2011年09月10日

筋目ヤスリ

今回は筋目ヤスリをご紹介します♪


20年近く前に買った20LPI(※)、ちょっと前に買った30LPIに加え、このたび50LPIが我が家に仲間入りしました!
(※:LPI=Line Per Inch、1インチあたりの線の数を示す)

筋目ヤスリ



左から50LPI、30LPI、20LPI。

筋目ヤスリ

このようなヤスリ目になっており、真っ直ぐ前後させる事で複数の筋を彫る事が出来ます。


ちなみにチェッカリングヤスリと呼ばれたりもします(私も昔はそう呼んでました)が、筋と筋を交差させて初めて
チェッカリングになるので、ここでは筋目ヤスリと呼ぶことにします。


これまで、20LPIは木グリガバのハウジング粗めのフロントストラップ部のチェッカリングに活躍。
30LPIはガバのスライド上面のセレーションや、細かめのフロントストラップ部のチェッカリングに活躍してきました。

それでは50LPIは何に使うかと言いますと・・・



はい。ディテクティブですww

筋目ヤスリ

タナカ製ディテクティブでは省略されているフレーム上面の横セレーションを入れました♪



更にフロントサイトのランプ部にも。

筋目ヤスリ


目が細かいほどお高い筋目ヤスリ(50LPIで送料込み6,000円弱)ですが、ガバ等のフロントサイトにも使えますし、
買って損する事は無いでしょう!(`・ω・´)




同じカテゴリー(Colt Detective)の記事画像
ディテクティブ ショートフレーム完成♪
Colt Detective Nickel Finish
憧れのHFディテクティブ
アラスカン&ディテクティブ
ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪
ディテクティブ 仕上げ完成♪
同じカテゴリー(Colt Detective)の記事
 ディテクティブ ショートフレーム完成♪ (2017-02-06 21:18)
 Colt Detective Nickel Finish (2015-12-21 11:01)
 憧れのHFディテクティブ (2015-01-05 21:32)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪ (2014-01-06 01:09)
 ディテクティブ 仕上げ完成♪ (2011-10-31 00:02)

Posted by あじゃ  at 01:16 │Comments(12)Colt Detective

この記事へのコメント
コレ欲しい!
Posted by エコー1 at 2011年09月10日 02:13
こんばんは!

おお~

芳しきスイスはバローベの薫りが( ̄¬ ̄*)


私も50lpiは1911系フロントサイト加工で大活躍中であります( `ω´)

残り40と25も揃えてコンプリートってのは如何でがしょう?

40はハイニーやら10-8等のリアブレードセレ修正に...ん?セレ修正にしか使った事が無いッ( Д ) ゜゜

コストパフォーマンスが悪いようでつ~



・゜・(ノД`)・゜・
Posted by Tango at 2011年09月10日 02:34
>エコー1さん
>コレ欲しい!

買っちゃって下さい♪
ヤスリ.jpが安いかと~
Posted by あじゃ at 2011年09月10日 09:36
ぐっも~!。

凄いですね~。
自分は真直ぐ引っ張る自信なしw。
でも、欲しいかも。

良い道具には、良い腕が必要ですよね!。
ということで、この手の作業は、あじゃさんに送りつけ....w。
Posted by ぜっぷ at 2011年09月10日 09:39
>Tangoさん
おぉ!お久しぶりです♪コメントあざーっす!!

>私も50lpiは1911系フロントサイト加工で大活躍中であります( `ω´)

存じておりますよ~♪
だからこそ買ったのです!w

>残り40と25も揃えてコンプリートってのは如何でがしょう?

40はサイトに合わせてスライド後面にも使えますよね?
こちらはそのうち買う・・・のか?ww

25はSIGとかのフロントストラップくらいですかね~
しかも、25の筋目ヤスリってヤスリ.jpでは扱ってないみたいです(;^_^A
80があるみたいですが、さすがに使い道無さそうです。
Posted by あじゃ at 2011年09月10日 09:47
>ぜっぷさん
おはでっす!

>自分は真直ぐ引っ張る自信なしw。

目が細かくて材料が軟らかいとズレ易くなります~
慣れれば大丈夫だと思いますよ♪

>ということで、この手の作業は、あじゃさんに送りつけ....w。

まぁ、お送り頂ければお手伝いしますよww
Posted by あじゃ at 2011年09月10日 10:14
こんにちは!

このヤスリ良いっすね♪
私もまっ直ぐ引くのは難しそうwww

30LPIくらいあれば用途的に使えそうですね♪
今からヤスリ.jp見てきます!!!!!
Posted by gichi at 2011年09月10日 11:40
こんちは〜。

携帯で記事一覧見たら一頁目にガバ記事無くて噴きましたw

このヤスリ記事で目にする度に欲しく成るんですが一般人にも使えるもんなんでしょうか?
ずらさず同じ所をなぞるとか出来そうも無いでげす。
あとアルミとかもガシガシ逝けるんですか?
Posted by lightstaff at 2011年09月10日 16:56
>gichiさん
こんばんは~

>私もまっ直ぐ引くのは難しそうwww

最初の数ストロークが勝負です!
一旦ガイドが出来ちゃえば、硬い材質なら勝手に沿ってくれますから♪

>30LPIくらいあれば用途的に使えそうですね♪

何かと便利かと思います♪
Posted by あじゃ at 2011年09月10日 20:59
>lightstaffさん
ばんわ!!

>携帯で記事一覧見たら一頁目にガバ記事無くて噴きましたw

え? 何で??(・∀・)

>一般人にも使えるもんなんでしょうか?

私も一般人なんですが・・・ww

>ずらさず同じ所をなぞるとか出来そうも無いでげす。

軟らかい材質だと気を抜けませんが、硬い材質なら割と楽にイケますぜ!

>あとアルミとかもガシガシ逝けるんですか?

ガシガシ逝けます。なんたってバローベですから♪
Posted by あじゃ at 2011年09月10日 21:21
あじゃスミスさん こんばんは

わたしは20LPIを1本だけです
購入の動機は、ガバのハウジングのチェッカリングです
シリーズ70のアールタイプのクロスチェッカリング(最近やっとWAからも発売されました)
同じくアールタイプをテーパーストレートにしてクロスチェッカリング
~などなどです

最初の「ひとこすり」を切り込むときは毎度毎度緊張します

ハウジングなど平たいモノは気にならないのですが~
ちょっと狭い場所のときは半分の幅のヤスリが欲しくなります
Posted by ないとあい☆ at 2011年09月10日 21:58
>ないとあい☆さん
こんばんは!

20LPIがやっぱり出番が一番多い気はしますね~♪

>ちょっと狭い場所のときは半分の幅のヤスリが欲しくなります

そうなんですよね~
グリップの時は特に、やっぱりチェッカリングツールも欲しいな~と思ってしまいます。
Posted by あじゃあじゃ at 2011年09月11日 02:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。