2010年12月27日

九四式拳銃 形状修正その2

九四式拳銃、続いての形状修正は、スライドレール?の部分です。

rroyceさんのところの実銃画像をよく見ると、リアサイト前方のスライドレールの部分が他の初期型実銃写真や
モデルガンの形状と異なり、上下の幅が狭いのです。

<左がモデルガン、右がrroyceさんところの最初期型実銃>
九四式拳銃 形状修正その2

実銃のほうは、スライドとボルト?を連結する部品(上の画像でレールのところに見える小判状の部品)の幅と
同じくらいのレール幅になってるのが分かると思います。

他の初期型実銃の画像をネットで見てもこの形状はrroyceさんのところの画像しか見当たらなかったのですが、
これが最初期型の特徴なのか・・・? 正直言って再現すべきかどうかかなり悩んだのですが、これを目指すと
決めたんだし~ 結構目立つ部分だし~~



という事で、シコシコ削って幅を狭くしました!!

九四式拳銃 形状修正その2

表面のシボというか梨地処理も全てペーパーで落としました。形状が複雑だから大変です(´Д`;)



リアサイト部分のフレーム側のレールには、ABS板を接着して整形。

九四式拳銃 形状修正その2



実はこれをやったのには他の理由もありまして、ノーマルのままだとスライド上面がリアサイト下部のフレームに
擦れてしまうんですが、最終的には塗装で仕上げる為にココを何とかしたかったので、フレームのレールに接着した
ABS板を微調整して、スライド上面が擦れないようなクリアランスを設けました。

九四式拳銃 形状修正その2


これらの加工と同時にスライドがスムーズに動くように、インナーシャーシのフレームからの突出分を削ったり
して結構調整してます(;^-^A

続く・・・




同じカテゴリー(HWS 九四式拳銃)の記事画像
九四式拳銃 完成♪
九四式拳銃 メダリオン複製
九四式拳銃 仕上げ塗装
九四式拳銃 下地塗装
九四式拳銃 刻印変更
九四式拳銃 形状修正その3
同じカテゴリー(HWS 九四式拳銃)の記事
 九四式拳銃 完成♪ (2011-02-12 00:21)
 九四式拳銃 メダリオン複製 (2011-02-10 00:49)
 九四式拳銃 仕上げ塗装 (2011-01-26 00:23)
 九四式拳銃 下地塗装 (2011-01-15 01:31)
 九四式拳銃 刻印変更 (2011-01-11 00:11)
 九四式拳銃 形状修正その3 (2011-01-09 00:48)

Posted by あじゃ  at 01:18 │Comments(8)HWS 九四式拳銃

この記事へのコメント
YouTubeで実銃の暴発を実演してるのを見ました。
前回の記事で仕上げ直したパーツが外部に露出してるのが
この銃の最大の問題点なんですね。
でも暴発動画では反動も少なくて、小さいわりには撃ちやすい銃なのかなとも思いました。
Posted by エコー1エコー1 at 2010年12月27日 06:47
>エコー1さん
>前回の記事で仕上げ直したパーツが外部に露出してるのが
>この銃の最大の問題点なんですね。

トリガーバーの露出の他、セフティ構造および精度の問題もあるようです。
ルガーみたいにトリガーバーにカバーを付けて、トリガーバー後端をもっと
ガッチリとブロックできるセフティなら、ここまで酷評されることはなかった・・・

という意見をどこかで見ましたw
Posted by あじゃ at 2010年12月27日 13:05
500000まん○IT乗り遅れた!。
しかし凄いなぁ。
半端無い数字だw。

今回の仕事も半端無いですw。
Posted by ぜっぷ at 2010年12月28日 06:33
>ぜっぷさん
ちょwそれじゃ50億ヒットww

イヤ、ほんとに半端無い数字にビックリです。
後でお礼の記事書かなきゃ!!
Posted by あじゃ at 2010年12月28日 16:41
50万ヒット。。。 
私のショボ臭いページ(二年放置中)でも7000超えてたことを考えると、ミリブロって何気にパワーありますよね♪

そりゃあじゃ様のページならみんな見ちゃうってもんですw

いまさらですがもし見ておられないようでしたら、こちらのページも参考にされるといいと思います。
ttp://taka25ban.sakura.ne.jp/newpage29.htm
写真も大きいし、解説も詳細です。

向こうの生モンはほんと怖いですね~
あちらでは熱通さない食べ物の文化が元来無いようでしたので、取り扱いがよくわかっていないんじゃないでしょうか?
香辛料がてんこ盛りのヤツとか、明らかに受け付けられないものとかいっぱいありました。
私はたまたま水が大丈夫な方でしたが、上海国際空港で、出国審査直前に急にお腹が痛くなって、しかもベルトで金属探知機にひかかり、エマージェンシーになったことを思い出しました笑
ほんと汗がだくだく出てきましたよw

マル神様はほんとブッ飛んだことしてくださいますからね~!
一四年もアナウンスだけで終わるかと思いきやほんとに出ましたから驚きました。
スーサイド南部として知られる九四式もエアガンならきっと海外でも売れるはず!
本物を入手できないマニアにも喜んでもらえるんじゃないかなと思いますw
Posted by tomo1911tomo1911 at 2010年12月28日 23:39
>tomo1911さん
こんにちは~

>ミリブロって何気にパワーありますよね♪

まったくです!
他のブログだったら絶対にこんなにアクセスしてもらえなかったでしょうね~

>いまさらですがもし見ておられないようでしたら、こちらのページも参考にされるといいと思います。

25番さんのトコも拝見してます(^-^)
ちなみにあちらのは中期型のようです~

>向こうの生モンはほんと怖いですね~

日本食屋では普通に刺身とか食えますが、たまに中った話も聞きますしね~
かと言ってカップラーメンでも人が死んでる国なんで、何でも怖いと言えば怖いんですが・・・

>スーサイド南部として知られる九四式もエアガンならきっと海外でも売れるはず!

モデルガンならモデルガン好きが(とりあえず珍しいから買っとけ~)ってなりますが、ガスガンだとどうでしょうね?
ガッツンガッツン動くなら欲しいかも。
Posted by あじゃ at 2010年12月29日 14:11
あじゃさん、こんばんわです。
ミリブロが社会の一つとして、機能してるから、これだけアクセスが多いのかなと思います。
更新さっぱりしない僕も、チェックだけはずっとしてましたからね♪ 

そもそも中国では衛生観念が日本とは全く違いますものね。。
加えて商道の律儀さというものも大分違うようで・・・
やっぱり次行くときもカロリーメイトのお世話になろうかなとおもいますw

たしかに海外では本物をかうという選択肢も存在するケースが多いし、そうすると、構造のリアルなモデルガンのほうが売れそうですね。
僕は九四式ガスブロが出たら、最近ご無沙汰のサバイバルゲームに日本兵装備でいこうと思います。まぁすくなくとも当面はでないからそんなこと言えるんですがw
Posted by tomo1911tomo1911 at 2010年12月31日 00:43
>tomo1911さん
>ミリブロが社会の一つとして、機能してるから、これだけアクセスが多いのかなと思います。

そうですね~
今やショップやメーカーの広告代わりとしても大きな役割を果たしてますしね。

>やっぱり次行くときもカロリーメイトのお世話になろうかなとおもいますw

まぁそれが一番安心ですけどねww
Posted by あじゃ at 2010年12月31日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。