2014年01月12日

デトニクスカスタム開始~♪

ご依頼品のデトニクスカスタムを始めます!

一緒に送って頂いたパーツを組み込み。

タニオコバの3ホールトリガー
KMのスクエアハンマー
PDIのリコイルプラグとリコイススプリングガイド
マルイMEUのサムセフティ
ハイキャパ用のロングスライドストップ

デトニクスカスタム開始~♪

作動チェック。特に問題は無さそうです~


以上で完成!!!ヽ(´▽`)ノ



・・・え? それで終わりじゃないって・・・?


そりゃそうですね失礼しましたwww


今回はマルイナイトウォーリアのリアサイトを付けます!!


まず、サイトの邪魔な突起等を削り落とし、取り付けやすくしておきます。

デトニクスカスタム開始~♪

デトニクスカスタム開始~♪



次に、スライド後方の斜めの面を水平に削ります。

デトニクスカスタム開始~♪



リアサイトの前後にABS板を接着。

デトニクスカスタム開始~♪



そして、はみ出した部分を削ればこの通り!!

デトニクスカスタム開始~♪

元のリアサイトの溝もABS板で埋めました~



ただ、このままだとリアサイトを固定できないので・・・

こんな形状に。

デトニクスカスタム開始~♪



真上から見るとこんな感じになってます。

デトニクスカスタム開始~♪



リアサイトをこの位置に乗せて、

デトニクスカスタム開始~♪



横にスライドします。

デトニクスカスタム開始~♪



んで、サイト付属のネジで固定。

デトニクスカスタム開始~♪



さてこのリアサイト、10-8風ですがイマイチかっこ良くないので・・・

ドットを削り落として、50LPIの横セレーションを入れました♪

デトニクスカスタム開始~♪

面取りなんかも追加してみました~



次回はフロント側の加工です!




同じカテゴリー(デトニクス)の記事画像
マルイ 千束の銃ゲット!~プチカスタム
デトニクス リコリコ/千束仕様風 再び!
デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成!
デトニクス リコリコ/千束仕様風 加工編
デトニクス リコリコ/千束仕様風
デトニクスカスタム完成♪
同じカテゴリー(デトニクス)の記事
 マルイ 千束の銃ゲット!~プチカスタム (2024-04-03 00:42)
 デトニクス リコリコ/千束仕様風 再び! (2023-02-27 22:55)
 デトニクス リコリコ/千束仕様風 完成! (2022-12-26 17:47)
 デトニクス リコリコ/千束仕様風 加工編 (2022-12-25 00:06)
 デトニクス リコリコ/千束仕様風 (2022-12-24 00:03)
 デトニクスカスタム完成♪ (2014-01-20 00:18)

Posted by あじゃ  at 00:17 │Comments(16)デトニクス

この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見させていただいとります。
ABS板を接着する際はどんな接着剤を使っておられますか?
Posted by ろりんざー at 2014年01月12日 08:26
おはようございます。
デトのカスタム、久しぶりですね~。
なんだか、すでにいい感じですが!、リアサイトの面取りがステキ!!。

今日は楽しいオフ会、楽しんで来てくださいね~!
ビールが大量にあるようですが、呑み過ぎにはご注意を(笑)
Posted by ta-93s at 2014年01月12日 08:48
>ロリンザーさん
お久しぶりです♪

>ABS板を接着する際はどんな接着剤を使っておられますか?

基本的にせっかちなので通常はロックタイトの瞬着プロ用ハイスピード高強度・耐衝撃を使い、じっくり位置決めしたい場合はタミヤのABS用接着剤を使ってます〜
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月12日 11:31
>ta-93sさん
こんにちは!

>デトのカスタム、久しぶりですね〜。

ですね♪ あ、今回は塔四郎さんのじゃないですよw

>なんだか、すでにいい感じですが!

まだリアサイト付けただけ〜(;^_^A

>リアサイトの面取りがステキ!!。

あざっす! 雰囲気だけでも10-8っぽくなれはと…
取り付けネジはアレですが、そこまでやるなら社外品買えって話ですからw

>今日は楽しいオフ会、楽しんで来てくださいね〜!

会場に向かっているところです!!

>ビールが大量にあるようですが、呑み過ぎにはご注意を(笑)

車なので飲めないんです…(´;ω;`)ブワッ
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月12日 11:43
こんばんは。

今頃は、埼玉offで盛り上がっている頃でしょうか?
それとも、もう終了したかな?

>作動チェック。特に問題は無さそうです~

パーツが数点替わるだけで、随分と印象が違いますね。

>はみ出した部分を削ればこの通り!!

既に、ABS板を接着した部分や元のリアサイトの溝を埋めた痕跡が
殆ど判らないんですけど・・・。

>真上から見るとこんな感じになってます

リアサイトの底面の形状と合わせているのだと思うのですが、こういった
場合って、どうやって合わせるのですか?
豊富な経験と鋭い直感ですか?(^^)

>サイト付属のネジで固定

流石! ビッタリ嵌っていますね。
スライド側にも、タップとかでネジヤマを切ったのでしょうか?

>ドットを削り落として、50LPIの横セレーションを入れました♪
>面取りなんかも追加してみました~

元のパーツよりも、だいぶカッコよくなっていますね。
こういった細かい部分への拘り(?)の積み重ね、完成品を素晴らしいモノに
しているのでしょうね。
Posted by 飛梅飛梅 at 2014年01月12日 20:34
>飛梅さん
こんばんは〜

>こういった場合って、どうやって合わせるのですか?

うーん… どうやってと聞かれても〜 記事に書いた通りとしか言いようが無かったりしますw
やっぱり経験と勘なのかな??

>スライド側にも、タップとかでネジヤマを切ったのでしょうか?

もちろんM4タップでネジ切ってますよー

>元のパーツよりも、だいぶカッコよくなっていますね。

でしょ! 我ながら出来上がりが楽しみです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月12日 21:29
こんばんわ~。

同封されたパーツの選択から、何となくですがご依頼者さんが分かった気がしました。
しかし、リアサイト位置の加工、さらっと書かれてますが大変そう...
Take.Rさんの所でも同じ様な加工記事を拝見しますが、お二人とも本当に凄いですよね。

リアサイトは、セレーション、面取り加工で元より数段格好良くなってますね~♪
この辺の造型センスも相変わらず素晴らしい。

続報、楽しみにしております♪
Posted by とも at 2014年01月13日 03:01
こんちゃす!
このリアサイト、ドット無い方がかっこよいですよね
形状パクろw

マルイのシングルガバの手持ちが少なくなってきたなぁ
養分補給せんと
HK45のが入手早いだろうけどw
Posted by ぜっぷ at 2014年01月13日 14:58
こんばんは!

リアサイトのセレーションがカッコいいですね!
デトに3ホールトリガーって好みです。

オフ会、盛り上がったみたいですね~!
もうちょっと近ければ、仕事の合間にディテク持って行くんですけどねwww。
Posted by オフ at 2014年01月13日 18:27
>ともさん
どもども〜♪

>同封されたパーツの選択から、何となくですがご依頼者さんが分かった気がしました。

さすがプロファイラーw 犯人は…あいつだ!!

>しかし、リアサイト位置の加工、さらっと書かれてますが大変そう...

うん、簡単では無いねw

>リアサイトは、セレーション、面取り加工で元より数段格好良くなってますね〜♪

でしょでしょ!!

>この辺の造型センスも相変わらず素晴らしい。

実物にちょっと似せただけだけどね(;^_^A

>続報、楽しみにしております♪

ちゃっちゃと仕上げちゃいたいな〜!
また出張行く前に!!w
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月13日 19:06
>ぜっぷさん
こんばんは!

>このリアサイト、ドット無い方がかっこよいですよね

ですよね!

>形状パクろw

私は実物からパクったので無問題です!!w

>HK45のが入手早いだろうけどw

もう出るんですか?

ところで、マルイがHKのマークを日本で意匠登録してる(HKとのライセンス無しで)と聞いたのですが、本当ですかね?
その為にKSCが再販出来ないとか何とか。
何だかなーって感じです(´・ω・`)
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月13日 19:13
>オフさん
こんばんは!

>リアサイトのセレーションがカッコいいですね!

あざっす! ブルーイングしたらもっとカッコ良くなります♪

>オフ会、盛り上がったみたいですね〜!

楽しかったです♪
車だったのでビール飲めなかったのが悔やまれますw

>もうちょっと近ければ、仕事の合間にディテク持って行くんですけどねwww

次回お待ちしておりますw
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月13日 19:16
うっひょう~!(笑)  今回もオペお疲れす!

Take.Rも、たぶん依頼人解っちゃいました!(笑)  カスタムの方向性で!

詳しく触れてませんが、リアサイトを固定するための、
後盛り形状作りは、難易度高いですね~! 
さすがです!
Posted by Take.RTake.R at 2014年01月14日 23:35
>タケさん
こんばんは!

>Take.Rも、たぶん依頼人解っちゃいました!(笑)  カスタムの方向性で!

ありゃ~困ったなぁ・・・
依頼者さんからは、誰だか分からないようにって言われてたのに・・・(;^_^A

ま、これだけで分かっちゃうんじゃ仕方ないですね(゚∀゚)

>詳しく触れてませんが

え~?
>スライド後方の斜めの面を水平に削ります。
>リアサイトの前後にABS板を接着。
>そして、はみ出した部分を削ればこの通り!!
って、めっちゃ分かりやすく簡潔に書いたのに~~

簡潔過ぎですねそうですねww

>さすがです!

あざっす! タケさんに誉めてもらえて嬉チンコ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月15日 00:19
初めまして。

気になる点がありましたのでコメントさせて頂きます。

ロングスライドストップはポン付け出来るのでしょうか?
Posted by TAKA at 2017年01月17日 17:56
>TAKAさん
はじめまして!

>ロングスライドストップはポン付け出来るのでしょうか?

なにぶん古い記事なので記憶が曖昧ですが、取り付けのためには特に加工したような記憶は無いですね・・・
多分ポン付け出来ると思いますが、保証は出来ません(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月17日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。