2011年03月31日

RA-TECH廉価版スチールボルト

kyon2_CTUさんぜっぷさんに続いて、Big Dragon製のM4GBB激安チャレンジキットに挑戦してみました♪

ウチの個体はボルトフォワードアシストの先っぽが付属していなかった事もあり、IRONのモノをkyon2_CTUさんに
お願いして押さえて頂きました♪ kyon2_CTUさん、その節はどうもありがとうございました!!m(__)m


ま~、加工箇所の詳しい解説はkyon2_CTUさんがご紹介されてるので~~

そちらを見ながらシコシコして組み上げます♪ (手抜き記事スマソww)


という事で、こんな感じにとりあえず完成!





・・・ん?

どっかで見たことあるような・・・??


実は、外装の多くは同じくBD製の激安フレームを組み上げた電動から奪ってきましたw

ほら、ボルト周りとかトリガーポジション見ればGBBだって分かるでしょ?



追加した外装パーツはPTSのMOEグリップと、G&P(※IRONの間違いでしたw)の16インチLaRue
アウターバレルです。
このアウター、計算外でしたがハイダーネジが逆ネジなので電動用のハイダーも無駄にならなくて助かりました♪
ミッドレングスのガスブロック位置も恐らく正確(たぶん)。なので、ガスチューブはライフル用のを切って使いました。

ちなみに内部パーツでは後述するボルトの他、5KUのバレルガイド(電動インナー用)とSUSバレルエクステンションを
追加購入しただけです。バッファーやスプリングやらは余りモノを使ったのでどこのだか分かりませんww



んでんで、今回の記事のメインは本体ではなくて、タイトルにあるようにRA-TECHの廉価版スチールコンプリートボルト。

上のがRA-TECH、下のは比較用に私のWAM4に装備しているAS製のアルミボルト+WA初期ノズルです。




最近発売されたんですかね? NPAS内蔵コンプリートのRA-TECH製としては破格?の8,500円。
今や安く上げようと思えばAABB製などのコンプリートボルトが3k以下で手に入りますが、ちょっと奮発してみました。

ボルト本体の長さが3種類あり、WAやG&P用がS、PRIME用がM、イノカツ用がLとの事。
BD激安フレームはPRIMEサイズらしいのでMを購入しました。



ノズルの先端は今やスタンダードとなった?アルミチップ入り。



ご覧の通り、ガスチューブが入り込む用の穴が開いてるタイプです。



内部NPASパーツは金属製のようです。





メンテ用?にアルミチップ取り外しと、NPASの調整が出来るツールも付いてきます。





Oリングはオレンジのが付いてました。(換えのOリング無し)



私の個体はこのOリングがキツく、最初は固着してるのかと思うほどノズルが動きませんでした。
ボルトの内径がややザラ付いてるせいか?と、内径を磨こうかとも思いましたが、鉄を磨くのがおっくうになりw
結局Oリングのほうを削りましたw 適当なパイプに嵌めて電動ドリルで回しながらペーパー当てるとやり易いです。



廉価版だけあって、ボルトの表面仕上げはそれなりですかね・・・



磨くの面倒なのでとりあえず見なかったことに。


こんな感じで、全体的にコスパは高いかと思います。

一点、これはちょっと~という難点が。



PRIME用のMサイズを買ったのですが、それでも1mm弱短いんですよね~~

BDに入れても、PRIMEに入れてもボルトが前後にカタカタ動いてしまうので、結局ボルトのお尻に延長パーツを
取り付け、なおかつフランジの厚みが約1mmになるまで削り込む必要がありました・・・
Mサイズ買った意味無しww 普通にS買って延長パーツ付けるか、L買って長ければ削れば良かったかも。


そんなこんなで(?)現状はとりあえず、そこそこ元気に空射ち作動させる事は出来るようになってます。

負圧のくせに最適HOPにすると弾ポロしてしまうのを何とかしなきゃですが・・・(´・ω・`)






同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード
Pro-Win マガジン
WAM4プチ更新
WAM4 お色直し♪
再会
UBRイイじゃん♪
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード (2015-03-11 00:46)
 Pro-Win マガジン (2010-06-25 00:48)
 WAM4プチ更新 (2010-04-11 00:17)
 WAM4 お色直し♪ (2010-01-21 00:20)
 再会 (2009-12-06 01:37)
 UBRイイじゃん♪ (2009-09-23 00:22)

Posted by あじゃ  at 00:36 │Comments(16)WA M4

この記事へのコメント
こんばんは!

長いのスキーとしては16インチにUBRストックはたまりません(・∀・)

てかRATECH廉価版?なにそれ?
コンプリート25000で買ってアルミノズルが使えなくて捨てたバカが通りますよ~\(^o^)/
そのあとキャリア単体も13000円で買ったよ~\(^o^)/
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月31日 00:58
激安完成オメwww
ボルトフォアードアシストも無事付けれたみたいでなによりです!

しかしUBRかっちょイイィィっすなぁ・・・
シルバーの16インチアウターも素敵です。

いかん・・・また物欲がぁぁぁ
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年03月31日 01:08
こんばんわ~。

>ガスブロM4キット

そんな物があるんですか~。
後で調べてみよう。
ストックも格好良いですね♪
ちなみに家のWA M4はMAGPUL PRS ストックが付いてます。
あれの格好良さに惹かれてついポチリました(笑)

私は私で結構高価な物を予約しました。
早く欲しいですけど、発売まで我慢です(笑)
早く撃ちまくりたいです。
届いたらメールしますね~。
Posted by とも at 2011年03月31日 01:21
こんばんは。

フレームのマグプルに合わせてサイト・ストック・グリップ・フォアグリップとマグプルてんこ盛りですね♪
いろいろ付いていますがなぜかすっきり見えますね。ショートマグのせいかな?

私もM4やっと手に入れたのでいろいろチャレンジします!
何とかガス漏れ仕様だったマガジン、復活させることに成功しました。
Posted by gichi at 2011年03月31日 02:04
>ですだよさん
こんばんは~

>長いのスキーとしては16インチにUBRストックはたまりません(・∀・)

あとはSPRマウント(入手済み)に1-4×24のショートスコープで完璧なんですけどね~

>てかRATECH廉価版?なにそれ?

オクで『RATECH製 廉価版WAM4系NPASコンプリートボルト』で出てますよん♪
鋳造ボルトの出来はそれなりですが、なかなかのお値打ち価格かと(^ω^)
Posted by あじゃ at 2011年03月31日 02:36
おはです。

うを、いきなり完成してるw。

AABBのボルト2本買って見ました。(1.1k*2)
値段の割には出来が良かったですよ~。(先端にチップ入ってませんでしたが)

自分のはまだ、あれから何も進んでおりませぬw。
お二方が激安街道走ったからちょっと違う方向に走ってみようかなw。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月31日 07:07
ノズルのアルミチップと言うのには惹かれますね〜。
オレンジのOリングとは・・・
Posted by エコー1 at 2011年03月31日 08:17
>kyon2_CTUさん
>ボルトフォアードアシストも無事付けれたみたいでなによりです!

お陰さまで穴ズレも何とか修正して組み込めました♪
ありがとうございました!!

>いかん・・・また物欲がぁぁぁ

うふふふ
長いのもたまにはイイでしょ(^ω^)
Posted by あじゃ at 2011年03月31日 10:45
>ともさん
>>ガスブロM4キット

正しい商品名ではないですがw
通称『どらたく』で5380円。
アルミフレームとロアの内臓もセットです。

>ちなみに家のWA M4はMAGPUL PRS ストックが付いてます。

アレもスナイパーって感じでカッコいいですな♪

>私は私で結構高価な物を予約しました。

ぬ? 何だろう?未発売の高価で撃ちまくる銃って・・・
TOPのM4はもう出てるし~
Posted by あじゃ at 2011年03月31日 10:51
>gichiさん
>マグプルてんこ盛りですね♪

そうなんです♪マグプル盛りをやってみたくなりましてw

>私もM4やっと手に入れたのでいろいろチャレンジします!

ようこそ泥沼の世界へ!ww
Posted by あじゃ at 2011年03月31日 11:34
>ぜっぷさん
>うを、いきなり完成してるw。

加工しながら一旦組み上げて作動調整後に分解して記事用に写真撮ろうと思ってたんですが・・・

組み上がったところで満足しちゃいましたww

>AABBのボルト2本買って見ました。(1.1k*2)

ノズル付きのコンプリートでその値段ですか? 安過ぎww
Posted by あじゃ at 2011年03月31日 11:40
>エコー1さん
>ノズルのアルミチップと言うのには惹かれますね~。

たしか、PRO-Tあたりの安いノズルもアルミチップ付きだったと思いますよ~

>オレンジのOリングとは・・・

材質が違うのか分かりませんが、Ra-Teckとか海外製では良く見ますね~
何なんでしょうね?
Posted by あじゃ at 2011年03月31日 12:19
こんち~。

ボルトキャリアのみでっす。
それでも十分安いですけどw。
どうせ、ひでーのが来るんだろうなと思ったら、意外に綺麗でびっくり。
見た目は、初代WA純正より綺麗かも。
未だ組み込んでないので、寸法的には不明ですがw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月31日 15:29
>ぜっぷさん
>ボルトキャリアのみでっす。

あ、やっぱり?w
チップってノズルのアルミチップじゃなくて、ボルトストップのとこですね!

適当なネジでも仕込みますか♪
Posted by あじゃ at 2011年03月31日 20:14
はじめまして。
かなり勉強になります・・・。

イノカツM4を購入したのですが、燃費がよくゲームに使える飛距離(25m程度)になるようにカスタムをしたいのですが・・・・

予定としては5KUのアルミボルト、G&P負圧ローディングノズル、5KU AEG チャンバー、バッファースプリングはRa-TECHの90%を組む予定です。

これのほうが良い!などアドバイスもらえたら幸いです
Posted by RAMC at 2012年09月21日 20:51
>RAMCさん
初めまして! コメントありがとうございます♪

せっかくご質問頂いたのですが、私お座敷専門でして、実戦的なアドバイスはしたくてもあまり出来ないのです・・・スミマセン(´・ω・`)

ただ、燃費&作動重視との事で特にレシピに問題があるようには思いませんが、
アルミボルトだとボルトキャッチのところが摩耗しやすいので、フルストロークに拘りが無ければですが
いっその事ショートストローク化してしまうとか。

バッファースプリング付きのリコイルバッファーなんかも作動性アップに良いみたいです。
スーパーボールも効果ありますよ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2012年09月21日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。