みは普通と同じなんですね。
組み替えた方のやつ、いいですねw
Posted by エコー1 at 2010年03月09日 13:14
お久しぶりです。

月刊Gun誌2006年10月号によると、全長188mmとのことです。

僕の持ってるMMC(PRIMEとどう違うのかは知らん!)のtikiはジャスト188mmです。

マイアミtikiを箱から出し、手に取った瞬間「長っ!!」って声に出しちゃいましたよ。

WAのtikiは196mmくらいですな・・・改めて言おう、長っ!!!

今、スライドをぶった切って、フロントサイトを瞬着+削り粉で作り直し、セレーションを一本足して・・・そこで止まってます。

スライド切り落とした直後に「長いのも、それはそれでアリかなぁ・・・」と一瞬思ったり・・・・

あとは短いリコイルガイドが入らないので穴をガバガバにしてやるぜ!!!
(イヤーン恥ずかしい(/ω\)←無理やり下ネタ投入)

その後、バレル、リコイル、・・でフレームはグリップ上の窪み、あとパネルもズラシテつけて・・・

有難うWA!!カスタムしがいがあるよ!!(´;ω;`)
Posted by k.n.y at 2010年03月09日 18:15
>ぜっぷさん
>あじゃさんもですかw。

勝手に連動しちゃいましたw

>WAの店員曰く4.0だそうです。

それはもしかしたら、4インチというTSGCのスライドと同じ長さだからそう言ったのかもしれませんね~
Posted by あじゃ at 2010年03月09日 23:06
>某スレ住人さん
>オラガバニストの中の人が超久しぶりにWAガバの記事掲載したってから飛んできますたw

どうもお待たせしてしまいましてスマイソン(;´Д`)

>ってオラTikiやるなんて思って無かっただ・・・

私もビックリですー

>全塗装するんですよね?ね?ね?(ゴリ押しw)

え・・・うん、まぁ・・・多分・・・

>オラ、あのサイトどーやって処理するんだか想像するだけで濡れ濡れだぞw

どうしよう・・・(`;・ω・)

>と、会社のPCから書いてみる

仕事しましょうw(人の事言えないくせにww)
Posted by あじゃ at 2010年03月09日 23:10
>猫さん
>何か、ガバと呼ぶには無理があるような気がして…

その辺はワートホッグとどっこいどっこいかとw

>そもそもINFINITY系があんまり…w

好き嫌いはダメッ!

ガバなら何でも好きです♪

ギガントでもww
Posted by あじゃ at 2010年03月09日 23:13
>エコー1さん
>とりあえずスライドの厚みは普通と同じなんですね。

基本的にはスライドは同じ幅ですね~
WAだとInfinityとは関係なく機種によって厚めのもありますが・・・

>組み替えた方のやつ、いいですねw

ですよね!
約コマンダーサイズのスライドにコンパクトサイズのフレーム。
コルトで言うところのCCO、子連れさん風に言うとオマンダーです♪
Posted by あじゃ at 2010年03月09日 23:22
>k.n.yさん
こんばんは~

>月刊Gun誌2006年10月号によると、全長188mmとのことです。

WAのHPにも全長約187mmって書いてありますね~

>WAのtikiは196mmくらいですな・・・改めて言おう、長っ!!!

私が測ると193mmでした・・・

5インチの手持ちのKimberだと、WAのHPとKimberのHP共に221mm(8.7インチ)とあり、WAの現物(バレル先端⇔グリップセフティ後端)がビッタリその寸法でした。

そしてWAのKimberとTikiのグリップセフティの長さはほぼ同じでした。

という事で実銃Tikiの全長が188mmとなると、5インチとの差は221-188=33mm=1.3インチとなり、実銃Tikiは3.7インチという事に・・・

WAのTikiは私の計測だと3.9インチなので、その差0.2インチ=約5mm長いという計算も、私の実測全長193-188=5mmと合ってきます。

うむー

削るのマンドクセ…(´・ω・`)

>今、スライドをぶった切って、フロントサイトを瞬着+削り粉で作り直し、セレーションを一本足して・・・そこで止まってます。

うわ~!かなり手を掛けてますね(;´Д`)

>あとは短いリコイルガイドが入らないので穴をガバガバにしてやるぜ!!!

ぶっといんですか?
ちゃんと前戯して下さいね♪

>その後、バレル、リコイル、・・でフレームはグリップ上の窪み、あとパネルもズラシテつけて・・・

大変ですね・・・
パネルをズラすと言うのは何でそか?(`;・ω・)
Posted by あじゃ at 2010年03月09日 23:46
>5インチの手持ちのKimberだと、WAのHPとKimberのHP共に221mm(8.7インチ)とあり、WAの現物(バレル先端⇔グリップセフティ後端)がビッタリその寸法でした。

えっ?・・・


>WAのTikiは私の計測だと3.9インチなので、その差0.2インチ=約5mm長いという計算も、私の実測全長193-188=5mmと合ってきます。

えええっ?・・・

余裕をもって、1mm長めにカットしたんですけど・・

短すぎた???・・・継ぎ足しか・・・・・

まだスライド終わらないの?いつ終わるの?(←自業自得だよ)

>パネルをズラすと言うのは何でそか?

グリップパネルの最下部がフレームのそれと面一になるそうです。

あと前に寄りすぎ。
Posted by k.n.y at 2010年03月10日 00:56
>JBの愚息さん
レス順番ズレちゃいました(;´Д`)スマソ

お待たせしました~♪(待ってないって?w)

今回はまだ完成イメージが掴めてませんが、頑張りま~す(。・ω・)ノ
Posted by あじゃ at 2010年03月10日 01:24
>k.n.yさん
>短すぎた???・・・継ぎ足しか・・・・・

あ、記事にも書いてますが私、基本的に雰囲気重視(平たく言うとテキトーw)なんで、あまり真に受けないほうが良いかもです(^_^;)
少なめの修正で納得したいが為の色眼鏡で見てますのでw

>グリップパネルの最下部がフレームのそれと面一になるそうです。
>
>あと前に寄りすぎ。

拘りますね~(*´∀`)スバラシイ!

私は全力で聞かなかった事にしたいと思いますww

Hicapで行くつもりだし・・・
Posted by あじゃ at 2010年03月10日 01:34
>Hicapで行くつもりだし・・・

なんと!。
本当の狙いは、IED3.9ですね。わかります。
IEDとIDE(PCの規格の一種)と何時も間違えそうに...。

追伸
TIKIのブリーチ外し大変ですw。
スライドが内反りしてます。
平面出しもブリーチ付けたままでないと、まずいかも。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年03月10日 10:09
>ぜっぷさん
>本当の狙いは、IED3.9ですね。わかります。

そっちは4.3か3.9か迷い中です。
やっぱり切らないと皆さんに楽しんで頂けないでしょうか?w
(動機が間違ってる?)

>IEDとIDE(PCの規格の一種)と何時も間違えそうに...。

私はI'm ED. と間違えそうになります。


・・・嘘ですw私は元気ですww

>スライドが内反りしてます。
>平面出しもブリーチ付けたままでないと、まずいかも。

了解です!(≧▽≦)ゞ

4.3エキスパートのスライドは開いてるし・・・

地味~に厄介ですなw
Posted by あじゃ at 2010年03月10日 12:42
こんにちは!お前もかよ!w

エキスパートのフレームに載せた図のダストカバーのあまりが少ないですよね。
私が海外サイトでつたない英語で得た情報によると3.9インチってことだったんですが・・・

コメント見てると改修部分の多さがパネェ!触らぬTIKIに祟りなしww
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月10日 14:15
>ですだよさん
>エキスパートのフレームに載せた図のダストカバーのあまりが少ないですよね。

確かに・・・
4.3のほうが短いのかも知れませんしね~
帰ったら測ってみよ♪

>私が海外サイトでつたない英語で得た情報によると3.9インチってことだったんですが・・・

だとすると、私の測り方が正しければ、実はWAのがリアルサイス?
でも、実銃画像だとWAより短く見えたり・・・

もうワケワカメ!ヽ(`Д´)ノ
Posted by あじゃ at 2010年03月10日 22:00
GUN誌の写真を三スケで測ってみたのですが・・

エジェクションポートの長さを1とすると

リアサイトまで1.8、フロントサイトまで2位です。(大体ですよ)

WAを測ると・・・ 2.2 : 1 : 2 ・・・・・はい?・・・(゜Д゜)???

長いの後ろの方だったのー!!!ガビーン!!(((( ;゜Д゜)))

無理や、そんなん・・・ワイの手には負えまへんでぇ・・・・


でも実銃はスライドオープン時にコンプの最後端とスライド前面がほぼツライチ、

WAはそうなる手前で止まっちゃうんで、そこ直さないとしょーが無い。



そもそも論として「エジェクションポートの位置とサイズがどこまで正確なんだ問題」がありますが。


もぅ・・・いいや。

気持ちの問題だよ・・・・
Posted by k.n.y at 2010年03月10日 23:37
あ・・・WAの比率は、ぶった切った俺スライドの比率なんで・・

まぎらわしかったですね。申し訳ありません。

てことは・・・?やっぱ後ろが長いって事?ポートの位置?

そもそも俺は何でこんなに拘ってんの??(←しらねぇよ)
Posted by k.n.y at 2010年03月11日 00:19
>k.n.yさん
>無理や、そんなん・・・ワイの手には負えまへんでぇ・・・・

それは誰でも無理だと思います(;´Д`)
少なからずパースの影響がある写真からの測定って難しいですよね~
私もワートホッグ初号機は2mmほどフレーム短くし過ぎちゃいましたし。

>でも実銃はスライドオープン時にコンプの最後端とスライド前面がほぼツライチ、
>
>WAはそうなる手前で止まっちゃうんで、そこ直さないとしょーが無い。

あ、やっぱりそうなんですね~
私もそこはポイントと思ってました。
でも、フレームに隠れてるプラグの長さにも依るし・・・

うーん。

>そもそも俺は何でこんなに拘ってんの??

その気持ち、ものすっごく分かりますw
気になりだすと止まりませんよね・・・


スライドの長さについて一つヒントを見つけました。

http://www.sviguns.com/1500.php

の中に、Hicap Titanium Tiki(Photo # 120)の画像があります。

今月WAから発売されるモデルですが、M3ライト本体部分とスライドがほぼ同じ長さ(若干スライドが長い?)である事が分かります。
一方、私が組み換えたモノに手持ちのM3Xを装着して比較すると、やはりスライドが実銃よりも5~7mm長いようです。
ただ、ここでもライトをロックする溝の位置が正確かどうか分からないので、5~7mmという幅が出ちゃいます。

うーん。

結局結論は出ずorz
Posted by あじゃ at 2010年03月11日 12:53
あ・・・

上記実銃画像の中に私が作ろうとしてるモデルがありますが、まだ目処が立ってないのでネタバラ禁止ですw
Posted by あじゃ at 2010年03月11日 12:55
えっ! エ○グ○

流石ですw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年03月11日 18:34
>ぜっぷさん
ヤスリでエングレ!? 無理無理!!(←聞いてない)

いつかは井浦さんにお願いしたいとは思いますが、いつになるやら┐(´~`;)┌
Posted by あじゃあじゃ at 2010年03月11日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。