2014年02月01日

北京出張

ずいぶん間が開いてしまいました(;^_^A

先週は北京出張で打ち合わせ、今週はその宿題対応で忙しかったりでなかなかシコシコ出来ず、アップできるネタも無かったので・・・

と言う事で、今回は北京出張の報告でもw 興味無ければ読み飛ばしてくださいww


昨今のPM2.5大気汚染が深刻な北京。現地の方々には申し訳無いけどなるべく滞在時間を少なくしたいと思い、火曜に移動して
水曜に打ち合わせ、木曜帰国を予定してました。


到着直後の北京空港にて。

北京出張

沈みゆく夕日に機影が重なる瞬間を偶然撮れました♪

・・・あれ? 夕日ってこんなに薄暗く見えるもんでしたっけ・・・? やはり大気汚染の影響なのでしょうか(汗
一応、事前にネットで北京のリアルタイム大気汚染状況を確認し、その日はかなり軽度ではあるはずでしたが・・・



翌日、打ち合わせ前にパチリ。夕方3時くらいだったかな?

北京出張

単なる薄曇にも見えますが、雲よりもずっと近いところでボヤが移動してました。これも大気汚染なのか?(滝汗
私は屋外では終始マスクをしてましたが、現地の人と思われる方々はほとんどマスクしてませんでした。さすが、漢(おとこ)ですね!!



さて、そんな北京ですが食事はさすがに美味しいのです。

初日の夜は宿泊した四つ星(らしい)ホテルのレストランで北京ダック♪

北京出張

北京ダックと言うと皮だけのイメージもあると思いますが、しっかり肉も食べます。パリパリの皮と甘辛のタレがめちゃウマ♪



翌日の夜は打ち合わせが長引いて遅くなってしまったので、別のレストランで中華♪

北京出張



そして翌日の朝には帰る・・・はずだったのですが、打ち合わせが長引いた上に終わらず、翌日に持ち越し(TДT)
FIXで購入していた帰りのチケットは便変更も出来ず、仕方なく廃棄の上、往復チケットより高い片道チケットを買う羽目に・・・
まぁ、お客さんの都合ですから仕方ないですね(;^_^A


で、無事に翌日の打ち合わせも終了。その夜は同行の営業さん都合で別の安ホテルへ移動。
疲れちゃったので外に食べに行く気力も無く、宅配マックをお願いしましたww

北京出張
 
ビッグマックと骨付きチキン、ポテトにドリンク。
味はまぁ日本と変わりないです。チキンは結構辛かったけど。


そんなこんなで翌日の金曜日、無事に帰国しましたとさ♪


さてさて、そんな北京には昨年の10月末にも行っていました。

昨年の10月末というとご記憶の方も多いかと思いますが、天安門に車が突っ込んで炎上してましたよね?
普段テレビをほとんど見ない私はそのことを知らず、出発当日に友人からのメールで前日にその事件が発生していた事を
知りました。ちょっぴり不安になりましたが、特に手続きが厳しくなる訳でもなく無事に入国。

そして翌日の打ち合わせを終え、その足で天安門に行ってみよう!と、どんな騒ぎになってるか楽しみにして(不謹慎スミマセン)
行ってみたわけですが・・・


北京出張

普通に入れましたwww 平日なので多くは無いですが観光客だらけ。

考えてみればそりゃそうですね。国内には情報を隠蔽し、何事も無かったように振舞っているんですから。



で、どこに車が突っ込んだのかな~?と周りを見渡しても、それらしいところが無い。
(この時点では日本でのニュースも見ておらず、場所が全然分からなかった)
前々日にそんな事件があったとは微塵も感じさせない現状復帰能力! さすが中国です。尊敬しちゃうなー。

そんな事を考えながら撮ったこの一枚。

北京出張

帰国してネットで見た画像を見て驚いたのですが、どうやらこの写真を撮ったその場所こそが車炎上ポイントだった模様・・・
目の前の生垣が一部妙に青々としてるのがお分かりでしょうか? たぶんココが燃えたんでしょう。
これには驚きを通り越して恐怖を感じました。2日前に事件があった現場ですよ?よ? まぁまさか同じところにまた車が突っ込む
なんて事は無いでしょうが、逆を突いて同じ所を狙ってくるかも知れませんしねぇ・・・ つか、その前に捜査とかに影響しないの?
あぁ、テロって決め付けたから必要ないですかそうですかww


ちなみに同行の営業さん(台湾人で北京は初めて)は門の写真を撮る時にレンズの前に2本指を出していたので、ピースしてるのかと
思って『撮ってやろうか?』と言ったら、『いえ、違うんです。』と。
??と思ったら、門に書かれている『中華人民共和国万歳』の『人』と『共和』を2本の指で隠し、『中華民国万歳』にして写真を撮って
いたとの事。台湾は別名、中華民国。いくら中国が「台湾は中国アル!」と言ったところで、台湾は身も心も別の国なんですねぇ。

この辺、中国の空港に行くと面白いです。台湾・香港・マカオは中国だと言ってるくせに、国際線ターミナルから他の外国と全く同じ
手続きをしないと行けません。そのくせ、わざわざ『国際線・台湾・香港・マカオ』と表示してます。(外国では無いと言いたいらしいw)



さて、話は戻って天安門は見るだけなら無料の門であります。(中に入るのは有料)
幹線道路に沿って建ち、私たちが居た場所も公共の歩道だと思いますが、夕方5時になると兵隊さんが観光客を追い返しますww

北京出張

『走了~ 走了~(帰れ帰れ~)』



何かイベント発生か!?と思い、指定されたラインまで下がって直立不動の兵隊さんたちを見つめること十数分・・・

北京出張



何も起こらないwww

痺れを切らせた同行の営業さんが周りの人に聞いたところ、天安門の向かいの広場にあるこの国旗が・・・

北京出張


ただ下ろされるだけとの事ww

その瞬間に私たちは天安門を後にしましたとさwww


以上、これから北京へ行く方の参考にでもなれば。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
2023年 総括
2022年 総括!
2021年 総括!
2020年 総括!
500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!!
2018年~2019年 総括!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 2023年 総括 (2023-12-31 16:33)
 2022年 総括! (2022-12-30 18:33)
 2021年 総括! (2021-12-31 16:24)
 2020年 総括! (2020-12-31 18:00)
 500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!! (2020-02-23 17:01)
 2018年~2019年 総括!! (2019-12-30 23:01)

Posted by あじゃ  at 00:37 │Comments(14)日記

この記事へのコメント
こんばんわ~。

無事帰還されたようで、大変お疲れ様でした。
海外に行く事なんてまずない私には、あじゃさんの出張記事は結構面白かったりします。
今回のも、楽しく読ませて頂きました。

ってか、想像以上に空気悪いですね...
私の場合、冬(12月)~花粉症終了時期まで“アレルギー性喘息”が毎年出るので、
こんな中にいたら寒さの為だけでなく、余計に咳が止まらなくなりそう...

テロの場所もビックリですね~。
まさか、ここが!みたいな。
あじゃさんは現地で写真も撮られたから余計にそう思われたでしょうね。
事前の知識が無ければ、全く解らないですよね、これ。
ある意味凄いですね。
Posted by とも at 2014年02月01日 03:55
「以上、北京から『あじゃ』特派員がお伝えしました」(^o^)丿てな感じですか。

セイロの蒸しモノが「This is 中華 !」でございますネw
二本の指で「人民」を隠すとか台湾・香港・マカオの海外扱いなど、某公共放送や朝○新聞には
載らない小ネタニュース有り難うございました、大変参考になりますたって行く気ないけど(・・;)

・・・今年最初の海外出張、お疲れ様でございました<(_ _)>
Posted by konatsukonatsu at 2014年02月01日 08:20
おはようございます。

モグラのオフには羨ましい海外出張ですが、国が変われば価値観やルールも、かなり違うようなので大変そうですね。

美味しそうな中華見てたら、朝からビールが飲みたくなってしまいました(笑)
仕事しないといけませんねorz
Posted by オフ at 2014年02月01日 09:16
お仕事、お疲れ様です。

仕事で海外って、年1くらいならいいけど、あじゃさんぐらい毎度の事だと、大変ですね。
まあ、仕事ってもんは、どんな仕事もみなさん大変ですが。お体には気を付けて下さい。
GCNM塗るときは、私のも一緒に塗ってくださいね。(ウソです)
最近、ミリブロ、みなさんお忙しそうで投稿なく、つまんないっす。。。
Posted by sizu at 2014年02月01日 10:37
>ともさん
どもども〜♪

>あじゃさんの出張記事は結構面白かったりします。

あ、そう? 誰得かなーと心配してたんだけど、それなら良かった♪

>ってか、想像以上に空気悪いですね...

その前の週は大気汚染メーター振り切ってたらしいよ!

>こんな中にいたら寒さの為だけでなく、余計に咳が止まらなくなりそう...

絶対行かない方が良いと思う(;^_^A

>ある意味凄いですね。

ここを訪れる中国人の多くは事件の事を知らないんだろうなー
ホントに凄い国だよ。
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月01日 14:52
>konatsuさん
>セイロの蒸しモノが「This is 中華 !」でございますネw

ですね♪ 小籠包も旨いんですよね〜

>某公共放送や朝○新聞には載らない小ネタニュース有り難うございました、大変参考になりますた

確かにニュースにはなりそうに無いですねw

>・・・今年最初の海外出張、お疲れ様でございました<(_ _)>

ありがとうございます!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月01日 15:08
>オフさん
>モグラのオフには羨ましい海外出張ですが、国が変われば価値観やルールも、かなり違うようなので大変そうですね。

平和ボケしてる日本人はどこ行っても狙われてると思いながら行動した方が良いかもです。
今のところ五体満足で帰って来れてますが、いつ何に巻き込まれるか分かりませんから…

>美味しそうな中華見てたら、朝からビールが飲みたくなってしまいました(笑)

そんな事言われたら私も飲みたくなってしまいましたw

>仕事しないといけませんねorz

今日もお仕事ですか〜? お疲れ様です!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月01日 15:13
>sizuさん
>仕事で海外って、年1くらいならいいけど、あじゃさんぐらい毎度の事だと、大変ですね。

期間が短いのでまだ良い方です(;^_^A
同僚は上海に一ヶ月とか、そんなのばかり…

>GCNM塗るときは、私のも一緒に塗ってくださいね。(ウソです)

その前にいつ塗れるやら〜ですがw

>最近、ミリブロ、みなさんお忙しそうで投稿なく、つまんないっす。。。

塔四郎さんだけじゃなく、タケさんもお忙しいみたいですしね(;^_^A
がんばりまーす!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月01日 15:22
こんばんは。
自分も一度、香港経由で中国に行った事ありますが、、、、。
いちいちめんどくさいですよね~!!。
北京の料理は良かったですか?!
自分的には、どうも、南の方の料理の、油の匂い?水?がいまいち合いませんでした。
Posted by ta-93s at 2014年02月01日 20:08
>ta-93sさん
こんばんは!

>自分も一度、香港経由で中国に行った事ありますが、、、、。

私も深センの時は便の都合で香港経由で行きました。北京は直行便ありますよ♪

>自分的には、どうも、南の方の料理の、油の匂い?水?がいまいち合いませんでした

中華はどうしても油っぽいですけど、確かに南の方は合わない感じはします(;^_^A
香港は飯旨いんですけどね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月02日 00:08
中国出張お疲れ様です。
無事にご帰国なによりでございます。

大気汚染は深刻なようですね。
意外とマスクしている人が少ないですね。
慣れっこなのかな?

あじゃさんは、アメリカ、中国と世界を股にかけてお仕事なさってるんですね。
実に素晴らしい!
Posted by 平蔵 at 2014年02月02日 20:46
>平蔵さん
こんばんは!

>無事にご帰国なによりでございます。

ありがとうございます〜♪

>慣れっこなのかな?

ああいうのってアスベストみたく長期的に蓄積して人体に影響を及ぼすと思うので、慣れとかの問題じゃないと思うんですけどね…(。-`ω-)

>あじゃさんは、アメリカ、中国と世界を股にかけてお仕事なさってるんですね。

そう言うと何かやり手のビジネスマンみたいですが、実際はだいぶ異なりますw
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月02日 22:14
出張お疲れ様でした。
北京の事件後の処理の速さ、
さすが共産主義国家という感じですね。

国旗降下(掲揚)する時に直立不動になるのは
ウチも同じですが(国歌が流れる間)、
10数分も立っていられるのもまた、
共産主義国家だからというところでしょうか(笑)。
Posted by 兵隊アリ at 2014年02月04日 16:08
>兵隊アリさん
こんばんは!

>北京の事件後の処理の速さ、
>さすが共産主義国家という感じですね。

ビックリですよね~ 新幹線埋めちゃったりとか、我々の思考の斜め上行き過ぎですw

>10数分も立っていられるのもまた、
>共産主義国家だからというところでしょうか(笑)。

国家も何も無しで観光客もまた、それを知りつつずっと待ってるって・・・
愛国心なんでしょうかねぇ
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月05日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。