2010年11月22日

マルガバ カスタム開始

あれは今年の夏の前・・・まだ梅雨の時期だったと思います。

Carefree Toy Gun Lifeの飛梅さんからマルイの1911をベースにしたカスタムのご相談を頂きました。

その後、約5ヶ月の歳月をかけて飛梅さんがパーツを買い揃え、とうとう私のもとへ送られてきました。

パーツ選定や購入までのプロセスは飛梅さんのブログでどうぞ♪


マルガバ カスタム開始

マルイ1911本体
ホーグ ダイヤチェッカー木製グリップ
マルイMEU純正メインスプリングハウジング、フロントサイト
バックアップ スナッグフリーリアサイト、ストックブッシュ、スクリュー
ANVIL キングスタイプ スチールサムセフティー
タニオコバ ロングトリガー(シルバー)、アウターバレル
PDI スチールハンマー、シア

・・・総額何諭吉!!?(;○言○)
前述のブログからも、飛梅さんの熱意・情熱・気迫・怨念(w)が伝わってくるようです。
これは気を抜けないカスタムになりそう・・・(((( ;゚Д゚)))


このリアサイトなんて、1諭吉ですよ?? しかもスチール製。

マルガバ カスタム開始


こんなの恐れ多くて加工なんて出来な・・・



あ。

マルガバ カスタム開始

早速削っちゃいましたww 真ん中からオフセットして溝を作った理由は後述します。



アリ溝のほうは0.5mmほど深くしますが、前後は逆にガタになるので後面にABS板を接着して幅を詰めます。

マルガバ カスタム開始

うっすらと黒い縁があるのが見えますかね?


これにブリーチを嵌めるとこのように、アリ溝を深くした分ブリーチがアリ溝の中に飛び出ます。

マルガバ カスタム開始

真横からじゃないと分かりにくいですが、銀色の部分が出っ張ってます。んで、この銀色の部分がセンターから
オフセットしているので、前述のリアサイトの溝はこのブリーチに合わせて削ったわけです。


無事にリアサイトの取り付け完了です♪

マルガバ カスタム開始


イモネジはあまり強く締めるとスライドがプラなんで変形しちゃいますー

アリ溝とリアサイトはほとんど隙間無く加工(修正)しましたし、ブリーチとのかみ合いも良好で左右の動きもほとんど無いので、
イモネジは飾りですけどね♪




同じカテゴリー(マルイ M1911A1)の記事画像
マルガバカスタム 完成♪
マルガバ 金属パーツ加工
マルガバ セフティ加工
マルガバ スタッド取り付け
マルガバ フレーム加工
マルガバ トリガープル調整
同じカテゴリー(マルイ M1911A1)の記事
 マルガバカスタム 完成♪ (2010-12-22 00:40)
 マルガバ 金属パーツ加工 (2010-12-21 00:19)
 マルガバ セフティ加工 (2010-12-19 00:16)
 マルガバ スタッド取り付け (2010-12-15 00:09)
 マルガバ フレーム加工 (2010-12-12 00:43)
 マルガバ トリガープル調整 (2010-12-09 00:34)

Posted by あじゃ  at 00:33 │Comments(17)マルイ M1911A1

この記事へのコメント
リアサイトだけで1諭吉ですか!

そりゃ~加工するのビビっちゃいますね~
Posted by メラリー at 2010年11月22日 07:47
こんちゃ~す。

総額高そうなw。

このリアサイト欲しい!。(安いのがw)
なかなか手に入らないですよね?。
自分のオフィにも似たようなのが付いてますが、あれもMGCかなんかのやつの出物だったからなぁ。
最近ノバックに飽きてきましたw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年11月22日 12:54
スチールパーツを加工するなんて
考えただけで指が痛くなって来ますね。
Posted by エコー1 at 2010年11月22日 16:58
>真ん中からオフセットして溝を作った・・・

マルガバ経験者の意見として・・・

溝は左右対称に削った方がいいですよ  
ってか削らないとシリンダーガイドが当たって上手くブローバックせずガスが全部抜けてしまいます・・・

当たらなければ問題ないのですが精神衛生上よろしくないですので・・・


参考までに・・・
Posted by at 2010年11月22日 17:49
>メラリーさん
>リアサイトだけで1諭吉ですか!

そうなんですよ。スチール削り出しで1諭吉・・・出来は確かに良いです。

>そりゃ~加工するのビビっちゃいますね~

しかも自分のじゃないですからね~
でも、加工しなきゃ着かない事は事前に分かっていたので、やっつけました♪
Posted by あじゃ at 2010年11月22日 17:55
こんにちは~。

アリ溝とリアサイトはほとんど隙間無いですね~!
私がヤスるとたぶん違う所にガリっと行っちゃったり、隙間できちゃいます。

多数のパーツたちが着くみたいで出来あがっていくのが楽しみです。
Posted by gichi at 2010年11月22日 18:00
>ぜっぷさん
>総額高そうなw。

計算はしてませんが結構かかってますね♪

>このリアサイト欲しい!。(安いのがw)
>なかなか手に入らないですよね?。

ウィルソンのナイトアイはWAで着いてるモデルもあったので、根気良くオクで探すか・・・

>最近ノバックに飽きてきましたw。

そんなぜっぷさんに最近のWAガバに着いてるハイニーサイトを!w
Posted by あじゃ at 2010年11月22日 18:00
>エコー1さん
>スチールパーツを加工するなんて
>考えただけで指が痛くなって来ますね。

この前買ったニコルソンのヤスリのお陰で削れましたが、古いヤスリだと辛かったと思いますw
Posted by あじゃ at 2010年11月22日 18:06
>猫さん
>ってか削らないとシリンダーガイドが当たって上手くブローバックせずガスが全部抜けてしまいます・・・

噛み合いは0.5mm程なんでその辺は干渉してない事を手動では確認済みでしたが、もうちょい見直す必要あるかもですね。
情報ありがとうございます♪
Posted by あじゃ at 2010年11月22日 18:10
>gichiさん
>アリ溝とリアサイトはほとんど隙間無いですね~!

ふふふ
そこはホラ、ABSなんで修正はいくらでも可能なのですw

>多数のパーツたちが着くみたいで出来あがっていくのが楽しみです。

私も社外パーツにはほとんど縁が無いので、擦り合わせとかが楽しみです♪
Posted by あじゃ at 2010年11月22日 18:14
こんばんは。

この度は、大変お世話になっています。

パーツ、全部並べたんですね。(^^;


>このリアサイトなんて、
確かに本体を除き、パーツの中では一番高価になっています。

>・・・総額何諭吉!!?(;○言○)
>総額高そうなw。
>計算はしてませんが結構かかってますね♪
過去に行なわれた皆さんのカスタムを拝見していて、いつも「凄い!」と思っていたので、色々とパーツを熟慮して選択しました。
実は、怖くて私もまだ計算していません。(^^)ゞ
一気ではなく、ちょろちょろと購入していったので、高額出費したという意識がないところがもっと怖いです。(^^;

>無事にリアサイトの取り付け完了です♪
>アリ溝とリアサイトはほとんど隙間無く加工(修正)
うわぁ、寸分の狂いなくビタっと嵌っていますねぇ。
流石、あじゃさん!!
ありがとうございます。

完成が益々楽しみになりました。
この先も宜しくお願いします。
Posted by 飛梅 at 2010年11月22日 22:07
>飛梅さん
こんばんは~♪

>確かに本体を除き、パーツの中では一番高価になっています。

この形状のはヤフオクでも出物が少ないですし、選択肢が少ないですもんね。
ちとお高いですが、出来の良さは確かです。

>実は、怖くて私もまだ計算していません。(^^)ゞ

そのまま計算しない方が精神衛生上よろしいかとw
最後に、その価値はあったと思えるカスタムにしたいですねぇ。

>この先も宜しくお願いします。

はい♪かしこまりました~(^ω^)
Posted by あじゃ at 2010年11月22日 22:17
こんばんは。

あじゃさんが弊サイトを紹介して頂いたお陰でアクセス数が伸びた気がします。(^^)
特にBlog、しかも今回のカスタムに関する記事へのアクセスが飛躍的に伸びています。
ありがとうございました。<(_ _)>
Posted by 飛梅 at 2010年11月23日 17:17
きゃぁ!!!!
飛さん依頼の全貌が大分見えて来た♪
つか、リアサイトに1万円!?
飛さん恐るべし!!(汗)

あじゃさんの腕の見せ所ですね!
完成したら、是非、我が家に送って下さい♪
(ビシッ、バシッ! 痛いってば、、飛さんwww)
Posted by 塔四郎 at 2010年11月23日 17:24
>飛梅さん
>特にBlog、しかも今回のカスタムに関する記事へのアクセスが飛躍的に伸びています。

えへ♪
勝手にリンク貼っちゃいましたけど、結果オーライですかね?
Posted by あじゃ at 2010年11月23日 19:03
★塔四郎さん

>全貌が大分見えて来た♪
あれっ、Blogご覧頂いてたんじゃ・・・。

>是非、我が家に送って
たった今、そちらに向けて特殊破壊光線(別名、コレクションを全て当方に元払いで送りたくなっちゃうぞ光線)を発射してきました。(^o^)y~~~


★あじゃさん

>結果オーライですかね?
元々相互リンクして頂いているし、全く問題ありません。
かえってありがたいくらいです。
Posted by 飛梅 at 2010年11月23日 19:46
>塔四郎さん
>完成したら、是非、我が家に送って下さい♪

では、目ン玉飛び出るような請求書と一緒にお送りします♪ww
Posted by あじゃ at 2010年11月23日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。