2011年09月11日

アルティメットバトルユーズドビンテージフィニッシュ

先日、部分的に剥げてしまっていたミッドナイトブルーからニッケルモデルへ華麗な変身を遂げたディテクティブ。

そのままではネタ的につまらないな~と思い(w)、ブルーイングする事にしました。

フレーム内の目立たない部分で、バーチウッドのスーパーブルーならニッケルメッキも染まる事を確認。
しかも結構青く染まるので、全体的に染めてみようと思った訳です♪


早速スーパーブルー液を3倍程度に水で薄め、ビニール袋の中でドブ浸け・・・


出来ました!!!

アルティメットバトルユーズドビンテージフィニッシュ

その名も『アルティメットバトルユーズドビンテージフィニッシュ』!!!



長年酷使され、所有者の命を守り続けたディテクティブの風格・風合いを完璧に再現!

アルティメットバトルユーズドビンテージフィニッシュ



その姿には恐怖さえ感じてしまいます!!

アルティメットバトルユーズドビンテージフィニッシュ

塗装では成し得ないこの”顔”を、樹脂製ボディーに銅メッキ+ニッケルメッキ+ブルーイングという手法で再現しました!


・・・

・・・・・


・・・うん、ごめん。



みんな気付いてると思うけど、素直に言います。



コレ、失敗作ですwww


だから中身は組んでもいませんwwww


ちょっぴり泣きながら記事書いてたのはここだけの秘密なんだぜ?




同じカテゴリー(Colt Detective)の記事画像
ディテクティブ ショートフレーム完成♪
Colt Detective Nickel Finish
憧れのHFディテクティブ
アラスカン&ディテクティブ
ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪
ディテクティブ 仕上げ完成♪
同じカテゴリー(Colt Detective)の記事
 ディテクティブ ショートフレーム完成♪ (2017-02-06 21:18)
 Colt Detective Nickel Finish (2015-12-21 11:01)
 憧れのHFディテクティブ (2015-01-05 21:32)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪ (2014-01-06 01:09)
 ディテクティブ 仕上げ完成♪ (2011-10-31 00:02)

Posted by あじゃ  at 01:42 │Comments(19)Colt Detective

この記事へのコメント
はじめまして

突然の書き込みすみません

画像と実物は違うとは思いますが、私は好きですよ、この感じ^^
Posted by ノブ at 2011年09月11日 02:32
あれ、そうですか?

ロストワックスで仕上げを待ってる銃みたいで個人的にはわりと面白いと思いました。
もしくは、ガレージの道具箱なんかに10年くらい放置された感じとか、

綺麗な物って珍しくないですが、味のあるキタナイ銃を作ってくれる人って少ないので期待してますよ~!

・・・いや、マジで、おせじじゃなく。
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年09月11日 02:35
い~じゃない!い~じゃない!いいっすよ~!

え?なに?失敗→捨てる?

あ~そ~ですか、じゃあ拾いに行きますyo~♪w
Posted by 偽レーサーT(別名/田舎成金) at 2011年09月11日 02:56
↑ ↑ ↑

じゃあ、おいらは買いますぞ!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年09月11日 05:48
いいやん、これ!!
オフ会で、頂戴な~~~~~~☆
Posted by 塔四郎 at 2011年09月11日 09:15
おはざっす!。

これはこれで、良いかもw。
なんだろう、塗装では再現できない何かが!。

鍍金にブルーかぁ。
先日オクで、マルイキャパのアウターに染めってのが出てたので、出来るのか?。
とは思ってましたが。
マルイのアウターなら、後悔することなく出来るから、やってみようwww。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年09月11日 10:21
おはです!

実際には解んないですけど、見た感じ良さげじゃないですか???
コレに最終的なコートをすればかなり見栄え良くなるかもです♪

記事の題名が凄いっすねwww
Posted by gichi at 2011年09月11日 10:53
>ノブさん
コメントありがとうございます!!ヽ(´∇`)ノ

>画像と実物は違うとは思いますが、私は好きですよ、この感じ^^

ありがとうございます~m(__)m
ニッケルの下の銅が出たくらいなら良かったのですが、下地のABSまで出ちゃいまして。
その辺がちょっと安っぽいので、そこを何とかしたいとは思ってます(;^_^A
Posted by あじゃ at 2011年09月11日 11:18
>虚空弾道さん
>綺麗な物って珍しくないですが、味のあるキタナイ銃を作ってくれる人って少ないので期待してますよ~!

が、頑張ってみます!(`;・ω・)
『失敗は成功の母』となりますように・・・
Posted by あじゃ at 2011年09月11日 11:20
>田舎成金さまw
>え?なに?失敗→捨てる?

いえw 今のままでは失敗作ですが、何とかしたいと思ってますww
Posted by あじゃ at 2011年09月11日 11:21
>塔四郎さん
>オフ会で、頂戴な~~~~~~☆

こっからが始まりなのでネタはあげられませんww
Posted by あじゃ at 2011年09月11日 11:23
>ぜっぷさん
ちわー!

>なんだろう、塗装では再現できない何かが!。

えぇ、塗装では難しいですねw

>マルイのアウターなら、後悔することなく出来るから、やってみようwww。

出来ると思いますよ~♪
ティッシュか何かで擦り付けるほうが安全かも。
Posted by あじゃ at 2011年09月11日 11:26
>gichiさん
こんちは!

>実際には解んないですけど、見た感じ良さげじゃないですか???

私も画像見て、ちょっとW○風な説明文書いてたら良さげに思えてきたというw
でもやっぱり現物はちょっと残念な感じですww

>記事の題名が凄いっすねwww

色々寄せ集めてみました♪ww
Posted by あじゃ at 2011年09月11日 11:31
写真だけ見るとホワイトパールみたいな妖しい輝きですねw
もしくはザーメンまみれ・・・オリャァァ!! (;`ロ゚)θ☆(*>Д<)ノ・;'グハァッ!!
Posted by エコー1 at 2011年09月11日 12:25
>エコー1さん
>もしくはザーメンまみれ

その発想はありませんでしたww
そしてその趣味もありませんww
Posted by あじゃ at 2011年09月11日 12:45
おうっ!

ダイキャスト文鎮モデルのもと、みたいに見えますね~。
まさに、使い古した古式銃にはピッタリな色合い。
パールグリップとかも似合いそうですね。

ブルーイングの方法によっては、表面の仕上がりが
変わってきそうですね。

家にあるミッドナイトのバレル部分を実験台に使って
頂いてもよござんすよ♪
(黒メッキ剥がしてないですが・・・)
Posted by 子連れ狼 at 2011年09月11日 20:05
>子連れ狼さん
こんばんは♪

>ブルーイングの方法によっては、表面の仕上がりが
>変わってきそうですね。

部分的に試した時は塗り込みで綺麗なブルーになったんですよね~
ちょっとムラっぽかったのでドブ浸けなら綺麗に染まるかな?と思いきや(笑)

>家にあるミッドナイトのバレル部分を実験台に

ミッドナイトのバレル部分・・・?
また何か企んだ後の残骸??
気になるww
Posted by あじゃ at 2011年09月11日 22:50
メッキにブルーイング、昔ドブ漬けしたらメッキ全部溶けたことがありましたorz
Posted by SEIJI at 2011年09月11日 23:15
>SEIJIさん
こんばんは!

>メッキにブルーイング、昔ドブ漬けしたらメッキ全部溶けたことがありましたorz

あ~ やっぱりそうでしたか(;^_^A
ブルーイングって酸化皮膜だからつまりは腐食させるようなモノで、メッキみたいに数ミクロンの皮膜はドブ浸け厳しいんでしょうね(;´Д`)
金属パーツはドブ浸け派なのが仇となりますた(TДT)
Posted by あじゃ at 2011年09月12日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。