2008年10月17日

マルゼンM870の構造

昨日紹介したマルゼンM870、記憶が定かでないですが15年くらい前に
発売されたと思いますが、なかなかユニークな構造をしてぃます。

一言で言えば『チャンバーレス』
改造防止、安全性確保のための構造だそうです。

最初聞いた時はピンと来ませんでしたが、実際に手にしてみて
なるほど~と感心したものです…

それでは一連の作動から、その辺を見ていきましょう♪


まず、シェルをチューブマガジンに装填します

マルゼンM870の構造


装填した状態。
シェルのリム部がチラッと見えてます。

マルゼンM870の構造


フォアエンドをジャコッ!と引くと、シェルが一発だけ後ろに出てきます。

マルゼンM870の構造


そしてフォアエンドを戻し始めると、キャリアがシェルを持ち上げてきます。

マルゼンM870の構造


そのままフォアエンドを戻して行くとボルトがシェルをくわえて、
通常ならチャンバーに入っていくのですが…

マルゼンM870の構造


この銃にはチャンバーが無いので、シェルは上の写真以上は前に行かず、
ボルトのカバー(銀色の部分)だけが前進します。

マルゼンM870の構造


つまり、コッキング後もシェルはバレルの後端面とインナーボルトの前面で
挟まれているだけの状態。
これ以上ない安全構造だと思います。


ガスガンでここまでやる必要があるのかどうか分かりませんが、面白いアイデアですね♪




同じカテゴリー(長物GBB / ガスガン)の記事画像
Lambda Defence B&T GHM9-G 分解&調整
Lambda Defence B&T GHM9-G
MARUYAMA SCW-9 PRO-G
VFC/LAR(FAL) Type1
GHK ステアーAUG
PPS XM26 LSS
同じカテゴリー(長物GBB / ガスガン)の記事
 Lambda Defence B&T GHM9-G 分解&調整 (2023-12-25 21:32)
 Lambda Defence B&T GHM9-G (2023-12-25 00:43)
 MARUYAMA SCW-9 PRO-G (2023-09-18 18:55)
 VFC/LAR(FAL) Type1 (2022-08-28 22:56)
 GHK ステアーAUG (2016-11-23 00:15)
 PPS XM26 LSS (2015-12-26 16:29)

Posted by あじゃ  at 08:41 │Comments(8)長物GBB / ガスガン

この記事へのコメント
懐かし~ね

久し振りにウチのショーティー出して来ようo(^-^)o
Posted by 鍛冶屋 at 2008年10月17日 09:48
こんにちは!
いつ寝ているのか謎なですだよです。

ふ〜む、確かに面白い構造してますね。
これって排莢されるんですか?
Posted by ですだよ at 2008年10月17日 15:28
>鍛冶屋さん
お久しぶりです!
お元気でした?(´ー`)

>久し振りにウチのショーティー出して来ようo(^-^)o

ウチのは久しぶりに出したらガス漏れしてました(TДT)

直すのメンドイのでそのままです(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2008年10月17日 16:14
>ですだよさん
こんばんは!

>いつ寝ているのか謎なですだよです。

謎ですねぇw

>これって排莢されるんですか?

されますよっ(;´Д`)
インナーボルトが少しだけ前後するので、ボルトカバーが開き切った時に排莢されます。

シェルが軽いので、意外と良く飛びますよ♪
Posted by あじゃ at 2008年10月17日 18:40
こんばんは(^-^)/
仕事が24なk.madigunです。
マルゼンM870の木スト昔持ってました。バイハザのやつ見てあこがれ、中古で購入しましたが、使う機会がなくやむなくリリース…
(T_T)/~
Posted by k.madigun at 2008年10月18日 00:30
>k.madigunさん
こんにちは!

>仕事が24なk.madigunです。

お疲れ様です~
大変そうですね(;´Д`)

>マルゼンM870の木スト昔持ってました。バイハザのやつ見てあこがれ、中古で購入しましたが、使う機会がなくやむなくリリース…

まぁ確かに性能はアレなんでw
使い道はシコシコしてハァハァ(*´∀`)するくらいしか無いですからね~
Posted by あじゃ at 2008年10月18日 12:50
シャガナーが多いなぁ~
(・∀・)シャコシャコ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`*)アアーン

エアコキのライブシェル式M870はホント欲しかった一丁なんですが
結局買わず(買えず)仕舞いでした。確か高校の頃だったような?
Posted by 豆腐 at 2008年10月18日 22:14
>豆腐さん
こんばんは~

>エアコキのライブシェル式M870はホント欲しかった一丁なんですが
>結局買わず(買えず)仕舞いでした。確か高校の頃だったような?

エアコキのM870って相当古い記憶が(;´Д`)
記憶がかなり曖昧です…
その頃はあまりショットガン好きじゃなかったのかも?
Posted by あじゃ at 2008年10月19日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。