2008年11月11日
ストックのガタ取り
WAM4に取り付けているボルタータイプのレプリカストックですが、
元々マルイの電動用なので、バッファーチューブの太さの違いから
かなりのガタがあります。
新しくWAM4用のレプリカもしくは実物のを買えばいいんでしょうが、
んな金はありません!(キッパリ)
そこで1mm厚のABS板を細く切り出し、ストックの内側に二列貼り付け~♪
下側も同様に~
上下とも1mm厚だと厚すぎて入らないので、出来れば0.7mmくらいに
薄くしてから貼ると良さそうです。
私はそのまま貼ってしまったので、現物合わせで削るのに苦労しましたが…
ともかくこれでガタが解消されました♪
元々マルイの電動用なので、バッファーチューブの太さの違いから
かなりのガタがあります。
新しくWAM4用のレプリカもしくは実物のを買えばいいんでしょうが、
んな金はありません!(キッパリ)
そこで1mm厚のABS板を細く切り出し、ストックの内側に二列貼り付け~♪
下側も同様に~
上下とも1mm厚だと厚すぎて入らないので、出来れば0.7mmくらいに
薄くしてから貼ると良さそうです。
私はそのまま貼ってしまったので、現物合わせで削るのに苦労しましたが…
ともかくこれでガタが解消されました♪
ストックのガタですが、WAM4純正のバッファチューブに実物CAA製のCBSというストックの組み合わせでもガタはありましたよ。
当方はG&Pのバッファチューブに交換したところガタツキも無くなり、ポジション変更するにも力が要るくらいきつめになりました。
純正はチューブ先端から後端まで径が同じですが、G&Pの物はネジ部の少し後ろから径が太くなっています。
ご参考までに…
はじめまして!
コメント&貴重な情報ありがとうございます!
そう言えば思い出しました…
実物のバッファーチューブもミリタリー用と民間用で太さが違うとか?
どっちが太いのか細いのか失念しましたが、実物同士でもその辺の影響がありそうですね。
当方もいろいろ調べてみました。
世には民生用とMILSPEC準拠用と2種類出回っているみたいです。
CAAのCBSの内径から察するにMILSPEC準拠のバッファチューブの方が外径が大きそうです。
当方が使っているG&P製のバッファチューブもMILSPECに準拠した外径になっているみたいです。
ご参考までに・・・
ミルスペックチューブ:1.14インチ(約28.96mm)
コマーシャルチューブ:1.17インチ(約29.72mm)
なのでミルスペックチューブのほうが細い、が正解。
>おせっかい野郎さん
貴重な情報、感謝感激です!
私も昨日、ショップに寄って聞いてきました。
WA曰わくWAM4純正はMILSPECでちょっと細い。
実物のストックも個体差(メーカー差?)があるらしい。
WA純正にマグプルのCTRはピッタリ(ダブルロックだからかも?)
さらに友人談では、WA純正にVLTORストックはガタ有り、VLTORのバッファーチューブに換えたらガタがほぼ無くなった。
お店に並べられているストック各種を見ても、MILSPECサイズとか民生サイズとか書かれていないので、買う時は要注意って事なんでしょうかね?
なので実物ストックを入手する際はそれらに準拠したものを選択する必要が
あります。
寸法についてはコチラが参考になります。
http://www.magpul.com/tech/ctr.html
とはいえ、加工公差の問題もあるので同じ仕様でもメーカーによっては
ガタが出たり出なかったりする事もあるでしょう。
大陸製パチパーツについては、実物準拠、トイガン準拠、またその寸法に
根拠が在るモノ、無いモノなどが入り乱れているのが現状なので
実際のところ現物合わせしか、そのサイズについて知るすべは無いと思います。
実物派、パチパーツ派、いろいろな考え方が有りますが、ノーマル状態で
不満が有るのであれば、あじゃさんの今回の記事の様な対処法が
正しいのではないかと私は思います。
うおぉ~!
丁寧かつ分かり易いご説明ありがとうございます!
目からウロコとは正にこの事!
M4素人な私のこんなブログに貴重なコメント感激です…(つД`)
よろしければ、また分からない事があった時に教えて頂けると幸いです(*´∀`)
MILSPECのほうが細いφ( ̄ ̄*) メモメモ
当方もM4素人の類なので貴重な情報ありがとうございます。
実物パーツでもガタが出たりするものなんですねぇ・・・
あじゃさんのブログでお礼を言うのもおかしな話ですが、勉強になりました。