2008年09月30日

刻印彫り直し最終兵器?

寒くなってきましたね~ 皆さん体調は如何ですか?

夏の間、子供たちの寝室と化していた私の作業部屋が
ようやく開放され、最近ボチボチ作業を再開してます(^-^;


ところで、以前V10の刻印彫り直しで大活躍した顕微鏡
ですが、所詮会社からの借り物と言う事で、好きな時に
使えないのが難点でした。

そ・こ・で!

買ってしまいましたよ~♪

刻印彫り直し最終兵器?


ミザールというメーカーの一番安いタイプの20倍実体顕微鏡で、
お値段1万円ほどの安物廉価版ですが、刻印の
彫り直しには十分ですお(`・ω・´)

対眼レンズが垂直なので、めっちゃ背筋伸ばしながらの
作業になりますがww


例によって調子に乗って平面出しし過ぎて、このように

刻印彫り直し最終兵器?

刻印が薄くなってしまったフレームも・・・

この顕微鏡で見れば、

刻印彫り直し最終兵器?

こんな風に見えますので、あとはまたピンバイスに取り付けた針
で刻印をホリホリするわけです♪


最初はスライドのSFAのマークだけで3時間かかりましたが、
だいぶ慣れてきてスライド両面で2時間、フレームは1時間と
掛からずにホリホリ出来るようになりましたよ!

レーザー刻印が1面3,000円とすると、3~4面彫り直せば
十分元が取れますよね!!


・・・何か方向が間違ってる気がしないでもないですが・・・(;´Д`)




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
G22ハンドガード製作
VZ Grip + TRP & M&P R8
Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
Olight PL-MINI 2 VALKYRIE
北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年!
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 G22ハンドガード製作 (2023-04-28 19:35)
 VZ Grip + TRP & M&P R8 (2022-06-14 21:21)
 Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT (2021-08-29 15:42)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)
 Olight PL-MINI 2 VALKYRIE (2019-02-15 10:02)
 北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年! (2018-08-10 19:18)

Posted by あじゃ  at 01:00 │Comments(5)アイテム

この記事へのコメント
おはようございます!

本格的すぎる!顕微鏡って1万円で買えてしまう物なんですね?!
これってヤスリをかける前に深く彫っておけば安心して平面出しができるのでは?!
Posted by ですだよですだよ at 2008年09月30日 07:26
すごい!ワシは根が雑なのでそういう細かい事は苦手です。いやあ尊敬します。ミカヅキモやミドリムシを見るよりステキです。
Posted by ガンスミス at 2008年09月30日 13:57
>ですだよさん
>これってヤスリをかける前に深く彫っておけば安心して平面出しができるのでは?!

そうですね~
平面出しする前から薄いのが分かっていれば先にホリホリしておけばOKですが、結構平面出しするまではどこが薄くなるか分からない事が多いので・・・
平面出ししながら、ココ薄っ!って箇所をホリホリ⇔平面出しを繰り返すと良いかも?

>ガンスミスさん
根が雑な人はあんなかっちょいいグリップ作れませんw
私なんてガバのグリップだけで精一杯です(;´Д`)

顕微鏡は仕事で使い慣れてるだけですよ(^-^;
Posted by あじゃ at 2008年09月30日 16:21
これで水を得た魚ぢゃないですか
d(`▽´)b
Posted by 麻婆豆腐 at 2008年09月30日 22:13
ビッチピチですお(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2008年09月30日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。