2013年01月05日
STI Tactical 3.0 バレル変更
もうネタバレしてるのでさっさと行きます!ww
やはりプラアウターのままでは寂しい&フロント軽すぎなので、金属アウター化しますよ!!
まず、ジャンクパーツのWAプラチャンバーから、右上のようにネジ部分を切り出します。
※追記
ネジの根元で切るのではなく、ロッキングラグのところで切ってから、外径をφ12に削ります。
黒っぽいところがソレ。
これを、前回φ12の鉄パイプで繋いだと言いながら、実はパイプは圧入しただけだった純正チャンバーに挿入・接着。
ついでにインナーバレルの先端付近に溝を付けます。
続いて、これも使ってなかったWA・SVI用か何かのガーダー製SUSコーンバレルを必要な長さでカット。
コレくらいカットしてもネジ部分は残るので大丈夫です。
・・・が、根元の径が若干太くなってチャンバーと綺麗にラインが繋がらないのと、先端の太い部分もKSCには
太すぎるので、それぞれ約φ15⇒φ14.5へ、φ18.2⇒φ17.8弱くらいまで削る必要があります。
しかし削ると言っても相手はSUS。手持ちの道具ではどうにもならないので、正月の帰省中に実家のボール盤を
借りました! φ12のドリルにビニテを巻いてアウターバレルにグリグリと突っ込み、それをボール盤でチャックして
グルグル回しながらヤスリを当てました。先端にはイレブンディグリーっぽいクラウンもありましたが、真っ直ぐに削り
落としてます。
インナーバレルにはWAのショートリコイル補助スプリングとバレルジョイントを装着♪
アウターが重くなるので、このスプリングは入れといたほうが良さげです。
あと、前回書き忘れてましたがスライド内側の段差が無くなるように削り込む必要がありました。
コレやらないとチャンバーカバーがロッキング位置まで上がりません(;^_^A
そんなこんなで、バレル交換完了!!
キラリと輝くアウターバレル・・・素敵♪
コーンバレルの太い部分はKSCよりも若干太くし、スライドとのガタを無くしてます。
この長さになると、ホールドオープンでチャンバーがチラッと見えるんです。
チャンバーカバー部分もメッキか社外金属のがあればなぁ・・・ やっぱり無い・・・ですよね?
あと、初回記事でスライドストップの掛かりを改善したのですが、それでもやはりノッチプレートがKSCの薄いままだと
すぐにスライドストップに溝が出来る形で削れてきてしまうので、結局WAガバでよくやる真鍮角線を追加で埋め込み
ました。
プレート取っちゃおうかとも思ったのですが、薄い溝を埋めるのが面倒臭くてそのまま真鍮角線追加でw
プレートよりやや出っ張り気味にしたので、スライドストップに溝が出来ることもなくなるでしょう♪
やはりプラアウターのままでは寂しい&フロント軽すぎなので、金属アウター化しますよ!!
まず、ジャンクパーツのWAプラチャンバーから、右上のようにネジ部分を切り出します。
※追記
ネジの根元で切るのではなく、ロッキングラグのところで切ってから、外径をφ12に削ります。
黒っぽいところがソレ。
これを、前回φ12の鉄パイプで繋いだと言いながら、実はパイプは圧入しただけだった純正チャンバーに挿入・接着。
ついでにインナーバレルの先端付近に溝を付けます。
続いて、これも使ってなかったWA・SVI用か何かのガーダー製SUSコーンバレルを必要な長さでカット。
コレくらいカットしてもネジ部分は残るので大丈夫です。
・・・が、根元の径が若干太くなってチャンバーと綺麗にラインが繋がらないのと、先端の太い部分もKSCには
太すぎるので、それぞれ約φ15⇒φ14.5へ、φ18.2⇒φ17.8弱くらいまで削る必要があります。
しかし削ると言っても相手はSUS。手持ちの道具ではどうにもならないので、正月の帰省中に実家のボール盤を
借りました! φ12のドリルにビニテを巻いてアウターバレルにグリグリと突っ込み、それをボール盤でチャックして
グルグル回しながらヤスリを当てました。先端にはイレブンディグリーっぽいクラウンもありましたが、真っ直ぐに削り
落としてます。
インナーバレルにはWAのショートリコイル補助スプリングとバレルジョイントを装着♪
アウターが重くなるので、このスプリングは入れといたほうが良さげです。
あと、前回書き忘れてましたがスライド内側の段差が無くなるように削り込む必要がありました。
コレやらないとチャンバーカバーがロッキング位置まで上がりません(;^_^A
そんなこんなで、バレル交換完了!!
キラリと輝くアウターバレル・・・素敵♪
コーンバレルの太い部分はKSCよりも若干太くし、スライドとのガタを無くしてます。
この長さになると、ホールドオープンでチャンバーがチラッと見えるんです。
チャンバーカバー部分もメッキか社外金属のがあればなぁ・・・ やっぱり無い・・・ですよね?
あと、初回記事でスライドストップの掛かりを改善したのですが、それでもやはりノッチプレートがKSCの薄いままだと
すぐにスライドストップに溝が出来る形で削れてきてしまうので、結局WAガバでよくやる真鍮角線を追加で埋め込み
ました。
プレート取っちゃおうかとも思ったのですが、薄い溝を埋めるのが面倒臭くてそのまま真鍮角線追加でw
プレートよりやや出っ張り気味にしたので、スライドストップに溝が出来ることもなくなるでしょう♪
これまた手間が掛かる移植を...
ただ、ちょいと不安も。
WAのSV4.3インチで、結構チェンバーカバーのネジ部分の破損が
多かったんですよ。
スライドが短く、尚且つアウターバレルが真鍮メッキの物でしたので
ネジ部分に掛かる負荷が大きかったようです。
なので、WAのプラチェンバーカバーのネジ部分のみの移植&ステンレス
アウターだと、これまたネジ部分にかなりの負荷が掛かるのではないかと?
しかも、スライド短くなって作動が高速化してますので...
KSCのSTIシステム7のアウターで金属&短いのがやっぱり理想ですよね。
って、私に言われるまでも無い事だとは思いますが(苦笑)
折角苦労して製作されたものが壊れないと良いな~と心底思います。
ノッチ対策、結局真鍮角線行っちゃいましたか。
やっぱり、スチールとはいえあの薄さはどうかと思いますよね<純正対策
>メッキか社外金属のがあればなぁ
KSC初期のメッキ、じーくのアルミキャスト、ちょうこうのステン ありますよ
リンクピンまわりを削れば使えるかな??
あか風呂に出撃のご予定は?
>ステンレスアウターだと、これまたネジ部分にかなりの負荷が掛かるのではないかと?
確かに閉鎖時に負荷掛かるからね〜
アウターねじ式の金属チャンバーカバーが欲しい…
おはようございます♪
>リンクピンまわりを削れば使えるかな??
こちらで新旧見比べると、内側も結構削らないと厳しそう?
ttp://gunshootingandcustom.militaryblog.jp/index_archives.php?entry_id=271107&category_id=21819
失敗しても痛みが少ない純正プラチャンバーで試してみたいところです。
>あか風呂に出撃のご予定は?
行きたいんですが、子守の任務が(;^_^A
手持ちのバレルはKSCの最初期~20世紀の遺物、化石です
リンクピンの位置が合えば~廻りをザックリ削れば使えるかな??
写真をお座敷にアップしました
来週の連休も子守かな? ならば私の方から接近遭遇もアリ?
メルアドはお座敷管理人からどうぞ
あちらにコメント&メールさせて頂きます〜♪
実家のボール盤ってくだり結構怖いですね~。
自分は、昔、ご法度の軍手でボール盤の作業して、巻き込まれたというトラウマがあります。
以前、WEのハイキャパ3.8とマルイのハイキャパ4.3&デトのバレル・リコイルSPガイド使って
ちっちゃいの作りましたが、STIやSV系良いですね、でも、WAやKSCのは買った時点で満足
しちゃいそう(^^;)
>実家のボール盤ってくだり結構怖いですね~。
あ、確かにオススメは出来ない方法ですね(;^_^A
>自分は、昔、ご法度の軍手でボール盤の作業して、巻き込まれたというトラウマがあります。
あー!あるある!! 一度やると身に染みますよね。
もちろん今回は軍手してません!(`・ω・´)
>以前、WEのハイキャパ3.8とマルイのハイキャパ4.3&デトのバレル・リコイルSPガイド使ってちっちゃいの作りましたが
デトキャパ、もしくはキャパニクス? 一時ミリブロの皆さんやられてました。
私もやりたかったのですが、手頃なパーツが無く断念しました。(←ホントにやりたかったらパーツ買えw)
>STIやSV系良いですね、でも、WAやKSCのは買った時点で満足しちゃいそう(^^;)
いやいや、WAなんて特に箱出しでは満足出来ない(けど素性は良い)ので、シコシコしたくなる事請け合いなのです!(`・ω・´)
いつもながら、ツボを押さえた的確な加工、、、お見事です、、、。
スライド先端のバレルとのクリアランスなんて、ため息モノです!!!
ご自分の嗜好をビシッと形に出来る、その技術が裏山Cです!!!
今年は自分も、パテを使って何か変なモノを作ってみようかと思っています。どうなることやら、、、。
>いつもながら、ツボを押さえた的確な加工、、、お見事です、、、。
今回はまだツボだけ押さえたカスタムですが、追々隅々まで仕上げて行きたいです♪
>ご自分の嗜好をビシッと形に出来る、その技術が裏山Cです!!!
うふふふ…
今回は更にとある方にご協力頂く予定です! お楽しみに!!
>今年は自分も、パテを使って何か変なモノを作ってみようかと思っています。
おぉっ! どんな計画か気になります〜♪
簡単な加工なら割り込みでお手伝い出来るかと思いますので、必要でしたらご連絡下さい!
>デトキャパ、もしくはキャパニクス?
スライドは、ハイキャパのを使っているので、まんま、ちっちゃいハイキャパって感じです。
若干アレンジはしてますが・・・。
あ、4.3のスライド切ってデトのバレルとリコイルSPガイド使われたんですね〜
なるほどです♪