2011年01月06日

Tiki Hicap スライド再塗装

え~、一部の方々お待たせしましたw

月刊Tikiの時間です!(`・ω・´)

コメントに書いたので一部の方はご存知と思いますが、前回記事にて塗装仕上げしたTikiのスライド・・・
不慮の事故で棚から落下し、小傷が付いてしまいました(TДT)

幸いにも破損等は無かったので、ちょちょいと傷を埋めてペーパーかけて再塗装~~


今回は黒系では初めて、エアブラシを使用して黒鉄を吹いてみました♪

Tiki Hicap スライド再塗装

やはりエアブラシ、実にキメの細かい塗装が出来ました~ヽ(´ー`)ノ


その後、乾燥を待ってから研ぎ出し&フルポリッシュ。

Tiki Hicap スライド再塗装



調子に乗って全面(凹溝以外)ポリッシュしてしまいましたw

Tiki Hicap スライド再塗装

ヘアラインを入れるかは、また最後に考えます。



それから最近コメントを下さる、ともさんのご協力によりVer.2用のSVIロゴ入りスチールハンマーを入手!!

Tiki Hicap スライド再塗装

CP製のものをずーっと探してたのですがどこも品切れ、もう入手できないものと思って諦めていました。
ところがProHandgunなる海外ショップで取り扱いがあるとの事で、ともさんが私に代わって注文して下さったのです♪

上の写真の通り、ハンマー・シア・ストラット・Fプレート・ピンがセットになった豪華版♪ 純正からスプリングとベアリングだけ
移植すればOK。ともさんが心配されていた穴径も問題なく、ほぼポン付け出来そうです。


スチール製との事なので、ブルーイングしておきました。

Tiki Hicap スライド再塗装


結構長く浸けても染まりが悪い・・・ワイヤーカット面なんか全然染まらないし。
以前購入したCP製のハンマーは側面もワイヤーカット面も真っ黒に染まってくれたので、材質が違うみたいです。
熱処理もされてるようで、普通のヤスリでは歯が立ちません。(そんなに削る必要も無いですが)
逆に言えば錆びにくいって事でしょうね~ 袋の中で特に油まみれになってる訳でもないのに、全然錆びてませんでしたし。

いや~、でもこの形状! やっぱりTiki Hicapにはこれが似合いそうです♪


早く完成させないとww




同じカテゴリー(Tiki)の記事画像
Tiki Hicap 完成~♪
Tiki Hicap パーツ追加工
Tiki Hicap グリップフレーム追加工
Tiki Hicap スライド塗装
Tiki Hicap スライド仕上げ
Tiki Hicap パーツ仕上げ
同じカテゴリー(Tiki)の記事
 Tiki Hicap 完成~♪ (2011-04-09 02:52)
 Tiki Hicap パーツ追加工 (2011-04-07 00:07)
 Tiki Hicap グリップフレーム追加工 (2011-03-24 00:21)
 Tiki Hicap スライド塗装 (2010-12-03 00:08)
 Tiki Hicap スライド仕上げ (2010-11-06 00:12)
 Tiki Hicap パーツ仕上げ (2010-11-02 00:27)

Posted by あじゃ  at 00:20 │Comments(18)Tiki

この記事へのコメント
エアブラシは一度使うとスプレーにはなかなか戻れなくなりますよ〜。
仕上がりの確実性や安心感が全然違います。
最近WAが始めた黒艶塗装が気になっています。
Tikiもそんな感じですか?
完成が待ち遠しいですね〜。
Posted by エコー1 at 2011年01月06日 01:02
このハンマーかっこいいですね~

これだけでムフフってなれるような気がしますね。

各社ロゴ入りハンマーがあれば楽しいような………
Posted by メラリー at 2011年01月06日 07:49
こんちは〜。

TIKIキターー\(^_^)/
えーと黒染め二回に塗装が二回って事でしょか?
凄い造り込みだw
間違いなく自分なら途中で心が折れてます。

>週刊Tiki

自ら退路を絶った背水の陣ですねわかります。

次回記事マダー(AA略
Posted by lightstaff at 2011年01月06日 11:29
>エコー1さん
>エアブラシは一度使うとスプレーにはなかなか戻れなくなりますよ~。

ウチの場合はコンプレッサーがちょいと五月蝿いのが難点です(;^_^A
でもやっぱり、エアブラシだと塗料使用量も抑えられますし、薄くなりがちなエッジ部や吹きにくいトリガーガードの内側に集中吹き出来たりするので、便利ですよね~
キメが細かいので、後の研ぎ出しも楽ですし♪

>最近WAが始めた黒艶塗装が気になっています。

アレはそれなりに平面出ししてからなら良いとは思いますが、そのままじゃヒケが目立つでしょうね~

エコー1さんなら絶対にご自分でやられたほうが綺麗に仕上がりますよ♪
Posted by あじゃ at 2011年01月06日 12:58
>メラリーさん
>このハンマーかっこいいですね~

最初に見た時は、正直言って(悪趣味だな~)と思いましたが、取り付いてる実銃写真見たらコレがカッコいい!

惚れました(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2011年01月06日 13:03
>lightstaffさん
>えーと黒染め二回に塗装が二回って事でしょか?

え?何の事(ry

>間違いなく自分なら途中で心が折れてます。

まだグリップフレームもあるし、そもそもご提供頂いたTikiなので最後までやり遂げなければ!

>>週刊Tiki

ちょwおまww
書き間違えたかと焦って記事読み返したジャマイカww
隔週くらいに出来ると良いのですが(^ω^)
Posted by あじゃ at 2011年01月06日 13:07
こんち~す。

やっぱ、ブラシ使うと細かさが違いますね~。
ぬりっぱでもそのままいけそう。
自分もはやいとこ環境作らなきゃ...。
(ブースが欲しい...でも、本体購入であっぷあっぷでそっちの費用がw)

自分もマルイ用にSVハンマー買わなきゃ...(EBで$15位の格安品をw)

PS
先日の密会?で、次回はあじゃさんも是非という話になってたので、強制参加でお願いしますw
Posted by ぜっぷ at 2011年01月06日 17:57
こんばんわ~。

>月刊Tiki

とうとう来ましたね♪
更新楽しみだったんですよね。
しかも私の名前も出るとは思わず、ちょっと驚きました。
(有難うございます)
無事お渡しできて、購入時の苦労も吹っ飛びましたよ。
ちなみに、未だにProhandgunブログで、
“シューティングレンジ拡張中に付き通販対応が遅れます”
って記事から更新無しですよ(苦笑)
本当にあじゃさんの分が入手できて良かったです。

いやしかし、染まらないんですか~。
手持ちのCPの物とどう見ても同じ物にしか見えなかったんですけど、
別物なんですね。
まあ、その分付属品多数&入手できたという事でご了承下さいませ。
後、心配だったベアリングの噛み込みもなかったようで安心致しました♪

という事で、“隔週Tiki”の更新楽しみにさせて頂きます~。
Posted by とも at 2011年01月06日 18:50
こんばんは~。

スチールのワイヤーカットってこんなに繊細で綺麗にカット出来るもんなんですねぇ…。
亜鉛やアルミでこの形状だと一発で砕けそうだしw
WAマイアミTikiのクロコダイルハンマーも亜鉛じゃあれが精一杯の再現なんでしょうね。
でもバックアップのクロコなんて買えなーい。無理ー。

週刊Tikiの最終回が尚更楽しみになってきたw
Posted by 某スレ住人 at 2011年01月06日 22:39
>ぜっぷさん
ちわっす!

>ぬりっぱでもそのままいけそう。

イケますよ~
キメが荒いほうが良い場合もあるので、スプレー缶吹きと使い分けると良さそうです♪

>自分もマルイ用にSVハンマー買わなきゃ...(EBで$15位の格安品をw)

そんなに安いのありましたか!
マルイ用はパーツが潤沢にありますよね~

>先日の密会?で、次回はあじゃさんも是非という話になってたので、強制参加でお願いしますw

マジですかw
名古屋に腕のいい精密プレス屋さんありません?A社以外でw
そしたら出張で行けますがww
Posted by あじゃ at 2011年01月06日 23:27
>ともさん
こんばんは!

>しかも私の名前も出るとは思わず、ちょっと驚きました。

イヤイヤ、今回は本当にお世話になりましたm(__)m
ありがとー!ヽ(´∇`)ノ

>手持ちのCPの物とどう見ても同じ物にしか見えなかったんですけど、
>別物なんですね。

多分、より良い材質にしたんじゃないでしょうか?

>後、心配だったベアリングの噛み込みもなかったようで安心致しました♪

あ、ただVer.2用という事で、シアの先端右半分は削っておきました。(Fプレートの逃げ)
WAでも後加工されてましたしね。
Posted by あじゃ at 2011年01月06日 23:33
>某スレ住人さん
こんばんは♪

>スチールのワイヤーカットってこんなに繊細で綺麗にカット出来るもんなんですねぇ…。

ワイヤーカットもピンきりですけど、精度の良いヤツは0.1~0.2mmのワイヤーで超精密加工出来ますよ~
金型の部品(駒)を作るのにもよく使われてます♪

>WAマイアミTikiのクロコダイルハンマーも亜鉛じゃあれが精一杯の再現なんでしょうね。

アレは仕方ないですね・・・
スクエアハンマーやデルタハンマーの肉厚もどうしようも無いと思います。

>でもバックアップのクロコなんて買えなーい。無理ー。

バックアップのはトリガーの切れも最高ですが、お値段も最高ですねw
CPも最近はマルイばっかりだし・・・

>週刊Tikiの最終回が尚更楽しみになってきたw

イヤだから月刊だと(ry
Posted by あじゃ at 2011年01月06日 23:39
こんばんは。

エアブラシ塗装、綺麗ですねぇ。
ポリッシュも相変わらずお見事!
これから師匠と呼ばせてください。

日刊Tikiの記事が楽しみになってきましたw
↑だから月刊だって、仰ってるじゃない(^^)
Posted by 飛梅 at 2011年01月08日 00:25
ネタを振っておきながら言うのもなんですが…難産ですにゃぁ(爆)

USTライブ配信「神の鑢業・TiKi編」が楽しみですw
Posted by 豆腐 at 2011年01月08日 23:10
>飛梅さん
こんばんは!

>これから師匠と呼ばせてください。

イヤイヤ、師匠だなんて畏れ多いです(;^_^A
まだまだ修行が必要です!

>日刊Tikiの記事が楽しみになってきましたw

・・・新聞かッ!ww
Posted by あじゃ at 2011年01月08日 23:32
>豆腐さん
>ネタを振っておきながら言うのもなんですが…難産ですにゃぁ(爆)

先っぽ出たと思ったんですけどねーw
せっかくの素材なので納得いくモノにしたいですん♪

>USTライブ配信「神の鑢業・TiKi編」が楽しみですw

がんがりまぷ!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2011年01月08日 23:44
こんばんは♪

あじゃさん!!

TIKIの完成を心待ちにしております
(^^♪

先日、見ていただいた私のTIKI・・・
あれから、SVのVer.3用「ディスコネ・シアー・バルブロックレリーズ・ディスコネガイド・シアースプリング」セットを購入してあのままの(Ver.2)ハンマーの組み合わせで完治いたしました
なんと不思議な?組み合わせでよく完治したものだと自我自賛(笑)

あじゃさんのスペシャル塗装版が完成したあかつきには是非とも私のスペシャルTIKIと交換・・・
w・・・・

(゚∀゚ ;)タラー
Posted by よしむね at 2011年01月10日 20:46
>よしむねさん
こんばんは~♪

>あれから、SVのVer.3用「ディスコネ・シアー・バルブロックレリーズ・ディスコネガイド・シアースプリング」セットを購入してあのままの(Ver.2)ハンマーの組み合わせで完治いたしました

それで正解ですよ~(。・ω・)ノ
Ver.3用に加工されたセフティには、Ver.3のシア周りでOKです。ハンマーはセフティには関係ないので~

>あじゃさんのスペシャル塗装版が完成したあかつきには是非とも私のスペシャルTIKIと交換・・・

よしむねさんのTikiが真鍮上下になった頃に交換しましょうか?w
Posted by あじゃ at 2011年01月10日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。