2011年02月17日

ABSガバスライド 仕上げ

やまさんのABSガバスライド、最後にボブチャウばりのメルトダウン~塗装に取り掛かります。

途中の加工までは基準線(つか単なる目安)=エッジを丸めないように、ある程度気を遣って作業してきましたが、
最後にこれでもか!ってくらい丸めました。

・・・途中画像有りませんがw

その後、ミッチャクロン⇒ホイールカラー黒で下地塗装、そして黒鉄を吹いた状態です。

ABSガバスライド 仕上げ


セレーションの加工ばらつきはメルトダウンと塗装で目立たなくなった・・・かな?


ABSガバスライド 仕上げ


この後、やまさん愛用のクリアパーカーでコートして完成予定です♪




同じカテゴリー(オリジナル)の記事画像
ABSガバスライド 完成!
ABSガバスライド フロントサイトとか
ABSガバスライド セレーション加工
ABSガバスライド 加工開始
同じカテゴリー(オリジナル)の記事
 ABSガバスライド 完成! (2011-02-22 00:33)
 ABSガバスライド フロントサイトとか (2011-02-06 00:27)
 ABSガバスライド セレーション加工 (2011-01-30 01:21)
 ABSガバスライド 加工開始 (2011-01-21 00:32)

Posted by あじゃ  at 00:28 │Comments(16)オリジナル

この記事へのコメント
こんばんは~!

お~、何か新鮮なスライドですね!カッコよ過ぎる。
もう、新しい銃のスライド?かと勘違いしますよwww
Posted by gichi at 2011年02月17日 01:01
こんばんわ!
ボブチャウのスライドとても綺麗です。「重い鉄」という重厚感を感じました。

暫くPCの前に座ることができず書き込みが遅くなってしまってすみません><
94式本当に感動しました。元々がプラスチックにはとても見えません。館長様のHPでも表現させていただいたのですが、本当に「日本甲冑」というイメージを受けました。

ボブチャウの製作も楽しみにしています。がんばってください!
Posted by ジョン at 2011年02月17日 02:52
セレーションが奇麗です。
ミッチャクロンをこの頃良く使ってますね。
自分も興味ありますが塗り心地はどうですか?
なんかベタベタするような感想をどこかで見たんですが
エアブラシでも吹けますかね?
Posted by エコー1 at 2011年02月17日 06:27
おはです。

これはカッコいい!。
あじゃさんの金チャウと組合わせるとよいのでは?w。

メルトの凸Rとセレーションの凹Rの組み合わせがめちゃキレイだな~。
裏山シス!。

黒鉄も良い色出してますよね。
スプレー吹きですか?。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年02月17日 07:48
>gichiさん
>お~、何か新鮮なスライドですね!カッコよ過ぎる。

ありがとうございます♪
やまさんのアイデアと私が出来ることを組み合わせたらこうなりました~

>もう、新しい銃のスライド?かと勘違いしますよwww

ベースがシンプルなガバだけに、ちょっと変えるとガラッと印象変わりますね~
やっぱりガバ最高っす♪
Posted by あじゃ at 2011年02月17日 13:01
>ジョンさん
>ボブチャウのスライドとても綺麗です。「重い鉄」という重厚感を感じました。

ありがとうございます~
でも、ABSなんでめっちゃ軽いんですよ♪

>94式本当に感動しました。元々がプラスチックにはとても見えません。
>館長様のHPでも表現させていただいたのですが、本当に「日本甲冑」というイメージを受けました。

重ね重ねありがとうございますm(__)m
館長さまも仰ってましたが「日本甲冑」という表現、素晴らしいです♪
そんな表現を使って頂けるなんて光栄です~ヽ(´ー`)ノ

>ボブチャウの製作も楽しみにしています。がんばってください!

今回はこのスライドだけのご依頼なんですけどね(^-^;
なので、もうすぐ完成で~す
Posted by あじゃ at 2011年02月17日 13:10
>エコー1さん
>セレーションが奇麗です。

ありがとうございます♪ よ~~く見ると、深さが若干バラついてますが、手加工の味って事でw

>ミッチャクロンをこの頃良く使ってますね。
>自分も興味ありますが塗り心地はどうですか?

最近、あらゆる下地に使ってます~
揮発成分が多いのか、塗り過ぎたか?と思っても乾くと薄くなってくれるので使いやすいです♪

>なんかベタベタするような感想をどこかで見たんですが

はい。乾燥後も表面がほんの少しですがベタつく感じがあります。
それが食い付きの良さを生み出しているのかも?
ですので、上塗りの前に埃が付いたりすると取りにくいので注意が必要です。
もちろん、上塗りすればベタつきは無くなります~
ちなみにミッチャクロンはIPAでも剥離できません。(上塗りだけ取れます)

>エアブラシでも吹けますかね?

私は缶スプレータイプを使ってますが、スプレーガン用に缶入りも売られてます。
ただ、小さいほうでも3.7L入りで高いです・・・
Posted by あじゃ at 2011年02月17日 13:21
>ぜっぷさん
>あじゃさんの金チャウと組合わせるとよいのでは?w。

それは思い付きませんでしたw
でも、やっぱり色ががががが

>メルトの凸Rとセレーションの凹Rの組み合わせがめちゃキレイだな~。

丸めてみて、私もそう思いました♪(自画自賛w)

>黒鉄も良い色出してますよね。
>スプレー吹きですか?。

はい。今回は艶消しのままで仕上げるので、スプレー缶のままです。
週末の晴れた瞬間を狙って吹きました~
Posted by あじゃ at 2011年02月17日 13:24
 あじゃさん こんばんは^^

バッチリじゃないですか~~ m(__)m
イメージ通り過ぎて怖いぐらいです(笑)

メルトダウンは好き嫌いがはっきりと出そうですが自分は好きなもんで。
昔GUN誌で観たボブチャウの強烈な印象が頭に残ってまして。
(特にエジェクトポート付近のラインが・・・・)

本当にありがとうございます。m(__)m
Posted by やま at 2011年02月17日 18:11
うううううっ、超かっこよくないすか、これ!
斬新だし、、、目新しいの大好き、、、じゅる・・・(←よだれの音ww)

やまさん、いいな、いいな、ちょうだい!・・・(←これ、あつかましいゾ、、私www)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年02月17日 22:24
>やまさん
>イメージ通り過ぎて怖いぐらいです(笑)

良かったです~
メルトダウン具合の好みも人それぞれなので、ちょっとドキドキしてました(;´Д`)

なかなか晴れてくれないので仕上げ塗装が・・・

もう少しお待ち下さいね♪
Posted by あじゃ at 2011年02月18日 08:18
>塔四郎さん
>うううううっ、超かっこよくないすか、これ!

ぐへへへへ
カッコいいでしょー(*´∀`)

>斬新だし、、、目新しいの大好き、、、じゅる・・・(←よだれの音ww)

いやいや、塔四郎さんデトチャウ持ってるじゃないですか~w
Posted by あじゃ at 2011年02月18日 08:25
こばはー♪

やべぇ、コレほすぃ!!
でも、多分勿体無くって撃てないwww

>金チャウとの組み合わせ
ぜっぷさんに座布団3枚あげたいw
Posted by 某スレ住人 at 2011年02月18日 19:09
>某スレ住人さん
こんばんは!

>でも、多分勿体無くって撃てないwww

ご依頼のやまさんは実戦(シューティング)でガンガンつかうそうですよ♪

>ぜっぷさんに座布団3枚あげたいw

あ~ ただ今PRIME放流中のぜっぷさんは諭吉3枚のほうが喜ぶかとw
Posted by あじゃ at 2011年02月18日 19:42
あじゃさん

こんばんは♪

いや~

これは素晴しいです!

現代風の「ボブ・チャウ」と言った感じでとても斬新です♪

やまさん、きっと今度の練習会はこれで皆の前でブイブイ言わすのでしょうね~♪

う~、早く現物を見たい・触りたい・撃たせてもらいた~い♪


ミッチャクロン、使えますよね♪
これを下地に使えば、メッキパーツもちゃんと剥がれなく塗装可能ですものね♪
Posted by よしむね at 2011年02月18日 23:18
>よしむねさん
こんばんは♪

>現代風の「ボブ・チャウ」と言った感じでとても斬新です♪

あざーっす!
同様のコンセプトのキンバーCDPよりもメルトダウンはキツめです♪

>やまさん、きっと今度の練習会はこれで皆の前でブイブイ言わすのでしょうね~♪

引き渡しは今月末かな~
練習会に間に合うと良いのですが♪

>ミッチャクロン、使えますよね♪

最近お気に入りです~
この前、追加で2缶買っちゃいました♪
Posted by あじゃ at 2011年02月19日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。