2008年12月22日

ハウジング加工①

ハウジングの切断が済んだところで、細かい加工に入ります。

グリップセフティを短くする事でハウジングが上寄りになり、
ハウジングが後ろに出っ張り気味になるので、チェッカリングの
目を立て直すと共にハウジングを薄くします。
(すいません、加工を先走ってしまって画像無いです…)

そして、前回切断した底にABS板を接着します。
(画像ではハウジングピンの穴が開いてますが、この時点では
開いてないことにしといて下さいw)

ハウジング加工①


次にフレームのピン穴を、Φ4のドリルで『ココ!』という位置に開けます。
(テキトーだなヲイw)

ハウジング加工①


フレームにシアスプリングを乗せて…

ハウジング加工①


ハウジングの穴位置を決めて、同様にΦ4のドリルで穴開け。
位置ズレに要注意です。

ハウジング加工①


こんな感じにハウジングの穴が開きました。

ハウジング加工①


穴位置のズレに注意して作業したので、イイ感じにピンが挿さりましたよ♪

ハウジング加工①


この後、フレーム側の溝とハウジングのレールを作っていきます。





同じカテゴリー(ワートホッグ)の記事画像
ワートホッグ1号機 リニューアル完成!
ワートホッグ1号機 スライド刻印とか
ワートホッグ1号機 ノッチ加工とか
ワートホッグ1号機 セレーション加工
ワートホッグ1号機 スライド製作開始!
ワートホッグ1号機 グリップセフティ修正
同じカテゴリー(ワートホッグ)の記事
 ワートホッグ1号機 リニューアル完成! (2016-03-27 23:53)
 ワートホッグ1号機 スライド刻印とか (2016-03-21 15:56)
 ワートホッグ1号機 ノッチ加工とか (2016-03-18 22:08)
 ワートホッグ1号機 セレーション加工 (2016-03-13 21:03)
 ワートホッグ1号機 スライド製作開始! (2016-03-11 18:34)
 ワートホッグ1号機 グリップセフティ修正 (2013-11-18 00:05)

Posted by あじゃ  at 00:35 │Comments(6)ワートホッグ

この記事へのコメント
こんばんは~!

シアスプリングの位置が・・・wピッタリですね。
はじの曲がった部分が収まるスリットがグリップ位置より下だったらまためんどくさいことになったかもしれませんねww

なんか見てるだけだと簡単にやっているように見えるとこがすごいですw
Posted by ですだよですだよ at 2008年12月22日 02:31
おはようございます。
を!この次のレール造りの技を盗めば...w。
すでに次回に期待大。
Posted by ぜっぷ at 2008年12月22日 07:18
>ですだよさん
こんにちは!

>はじの曲がった部分が収まるスリットがグリップ位置より下だったらまためんどくさいことになったかもしれませんねww

それは激しくマンドクサイですねww
マグナデトニクス作った時にモデルガンフレームに合わせてシアスプリングを曲げましたが、硬くて泣きそうでしたもん。

>なんか見てるだけだと簡単にやっているように見えるとこがすごいですw

今回、作業に夢中になって細かい説明をすっ飛ばしてしまいました…
ホントはかなり気を遣う作業でしたよ(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2008年12月22日 12:37
>ぜっぷさん
こんにちは!

>を!この次のレール造りの技を盗めば...w。
>すでに次回に期待大。

そうですね~
次回の方法を使えば、マルガバにWAガバのハウジングが付くかも?

リアルタイムで進行中なので、気が変わって違うところに手を付け始めちゃったらゴメンナサイww
Posted by あじゃ at 2008年12月22日 12:41
うむ~、確かに見てるだけなら簡単そうだ(爆)
でも、裏であじゃさんが泣きながら作業してると思うとやっぱりMなのか。。。
しかし、なんて楽しみなシリーズなんだろう(^^)
Posted by naru. at 2008年12月22日 22:18
>naru.さん
こんばんは!

>でも、裏であじゃさんが泣きながら作業してると思うとやっぱりMなのか。。。

泣くようではMとは言えませんぞw
悦びを感じなければ!ww

>しかし、なんて楽しみなシリーズなんだろう(^^)

あ、ありがとうございます!

しば~らく細かい作業日記が続くと思いますが、飽きないで下さいね(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2008年12月23日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。