2012年05月17日

Kフレ バナナグリップ

ずっと欲しかったんです。Kフレ純正バナナグリップ。

綺麗な木目のが欲しくて、ゴンガロ?スムースのを清水の舞台から飛び降りる覚悟でポチってしまいました♪

Kフレ バナナグリップ

とりあえず、タナカのM13 3インチ(ペガサス)に取り付けてみました。

(・∀・)イイ!! とってもイイ!! 細身のグリップが大変しっくりと手に馴染みます♪
ゴンガロでチェッカー入りのがあれば良かったのに~とも思いましたが、スムースでイイかも!!


左のグリップはタナカ純正のコンバットタイプです。フィンガーグルーブが私の手には合わないんですよね~(;´Д`)

木材はソノキリン(ソノケリン)、別名インドネシアローズウッド。
こちらもなかなか綺麗な木目をしているので、そのまま放っておくのも勿体無い・・・


と言うことで、入手したバナナグリップを参考に削り倒してみました!(`・ω・´)

Kフレ バナナグリップ

仕上げ前の状態です。元の形状の都合上、まったく同じ形状には出来ず若干短めになりましたが、私の手には
ちょうど良いサイズになりました♪



んで、木目を生かすにはニスでも塗れば良かったのかも知れませんが、馬鹿の一つ覚えで亜麻仁油でフィニッシュ。

Kフレ バナナグリップ

ありゃ。木目が大人しくなっちゃいました・・・

まぁ、コレはコレでアリかな!?




同じカテゴリー(リボルバー)の記事画像
S&W M13 Carry Gun PC ダミーブレットとか
VZ Grip + TRP & M&P R8
タナカ S&W PC M&P R8 HWモデルガン
ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム?
ZEKE Pre-M10 5inch ランプサイト
魅力的なリボルバーたち
同じカテゴリー(リボルバー)の記事
 S&W M13 Carry Gun PC ダミーブレットとか (2022-06-29 23:33)
 VZ Grip + TRP & M&P R8 (2022-06-14 21:21)
 タナカ S&W PC M&P R8 HWモデルガン (2022-04-13 16:17)
 ZEKE Pre-M10 ちょいカスタム? (2022-02-19 22:37)
 ZEKE Pre-M10 5inch ランプサイト (2022-01-12 16:55)
 魅力的なリボルバーたち (2021-12-30 19:51)

Posted by あじゃ  at 01:53 │Comments(10)リボルバー

この記事へのコメント
いくらでした〜??

タナカのファイティンググリップもなかなか良い色してますね。
うちのとまた全然違う色だけど、おなじソノケリンなんですよね。
随分豪快に削ってしまいましたね〜。
Posted by エコー1 at 2012年05月17日 02:46
木目いいですねぇ~

私もスムースバナナ欲しいです(^^)/

タナカの木グリ、削るとこんなステキになるなんて!
こちらも当然アリですw
Posted by Jumo at 2012年05月17日 07:40
S&W反(ry

また綺麗なグリップ入手されましたね~(^¬^*)
あじゃさんが加工されたタナカグリップはM10 3inchとバランスがドンピシャでツボりました。
ニス仕上げなら表面処理いい加減でもそれなりに仕上がりますが、オイルフィニッシュだと手抜きはモロでちゃいますよね。<自己反省
あじゃさんのは仕上げも丁寧でウットリです(はぁと
Posted by nao at 2012年05月17日 08:55
>エコー1さん
こんばんは!!

>いくらでした~??

えっと、木グリ付き中古M10HWが15kでした!

・・・え? そっちじゃない?ww

はい。バナナグリップで20kです・・・銃よりお高いww

>随分豪快に削ってしまいましたね〜。

はい! かなりスリムになりました♪
Posted by あじゃ at 2012年05月17日 19:59
>Jumoさん
こんばんは!

>私もスムースバナナ欲しいです(^^)/

スベスベして肌触りが気持ちイイんです♪
チェッカー入りも好きですが、スムースも素敵!!

>タナカの木グリ、削るとこんなステキになるなんて!

ありがとうございます~
リボルバーのグリップを1から作るのは大変ですが、これなら外側削るだけなんで楽ですよん♪
Posted by あじゃ at 2012年05月17日 20:02
>naoさん
わーい♪ヽ(´ー`)ノ naoさんがかかった~ww
お待ちしておりました!!(`・ω・´)

>また綺麗なグリップ入手されましたね~(^¬^*)

奮発しました(TДT)

>あじゃさんが加工されたタナカグリップはM10 3inchとバランスがドンピシャでツボりました。

実は、今はMGCのM586に着けてます(;^_^A
でも、M10のほうがバランス良かったかも!?

>オイルフィニッシュだと手抜きはモロでちゃいますよね。

確かに・・・ガバのチェッカー入りを作るときは荒削りまでしかしないので、木材を綺麗にシコるのが結構大変なんだと身に染みて重い尻もとい思い知りました!
Posted by あじゃ at 2012年05月17日 20:07
凄く状態の良いS&W純正グリップですね!
タナカも豪快に切削加工とは、驚きですがフィンガーチャンネルを削っても
意外と形になるものなんだなぁーと感心しています。
私は、手入れ程度で磨く事しか出来ない人間ですので、あじゃさんの冒険心には
改めて敬服いたします、樹脂・金属に留まらないのは凄い!。
Posted by aka at 2012年05月17日 23:52
こんばんわ~。

グリップ、そんなにお高いのですか~...
グリップにそのお値段は出せない...

ってか、タナカのフィンガーチャンネルを削り倒したヤツ!
もろに私好みな形です。
これ、凄い良いですね~♪
本当に、あじゃさんって何でもやっちゃいますね~。
樹脂、金属、木材。
流石です♪
Posted by とも at 2012年05月18日 01:17
>akaさん
こんばんは!

>凄く状態の良いS&W純正グリップですね!

ありがとうございます♪
高いだけあった・・・かな?w

>私は、手入れ程度で磨く事しか出来ない人間ですので、あじゃさんの冒険心には
>改めて敬服いたします、樹脂・金属に留まらないのは凄い!。

恐れ入ります(;^_^A
カスタムするようになったのは木グリ作りからだったかも知れません。
失敗しても作り直せば良いし、ガバ辺りなら加工しやすいし、シコシコ入門にはお勧めかも♪
Posted by あじゃ at 2012年05月18日 22:23
>ともさん
どもども~♪

>グリップにそのお値段は出せない...

俺もそう思ってたはずなのに・・・何故だ!?

>もろに私好みな形です。

あ、あげないぞ?w

>本当に、あじゃさんって何でもやっちゃいますね~。

え~ 俺だって相手くらい選ぶよ?
・・・ん? 何の話だっけ?ww
Posted by あじゃ at 2012年05月19日 01:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。