2014年03月03日

S&W M629PC バレル加工

S&W M629PC バレル加工


フレームの細かい加工は後回しにして、ラウンド化の次に面倒そうなバレルの加工に入ります。

S&W M629PC バレル加工

これが元の姿。



フロントサイト基部を一旦切り離して、エジェクターロッドのシュラウド前面ギリギリでカット、基部を後ろにずらして接着します。

S&W M629PC バレル加工



刻印は一旦全て埋めてしまいます。

S&W M629PC バレル加工



ライフリングは切り離した先端部分から筒状に切り出し、後ではめ込む魂胆です。

S&W M629PC バレル加工



フロントサイト基部をシコシコ~~

S&W M629PC バレル加工



ここまで来て、前回も貼った上面からの画像を見て・・・

S&W M629PC バレル加工

・・・ん? フロントサイトの後ろが何かモヤモヤしとる・・・?


慌ててネットで他の画像を探したところ・・・

こちらのページにこんな画像が。

S&W M629PC バレル加工

セレーション入ってますやーん


マジか・・・(;´Д`)



途中でくの字に曲がった部分に、直接セレーションを綺麗に入れるのは困難なので・・・

掘り込みます!

S&W M629PC バレル加工



そこで用意致しますのは30PLIの筋目ヤスリでセレーションを入れた1mm厚ABS板。

S&W M629PC バレル加工

本当はもうちょい細かいんですが、50LPIだと細かすぎ、40LPIは持ってないので30LPIで・・・



で、これを適当な幅にカットして、くの字に曲げて貼り付けます♪

S&W M629PC バレル加工



はみ出した部分を整形して、セレーション入れ完了!!

S&W M629PC バレル加工

うん! 綺麗に出来たと思う! 俺頑張った!!ww



続きまして、右側面後部の盛り上がりを金属パテで作ります。

S&W M629PC バレル加工

色が違うので分かりにくいですが、ほぼ形状が出来上がった状態。横穴はこの辺の整形が終わってから開ける予定です。



左側面、平面部の下(エジェクターロッドの上)も整形してます。

S&W M629PC バレル加工

最初の画像と見比べてね♪



次にマズル。

上の方で円形に切り出したマズル部分を整形し、一段落とし込んで接着。

S&W M629PC バレル加工



はみ出した接着剤を、特製のカッター(ジャンクパーツにヤスリで溝付けただけw)で削りました♪

S&W M629PC バレル加工



正面から見たところ。

S&W M629PC バレル加工

ちょっとセンターがズレたか・・・?

まぁ言われなきゃ分からないでしょ~(゚∀゚) (←だったら言うな!!ww)



そろそろ刻印データ作らなきゃ~~~!!




同じカテゴリー(S&W M629PC)の記事画像
S&W M629PC 完成!!
S&W M629PC ハンマー整形
S&W M629PC バレル刻印
S&W M629PC ディテールアップ
S&W M629PC カスタム開始!
同じカテゴリー(S&W M629PC)の記事
 S&W M629PC 完成!! (2014-03-23 00:58)
 S&W M629PC ハンマー整形 (2014-03-19 00:14)
 S&W M629PC バレル刻印 (2014-03-15 00:28)
 S&W M629PC ディテールアップ (2014-03-08 01:32)
 S&W M629PC カスタム開始! (2014-02-28 00:11)

Posted by あじゃ  at 01:15 │Comments(18)S&W M629PC

この記事へのコメント
変態
Posted by SGW at 2014年03月03日 06:59
あじゃさん、お早う御座います!
しかし毎度の事ながらあじゃさんのカスタムにかける熱意と情熱、努力には感心しきりです(^-^)。
この子も完成が楽しみですね。

ちょっと本文とは関係無いんですが、手持ちのDTHW、最初は良かったんですが、弄っている内あのトリガー引けない病が発症!以前のDB調整記事を参考に昨日治療致しました。
昼間の明るい時間帯にも拘らず老眼が進行しているんですねぇ(^-^;
削り込んだ部分が見えなくて苦労しちゃいました。

何はともあれ無事完治致しました(^o^)。お礼を申し上げますぞ!
Posted by inspector71 at 2014年03月03日 07:39
博士、おはようございま~す(^o^)丿

前回、>ここに来る皆さん、普通じゃないのかも知れませんがw・・の張本人でっす(^^♪

本当に「痒い処に手が届く」工作、有り難うございます<(_ _)>
セレーションの細かさ、センターのズレ・・そんな仔細なこと気にしない、万事アバウトな私ですから(笑)
バレルの刻印、無地で構いませんって云ったんですが、やっぱり博士はやってくださるんですネ(感涙)
・・・文字も書体もチョー簡便で結構です、ヨロシクですm(__)m

今回カスタムの最大の‘売り’ 、一番の‘ポイント’ 、‘目玉’ の2ヶ所事実上完成ですネ(^.^)/
引き続きよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
Posted by konatsukonatsu at 2014年03月03日 08:29
このバレルですよネ、コレコレコレコレコレコレコレ~~~~~~

ワタシがお願いする時は、そのセレーション入れなくていいですヨ、うふふふ・・・

ステキ!!
Posted by sirokuma at 2014年03月03日 10:10
S&W反・・・ ぐはぁ(吐血)×2

あじゃさんの変態(失礼)造型力はただでさえブログを拝見する度にライフが500ポイント削られるのにカッターまで自作してしまうとは…
バレルが作られていく過程は見てるだけでウキウキしますが残りライフが心配です(-_-;)
Posted by nao at 2014年03月03日 11:21
うおおおお!
またなんだかとんでもない加工している〜!
このS&Wの新しいデザインのバレルって曲面が複雑に入り組んでいて
ただでさえ処理するのが大変なのにきっちりエッジも立っているって…。

マズルのライフリングを筒状に切り出すとか、
以前のM65の時にバレルを凸状で切り出したり
どういった工具を使われているのか非常に興味があります!
Posted by アリアリ at 2014年03月03日 12:13
>SGWさん
>変態

はぁああああ♪ もっと言ってもっと言ってもっと言って!!wwww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月03日 12:58
>inspector71さん
こんにちは!

>しかし毎度の事ながらあじゃさんのカスタムにかける熱意と情熱、努力には感心しきりです(^-^)。

恐れ入ります(;^_^A

>弄っている内あのトリガー引けない病が発症!

アレ、私の手持ちでは100%発症してましたので、タナカが対策してくれないかな~と思ってますが・・・

>昼間の明るい時間帯にも拘らず老眼が進行しているんですねぇ(^-^;
>削り込んだ部分が見えなくて苦労しちゃいました。

私はもう顕微鏡が無いとダメかも知れませんw

>何はともあれ無事完治致しました(^o^)。お礼を申し上げますぞ!

御礼には及びませぬ~♪ お役に立てて良かったです!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月03日 13:01
>konatsuさん
こんにちは♪

>セレーションの細かさ、センターのズレ・・そんな仔細なこと気にしない、万事アバウトな私ですから(笑)

心強いお言葉ありがとうございますw
でも、自分の子のつもりで仕上げます♪

>・・・文字も書体もチョー簡便で結構です

ダメでーすww 拘ります!!(`・ω・´)

>今回カスタムの最大の‘売り’ 、一番の‘ポイント’ 、‘目玉’ の2ヶ所事実上完成ですネ(^.^)/

ここからの仕上げが長いんです~
首を長~~くしてお待ち下さい!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月03日 13:22
>sirokumaさん
>このバレルですよネ、コレコレコレコレコレコレコレ~~~~~~

でしょでしょでしょ~~~~~♪

>ワタシがお願いする時は、そのセレーション入れなくていいですヨ、うふふふ・・・

は、はい! ・・・ん?ww

>ステキ!

あじゃーっす!!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月03日 13:24
>naoさん
>S&W反・・・ ぐはぁ(吐血)×2

大丈夫ですかっ! かく言う私はケツから(ry

>あじゃさんの変態(失礼)造型力はただでさえブログを拝見する度にライフが500ポイント削られるのにカッターまで自作してしまうとは…

本当は埋め込むマズルを内径ピッタリに削って、接着剤はみ出さないようにしたかったのですが、人間の私には無理だったようです・・・
カッターはホントにその場の思い付きですw

>バレルが作られていく過程は見てるだけでウキウキしますが残りライフが心配です(-_-;)

naoさんは攻撃力が半端無いですから大丈夫です!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月03日 13:29
>アリさん
>このS&Wの新しいデザインのバレルって曲面が複雑に入り組んでいて
>ただでさえ処理するのが大変なのにきっちりエッジも立っているって…。

M327JMのラインと似てるし、出来るべ~♪と思ってやり始めたのですが、逆にあの時は良く出来たな~と若干後悔しましたw

>マズルのライフリングを筒状に切り出すとか、
>以前のM65の時にバレルを凸状で切り出したり
>どういった工具を使われているのか非常に興味があります!

どちらも糸ノコです・・・切断面はガチャガチャでございましょ?
電動工具は今回チラッと写ってる、10mmチャックの電動ドリルだけですww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月03日 13:33
>はぁああああ♪ もっと言ってもっと言ってもっと言って!!wwww
このドスケベ野郎が~~~!(笑)  もっとかな?(笑)

年々、変態技が進化しておりますね! 
特殊工具の出来まで、びゅーちふぉ~!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年03月03日 16:07
>タケさん
こんにちは!!

>このドスケベ野郎が~~~!

いや、そっちは至って真面目なんですが。(`・ω・´)キリッ

>年々、変態技が進化しておりますね!

う~ん、上にもコメントしましたが、M327JMなんて今は考えられないので・・・
劣化してたりして!?(滝汗
 
>特殊工具の出来まで、びゅーちふぉ~!(笑)

ほんのちょっと、表面の瞬着がやっと削れるだけの即席工具なので、もう使わないかもww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月03日 16:24
こんばんは~。
単純に10㎜ほど短くすれば良いって訳ではないのですね~!!
さすがのパーツの切り出しの正確さ!!すげ~!!
自分は真っ直ぐ切れた試が無い(笑)
そして、セレーションの加工、やば過ぎです。
Posted by ta-93s at 2014年03月03日 22:29
フッと思ったんですが、ステップドマズルクラウンの特殊工具の方法で、
WAのガバに実銃グリップつける時に下の裏側の穴深くするの意外とラクに出来そうですネ。

グリップスクリューの頭を「刃」しちゃうわけですな、
チャックにそのまま挟めばOKですしね、
相手は木だしグリグリ彫れそうな気がしないでもないですネ。

でも、ワタシ、今はヒトツもガバ持ってなかったりして・・・
Posted by sirokuma at 2014年03月03日 23:23
>ta-93sさん
こんばんは!

>単純に10㎜ほど短くすれば良いって訳ではないのですね~!!

気が付いたところを再現しようとすると、何だかんだで細かいところが違うんですよね…
違うというか、パフォーマンスセンターがモデルによってデザイン変えて来るんですねw

>さすがのパーツの切り出しの正確さ!!すげ~!!

切った貼った前提なので、割と適当ですけども(;^_^A

>そして、セレーションの加工、やば過ぎです。

これはうまく行きましたね!
自分で自分を褒めてやりたいww
Posted by あじゃ at 2014年03月04日 00:58
>sirokumaさん
>WAのガバに実銃グリップつける時に下の裏側の穴深くするの意外とラクに出来そうですネ。
>相手は木だしグリグリ彫れそうな気がしないでもないですネ。

ナイスアイデア! 今まで電動ドリルに6mm径のリュータービット付けて、『の』の字に動かしながら拡げてました〜

>でも、ワタシ、今はヒトツもガバ持ってなかったりして・・・

私はソコソコいっぱい持ってます!
最近全然弄ってないですが・・・

うっす!おらオラガボ…ぐはぁ
Posted by あじゃ at 2014年03月04日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。