2010年03月27日

American Defense T-1マウント レプリカ

今日はM4ネタです。

T-1用ハイマウントのレプリカと言うと、どこを見てもLaRueタイプばかりですよね。
シンプルなデザインで決して悪くは無いのですが、やや見飽きた感が・・・

レバー部のネジ調整である程度、レールのバラツキは吸収できるものの
その幅は決して広いとは言えず、またレバーの操作でレールに傷が付いて
しまうのも気になっていました。


そんなところに、ようやくDYTACが出してくれました♪

American DefenseタイプのT-1用ハイマウントです!

American Defense T-1マウント レプリカ


海外通販で購入したのですが、まだ国内では見かけないかも♪

American Defense T-1マウント レプリカ


上の画像では以前ちょっぴりカスタムしたT-1をPRIMEレシーバーに取り付けてます。
もちろんバッチリ取り付け可能。

American Defense T-1マウント レプリカ


実物同様に高さ違いでCo-WitnessとSOCOMの2種類用意されており、
私はCo-Witnessをチョイスしました。

American Defense T-1マウント レプリカ

元々のLaRueタイプとの高さの差はこの通り、若干低くなります。
(前にPEQ-15を載せると、若干視界の下のほうが遮られます)

もうちょっと高いほうがお好みの場合は、前述のSOCOMマウントを選ぶと
良いと思います♪


さて、ADのスローレバーと言えば最近タンゴダウンのフォアグリップにも採用されて
いるのでご存知の方も多いと思いますが、レバー反対側の八角頭のネジを調整する
ことで、レールの幅の違いに比較的幅広く対応可能な事が特徴です。

このT-1マウントでもそれは遺憾なく発揮され、ネジ式のマウントすら選ぶほど異常に
幅が狭い私のMAGPUL M4でも、

American Defense T-1マウント レプリカ

このようにしっかりと取り付けでき、逆に幅広で有名なG&Pのアッパーレシーバーにも、

American Defense T-1マウント レプリカ

このようにバッチリ取り付けできました♪


American Defense T-1マウント レプリカ


レバーは間接的にプレートを押す形なので、操作でレールが傷付かないのも美点ですね♪






同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
G22ハンドガード製作
VZ Grip + TRP & M&P R8
Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
Olight PL-MINI 2 VALKYRIE
北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年!
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 G22ハンドガード製作 (2023-04-28 19:35)
 VZ Grip + TRP & M&P R8 (2022-06-14 21:21)
 Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT (2021-08-29 15:42)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)
 Olight PL-MINI 2 VALKYRIE (2019-02-15 10:02)
 北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年! (2018-08-10 19:18)

Posted by あじゃ  at 00:13 │Comments(12)アイテム

この記事へのコメント
初めまして、ちょくちょく参考にさせて戴いております。

これは格好いいですね!
早速地元ショップに圧力をかけてきます!w
Posted by Fang@45 at 2010年03月27日 00:38
結構レールが傷ついていますね。
自分はあまりQDタイプを使用しませんが、あれはトイガンには
結構きびしい機構だなと思いました。
ネジで締めるタイプの光学機器やアイアンサイトを取り付けるにしても
紙を挟むか、爪の内側にガムテープなどを貼っておくと
キズやガタ対策になります。
Posted by エコー1 at 2010年03月27日 04:31
このマウント良い感じですね。

LaRueタイプを持ってますが、ノペー(のっぺらぼう)っとした感じでイマイチ好きじゃなかったんですよね。

American Defenseタイプのゴツゴツした感じの方が好きですね。
Posted by メラリー at 2010年03月27日 07:55
>Fang@45さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪ヽ(´∇`)ノ

>早速地元ショップに圧力をかけてきます!w

T-1レプリカ自体は相当出回ってると思うので、売れまっせ~!とハッパかけちゃって下さい♪

売れなくても責任持てませんがww
Posted by あじゃ at 2010年03月27日 11:11
>エコー1さん
>紙を挟むか、爪の内側にガムテープなどを貼っておくと
>キズやガタ対策になります。

LaRueのQDは回転する爪が直接レールに当たるので、その技も使えないんですよ~

少々のレールの傷は気になりませんが、MAGPUL M4のはちょっと酷いですよね。
これは安い塗料を使った為ですw
そのうち塗り直す予定です(^_^;)
Posted by あじゃ at 2010年03月27日 11:16
>メラリーさん
>American Defenseタイプのゴツゴツした感じの方が好きですね。

でしょ~♪
GG&Gはちょっとゴツ過ぎる気もしますが、コレは丁度良いゴツさかと。

お気に入りです♪
Posted by あじゃ at 2010年03月27日 11:18
こんばんわ~^^

おお~~!!
このマウント、カッコイイですね~!!

僕もLaRueタイプのノッペリしたマウント、あまり好きじゃないんで
何か良いのないかな~って探してたんですよね~^^

オクで実マウントとか出てるけど、マウントごときに高すぎて買えないし・・・

国内で見かけたら僕も購入しようかな~^^
Posted by りき at 2010年03月29日 23:49
>りきさん
こんばんは!

>僕もLaRueタイプのノッペリしたマウント、あまり好きじゃないんで
>何か良いのないかな~って探してたんですよね~^^

そんな方に是非お勧めしたいのがコチラ!(←ジャパネットた○た風にw)
レプリカゆえ切削ではないですが実用性は問題なし、外観もご覧のようになかなかのモノ。

実はもう一個T-1があるので、SOCOMのほうも追加で注文しちゃいました♪

>オクで実マウントとか出てるけど、マウントごときに高すぎて買えないし・・・

全くです~(´・ω・`)
GG&Gのなんて、当初は5万!最近でも38000円とか(;´Д`)

湯水のようにお金があったらホンモノT-1とセットで欲しいですけどねw
Posted by あじゃ at 2010年03月30日 01:00
おひさです~!

比較的マイナーな?ADのマウント出しちゃうなんでDYTACはやっぱイイゼw
これホンモノも他のマウントに比べたらそんなに高くなかったんで、一時期買おうか悩みましたよ。結局買ってないんですけどw

あ、遅くなりましたが30万HITおめでとうございます!これからも謎のパーツをいち早くレポートお願いしますwwww
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月30日 01:43
>ですだよさん
久しぶりっ!(≧▽≦)

>比較的マイナーな?ADのマウント出しちゃうなんでDYTACはやっぱイイゼw

ほぼ最後発なのにフランジがブ厚いアウターバレル出したりして、他の斜め先行くDYTACですからw
でも、ハイダーもですが仕上がりは悪くなくて好きです♪

>これホンモノも他のマウントに比べたらそんなに高くなかったんで

え、そうなの?(`;・ω・)
まぁ本体がレプだからマウントもレプで十分ですが・・・

>あ、遅くなりましたが30万HITおめでとうございます!

あざーす!
ですだよさんになかなか追い付けない~

>これからも謎のパーツをいち早くレポートお願いしますwwww

ま、任せとけっ!w
Posted by あじゃ at 2010年03月30日 09:07
遅ればせながら、お帰りなさいませ。

>湯水のようにお金があったらホンモノT-1とセットで欲しいですけどねw

激しく同意!!特に光学機器は思いますね。
本物のホロサイト覗いたらパチホロ覗けなくなるんだろうなぁ…。

あー、トリジコンのリフレックスサイトかEoのXPS欲しいぃぃい!

取り乱したところで失礼しますw
Posted by 某スレ住人 at 2010年03月30日 21:25
>某スレ住人さん
ただいまです♪(。・ω・)ノ

>激しく同意!!特に光学機器は思いますね。

ねー(´・ω・`)

ホロサイトにエイムポイント、ACOGにSPECTOR DR、PEQ-15やSurefireやCTCといったエイミングデバイス・・・

全部買ったらいったいいくらになるやらww
Posted by あじゃ at 2010年03月30日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。