2012年04月16日

ステルスコンプ ハウジング&ビーバーテイル

無事に帰国したところで、さっそくシコシコ再開!(`・ω・´)

まずはハウジングから。


前回記事の最後の画像で、ボブテイルっぽくお尻を丸めているのは皆さんお分かりかと。

その滑り止めですがノーマルのままでは寂しいな~と色々悩んだ挙句、ちょっと細かめな30LPIのチェッカリングを
入れることにしました。ノーマルの斜めのチェッカリング?を落とした上に新たにチェッカリングを彫ると非常に肉薄に
なってしまうので・・・

このように1mm厚ABS板にあらかじめ30LPIのチェッカリングを彫っておきます♪

ステルスコンプ ハウジング&ビーバーテイル



これをドライバーなど丸いものに押し当てて適度な丸みを付け、ノーマルのチェッカリングを削り落としたハウジングに
接着します。この時点では若干オーバーサイズにしておきましょう♪

ステルスコンプ ハウジング&ビーバーテイル

接着にはいつもの瞬着(ロックタイト)を使いますが、適量だと一瞬でくっ付いてしまうので、上手くやらないと
チェッカリングが曲がった状態になって泣く事に・・・
それを回避するため、適量より多めに付ける事で位置合わせが出来る時間的な余裕を少しだけ作る事が出来ます。



はみ出たABS板と接着剤を削り落とした状態がコチラ。

ステルスコンプ ハウジング&ビーバーテイル

気になるような曲がりもなく、綺麗に付きました♪

あ、ちなみにお尻の丸い部分はそのままだと肉抜きの穴が出てしまうので、チェッカリングのABS板を貼り付ける前に、
同様にABS板を貼り付けて穴を塞いであります。



続いてビーバーテイルの取り付けです。

実は先週の出張に行く直前に、ある方へMEU用純正ビーバーテイルの手配をお願いしていました。

ステルスコンプ ハウジング&ビーバーテイル



お願いしたのは、ミリブロ&ヤフオクでいつもお世話になってるタケさん(Take.Rさんともいうらしいw)です!
タケさん、この度はありがとうございました~♪ おかげ様で、途切れることなくシコシコが再開できました!


で、これを塔四郎さんのステルスコンプ・デトニクスに取り付ける訳ですが・・・


その取り付け方もタケさんがコチラで詳しく解説されているので、そちらをご覧下さい♪

ではまた!




・・・え? 手抜き過ぎだろって?ww

仕方ない・・・まぁ、タケさんと全く同じ加工なのですが、一応画像貼っておきますー

ステルスコンプ ハウジング&ビーバーテイル

ビーバーテイルぶった切って、フレームにプラリペア盛って、削る!



さらにハイグリップになるようにビーバーテイルも削り込む!

ステルスコンプ ハウジング&ビーバーテイル



んで、ビーバーテイルはブルーイングしました♪

ステルスコンプ ハウジング&ビーバーテイル

綺麗にブルーイング出来て嬉チンコ♪




同じカテゴリー(ステルスコンプ)の記事画像
ステルスコンプ 完成♪
ステルスコンプ パーツ仕上げ
ステルスコンプ フレーム加工開始♪
デトニクス ステルスコンプカスタムもスタート!
同じカテゴリー(ステルスコンプ)の記事
 ステルスコンプ 完成♪ (2012-05-04 11:07)
 ステルスコンプ パーツ仕上げ (2012-05-01 00:01)
 ステルスコンプ フレーム加工開始♪ (2012-04-09 14:45)
 デトニクス ステルスコンプカスタムもスタート! (2012-03-29 00:52)

Posted by あじゃ  at 00:44 │Comments(12)ステルスコンプ

この記事へのコメント
こんばんわ~。

出張、お疲れ様でした。
無事帰国されて一安心♪

もう、一部の方は“タケ”さんで公認になったんですね(笑)
最近、私は“Take.Rだ!”って文句言わないし(笑)
Take.Rさんの最新記事は、本物のタケ(ル)君が登場して、
自分がタケだと言ってますけど(笑)

とりあえず、加工は言うまで無く素晴らしいです♪
ハウジングのチェッカー作り直しは相変わらず手間が掛かってますよね。
無事某オフ会で完成品が拝見できると良いな~と思っております。
Posted by とも at 2012年04月16日 01:47
あじゃさん、おかえりなさい!

ビーバーテール、速効作りましたね~(笑)
にしても、このデトほとんど原形が残らないのでは…?

>タケさん(Take.Rさんともいうらしいw)
まだ、少しだけ遠慮があって嬉しいです…
某チンピラは遠慮もないので…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月16日 10:37
>ともさん
どもども~♪

>Take.Rさんの最新記事は、本物のタケ(ル)君が登場して、
>自分がタケだと言ってますけど(笑)

あ!ホントだ!!
うーん、ややこしいな・・・

>無事某オフ会で完成品が拝見できると良いな~と思っております。

同時進行中のMk.1はもう無理、コマンダー&ガバのどちらかも間に合えば・・・
と思ってるけど、もう2週間しか無いんよねA^_^;) 間に合うのか?
Posted by あじゃ at 2012年04月16日 14:50
>タケさん
>ビーバーテール、速効作りましたね~(笑)

はい! 時差ボケのまま鋸でギコギコしてましたw

>にしても、このデトほとんど原形が残らないのでは…?

ですねぇ~
でも、タケさんのカスタムもほとんどそうでしょ・・・?

>某チンピラは遠慮もないので…(笑)

ぎゃははは! あの人は私以上に英語ダメですからねww
ん? そしたら刻印とかもカタカナの方が良いのか・・・?
Posted by あじゃ at 2012年04月16日 14:58
あじゃさん こんばんは
みなさん 早い時間から熱が入ってますね

>チェッカー入ったプラ板やアルミ板が、どーして無いの?
むかしから このアイデアはありまして、カスタムショップで尋ねたことがありました

曲げるときにパリパリっと割れやすいので クレーム返品に対応できない
当時のS社の キャストのフレームの チェッカーが 貼り付けたような感じで、
ヘビーなマニアは これさえも嫌って、全部削り落とした後に チェッカーを再度加工する人が 多かった。
だから 売れないよ~ ということでした

ウイルソンのポン付け滑り止めプレートも日本では人気がなかったそうです
わたしはハイパワーにも付けていますが、お気に入りです

チェッカリングとエンボスのゴムシートはA4サイズで格安でカメラ屋にありました
カメラやいろいろな器財の滑り止め用です
わたしの手元には1枚だけ残っています
アキバのカメラ屋で買っていたのですが、デジカメのせいでこの種のカメラ屋もなくなりましたね
Posted by ないとあい at 2012年04月16日 19:12
>ないとあいさん
こんばんは~♪

>ヘビーなマニアは これさえも嫌って、全部削り落とした後に チェッカーを再度加工する人が 多かった。
>だから 売れないよ~ ということでした
>ウイルソンのポン付け滑り止めプレートも日本では人気がなかったそうです

確かに、あからさまな『貼り付け』は一般的にはあまり好まれないですよね~

>チェッカリングとエンボスのゴムシートはA4サイズで格安でカメラ屋にありました

なるほど~
確かに昔のカメラにはグリップの滑り止めにそんなゴムが貼られてたような気も・・・

>わたしの手元には1枚だけ残っています

粘着がバリバリになってませんか? ウチのMGCのはなってましたw
Posted by あじゃ at 2012年04月16日 20:54
あじゃさま♪

>はみ出たABS板と接着剤を削り落とした状態がコチラ。
さりげなく、また、、凄い加工を、、、、!

>綺麗にブルーイング出来て嬉チンコ♪
ボクも嬉チンコ♪ (笑)

>某チンピラは遠慮もないので…(笑)
おぉぉーーーい!
タケボン! チンピラって誰の事ぉ???www

>同時進行中のMk.1はもう無理
何っ!!!

うそうそ、、(笑)

>ぎゃははは! あの人は私以上に英語ダメですからねww
ABCDEFGHIJK,,,この先知らない♪
最後はxyzだべ?

>そしたら刻印とかもカタカナの方が良いのか・・・?
漢字でお願いしますwww
Posted by 塔四郎 at 2012年04月16日 22:36
あじゃさん、出張お疲れ様でした!
おかえりなさいませ♪
無事ご帰還されてなによりです!

それにしても毎度毎度凄いです。。。

いつかウチの放置されまくりのハイキャパのフレーム整形して欲しい位です!(汗)

自分は某オフの日は仕事でイベントが入ってしまったので、ダッシュで帰って来ても解散間際の夕食辺りに何とか間に合えばって位になってしまいそうですが、もし間に合えば皆さんの芸術品たちが拝めるのかなぁ…なんて想像を膨らませてます♪
Posted by TETSU. at 2012年04月16日 23:11
>塔四郎さん
>ボクも嬉チンコ♪ (笑)

良かった♪w

>>同時進行中のMk.1はもう無理
>何っ!!!

その代わり、こっちのは何とか間に合わせます(;^_^A

>ABCDEFGHIJK,,,この先知らない♪
>最後はxyzだべ?

アルファベットだけ知っててもですね・・・ww

>漢字でお願いしますwww

漢字なら九四式の時に彫りましたから大丈夫です!
でも、『塔四郎』は画数多いからイヤww
Posted by あじゃ at 2012年04月17日 01:06
>TETSU.さん
>あじゃさん、出張お疲れ様でした!

ありがとうございます♪

>いつかウチの放置されまくりのハイキャパのフレーム整形して欲しい位です!(汗)

ハイキャパフレームはWAのなら以前カスタムした事が・・・
ですが、マルキャパなら社外品たくさんありますしね~(;^_^A

>なんて想像を膨らませてます♪

5/4は私も行けそうなので、もしお疲れで無ければお待ちしております!(ってまるで自分ちのような言いぐさですなww)
Posted by あじゃ at 2012年04月17日 01:11
>その代わり、こっちのは何とか間に合わせます(;^_^A
わぁーーーい!!
マジで??
嬉しいな、、嬉しいな! スキップしていいですか?♪


>5/4は私も行けそうなので、もしお疲れで無ければお待ちしております!
私は行けそうもないですが、、、つか、、そこに住んでるので、、、汗www
あじゃさんの、昆布デトの完成が見たい人はお越し下さい。
拝観料は米、醤油、、カップ麺でOKです(うそっ)
Posted by 塔四郎 at 2012年04月17日 23:07
>塔四郎さん
>マジで??

たぶん・・・出張とか無ければww
Posted by あじゃ at 2012年04月18日 01:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。