2011年08月06日

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

8/2夜~8/4まで長野県は岡谷市におりました。

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

8/2の昼頃、取引先(協力会社さん)からトラブル発生との連絡を受け、急遽その晩から岡谷市へ。
まぁ、私が行ったところでそのトラブル解決には何の役にも立てないのですが、一応、発注者として状況確認のためっちゅー事で。

8/3の夜は、全国変態選手権長野代表のですだよさんlightstaffさんと密会♪

連絡したのが当日の夕方だったのでさすがに無理かな~と思ってたのですが、お二人ともお忙しい中掛け付けて下さいました!
ホントにもう、感謝感激(つД`) 逆に私はお誘い頂いてもなかなか顔を出せなくてスマイソン(;´Д`)

居酒屋⇒カラオケボックスとハシゴして、ですだよさん持ち込みのGHK製AKMを撃たせてもらったり(もちろん空撃ち)、
lightstaffさんの光学サイトコレクションを覗き見させてもらったりと、至福のひと時を過ごせました。

どうもありがとうございました~~♪



さて、本日の記事はまだまだ続きます♪

ディテクティブ ショートフレームカスタム、完成です!!!



まずは、グリップがどれだけ短くなったか確認しましょう♪

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

ズバッとまっ平らに切られたフレームが特徴です。



グリップを取り付けたところ。

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

グリップアダプターの下の方も短くして、こちらは銃Ⅰで塗装してます。

このショートフレーム用のグリップは、ご依頼者さまによると『取り急ぎ型紙変わりに用意したもので、
今回のカスタム納品後にもっと素敵なヤツをグリップ職人さんにオーダーします♪』との事。

どんなグリップが取り付けられるのか楽しみです♪



今回もシコりまくったハンマーシュラウドはこんな感じに。

ディテクティブ ショートフレーム完成♪



そしてショートフレームと並ぶ今回の目玉はコレ!

ノンフルートシリンダーです!!!

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

これを加工した時はディテクティブに似合うのかな~なんて思ってましたが・・・

皆さん、この後の画像でご判断下さい♪

あ、トリガーはご依頼者さまの好みでシルバーです。
これは亜鉛を磨いただけですが、曇ってきたほうが逆に味が出そうなので敢えてそのままに。


全体画像の前に、バレル~エジェクターロッド周りをば。

ディテクティブ ショートフレーム完成♪



まぁ、ここまででお分かりのように、今回もビンテージ仕上げです。

シリンダーは.38Splの+Pとか+P+とかに耐えるカスタム品という脳内設定(w)で、本体とはちょっと色味を変えてみました。


それでは~~ 一気にどうぞ!!!

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

下地はインディのブライトステンレス(シリンダーのみダークステンレス)で、上塗りは全て銃Ⅱです。
完全乾燥後に、スポンジヤスリでシコシコ&軽くコンパウンドでポリッシュ♪ 

銃Ⅱは(銃Ⅰも)塗膜の厚さで、透け具合は当たり前ですが色味自体もかなり変わりますね。


最後に、真横からパチリ。

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

ディテクティブ ショートフレーム完成♪

短足猫背にゴツさが加わり、何とも無骨な感じになりました~

いやいや、ヤバいヤバい・・・

またもや返したくない病がががががが

でももうお返ししちゃいましたけどwww





同じカテゴリー(Colt Detective)の記事画像
ディテクティブ ショートフレーム完成♪
Colt Detective Nickel Finish
憧れのHFディテクティブ
アラスカン&ディテクティブ
ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪
ディテクティブ 仕上げ完成♪
同じカテゴリー(Colt Detective)の記事
 ディテクティブ ショートフレーム完成♪ (2017-02-06 21:18)
 Colt Detective Nickel Finish (2015-12-21 11:01)
 憧れのHFディテクティブ (2015-01-05 21:32)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪ (2014-01-06 01:09)
 ディテクティブ 仕上げ完成♪ (2011-10-31 00:02)

Posted by あじゃ  at 00:18 │Comments(22)Colt Detective

この記事へのコメント
いやぁ…すげぇ

金属にしか見えないしぃ…インフィニティにフレーム頼みたいです<(`^´)>
Posted by 静凛 at 2011年08月06日 00:40
ありがたや~ありがたや~、ナムナム・・・(AA略)

ではそろそろ新宿辺りオフの日程でも決めましょうか!
Posted by SGW at 2011年08月06日 01:18
ノンフルートシリンダーが奇麗に出来てますね。
パテで埋めた後、歪み無く円筒の表面を出すのは難しいだろうなと思ってましたが
表面の光沢を見る限り完全に仕上がってますね。
グリップの長さもこのサイズが一番似合うとおもいます。
Posted by エコー1 at 2011年08月06日 04:58
おはでっす。

全体的に凄いんですが、シリンダーのつるっと感がこれまた凄いっすね。
フレームもめちゃ綺麗。

この銃って指2本しかグリップに掛けれないですよね?。
実だと撃つの怖そうwww。
Posted by ぜっぷ at 2011年08月06日 05:54
御早うさんです。

先日はお疲れさまでした。
次の日辛かった〜w
また機会が有れば是非遊んで下さいな。

しかしノンフルートシリンダーの塊感が凄いです。
マッチョなレスラーみたいなバランスでこれまたブサカワ系ですね〜。
流石オラリボニスト素晴らしいw
Posted by lightstaff at 2011年08月06日 09:58
こんちは~!

シリンダーのフルートを無くせば、なぜか全体的にガッチリ見えますね!
いや~、カッコいいっス♪

シングルアクションオンリーかと思いきや、ハンマーが
チョコッと頭が出ててダブルアクション出来るんですねwww
Posted by gichi at 2011年08月06日 11:08
>静凛さん
>金属にしか見えないしぃ…

フレームやバレルはメーカー純正同様にHWプラスチック製です!w

>インフィニティにフレーム頼みたいです<(`^´)>

ん? 何だろ??
Posted by あじゃ at 2011年08月06日 12:18
>SGWさん
>ありがたや~ありがたや~、ナムナム・・・(AA略)

何のご利益もありませんよww

>ではそろそろ新宿辺りオフの日程でも決めましょうか!

そうですね~
メンツはどうします??
Posted by あじゃ at 2011年08月06日 12:22
>エコー1さん
>表面の光沢を見る限り完全に仕上がってますね。

あざーっす!
そうなんです。円弧の歪みがモロに目立ってしまう部分なので、かなり気を遣って仕上げました~(;´Д`)
お陰さまで綺麗な円弧に出来たと思います♪

>グリップの長さもこのサイズが一番似合うとおもいます。

ポケットに忍ばすにはこれくらい短いと楽ですね~
Posted by あじゃ at 2011年08月06日 12:28
>ぜっぷさん
こんちはっす!

>全体的に凄いんですが、シリンダーのつるっと感がこれまた凄いっすね。

ありがとうございます~
リボルバーの顔でもあるので、ココが一番気を遣いました。

>この銃って指2本しかグリップに掛けれないですよね?。
>実だと撃つの怖そうwww。

ですね~
えらい勢いですっ飛んで来そうですww
Posted by あじゃ at 2011年08月06日 13:45
こんにちは!

この間はありがとうございました!
塗装の話とかいっぱいできて楽しかったですよ~♪
今頃はブラックホールでしょか?

スキップドチェッカーのグリップ、リボルバーだとかなり合いますね。1911のはあんま好きじゃないんですがベストマッチしてますな。
ちっこいのをさらに詰める系はなんでこんなに魅力があるんだろう(*´∀`*)
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月06日 15:08
>lightstaffさん
>先日はお疲れさまでした。
>次の日辛かった~w

私もですw
お互い歳ですなww

>また機会が有れば是非遊んで下さいな。

こちらこそ、よろしくお願いしますです~♪

>マッチョなレスラーみたいなバランスでこれまたブサカワ系ですね~。

ですね♪
かなりオトコ臭さも感じますがw

>流石オラリボニスト素晴らしいw

あざーっす!

・・・ん?
Posted by あじゃ at 2011年08月06日 15:29
>gichiさん
こんちは♪

>シリンダーのフルートを無くせば、なぜか全体的にガッチリ見えますね!

外径は変わらないんですが、何か一回り大きく見えますよね?

>シングルアクションオンリーかと思いきや、ハンマーが
>チョコッと頭が出ててダブルアクション出来るんですねwww

逆・・・ですねw
この前の記事のM49ボディーガードみたいな感じです~
Posted by あじゃ at 2011年08月06日 15:32
>ですだよさん
こんちは~♪

>この間はありがとうございました!

こちらこそあざーっす!
急な連絡にもかかわらず即レス嬉しかったです♪

>塗装の話とかいっぱいできて楽しかったですよ~♪

ですね~♪マジ楽しかったです!

>今頃はブラックホールでしょか?

ご名答w 子どもと一緒だったのと夕方から地元のお祭りなので、1時間くらいしか居られませんでした~(;´Д`)

>スキップドチェッカーのグリップ、リボルバーだとかなり合いますね。1911のはあんま好きじゃないんですがベストマッチしてますな。

グリップ単体で見るとあまりカッコいいとは思えなかったんですが、完成してみるとなかなか似合う不思議。

>ちっこいのをさらに詰める系はなんでこんなに魅力があるんだろう(*´∀`*)

何でですかね~?
何かのコンプレックスでもあるんでしょうかww
Posted by あじゃ at 2011年08月06日 15:46
逆でした!!!

お恥ずかしい~(;´Д`)www
Posted by gichi at 2011年08月06日 18:38
>メンツ

来るものは拒まず、でいいんではないでしょうか。
どんなメンツが集まるかも興味がありますしw
Posted by SGW at 2011年08月07日 00:29
>gichiさん
>お恥ずかしい~(;´Д`)www

挙げ足取りすみませんでしたww

ちなみにハンマーシュラウド付いてるとハンマーの指掛けが一部しか露出してないので、咄嗟のシングルアクションは少しやりにくいですね~
Posted by あじゃ at 2011年08月07日 10:22
>SGWさん
>来るものは拒まず、でいいんではないでしょうか。

私は仕事でドタキャンの恐れがあるので幹事は無理かも・・・(;^_^A
いい加減仕事も落ち着いて欲しいものですが、なかなか(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2011年08月07日 10:40
おはざーす。

何だろう?リボ良く解らないけどこのノンフルートシリンダーは魅力的ですねー♪
最初は?と思ってましたけど完成品見るとドンピシャ!な感じっす。

ラブホ・・・もとい、ブラホ、目ぼしい物有りましたか~?
1時間じゃ挨拶回りして終わりですかね?
Posted by 某スレ住人 at 2011年08月07日 10:58
>某スレ住人さん
こんちは~

>最初は?と思ってましたけど完成品見るとドンピシャ!な感じっす。

意外と似合ってますでしょ♪
しかもいざって時には鈍器にもなりそうな塊感が素敵w

>ラブホ・・・もとい、ブラホ、目ぼしい物有りましたか~?

オナホ・・・もといブラホはチビ二人連れて行ったのと時間無かったのとで、挨拶すら満足に出来ないまま慌ただしく会場を後にしました。
何か掘り出し物あったのかな~?
Posted by あじゃ at 2011年08月07日 14:32
幹事でしたら某巨大掲示板の某板で清瀧固定として名を馳せた私がやってさしあげてもよろしくてよw
先ずはあじゃさんにメッセージ送った方がいいんでしょうか?
Posted by SGW at 2011年08月08日 00:07
>SGWさん
>先ずはあじゃさんにメッセージ送った方がいいんでしょうか?

そうですね~
まずはメッセージお願いしますm(__)m
Posted by あじゃ at 2011年08月08日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。