2011年03月24日

Tiki Hicap グリップフレーム追加工

えらい久しぶりになってしまいました。


前回記事で月刊Tikiとか言っといて早2ヶ月以上・・・


Tiki Hicap 2010を作ると言っといてもう1年過ぎちゃいましたww とっくに2011年ですが何か?www


ちなみに途中で方針変換して、Tiki Hicap 2010そのものではなくオリジナルカスタムにする話になってますw


そして今回、ずーっと悩んでいたグリップの滑り止めのところ・・・

ようやく重い腰を上げることにしました。


ちょっと厚手の3Mの滑り止めテープに合わせ、実銃のように一段彫り込みます!(`・ω・´)

せっかく綺麗に仕上げていたグリップフレームでしたが、まずはテープの形状に沿って三角刀(彫刻刀)や
Pカッターで枠を彫ります。

Tiki Hicap グリップフレーム追加工



次に、平刀で(ほぼ)均一な深さで彫り進めます。
どうせ厚手のテープ貼っちゃいますから、多少の凹凸は気にしないことに・・・

Tiki Hicap グリップフレーム追加工



反対側も彫り彫り・・・

Tiki Hicap グリップフレーム追加工



彫り終わった後の画像取り忘れました(;´Д`)

彫った部分は適当にヤスリをかけて~ ミッチャクロン+ブラックパーカーで再塗装!!

Tiki Hicap グリップフレーム追加工

Tiki Hicap グリップフレーム追加工

パテ(というか2液混合接着剤)で埋めたところを彫ったらスの穴が出てきましたが、どうせ隠れちゃいますから、ね。


さぁ、これでだいぶ進んだ気がする!!


今年中には完成させるぞ!!!www




同じカテゴリー(Tiki)の記事画像
Tiki Hicap 完成~♪
Tiki Hicap パーツ追加工
Tiki Hicap スライド再塗装
Tiki Hicap スライド塗装
Tiki Hicap スライド仕上げ
Tiki Hicap パーツ仕上げ
同じカテゴリー(Tiki)の記事
 Tiki Hicap 完成~♪ (2011-04-09 02:52)
 Tiki Hicap パーツ追加工 (2011-04-07 00:07)
 Tiki Hicap スライド再塗装 (2011-01-06 00:20)
 Tiki Hicap スライド塗装 (2010-12-03 00:08)
 Tiki Hicap スライド仕上げ (2010-11-06 00:12)
 Tiki Hicap パーツ仕上げ (2010-11-02 00:27)

Posted by あじゃ  at 00:21 │Comments(24)Tiki

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは。

う~ん、平刀でこんなことできますか・・・。
なんだかSVI じゃないみたいにカッコいいです!
カスタムをお願いしておいてなんですが、完成形がはやく見たいです。
Posted by VirnaVirna at 2011年03月24日 00:36
こんばんは。

計画停電をもろに食らって仕事にならない某スレさんです。orz

懸案だった彫り込み乙ですw
簡単にマダー?って言ってたけどコリャめんどくさそう…。

>今年中には完成させるぞ!!!www

ちょwww
Posted by 某スレ住人 at 2011年03月24日 00:38
こんばんは~。
まーたまた大変な加工を事も無げになさってますね!
きっとあじゃさんなら狂四郎が朴の木からビルバインをフルスクラッチしたみたいに、
何かの塊から一丁丸ごと削り出しで作っていただけるものと信じていますヨ。
Posted by SGW at 2011年03月24日 00:50
こんばんは。

均一の深さに削るの難しそうですね!
上手くに均一に出来てて滑り止めテープ貼ったら綺麗になりそう♪

彫刻刀、小学校の図工を思い出しました♪
図工は昔から好きだったんですよ~!
あっ!絵を描く以外ですがwww
Posted by gichi at 2011年03月24日 00:51
こんばんわ~。

Tikiキター!
待ってましたよ~。
滑り止め、3Mのにされるんですね。
彫刻刀での切削、手間が掛かってますね。

>隔月刊Tiki

え~!
一時は、週刊Tikiに変更だったような気が(爆)
残念ですが、あじゃさんの満足される物を
ゆっくり完成させて下さいませ。
陰ながら応援させて頂きます~。
Posted by とも at 2011年03月24日 01:24
彫刻刀で掘ったとは思えない均一な仕上がりですね〜。
結構深く掘れてそうなので、シートが余らないですか?
実銃の写真がカッコ良かったので、早くあの完成品が見たいです♪
Posted by エコー1 at 2011年03月24日 02:32
おはです。

平面彫りまねできない!。
2012にならないよう応援してますw。

以下、脱線ゾーン。
WAの今月のアレ...何ですかアレは。
しかも、全商品安くなってるし...。
それでも高いし、唯一欲しいKHは高いけどw。
Ebairsoftにそそられる物も載ってるし。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月24日 07:06
こんにちわ

今更ですが、地震の方被害なさそうでなによりです


このグリップも欲しいです(−_−;)
Posted by 静凛 at 2011年03月24日 17:07
>Virnaさん
>う~ん、平刀でこんなことできますか・・・。

私の手持ち道具で出来そうなのが平刀しか無かったんです・・・

>カスタムをお願いしておいてなんですが、完成形がはやく見たいです。

Virnaさんのアレも着々と進んでますよ~♪
この前のアレもそろそろ送っても大丈夫そうですね!!
メールします♪
Posted by あじゃ at 2011年03月24日 17:17
>某スレ住人さん
>計画停電をもろに食らって仕事にならない某スレさんです。orz

ウチの会社も先週何回か停電あったらしいのですが、ちょうど打ち合わせで
出てたりして未経験です。
ホント、電気無いと仕事が何も出来ないですよね・・・

>簡単にマダー?って言ってたけどコリャめんどくさそう…。

ずーっとコレが気になってて進まなかったのですが、コレで一気に進みそう♪

今年中に・・・ん? 季刊だとしてあと3回くらい・・・?

ホントに終わるのかなwww
Posted by あじゃ at 2011年03月24日 17:20
>SGWさん
>まーたまた大変な加工を事も無げになさってますね!

いや~ 枠の外はなるべく傷つけまいと、平刀が滑らないように気を遣いましたのよ~~

>何かの塊から一丁丸ごと削り出しで作っていただけるものと信じていますヨ。

うん?

オラ人間!!www
Posted by あじゃ at 2011年03月24日 17:22
>gichiさん
>均一の深さに削るの難しそうですね!

はい! 難しいので適当ですww

>図工は昔から好きだったんですよ~!
>あっ!絵を描く以外ですがwww

私も同じですw
木工とか大好きでしたね~♪
絵はてんでダメでしたがww
Posted by あじゃ at 2011年03月24日 17:24
>ともさん
>滑り止め、3Mのにされるんですね。

実銃写真見ると、やっぱりガッツリとした滑り止めっぽいイメージなんで~

>一時は、週刊Tikiに変更だったような気が(爆)

え? 気のせい木のせい木の精・・・

>ゆっくり完成させて下さいませ。

あーい♪
Posted by あじゃ at 2011年03月24日 17:28
>エコー1さん
>彫刻刀で掘ったとは思えない均一な仕上がりですね〜。

そ、そうっすかね(;^-^A
縁のほうはフニャフニャしてますがww

>結構深く掘れてそうなので、シートが余らないですか?

前に切り出したシートは仰る通り長過ぎてしまうので、ほんのチョイ短く切り出し直しました~

>実銃の写真がカッコ良かったので、早くあの完成品が見たいです♪

ダンナ・・・

実銃(しかも超高級なSVI)と比較しちゃいけませんぜwww
Posted by あじゃ at 2011年03月24日 17:33
>ぜっぷさん
>2012にならないよう応援してますw。

た、たぶん大丈夫!!(脇汗

>WAの今月のアレ...何ですかアレは。
>しかも、全商品安くなってるし...。

ん~ コマンダーのビンテージは金属パーツもしっかり手をかけててお買い得感ありますが他のは・・・
まぁ確かに、前よりは全体に安くなったような? まだ高いけどww

>唯一欲しいKH

けんぷファー、ですか? グリップだけがオクで高価取引されそうな悪寒ww

>Ebairsoftにそそられる物も載ってるし。

あ~ 見てます、見てますよ~~
でももうお腹いっぱいwww
Posted by あじゃ at 2011年03月24日 18:19
>静凛さん
>今更ですが、地震の方被害なさそうでなによりです

ありがとうございます♪

>このグリップも欲しいです(−_−;)

あ、あげませんよっっっ ww
Posted by あじゃ at 2011年03月24日 18:21
こんばんは~ こちらに おじゃまします

SVIのメタルグリップ風でしょうか
雑誌にウロコ模様のメタルグリップの特集記事にありました
マルイに真似てもらいたいですね、アルミキャストだったらもっといいな~
そうなると金属50%超えるだろうって??

3Mのテープ~ わたしはお気軽に100shopの滑り止めテープです
赤青緑灰黒~色々いろいろあります
マルイハイキャパ用のタニコバグリップにも、100shopのテープを貼っていますが、
いまだ剥がれずにいますよ
Posted by ないと~あい☆ at 2011年03月24日 19:59
「石をじっと観ていると、石が、”このように自分を彫ってくれ”と語っているような気がしてくる」
偉大な彫刻家ミケランジェロの言葉です。
現代ガンスミス界のミケランジェロと言われているあじゃさんに出来ないわけがありません!

こんな感じとか
ttp://5610.ashigaru.jp/gunlocker/lockerLP08.htm

こんなのとか
ttp://5610.ashigaru.jp/gunlocker/lockerMM.htm

こんなヤツw
ttp://5610.ashigaru.jp/gunlocker/lockerColt45PM.htm

スゴイ作品を裸で正座して待ってますw
Posted by SGW at 2011年03月24日 23:23
>ないと~あい☆さん
こんばんは!ようこそいらっしゃいました~!ヽ(´∇`)ノ

>SVIのメタルグリップ風でしょうか

そそ、それです♪

>雑誌にウロコ模様のメタルグリップの特集記事にありました

何ヶ月か前のCM誌じゃありません?私はアレ見て、(やべぇどっかが出すのか??)と焦った次第ですw

>マルイに真似てもらいたいですね、アルミキャストだったらもっといいな~

私としてはPRIMEあたりがフルCNCで出してくれれば、あまりの高価さに諦めも付きそうですw

>3Mのテープ~ わたしはお気軽に100shopの滑り止めテープです

おおぅ、100均にもありましたか!
今回のコレは、100mm×150mmくらいの大きさが取れるかどうかがポイントなんです~
Posted by あじゃ at 2011年03月25日 00:10
>SGWさん
>現代ガンスミス界のミケランジェロと言われているあじゃさんに出来ないわけがありません!

あんなにチン○でかくないお(´・ω・`)

>こんな感じとか
>こんなのとか
>こんなヤツw

ちょwそれ木ですかww無茶しやがってww
漆ってスゲー(゚Д゚)

>スゴイ作品を裸で正座して待ってますw

か、風邪引くなよっっっ
Posted by あじゃ at 2011年03月25日 00:13
こんにちは!

なんか前にネタで言ったことをホントにやってるううう!!
やっぱりテープが盛り上がるのは納得いかないんですね。盛り上がるのは下半身だけ!

さて、あじゃさんのフィンガーテクを横目に私は痛グリップでも作るか・・・w
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月25日 17:37
>ですだよさん
こん痴話♪

>なんか前にネタで言ったこと

だってぇ~
上のコメにも書いたけど、ちょっと前のCM誌に載ってた新型SVIグリップ、やっぱりクッキリと掘り込まれた中にテープが貼られてるんですもん!
それ見た瞬間に『掘り込まなきゃダメだよね~』って脳内で誰かが囁いてw

>やっぱりテープが盛り上がるのは納得いかないんですね。盛り上がるのは下半身だけ!

そっちは最近盛り下がりっぱなしだお(^ω^)

>さて、あじゃさんのフィンガーテクを横目に私は痛グリップでも作るか・・・w

WAに負けるな!!ww
Posted by あじゃ at 2011年03月25日 17:56
久々フルネームにて参上!


リューターでゴリゴリするもんとばかり思ってたら彫刻刀とか。スゲー器用w
デザインナイフでガンプラのゲート処理するのも四苦八苦してるのにw
Posted by 麻婆豆腐 at 2011年03月26日 00:43
>麻婆豆腐さん
>久々フルネームにて参上!

お久しぶりです♪
Tikiを戴いてから早一年・・・大変お待たせしちゃってスマイソン(;´Д`)

>リューターでゴリゴリするもんとばかり思ってたら彫刻刀とか。

リューターのビットは持ってるけどリューター持ってませんw
持ってても私だと余計なところまで削ってしまいそうですww
Posted by あじゃ at 2011年03月26日 04:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。