2010年09月10日

デトニクス セレーション加工②

今日から2泊3日の台湾出張でーす。貴重な週末が半分潰れるー(´・ω・`)

そんな今回は(?)デトニクスのセレーションの続きをご紹介♪


・・・とその前に、リアサイトの取り付けネジを付けてなかったので加工をば。

デトニクス セレーション加工②


前側の1個はボブチャウのリアサイトベースに合わせて開けましたが、後ろは
位置が合わなかったので元のネジ穴より前寄りにM2のネジ穴を新設しました。

デトニクス セレーション加工②

また、ブリーチやD型ピストン(ローディングノズル)に干渉しないように、裏側を
このように削り込んであります。


それと、ファイアリングピンプレートも、リアサイトに干渉しないようにシコシコ♪

デトニクス セレーション加工②
(この後、スライドの形状に合わせて内R付けて削り直しました。)


さてさて、ようやくセレーションを作っていくワケですが・・・

ところどころ画像撮り忘れてますゴメンナサイw


いきなり3本の凸が出来てたりして。

デトニクス セレーション加工②

12本の凹(=11本の凸)を作るために、両サイドからちょうど真ん中に1本、
1mm厚のABS板を切り出して接着、更にその間の真ん中に接着して3本。


接着後、ヤスリで整形したのが上の画像で、4つのブロックをそれぞれ3等分
するように(目検討でw)ABS板を貼り付けたのが下の画像です。

デトニクス セレーション加工②


はみ出した部分をヤスリでシコシコ☆

デトニクス セレーション加工②


反対側も同様に接着&シコシコします♪

デトニクス セレーション加工②


凸の幅がチト太すぎるのと、凹の中を綺麗にする為に、1本1本ヤスリでシコシコ♪

デトニクス セレーション加工②


細い凸の幅が不均一ですね・・・

最終的にもうちょっとシコシコしたいと思います!(`・ω・´)




同じカテゴリー(デトチャウ)の記事画像
デトニクス これにて終了~ヽ(´ー`)ノ
デトニクス 完成!!
デトニクス プラグリップ加工
デトニクス 木グリ加工
デトニクス マガジンバンパー取り付け
デトニクス フレーム・メルトダウン&ステッピング
同じカテゴリー(デトチャウ)の記事
 デトニクス これにて終了~ヽ(´ー`)ノ (2010-10-09 00:04)
 デトニクス 完成!! (2010-10-08 00:20)
 デトニクス プラグリップ加工 (2010-10-07 00:17)
 デトニクス 木グリ加工 (2010-10-06 00:12)
 デトニクス マガジンバンパー取り付け (2010-10-05 00:27)
 デトニクス フレーム・メルトダウン&ステッピング (2010-09-27 00:15)

Posted by あじゃ  at 00:34 │Comments(10)デトチャウ

この記事へのコメント
こんにちは!

セレーションの凸3本も新鮮でよさげに見えました。
最後の画像からまだやるとか・・・オエェw

セレーションを全部取っ払って、必要な本数の溝を掘り、そこに金属板を差し込んでいくとか思いついたんですがどうですかね?
楽になると思いません?!
Posted by ですだよですだよ at 2010年09月10日 13:44
ぐぉぉぉぉ~~!!!!
あじゃさん! すげぇ、面倒くさそうな作業を!!

譲り受けたCIAのセレーションもそうだけど、
現物見せても、セレーションを変更してるのは、
説明しないと分からない人多数、、、w

本当、マニアチックなカスタムだけど、
影では、こんな面倒な作業なのにね(笑)

依頼主さんから、一杯、加工料頂きましょうね!(にげっw
Posted by 塔四郎 at 2010年09月10日 20:06
こんばんは。

う~ん、とてもじゃないけど真似できません。

あじゃさん、凄すぎです。

まさに「ヤスリの魔術師」!
Posted by 飛梅 at 2010年09月10日 21:10
>ですだよさん
>セレーションの凸3本も新鮮でよさげに見えました。

私も思いました~
ちょっとパラオードちっくでワートホッグを思い出します。

>最後の画像からまだやるとか・・・オエェw

オエェありがとうございますw
それが聞きたかったですだよww

>セレーションを全部取っ払って、必要な本数の溝を掘り、そこに金属板を差し込んでいくとか思いついたんですがどうですかね?

最初っから薄い金属板(0.5mm厚とか)ですね~
それも良いかも知れませんね! でももう遅せぇww
Posted by あじゃ at 2010年09月10日 21:50
>塔四郎さん
>譲り受けたCIAのセレーションもそうだけど、
>現物見せても、セレーションを変更してるのは、
>説明しないと分からない人多数、、、w

あ~嬉しいですね! 手加工と思われない仕上がりを目指してますので♪
まぁ、CIAのアレは間違い探しみたいなもんですけどw
私も気付いてなかったのに『セレーションが違うくね?』と突っ込んだ
方がいましてw ねぇ、猫さん?ww

http://aja.militaryblog.jp/e92570.html

>依頼主さんから、一杯、加工料頂きましょうね!(にげっw

あれ? もう公然の秘密になっちゃってますか?w
Posted by あじゃ at 2010年09月10日 21:58
>飛梅さん
ありがとうございます♪

飛さんのも全力でやらせて頂きますよ~♪
Posted by あじゃ at 2010年09月10日 22:00
>あれ? もう公然の秘密になっちゃってますか?w
タイガーマスク=佐山???
ライガー=山田??
ストロングマシーン=平田??
コブラ=高野??
ムタ=武藤??

うーむ、昔の新日本プロレスには
公然の秘密が多かった♪

依頼主は誰だろう???(笑)
Posted by 塔四郎 at 2010年09月10日 23:13
>塔四郎さん
例えがマニアックすぎますw

依頼者さんは一体何処の誰なんでしょうね?ww
Posted by あじゃ at 2010年09月10日 23:38
こんばんは。

>例えがマニアックすぎますw
爆笑

>タイガーマスク=佐山???
これしか判らん。(^^)ゞ
Posted by 飛梅 at 2010年09月11日 20:50
>飛梅さん
>>タイガーマスク=佐山???
>これしか判らん。(^^)ゞ

私の中では今でもタイガーマスクは謎のマスクマンです。
Posted by あじゃあじゃ at 2010年09月13日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。