2011年04月22日

WA M1911 ライバック

WA M1911 ライバック



今月の更新でWA【コルト】M1911/スティーブンスカスタムの予約が始まりましたが、
こちらはその前に発売されていたライバックのほうです。

今回のスティーブンスは単なる刻印違いかと思いましたが、スライドストップの形状が違ったりして
若干の仕様変更もあるようですね~ ニクイ商売しますなぁw

まぁ、さすがにスティーブンスにまで手を出せるほど私には余裕がありませんが・・・


WA M1911 ライバック



ともかく、WAのビンテージ仕上げは良いですよ♪

WA M1911 ライバック



カーボンブラック製スライド&フレームのみならず、金属パーツのほとんども染め~ビンテージ加工なので、
WAにしては珍しく仕上げ直す余地がほとんどありません。

WA M1911 ライバック


個体にもよりますが、私のはヘレッツ製のココボログリップもイイ感じの木目です♪


ただ、アウターバレルだけは真鍮に塗装らしいので、動かすうちに剥げてしまうでしょうね~
塗装剥がしてニッケル~黒ニッケルめっきしてやろうかな??

めっき液買ってこなきゃ!!




同じカテゴリー(コルト)の記事画像
マルイ Colt Government Mark IV Series'70 エングレーブ!
WAガバ、ガバ、ガバ!
まずはひとつ完成!
久しぶりのガバ×ガバ
今更ですが・・・
Colt Lightweight COMMANDER 完成♪
同じカテゴリー(コルト)の記事
 マルイ Colt Government Mark IV Series'70 エングレーブ! (2021-09-10 21:20)
 WAガバ、ガバ、ガバ! (2016-04-25 18:59)
 まずはひとつ完成! (2013-12-09 01:41)
 久しぶりのガバ×ガバ (2013-12-05 20:58)
 今更ですが・・・ (2012-06-24 00:06)
 Colt Lightweight COMMANDER 完成♪ (2012-06-17 00:30)

Posted by あじゃ  at 00:59 │Comments(28)コルト

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは~!

いいですね~、ライバック。
わたしも惹かれていたのですが、おもに金銭面で躊躇しているうちに買い逃してしまいました。
木目もなんだか迫力があってよい感じです!
Posted by VirnaVirna at 2011年04月22日 01:36
こんばんは~!

まずはお礼を。荷物届きました、大変助かりました!
ありがとうございます~~~(はぁと

最近は映画プロップシリーズが定番になりつつあるんでしょかね?というか人気が安定してるのかな?
WAのヴィンテージシリーズは評価できる。(値段以外はね!!!)
本山で見本を見ただけですが、染め&ウェザリングはメーカー製でこれならかなりイイって思いました。
きっと塗装が苦手なんだなWAさんはww毛とかまきこんじゃうしww

グリップは当たりですね!一瞬ホーグかと。
ウチにあるへレッツさんはなぜか安っぽいんですけど・・・
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月22日 02:02
わお、あじゃさんが自分でシコらない製品を購入ですと??
意外でした〜。
こんなビンテージフィニッシュで高価な品になると
もう撃って遊ぶなんて出来なくなってしまいますね。
となると、WAはいっそモデルガンで出さないのかなとか思ってみたり。
バレルに黒ニッケルメッキはビンテージには似合うと思いますよ。
かなり時間をかけて(電池二本3Vで3時間ぐらい・汗)やりましたが
ムラと格闘してると、次第に光沢感が薄まってきていい感じになります。
最初のうちは油性マジックみたいな黒艶ですが。
Posted by エコー1 at 2011年04月22日 02:59
あじゃさんお久しぶりです
毎日ROMってますがコメントしてなくてすみません(汗!)

あじゃさんがコレ買ってたなんてビックリです

今度見せてください〜♪
Posted by よっしー at 2011年04月22日 07:01
>Virnaさん
おはです♪

>わたしも惹かれていたのですが、おもに金銭面で躊躇しているうちに買い逃してしまいました。

そんな貴方にスティーブンス♪
相変わらずお高いですがorz

>木目もなんだか迫力があってよい感じです!

ココボロはだんだん色が濃くなって行くので、この綺麗なサシが見られるのは今だけかも(;^_^A
Posted by あじゃ at 2011年04月22日 07:48
>ですだよさん
おっは~!

>まずはお礼を。荷物届きました、大変助かりました!

どういたしマムコ♪
んで、何を企んでいるんですかー?( ̄ー ̄)

>最近は映画プロップシリーズが定番になりつつあるんでしょかね?というか人気が安定してるのかな?

私の場合はプロップとしてよりも木グリ付きのM1911のカッコ良さに惹かれたのですが、私みたいな層にも映画好きな層にもアピール出来て一石二鳥なのかも?

>本山で見本を見ただけですが、染め&ウェザリングはメーカー製でこれならかなりイイって思いました。

これをたった一人の職人さんが日々シコって作ってるとか・・・大変ですなぁ(;´Д`)

>ウチにあるへレッツさんはなぜか安っぽいんですけど・・・

ヘレッツ付きはウチにも何本かありますが、モノによって全然違いますね。
特にウォールナットのはかなり安っぽいです(;^_^A
Posted by あじゃ at 2011年04月22日 08:03
>エコー1さん
>わお、あじゃさんが自分でシコらない製品を購入ですと??

いや~、気付いたんですよ。
WAガバいっぱい持ってるのにミリガバ系が一つも無い事にw

>もう撃って遊ぶなんて出来なくなってしまいますね。

確かに高いのはネックですが、ガシガシ使っても剥げたりしないでしょうから、自分で仕上げ直したのよりは気軽に扱えますw

>となると、WAはいっそモデルガンで出さないのかなとか思ってみたり。

モデルガンだとマルシン、タニコバ、CAW、エラン、ZEKE等々・・・WAが今から入り込む余地があるかどうか?ですねぇ

>バレルに黒ニッケルメッキはビンテージには似合うと思いますよ。

ですよね!今度やってみます♪
Posted by あじゃ at 2011年04月22日 08:17
>よっしーさん
お久しぶりです~(*´∀`)

>あじゃさんがコレ買ってたなんてビックリです

私もです!ww

ミリガバ系は今まで不思議と食指が動かなかったんですが、シンプルな本体と木グリの組み合わせにやられました♪

次回オフにでも持って行きますね~
Posted by あじゃ at 2011年04月22日 08:24
こんち~。

あじゃさんとこで、弄ってないガバの写真に違和感がwww。

あっそうか。
これから、これがコンパクトサイズになるんですね!。





と、冗談はさておき、コンパクトミリガバ良いかもと思ってみたりw。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月22日 11:01
>ぜっぷさん
こんちわ!

>あじゃさんとこで、弄ってないガバの写真に違和感がwww。

え? ほ、他にもありますよ!
ラブレスとか~ え~っと・・・ あれ?ww

>と、冗談はさておき、コンパクトミリガバ良いかもと思ってみたりw。

イヤそれ、さておいてないしw
オフィサーズの刻印をミリガバにして、小物パーツをミリガバのに交換して~

あ、ランヤード付きコンパクトハウジング作るのめんどくせww
Posted by あじゃ at 2011年04月22日 12:25
ちわ~。

あじゃさん、新品買うんだ・・・。www(失礼!)

この木目だけで2杯はいける!←なにが?

GWセールでガルシア安くなったら買う!
Posted by 某スレ住人 at 2011年04月22日 19:31
こんばんわ~。

等々お披露目ですね♪
ビンテージフィニッシュはかなり良いですよね~。
カーボンブラックは好みじゃないんですけど、ビンテージは
惹かれますね。
私は“ハンター1911”が欲しいです。
ミリガバはパーカーライズってイメージが強いので。
でも、メールしたガバ買ったし、でかいのも買っちゃったから無理~(TT)

>これをたった一人の職人さんが日々シコって作ってるとか・・・大変ですなぁ(;´Д`)

激しく同意!!
あの職人さん凄いですよね。
渋谷店で松尾店長とお話しした際にも『一人でやらされて可愛そうだ』って
おっしゃってましたもの。
ただ、その方しか仕上げが出来ないとその際おっしゃってたので、少しでも
沢山売れてくれる事を祈るばかりです。
Posted by とも at 2011年04月22日 21:51
使い込んでて、黒光りしてて・・・まぁそれはさておきw


やっぱり基本のキですね!鉄板!カッコイイ!

ライバックのほうがレリーフカットがカッコイイですね(単に見慣れないから?w)


ただスティーブンスって言われても・・・

あの人の映画ほぼ同じだから!どの映画だよ!w


実際あじゃさんが御覧になってビンテージ加工はどう評価されますか?

使い込んだ感なのか、作り込んだ感なのか・・・

WAのHPや雑誌で見る限り、後者っぽいような?
Posted by k.n.y at 2011年04月22日 22:23
>某スレ住人さん
こんばんは!

>あじゃさん、新品買うんだ・・・。www(失礼!)

新品? わははは

>GWセールでガルシア安くなったら買う!

アレはイイ!! でも巣コマンダーは持ってるしなぁ~

あ、固定サイト~まだあります??
もうちょい仕事が落ち着いたら引き取らせてくだちい(。・ω・)ノ
Posted by あじゃ at 2011年04月22日 22:40
>ともさん
どもども~

>私は“ハンター1911”が欲しいです。

アレ、金属パーツはもしかして塗装なんじゃ?
亜鉛に染めだとパーカーにならないもんね・・・

>ただ、その方しか仕上げが出来ないとその際おっしゃってたので、少しでも
>沢山売れてくれる事を祈るばかりです。

売れたら売れたでまた一人でシコる毎日・・・それもまた大変かも!
Posted by あじゃ at 2011年04月22日 22:45
ライバック、いいっすよねぇ。
欲しかったのですが、金欠で買えませんでした。
今度、お逢いする機会があったら是非拝見させてください。

スティーブンスも欲しいと思い始めていますが、金欠が続いています。~(>_<。)
Posted by 飛梅 at 2011年04月22日 22:48
>k.n.yさん
>やっぱり基本のキですね!鉄板!カッコイイ!

ですよね~
私は数十年間、基本を外しまくってましたww

>ライバックのほうがレリーフカットがカッコイイですね(単に見慣れないから?w)

あれ?プラグんとこですか?
携帯画面だと良く見えなくてww

>ただスティーブンスって言われても・・・

私は一瞬、スティーブンスサイト搭載戦前ナショナルマッチかと思ってwktkしちゃいました・・・

>使い込んだ感なのか、作り込んだ感なのか・・・
>WAのHPや雑誌で見る限り、後者っぽいような?

厳しいですなw
確かにチャンバーカバーの加工などヤスリ目が荒く感じる部分もありますし、全体に綺麗過ぎる感もありますが、ぶっちゃけ自分でやっても作り込んだ感は出ちゃうと思います。(九四式しかり)

この価格帯のメーカー品でここまで出来るのは、個人的にはかなり評価出来ると思います~
Posted by あじゃ at 2011年04月22日 22:57
>飛梅さん
>ライバック、いいっすよねぇ。

うへへへ
イイでしょ~♪(*´∀`)

>今度、お逢いする機会があったら是非拝見させてください。

了解です!

>スティーブンスも欲しいと思い始めていますが、金欠が続いています。~(>_<。)

私はコレで金欠に戻りましたww
Posted by あじゃ at 2011年04月22日 23:00
こんばんは!

WAビンテージ仕上げってそんなにいい出来なんですか!?
あじゃさんが仕上げなおす余地がないということはそれほど出来がいいんですね♪

よくよく考えるとこの形のガバって今見ても古くさく感じないんですよね。
100年前の形とは思えません。
Posted by gichi at 2011年04月23日 01:28
こんばんわ~<いや、おはようございますか?

色々やってたら、何かこんな時間に(苦笑)
そろそろ、風呂入って寝ます。

>ハンター1911

WAのHPで商品説明を見てみたんですけど、小物パーツ、フレーム、
スライド全てブラスト処理の後ビンテージフィニッシュだと書いてありました。
なので、小物パーツも塗装ではないようですよ。
見に行ったら、欲しい欲しい病が再発しちゃいました(苦悩)
Posted by とも at 2011年04月23日 04:53
>gichiさん
おはです♪

>あじゃさんが仕上げなおす余地がないということはそれほど出来がいいんですね♪

あははは
まぁ、現物を見る機会があれば是非見て頂きたいです♪

>よくよく考えるとこの形のガバって今見ても古くさく感じないんですよね。

ですよね~
まさにマスターピースですね♪
Posted by あじゃ at 2011年04月23日 07:23
>ともさん
おはよーw

>WAのHPで商品説明を見てみたんですけど、小物パーツ、フレーム、
>スライド全てブラスト処理の後ビンテージフィニッシュだと書いてありました。

あら、ホントだ。これは失礼しますた~
写真だと小物パーツが擦れた感じになってないからてっきり塗装かと(;^_^A

>見に行ったら、欲しい欲しい病が再発しちゃいました(苦悩)

私はガルシアがががが
V10アーリーもももももも

しかし冷静に考えると金が無いww
Posted by あじゃ at 2011年04月23日 07:38
>もうちょい仕事が落ち着いたら引き取らせてくだちい(。・ω・)ノ

ぶらじゃ!( ・∀・)ゝ
Posted by 某スレ住人 at 2011年04月23日 12:52
ぎゃおっ!
こんなのも持っていたのね!

ビンテージフィニッシュ・・・・・・・・・
うぅ、、、ウチには無い・・・・・・・・・・・・・・・・・





爽やかに、、「ください!!」・・・(笑)
Posted by 塔四郎 at 2011年04月23日 23:14
>某スレ住人さん
あざっす♪
Posted by あじゃ at 2011年04月24日 02:24
>塔四郎さん
>こんなのも持っていたのね!

あげませんからw

>ビンテージフィニッシュ・・・・・・・・・
>うぅ、、、ウチには無い・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレなら塔四郎さんもWAを見直すかも?

イヤ、高いからやっぱダメかww
Posted by あじゃ at 2011年04月24日 02:26
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます
質問があり、書き込ませていただきました
めっき液なんですが、どこの使われているんでしょう?
差支えなければ、ぜひ教えてください
Posted by yamasan at 2013年11月26日 14:56
>yamasanさん
はじめまして。

メッキ液ですが、何年か前はヤフオクで入手できましたが、今はメッキ工房用のしか見当たりませんね。
Posted by あじゃあじゃ at 2013年11月27日 12:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。