2012年03月26日

デトニクス Mk.Ⅰスタート

思い起こせばアレは去年の9月でしたかね・・・? 塔四郎さんから、2丁のデトニクスをお預かりしました。

今回はそのうちのひとつ、Mk.Ⅰのカスタム依頼品です。

こんな風にしたいそうで・・・

デトニクス Mk.Ⅰスタート


簡単なように見えて、よ~く見れば見るほどやっかいな代物です・・・お預かりしていた他の依頼品を仕上げながら、
ずっとどうしようかと考えていました。

そうこうしている内に半年も経ってしまいましたが、ついに順番が回ってきたので加工始めます!



早速、特徴的なスライドの加工・・・は後回しにしてw、フレーム側の加工から。

デトニクス Mk.Ⅰスタート

上が加工前、下が加工後のフレームです。



加工したのは、トリガー上部・スライドストップ付近のライン修正と、トリガー後ろのリリ-フカットの拡大です。


加工前

デトニクス Mk.Ⅰスタート



加工後

デトニクス Mk.Ⅰスタート



このMk.Ⅰデトニクス(実銃)は、正にガバのスライドとフレームを切り詰めて作られているのですがそれがまた
コルトベースではなく、エセックスというメーカーの部品を加工して作られていたそうです。んで、ちょっと特徴のある
フレームラインをしているので、それを再現した・・・つもり。

ちなみにグリップ前面の角ばったフレーム形状もエセックス製フレームの特徴を引き継いだもので、この事実を
ないとあいさんに教えて頂いて初めて、デトに関する長年の疑問が解消されました♪ ありがとうございました~m(__)m




同じカテゴリー(Mk.Ⅰ)の記事画像
100万ヒット♪ & デトニクス Mk.Ⅰ お色直し
デトニクス Mk.Ⅰ完成♪
デトニクス Mk.Ⅰリコイルガイド&ハンマー
デトニクス Mk.Ⅰセレーション&刻印
デトニクス Mk.Ⅰ スライド加工
デトニクス Mk.Ⅰ ハウジング&バレル
同じカテゴリー(Mk.Ⅰ)の記事
 100万ヒット♪ & デトニクス Mk.Ⅰ お色直し (2012-07-12 00:03)
 デトニクス Mk.Ⅰ完成♪ (2012-06-10 01:42)
 デトニクス Mk.Ⅰリコイルガイド&ハンマー (2012-05-14 00:10)
 デトニクス Mk.Ⅰセレーション&刻印 (2012-04-27 01:41)
 デトニクス Mk.Ⅰ スライド加工 (2012-04-24 00:47)
 デトニクス Mk.Ⅰ ハウジング&バレル (2012-04-21 02:11)

Posted by あじゃ  at 01:20 │Comments(8)Mk.Ⅰ

この記事へのコメント
あじゃさん、こんにちは~!

はじまりましたね~! Mk.Ⅰデトニクス!

リーフカットは、か~なり手間かかってますね!

記事になってないけど、ダストカバーもやってますよね…?
かなりの手間かと思うのですが、完成度高いですね~!
盛りかな…?  貼りかな…?(笑)
いずれにせよお見事です!
Posted by Take.RTake.R at 2012年03月26日 12:15
>タケさん、こんばんは!
>はじまりましたね~! Mk.Ⅰデトニクス!

いやぁ~半年もお待たせしちゃいました(;^_^A

>リーフカットは、か~なり手間かかってますね!

削るだけなんですけどね~
削り過ぎて、一度埋めてからやり直してます・・・(TДT)

>記事になってないけど、ダストカバーもやってますよね…?

ん・・・?
ダストカバー~トリガーガード根本のラインの事ですか?
ここはスライドストップ下のラインを持ち上げるように削って調整してますよ~♪
実銃画像見ると、スライドストップ部分のフレーム側面の上下幅が狭いんですよね。
Posted by あじゃ at 2012年03月26日 19:35
あじゃさん、再びこんばんは~!

>削り過ぎて、一度埋めてからやり直してます・・・(TДT)
ありゃ…  余計な告白させちゃったかな…(笑)

最後の画像、盛った後があるのでリーフ下のラインを作るために
最初、リーフを埋めてから削ったのかと思いました!

いずれにしても、下のほうは一度埋めないとラインを作れないんじゃないかな?
お見事です!

ダストカバー側面の幅が広くなってるようなので、加工したのかと思いましたが
スライドストップ下を削ってたんで、そう見えたんですね!

ここはリーフとつながる所なので、大変なところですね!
自分でやる人にしか解らない難易度の高さが、ひしひしと伝わってきますね~!
さぞかし師匠も興奮状態かと!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年03月26日 20:16
きゃぁ!!!!
あじゃ様が本格的に動き出した!!!!
今度は、グリップ裏あたりに、メイドINあじゃと刻んでおいてね!
マジックの走り書きはイヤッ!wwww

>さぞかし師匠も興奮状態かと!(笑)
ハッ! ハッ! ハッ!!
パンツ脱いでもいいっすか!!!!!!

えっ、、興奮違い????
エロブログじゃなかったっけ??
オラエロリストでしょ、、あじゃさんは??
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年03月26日 22:34
>タケさん
再びあざーっす!

>いずれにしても、下のほうは一度埋めないとラインを作れないんじゃないかな?

そそそそそそうなんですよっ!

いやホントw、最初は埋めずに出来る範囲でとか考えてましたが、埋めたついでに気になるところも直しました♪

>自分でやる人にしか解らない難易度の高さが、ひしひしと伝わってきますね~!

ご理解頂けて嬉チンコ♪
画像載せてませんが、左右合わせるのもまた大変なんですよねぇ~(;^_^A

>さぞかし師匠も興奮状態かと!(笑)

どうだろ・・・?w
この辺は私の自己マンに近いかもww
Posted by あじゃ at 2012年03月26日 22:36
>塔四郎さん
タケさんにコメントしてたらご本人がw

>今度は、グリップ裏あたりに、メイドINあじゃと刻んでおいてね!

それだとメイドさんにINする私になっちゃいますw

>オラエロリストでしょ、、あじゃさんは??

オナニストですww
Posted by あじゃ at 2012年03月26日 22:41
デトはもってませんが、魅力的なモデルですよね。いきなりフレームの難関をクリアしちゃったんですね。さすがですわ。
好きなモデルですから、次回掲載を楽しみにしてます。仕上げが、かなり気になります。
Posted by アメカジ67 at 2012年03月26日 23:05
>アメカジ67さん
こんばんは!

>いきなりフレームの難関をクリア

いえ・・・まだ続きます~A^_^;)

>仕上げが、かなり気になります。

仕上げはまだ考えてませんが、塔四郎さんも相当な腕をお持ちなんで・・・

丸投げしちゃおうかな!?

え? ダメ?ww
Posted by あじゃ at 2012年03月27日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。