2009年01月05日

MGC GM5

皆さん、お正月気分は抜けましたか?

私はまだですw

明日(っつか今日)から仕事が始まるなんて想像もつきませんww


ところで、昨年末に自分の実家に寄生…もとい帰省してきたのですが、
荷物を漁っていたらいくつかお宝が出てきました♪

そのひとつがコレ。

MGC GM5


MGCのモデルガンのガバ、通称GM5です。

買ったモデルガンはほとんど発火させてしまう私でしたが、コレは
珍しく未発火の状態で残してました。
そういや発火アクションはGM2とデトニクスで楽しんでいましたっけ…


さらに、一緒に写ってる45ACPのダミーカートリッジも発見!
これまで撮影小物が一切無かった私の写真にも、心強い味方が出来ました♪


GM5とWAガバは全体のフォルムがクリソツで各寸法にも多くの共通点が
あるみたいですが、私的に大きな違いはココ!

MGC GM5


WAガバに限らずほとんどのガスBLKガバではスライド側にくっ付いて
しまっているエジェクターの部分が、モデルガンではしっかりと
フレーム側にあること。

逆に言えば、WAガバで唯一(私的には)残念な部分です。


ここまでマグナで再現出来たら最高なのになぁ~




同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び (2024-03-11 00:11)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成! (2024-02-25 11:38)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編 (2024-02-25 00:00)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編 (2024-02-18 22:31)
 タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー (2024-02-10 18:23)
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)

Posted by あじゃ  at 00:15 │Comments(14)モデルガン

この記事へのコメント
モデルガンはやっぱり発火してなんぼですよね!
昔持ってたのはこれでもか!ってくらい発火してました。
でも、もう発火しませんが(爆)

GM5良いっすねぇ~(^^)
私もダミーカートとか欲しいと思いながら未だ入手してません。。。

やっぱり実銃により近いのはモデルガンになっちゃいますよね(^^;
Posted by naru.naru. at 2009年01月05日 01:41
あけましておめでとうございます。

私の正月は、特番アニメと睡眠で半ば消えた気がしますw
(2日なんて寝てた記憶しかない・・・ヾ(´▽`;)ゝ)

>WAガバで唯一(私的には)残念な部分です。
私はですね~WAとかガバに限った話じゃないんですが、
全てのマガジンは<み~んな>スチールで覆え!って、ちょっとだけ思ってたりします。
(熱伝導とかコストとか錆びの問題はさておき、)

使い込んで黒染めが剥げたときに、亜鉛よりはキレイで味があるなぁ~

ってだけなんですけどねw

あとは、F/Rサイトも鉄でシャープなのが良いな~
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2009年01月05日 03:54
>naru.さん
おはよーです!

>昔持ってたのはこれでもか!ってくらい発火してました。
>でも、もう発火しませんが(爆)

私もここ10年以上発火してませんねぇ~
あっちのマグナムは暴発しっぱなしなんですがww

>私もダミーカートとか欲しいと思いながら未だ入手してません。。。

このダミーカートはMGCのなんでケースが切削でリアルじゃないんですが、10発で2000円と安かったのでつい…

ちなみにこのGM5はリアルサイズカートじゃないので、ダミーカートはマガジンには入りますが、チャンバーには入りません(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年01月05日 08:29
>虚空弾道さん
明けましておめでとうございます~
有意義な?お正月を過ごされたようで何よりです♪

>私はですね~WAとかガバに限った話じゃないんですが、
>全てのマガジンは<み~んなスチールで覆え!って、ちょっとだけ思ってたりします。

あぁっ!それを言われると私も…
昔のMGCやKSCはよくやりますよね♪
複雑なダブルカラム、特にMGCのP7M13あたりのマグケースはこれだけでご飯三杯イケちゃうくらいでした(*´∀`)

WAガバだと昔のウィルソンに付いてたロングマグがSUSプレスケースでしたが、インナーガスタンクの肉厚が薄くて、すぐにガス圧で膨らんでダダ漏れするという問題が…

それ以来、シングルガバじゃ亜鉛一体でも仕方ない→亜鉛一体のほうがイイ!と脳内変換&自己暗示をかけてます(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年01月05日 09:24
こんにちは。昔はリアルじゃなくて好きでなかった亜鉛マガジンが今では当たり前の物になってしまいましたね。カスタムでリアルマガジンなんて物も在ってもいいかも?
Posted by ネコ at 2009年01月05日 10:35
お久しぶりです。あーんど あけましておめでとうございます。

あいかわらずシコシコやってますね。アジャさんが作るテッポはいつ見てもきれいですね。
また遊びに来ますね。

PS:今年は景気がハンパじゃなく悪いらしいので、うちは先行き見えずです。
なんとか必死で生き延びます。
Posted by 高見山 at 2009年01月05日 12:59
>ネコさん
こんにちは!

>昔はリアルじゃなくて好きでなかった亜鉛マガジンが今では当たり前の物になってしまいましたね。

ですね~
まぁ、ガスガンだと重さは仕方ないとしても、ガスルートパッキンがあったりバルブがあったりと、どう足掻いてもモデルガンのようにリアルには出来ないので、まぁ仕方ないかな~と。

>カスタムでリアルマガジンなんて物も在ってもいいかも?

いいですね!
どこぞの削り出しのマガジンケースなんて要らないからw、プレス外装で内部タンクも大きめでガス漏れしない、究極のカスタムマガジンとかあっても良いですよね~
Posted by あじゃ at 2009年01月05日 13:23
>高見山さん
お久しぶりです!
わざわざ遊びに来てくださってありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ

今もFIREBALLさんとラジコンやってるんですか?
私はご覧の通り、電動はまったく弄らなくなってしまいました・・・

ウチの会社も昨年第4四半期からかなり景気が悪くなりますた。
お客さんのどこも、先が見えないと嘆いてますね~(TДT)
Posted by あじゃ at 2009年01月05日 13:29
素敵なGUNが見つかりましたね!!私も同じGM5!!持っています!!初めて購入したモデルガンです。不器用な私でも唯一!分解組立できるモデルガンです!モデルガンは、ガバメント系統しか持っていませんが(^^;)!GM5のABSって表面の仕上げが、とても綺麗なんですよね!!私のは、フレームのハンマーの付近にヒビがありますが、今でも発火してます!!メンテナンスもしっかりしてます!!いいですね!!1911って!!ノーマルでも魅力的ですよね!!
Posted by 斉藤一 at 2015年01月30日 00:47
>斉藤一さん
GM5が初めてのお相手だったんですか♪
私は記事にも書きましたがGM2から。
当時すでにGM5も出てましたが、高くて買えなかったんです・・・(TДT)

>不器用な私でも唯一!分解組立できるモデルガンです!

いやいや、ガバを分解組み立て出来て仕組みを理解していれば、他の大抵の銃も大丈夫ですよ♪

>ノーマルでも魅力的ですよね!!

ですね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年01月30日 11:59
GM5は、MGCの傑作ですよね!!!その当時は子供だったので、必死にお小遣いためて買いましたヾ(^▽^)ノ大切にしてたけど、今は使い込んでキズも多少ありますが(^^;)一番の宝物です!!!
Posted by 斉藤一 at 2015年01月30日 17:12
>斉藤一さん
>一番の宝物です!!!

これからも大事にしてあげてくださいね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月01日 00:15
あじゃさんもGM5を大切に♪ありがとう♪
Posted by 斉藤ー at 2015年02月01日 01:55
>斉藤一さん
どういたしまして♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月01日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。