2011年01月11日

九四式拳銃 刻印変更

さて、T館長さまの九四式拳銃の続きです。

前々回も使用したこちらの画像を見て、刻印が違うな~と思いました。

九四式拳銃 刻印変更

刻印が違うと言っても、文字の内容は合ってます。気になったのは文字の大きさ。
実銃のほうが二回りくらい小さいようです。

実銃の刻印は、それはもう形状と同様に時期によって字体も大きさもマチマチで、HWSも実銃をリサーチして
いるそうなのでこの大きさのものもあると思いますが、今回は右の実銃画像に合わるべく刻印彫り(彫り直し
ではなく別の場所に彫る、という意味)に初挑戦したいと思います♪


結構文字が太いので、いつもの刻印掘り直しに使う針ではなく、今回はこのような先端が尖った形状の
リュータービットを使用します。(※ビットを使うだけで、ピンバイスにチャックして手彫りです)

九四式拳銃 刻印変更



一旦元の刻印をいつものロックタイトの瞬着で埋め、画像を見ながら鉛筆で文字を下書きし、彫っていきます。

九四式拳銃 刻印変更

大きい文字が元の刻印を埋めた痕です。結構大きさ違いますよね。



右側は製造年月と製造番号なので、当然ながらこのように全然違います。

九四式拳銃 刻印変更



これも一旦元の刻印を埋め、数字を彫りました。

九四式拳銃 刻印変更



数字以外の文字やマークは瞬着を浅く流してから彫り直し、数字の彫りと違和感が出ないようにしています。

九四式拳銃 刻印変更

ちょっと字体が違うくね?とかの細かい突っ込みは無しの方向でw


実銃画像だと昭10の下に何やら彫ってあるようなのですが、文字が判別できず断念。他の実銃画像を見ても何やら
彫ってあるのですが、写真によって文字が違うようにも見えます。どなたか情報お持ちでしたら是非ご連絡下さい!




同じカテゴリー(HWS 九四式拳銃)の記事画像
九四式拳銃 完成♪
九四式拳銃 メダリオン複製
九四式拳銃 仕上げ塗装
九四式拳銃 下地塗装
九四式拳銃 形状修正その3
九四式拳銃 形状修正その2
同じカテゴリー(HWS 九四式拳銃)の記事
 九四式拳銃 完成♪ (2011-02-12 00:21)
 九四式拳銃 メダリオン複製 (2011-02-10 00:49)
 九四式拳銃 仕上げ塗装 (2011-01-26 00:23)
 九四式拳銃 下地塗装 (2011-01-15 01:31)
 九四式拳銃 形状修正その3 (2011-01-09 00:48)
 九四式拳銃 形状修正その2 (2010-12-27 01:18)

Posted by あじゃ  at 00:11 │Comments(18)HWS 九四式拳銃

この記事へのコメント
おお、上手いじゃないすか!

旧軍刻印って、不思議となぜか手彫りの味がある気がします。
やっぱ、漢字はええの~♪
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年01月11日 00:23
す、凄すぎる・・
マジ感激しました。
すーっと身体が冷たくなり酔いが覚めてきました。

本当にあじゃさん、貴方は博士だ・・(驚愕汗!)
Posted by 偽レーサーT at 2011年01月11日 00:47
こんばんは~。
漢字だとむしろ手彫りのほうがホンモノっぽいですね!
目指せエコー1刻印機(`・ω・´)

なんだかこの銃、すっごく微妙に惜しい気がしますw細部をもっと気合入れてくれたら傑作になってたかも~とか思っちゃいますね。
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月11日 00:48
>虚空弾道さん
>旧軍刻印って、不思議となぜか手彫りの味がある気がします。
>やっぱ、漢字はええの~♪

ふふふ
小学6年まで習字を習ってた(←日本語変?)甲斐がありました!(←あんまり関係ない)
Posted by あじゃ at 2011年01月11日 01:14
>偽レーサーTさん
>すーっと身体が冷たくなり酔いが覚めてきました。

あらまw
では飲み直しましょう!ww

>本当にあじゃさん、貴方は博士だ・・(驚愕汗!)

いや~kinさんの真似っこしてるだけですから(;^_^A
少しでもオリジナリティを出そうと必死ですぅ~
Posted by あじゃ at 2011年01月11日 01:18
>ですだよさん
こんばんは!

>漢字だとむしろ手彫りのほうがホンモノっぽいですね!

そうなんですよ~
だからこそ、手彫りに向いてると思います♪

>目指せエコー1刻印機(`・ω・´)

次はガバのシリアルナンバー、果てはスライド刻印まで!


・・・出来たらいいなぁ~

>なんだかこの銃、すっごく微妙に惜しい気がしますw細部をもっと気合入れてくれたら傑作になってたかも~とか思っちゃいますね。

実銃の話?なら、そりゃ気合いは入れてたと思いますよ~
ただ、そのベクトルが斜め横過ぎただけでw

モデルガンはちゃんと動くのを出してくれただけで拍手!!
Posted by あじゃ at 2011年01月11日 01:24
うほ
すごい手彫り!
漢字の毛筆っぽい線の強弱まで付いてて、これは素晴らしい!キャー ☆ハ(≧▽≦*) パチパチ♪・+:.'゚
イキナリ難度の高そうな刻印をやりましたね〜。
英語のアルファベットは単純な形ですけど、漢字は微妙なバランスの崩れで
印象がガラッと変わってしまうと思うので難しいと思います。
しかもためらい傷と言うか、やっちまった痕跡もなく見事です!
Posted by エコー1 at 2011年01月11日 02:30
>エコー1刻印機さん
>漢字の毛筆っぽい線の強弱まで付いてて、これは素晴らしい!

意図的に付けた部分とそうでない部分がありますが(w)、『九』の字は実銃も毛筆っぽいのでわざと強弱付けてます♪

>しかもためらい傷と言うか、やっちまった痕跡もなく見事です!

あざーっす!ヽ(´∇`)ノ
ためらい傷は修正済みですw
Posted by あじゃ at 2011年01月11日 07:52
おお~!!
細かい彫りですね~

一彫入魂でしょうね~

やはりWAXより硬いので、彫り難いのかな?!
Posted by メラリーメラリー at 2011年01月11日 08:07
>メラリーさん
>細かい彫りですね~

メラリーさんのSilverやエコー1さんのシリアルナンバー彫り、ですだよさんのフィギュアディテールアップと比べたらまだまだ大きいッス(;^_^A

>やはりWAXより硬いので、彫り難いのかな?!

WAXというからには軟らかいんですよね?あまり軟らか過ぎても彫り難いかも知れませんね~
Posted by あじゃ at 2011年01月11日 14:11
やっぱ、みんな変態だ~w。
瞬着で埋めたとこが色違いになってて比較しやすいですね。

自分だったら間違いなくつるんぺたんにしちゃいますwww。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年01月11日 18:28
>ぜっぷさん
>やっぱ、みんな変態だ~w。

何言ってるんですか名古屋代表の変態さんがww

>瞬着で埋めたとこが色違いになってて比較しやすいですね。

これ、撮る角度によっては彫ったほうより埋めた文字のほうが良く見えたりw
塗装したら見えなくなって一安心ですww
Posted by あじゃ at 2011年01月11日 20:27
あじゃさん

つ、、ついに、無から刻印を掘り出す事へもチャレンジされたのですね!

>文字が判別できず断念。
NET探したけど資料見当たらず・・・
きっとね、小さく「塔四郎」って刻印されてると思います。
館長をもっと驚愕させる為にも、ぜひ、私の名前を刻んでおいて下さいw

にげっ!!!(笑)
Posted by 塔四郎 at 2011年01月11日 22:15
>塔四郎さん
>つ、、ついに、無から刻印を掘り出す事へもチャレンジされたのですね!

そうなんですよ~
いつかやりたいと思いながらなかなか出来なかったんですが、丁度良い練習台が・・・げふんげふんw

いやいや嘘うそ!!!ww

実銃が手彫りちっくなのでやってみました!(`・ω・´)

>NET探したけど資料見当たらず・・・

あらま!わざわざありがとうございます~m(__)m
いくつか見ると、それぞれ違う文字にも見えるんですよね。
生産場所か何かの記号なんでしょうかね?

>きっとね、小さく「塔四郎」って刻印されてると思います。

イヤ3文字も無いからww

・・・あ、館長だから~

ポルシェの『ポ』って入れちゃおうかな?(・∀・)
Posted by あじゃ at 2011年01月11日 22:26
こんばんわ~^^

先日はわざわざありがとうございます!!
無理なお願いしてしまって申し訳ないです・・・


w(゜o゜)w オオー!
刻印、手彫りですか!!
流石!!

確かに漢字とかは手彫りの方が味が出ますし、何よりそれっぽい雰囲気がイイ感じです^^
Posted by りき at 2011年01月12日 00:02
>りきさん
こんばんは!

>無理なお願いしてしまって申し訳ないです・・・

いえいえ~
アレは通販されてないですからね。こんな事でお役にたてれば幸いです♪

>確かに漢字とかは手彫りの方が味が出ますし、何よりそれっぽい雰囲気がイイ感じです^^

あざーっす!
ガバとかの場合は、逆に手彫り感を如何に出さないか・・・ですが、難しそうです(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2011年01月12日 01:32
こんばんは~。

皆さんが言っているように刻印が見違えて良い感じになっていますね~♪
しかし彫り直しではなく0からとは・・・!

それにしてもコメントの数が半端無く多いですね!
Posted by gichigichi at 2011年01月12日 03:45
>gichiさん
おはようございます♪

>皆さんが言っているように刻印が見違えて良い感じになっていますね~♪

あざーっす!
刻印の線が太いので、結構深く彫りました。
雰囲気は出たかな~と思ってます♪
Posted by あじゃ at 2011年01月12日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。