2010年07月03日

Colt 25Auto+エングレ

今回はマルシンのColt 25Auto、しかもエングレ。

私としては珍しいって?(・∀・)


はい!
こちらはメインチャンスさんからのご依頼品で、スライド・フレーム・バレルを
私がシルバー塗装したものです♪

Colt 25Auto+エングレ

エングレーブは、もちろん井浦先生!!


私のところには、素の状態(HWのマットブラック仕上げ)にそのままエングレが施された
25Autoが届いたので、分解してバリ取りや下地仕上げをしてから塗装しました。

Colt 25Auto+エングレ


井浦先生の緻密な彫りを潰したりしないよう、細心の注意を払いながらの各作業・・・(;´Д`)

Colt 25Auto+エングレ


スライドとフレームはインディのブライトステンレスを缶吹き後、再度下地を
整えたところに同じスプレーを瓶に出して2.5倍程度に薄め、エアブラシで
吹き付けて、乾燥後にコンパウンドでポリッシュしました。

Colt 25Auto+エングレ


アウターはGスミスSのEX-STを缶吹きして、やはりコンパウンドでポリッシュ。

Colt 25Auto+エングレ


私の仕事はこれまで!

あとはメインチャンスさんが金属パーツの研磨やコーティング、象牙グリップを製作して
完成となるそうです♪

楽しみですね~(*´∀`)


・・・あれ?
そういや私、エアブラシ持ってたっけ?(`;・ω・)

実は半年ほど前に、タミヤのエアブラシ+コンプレッサーを購入していたのです♪

Colt 25Auto+エングレ

一番安いビギナー用?です。
でも今回、初めて箱から出して使ってみましたが、なかなか使えますね♪




同じカテゴリー(エングレーブ)の記事画像
マルイ Colt Government Mark IV Series'70 エングレーブ!
MGC/シリーズ70 リブサイト&ランパント/アーティラリー エングレーブ
エラン シリーズ70 エングレ完成!
MGC SFA BUREAU 6インチ リブサイト 完成!
エラン シリーズ'70 & MGC ビューロー6インチ リブサイトカスタム
マッコイ!!!
同じカテゴリー(エングレーブ)の記事
 マルイ Colt Government Mark IV Series'70 エングレーブ! (2021-09-10 21:20)
 MGC/シリーズ70 リブサイト&ランパント/アーティラリー エングレーブ (2021-03-23 00:32)
 エラン シリーズ70 エングレ完成! (2017-07-28 20:59)
 MGC SFA BUREAU 6インチ リブサイト 完成! (2017-05-08 18:53)
 エラン シリーズ'70 & MGC ビューロー6インチ リブサイトカスタム (2017-04-14 00:11)
 マッコイ!!! (2015-11-21 23:02)

Posted by あじゃ  at 00:59 │Comments(20)エングレーブ

この記事へのコメント
こんばんは~♪


ウホッ!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

本当に綺麗な彫りですね~♪彫ってる所を見てみたいものです
(^ω^)
ドウヤッテルンダロウ…
手に彫刻刀…
(^ω^;)なんすかね?
tamtam…(笑)
Posted by NovemberEleven at 2010年07月03日 01:06
>実は半年ほど前に

(=_=;)やべっ!

思い出しました。私も一年くらいエアブラシ出してません。

箱に入れたり、他の部屋にしまったりするともう・・・(汗) 
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2010年07月03日 02:22
こんばんわ~^^

よくあちこちで井浦先生のエングレを見かけますが
やっぱり素晴らしい「彫り」ですよね!!

僕も1挺は井浦先生が彫った銃を所有してみたいですね!!
実現は難しいかな・・・いろいろな問題でww

相変わらずあじゃさんの塗装も綺麗です^^
Posted by りき at 2010年07月03日 02:27
ウチのコンプレッサーも確かTamTamだったはずw
母親が昔彫刻に凝ってて、家の中に木彫りの小物類が多数ありますが、ほとんど図案が似たような感じです。
今は老眼ですっかりやってませんが、あの頃の母に頼めたらきっと・・・w
自分は・・・まずこのデザインが描けないから最初から無理w
インディのシルバーが少し興味あるス。
Posted by エコー1 at 2010年07月03日 10:23
>NovemberElevenさん
>本当に綺麗な彫りですね~♪彫ってる所を見てみたいものです

そうですね~
私も実際には見た事無いので、いつかこの目で拝見したいです♪

>手に彫刻刀…

彫刻用のたがねだと思いますー

>tamtam…(笑)

ゴーグルを買いに行ったら何故かデカい袋が手にw
Posted by あじゃ at 2010年07月03日 13:04
>虚空弾道さん
>箱に入れたり、他の部屋にしまったりするともう・・・(汗) 

うっ!
私も箱にしまってしまいました・・・

このまま肥やしにしないように気を付けます(;^_^A
Posted by あじゃ at 2010年07月03日 13:08
>りきさん
>よくあちこちで井浦先生のエングレを見かけますが
>やっぱり素晴らしい「彫り」ですよね!!

ですね♪
世界の井浦先生ですからね!

>実現は難しいかな・・・いろいろな問題でww

うーん、確かにまぁお安いモノではないですからね~
でも、全然手が出ない程でもないようですよ♪

>相変わらずあじゃさんの塗装も綺麗です^^

あざーっす!
缶吹きよりも平滑に出来るので、後の仕上げが楽でした~♪
Posted by あじゃ at 2010年07月03日 15:05
>エコー1さん
>ウチのコンプレッサーも確かTamTamだったはずw

おぉ!ナカーマw

ちなみにこのエアブラシ、エアー出っぱなしのまま、塗料の吐出量だけ調整します。

最初は壊れてるのかと思いましたw

>あの頃の母に頼めたらきっと・・・w

ウチの親父は革細工で似た模様を彫ってましたが、細かさが違うかな~(;^_^A

>インディのシルバーが少し興味あるス。

なかなかイイですよ。
瓶に出すときにエライ元気で難儀しましたけどw

どこか、瓶のまま塗料出してくれないですかね~?
Posted by あじゃ at 2010年07月03日 15:36
エアー出っぱなしはいいですね。
エアーを出っぱなしにしておかないと、今みたいな時期は圧力の関係でホース内に結露したりするからだと思います。
うちのはハンドピースの仕様でボタンを押し続けないとエアーを出しっぱなしに出来ないので、ホースの途中に水がたまる瓶が付いてますよ。
水がたまるのを見ると結構心配になります。
瓶が無いとそのまま塗料に水が混入してしまう危険がありますから・・・。
なので使用時はなるべくボタンを押しっぱなしにしているため、指にタコが・・・。

インディはガスの勢いが凄いですよね。
ひょっとしてあれが速乾性のキモ?
Posted by エコー1 at 2010年07月03日 18:00
エアブラシ買っちゃいましたか(笑)

>瓶に出すときにエライ元気で難儀しましたけどw



勝手にリンク貼って良いか分かりませんけど…

いいでしょう!


こちらの記事(URL)は参考になります↓↓↓   是非!
(ってかこの方法でやって難儀したなら……w)


http://blog.goo.ne.jp/komume1973/e/95e18b9b00f49218d03416436a6b3aef#trackback-list
Posted by at 2010年07月03日 18:30
>エコー1さん
>エアーを出っぱなしにしておかないと、今みたいな時期は圧力の関係でホース内に結露したりするからだと思います。

なるほど!
一番の理由はコストなんでしょうけど、そういう利点もあるかも知れませんね~

>なので使用時はなるべくボタンを押しっぱなしにしているため、指にタコが・・・。

エアブラシタコですかw
今度、子連れさんにネタにしてもらいましょうww

>ひょっとしてあれが速乾性のキモ?

ガスは普通のDMEみたいですけどね~
速乾性は溶剤によりけり・・・かな?(;^_^A
Posted by あじゃ at 2010年07月03日 19:32
>猫さん
>エアブラシ買っちゃいましたか(笑)

実家にあるピースコン用にタンク付きのコンプレッサー買おうと思ったんですが、セットで安かったのでつい・・・

>こちらの記事(URL)は参考になります↓↓↓   是非!

あざっす!
パーツクリーナーのノズルを使いましたが、ノズルを乙型に曲げるのは思い付きませんでした~
これはイイ!!

もちろん、缶に穴開けたりはしてませんよw
Posted by あじゃ at 2010年07月03日 19:38
おはようございます♪

シルバー塗装ありがとうございましたです~(^^)
さすがあじゃさんの出来栄え~~~~満足です♪

ご依頼者様に早速あじゃさんのブログをお知らせしましたです♪
Posted by メインチャンス at 2010年07月04日 10:13
>メインチャンスさん
おはようございま~すヽ(´∇`)ノ

>シルバー塗装ありがとうございましたです~(^^)

どういたしまして!
私もまた刻印お願いすると思いますので、その時もよろしくお願いします♪

>ご依頼者様に早速あじゃさんのブログをお知らせしましたです♪

ありがとうございます♪
Posted by あじゃ at 2010年07月04日 10:54
こんにちは!

エングレ+モデルガンとはめずらしやw
と思ったら依頼品でしたか。

ブライトステンレスは直吹きで磨いたら速攻で剥げたんですけどwww
乾くのが早いから厚塗りしすぎたのかもしれませんが、私はアレで研磨は上手くいかなかったですorz
Posted by ですだよですだよ at 2010年07月04日 12:54
>早乙女太一さん
こんにちはw

>ブライトステンレスは直吹きで磨いたら速攻で剥げたんですけどwww
>乾くのが早いから厚塗りしすぎたのかもしれませんが、私はアレで研磨は上手くいかなかったですorz

確かに、暑い日にちょっと遠めから吹くとブツに到達するまでに粒子が乾き気味になりがちですね~
速乾性もたまにキズ。
Posted by あじゃ at 2010年07月04日 13:39
あじゃ神さま!
ついにエアブラシまで導入!!
それ、買おうかなって思ってたコンプレッサーキットだけど、
買う前に罰金でウルトラ貧乏になりやしたw
Posted by 塔四郎 at 2010年07月04日 19:02
こんばんは~。

自分もコンプ早いとこ使わなきゃ...。
あっ、こないだ風船膨らましたかw。

シルバー綺麗ですね。
自分は何回やっても缶吹きシルバーが駄目です。

作りたいのがあるのですが、M4に脱線したままで、ガバに戻れそうに有りませんが。
Posted by ぜっぷ at 2010年07月04日 21:30
>塔四郎さん
>買う前に罰金でウルトラ貧乏になりやしたw

そのお金で9台買えましたねw

何と言うか、運が悪かったですね(´・ω・`)
お気を落とさすに・・・
Posted by あじゃ at 2010年07月04日 21:32
>ぜっぷさん
こんばんは!

>あっ、こないだ風船膨らましたかw。

ふ、風船?w
贅沢なコンプレッサーの使い方ですねww

>シルバー綺麗ですね。

あざーっす!
今までずっと缶吹きでしたが、やっぱりエアブラシのほうが最後の仕上げが楽ですね~
白っぽくもなく、色味まで違って見えます。

>作りたいのがあるのですが、M4に脱線したままで、ガバに戻れそうに有りませんが。

まぁせっかくの今の時期ですから、M4GBBメインで弄れればそれも良いかと。
私は資金切れのため、M4はお休みですorz
Posted by あじゃ at 2010年07月04日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。