2014年03月15日

S&W M629PC バレル刻印

さて! いよいよM629PCのバレルに刻印を入れます!!

こちら、短く加工する前に写真を撮っておいた元の刻印。

S&W M629PC バレル刻印

あわよくば、これを印刷してそのまま彫ろうかと思ってたのですが・・・



何枚かの実銃画像を見ると、字体がちょっと違う事に気付いてしまいました・・・

S&W M629PC バレル刻印
S&W M629PC バレル刻印

特に44の数字の大きさ、字体が全然違います。それにMagnumの部分含めて、細い線の部分も全て2重線になってます。
時期によってはタナカ刻印のタイプの実銃があったのかも知れませんが、定かではありません・・・



ともかく、仕方ないので似た字体を探して、まずはビットマップにし、フリーソフトでDXF変換してから、CADで刻印データを作成。

S&W M629PC バレル刻印

これを手彫りで・・・


いけるのかっ!?


細い部分も2重線にちゃんと彫れるのかっ!??


素直に鈴友さんにお願いしてレーザーで彫ってもらうか!?


・・・と一晩寝ずに(ウソ)葛藤した挙句、翌朝我慢できずに彫り始めてしまいましたww


手彫り刻印はいつもご覧頂いてる方はご存知でしょうし、ダイヤモンドバックの時にも紹介していますが、念のため再度紹介します♪



まずは印刷した刻印データをセロテープでペタリ♪

S&W M629PC バレル刻印

実はかなり気を遣います。少しでも曲がって彫ってしまうと後で泣く事になるので・・・



いつものように、顕微鏡を覗きながらピンバイスに取り付けた針でツンツンします。

S&W M629PC バレル刻印



このように、なるべく線からはみ出さずにびっしりと。

S&W M629PC バレル刻印

ちなみに線の太さはCAD上で設定でき、0.15mmにしてあります。印刷して実際何mmになってるかは未確認ですが~



すると、このような点の集合体が出来上がります。

S&W M629PC バレル刻印



この時点では何とか文字として認識出来る程度なので、点と点を針で彫って結んで、線にしていきます。

S&W M629PC バレル刻印

最初の4の文字だけ線を繋げたところ。



Mの字はこんな風になりました。

S&W M629PC バレル刻印



同様に全ての文字を彫り、一発では綺麗に彫れないので、バリ取りやはみ出したところの修正の為に表面にペーパー掛けて、
削りカスで埋まった刻印を彫り起こしついでにバリ取り・・・という作業を繰り返し、文字を整えていきます。

S&W M629PC バレル刻印

2重線も綺麗に彫れました!!ヽ(´ー`)ノ



同様に反対側のPerformance Centerの文字もデータを作成して、セロテープで貼り付けます。

S&W M629PC バレル刻印

こっちは文字数が多いので更に大変(;^_^A



何個の点を打ったのか分かりませんが、打ち終えた状態。

S&W M629PC バレル刻印



点を繋げて彫り終えました♪

S&W M629PC バレル刻印



最後に、サフを吹いて仕上がりの確認。(`・ω・´)

S&W M629PC バレル刻印

S&W M629PC バレル刻印



形状修正したシュラウド右側面後方の盛り上がりもイイ感じ♪


それにしても・・・刻印、完璧じゃね?ね?ね?(゚∀゚)

顕微鏡覗きながら彫ってる時、ちょっと目からレーザーが漏れてた気がする。(`☆ω☆´)ピカッ





同じカテゴリー(S&W M629PC)の記事画像
S&W M629PC 完成!!
S&W M629PC ハンマー整形
S&W M629PC ディテールアップ
S&W M629PC バレル加工
S&W M629PC カスタム開始!
同じカテゴリー(S&W M629PC)の記事
 S&W M629PC 完成!! (2014-03-23 00:58)
 S&W M629PC ハンマー整形 (2014-03-19 00:14)
 S&W M629PC ディテールアップ (2014-03-08 01:32)
 S&W M629PC バレル加工 (2014-03-03 01:15)
 S&W M629PC カスタム開始! (2014-02-28 00:11)

Posted by あじゃ  at 00:28 │Comments(26)S&W M629PC

この記事へのコメント
手作業と、実際にブログで見て聞いても、信じられません・・・

あじゃさん実はメガテクボディ社のサイボーグでしょw
Posted by sirokuma at 2014年03月15日 00:50
こんばんは。

いつか真似してみようと思ってましたが難しいとかのレベルを通り越して全く参考もなりません(ヽ´ω`)ハァ…(笑)
Posted by ヒカルヒカル at 2014年03月15日 00:58
こんばんわ~。

相変わらず、凄まじい手彫り刻印ですね...
今回のも素晴らしい♪

他の作品を拝見した事もありますが、絶対手彫りには見えないです。
ってか、誰も信じないですよね、本当に。
今回のは特に拡大画像まで上がってるので、それを拝見しても手彫りの
精度には見えないです。

ここまでして下さってるのを観ると、konatsuさんの喜ばれてる姿が
見えそうです(笑)
Posted by とも at 2014年03月15日 01:26
おはようございます(T_T)

>konatsuさんの喜ばれてる姿が見えそうです(笑)・・本人、(喜)を通り越して泣いております、涙・涙、アイィィィィィ・・・(ToT)/

此のまま進めて戴いたら‘bb弾’ しか飛ばない「実銃」の完成になるんでしょうか、アイィィィィィィ・・・(>_<)/

よし !! 博士の為にも今夜頑張る !! Fight Oh !! (^O^)/
Posted by konatsukonatsu at 2014年03月15日 09:26
こんにちは!

何回見てもすごいですね~!
完璧です。
Posted by オフ at 2014年03月15日 11:57
手彫りは一度試みた事があるけど、結果としては絶対に無理。顕微鏡があればとかそういった問題では絶対にない!

私には真似事すらも無視・・・。
Posted by Wica at 2014年03月15日 17:28
以前、「2重線は無理だろうな…」 と諦めたことがありますが、良い外注先が見つかりました!(笑)

 
Posted by Take.RTake.R at 2014年03月15日 17:39
>sirokumaさん
>手作業と、実際にブログで見て聞いても、信じられません・・・

ホ、ホントですよ!?(`;・ω・)

>実はメガテクボディ社のサイボーグでしょw

いえ、トグサですww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月15日 18:32
>ヒカルさん
こんばんは!!

>いつか真似してみようと思ってましたが難しいとかのレベルを通り越して全く参考もなりません(ヽ´ω`)ハァ…(笑)

あれれ・・・ 皆さんの参考になるようにと頑張って記事書いたのにww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月15日 18:34
>ともさん
どもども~~♪

>相変わらず、凄まじい手彫り刻印ですね...

うふふふ♪ 凄かろ?(^ω^)

>ってか、誰も信じないですよね、本当に。

確かにアラスカンは信じてもらえなかった・・・

>ここまでして下さってるのを観ると、konatsuさんの喜ばれてる姿が
>見えそうです(笑)

どうだろー? 刻印は要らないって言われてたところ、俺が入れたくて入れたからww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月15日 18:38
>konatsuさん
こんばんはー!
刻印、入れちゃいましたww

>本人、(喜)を通り越して泣いております、涙・涙、アイィィィィィ・・・(ToT)/

そんなのいいから早よせぇと?ww
でも、やっぱり入ってたほうがようございましょ♪

>此のまま進めて戴いたら‘bb弾’ しか飛ばない「実銃」の完成になるんでしょうか、アイィィィィィィ・・・(>_<)/

我ながら仕上がりが楽しみです♪

>よし !! 博士の為にも今夜頑張る !! Fight Oh !! (^O^)/

ん? また何か狙ってるんですか~??
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月15日 18:40
>オフさん
こんばんは!

>何回見てもすごいですね~!
>完璧です。

あざーっす!!
上手く出来て良かった♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月15日 18:42
>Wicaさん
>手彫りは一度試みた事があるけど、結果としては絶対に無理。顕微鏡があればとかそういった問題では絶対にない!

そ、そうですかね? いや、顕微鏡あると全然違いますよ?よ?
顕微鏡での作業自体は慣れが必要ですけど・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月15日 18:44
>タケさん
>以前、「2重線は無理だろうな…」 と諦めたことがありますが、良い外注先が見つかりました!(笑)

データ作成と両面刻印合わせてマルッと10時間掛かりましたので、時給2,000円で2万円になります!\(^o^)/

鈴友さんに頼めば4,000円前後で済みそうですがww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月15日 18:47
(刻印)>でも、やっぱり入ってたほうがようございましょ♪・・・ルッサ――イ早よせいよ !! (激笑)

ん ? また何か狙ってるんですか~ ?? って、じゃかましい~~ほっとけ ! 早よせいやー!! (爆)
・・・って申し上げればイインですけど、トホホ・・お願いしまっす「巨匠」<(_ _)>
Posted by konatsukonatsu at 2014年03月15日 21:59
やっぱり、人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 人間じゃねぇ!! 
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2014年03月15日 22:17
10時間、、。
自分だったら100時間有っても出来ませんね。
なんとか挑戦したとしても絶対曲がります。(笑)
Posted by soulsoul at 2014年03月15日 22:27
>konatsuさん
はい! もうちょっとお待ち下さ〜い!!

実は同時進行してた方が先に仕上がるはずだったんですが、失敗してやり直してますので、M629PCの方が先になりそうです。
Posted by あじゃ at 2014年03月16日 00:38
>塔四郎さん
嫌がらせかっ!ww

(`☆∀☆´)ピカッ
Posted by あじゃ at 2014年03月16日 00:43
>soulさん
>自分だったら100時間有っても出来ませんね。

私も無理だと思ってましたが、何とかなりました!
案ずるより産むが易しって事なのかなー?

>なんとか挑戦したとしても絶対曲がります。(笑)

曲がったら埋めてやり直せばOKです!
楽しいですよー♪
Posted by あじゃ at 2014年03月16日 00:52
S&・・・ ぐわぁぁぁぁ!!! ライフ-500

先に見せて頂いたとはいえコレは凄杉ですねぇ(-_-;)
二重線の間隔が1mm以下とか下手な機械でも無理なのに手加工とかあじゃさんのポテンシャルがハイスペック杉です。
直線が真っ直なのでガイドに0.1mm厚くらいの金属片を定規にしていると思っていたのですが、マサカの完全手加工のようで気を失いました。
このまま制作過程を拝見していると死んだおじいちゃんが見えてきそうで怖いです…
Posted by nao at 2014年03月16日 09:50
こんばんは~。
いや~、変態技炸裂ですね~!!
てか、さらに上手くなってる!!!!←何目線だ(笑)

>案ずるより産むが易しって事なのかなー?
この言葉、とってもよく解ります、自分も、やってみたら意外とすんなり、
って経験ありますし。
ただ、これは真似する気になりません(爆)
Posted by ta-93s at 2014年03月16日 19:51
あじゃさんこんばんは~!!

記事を読み終えるまで、呼吸をするのを忘れていて、思わず死にかけたじゃありませんか!!!

超絶技巧炸裂しまくりですね~、、、 もはやため息しか出ません、、、。

これもはや 人間国宝レベルですよ!!
目からレーザーくらい出せないと、こんなん絶対無理でござる!!!
Posted by くま at 2014年03月16日 23:27
>naoさん
>先に見せて頂いたとはいえコレは凄杉ですねぇ(-_-;)

あざっす! ツイッターのアレがリアルタイムでした♪

>二重線の間隔が1mm以下とか下手な機械でも無理なのに手加工とかあじゃさんのポテンシャルがハイスペック杉です。

機械彫りで線が太いと二重線が1本になっちゃうかも知れないですね(;^_^A
レーザーに迫る刻印が出来て、我ながらちょっとビックリしますたw

>直線が真っ直なのでガイドに0.1mm厚くらいの金属片を定規にしていると思っていたのですが

そこまで気が回りませんでしたー!!ww

>このまま制作過程を拝見していると死んだおじいちゃんが見えてきそうで怖いです…

この先はそんなにヤバい加工は無いと思いますので、ご安心下さい!w
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月17日 01:12
>ta-93sさん
こんばんは!

>いや〜、変態技炸裂ですね〜!!
>てか、さらに上手くなってる!!!!←何目線だ(笑)

あ、ありがとうございます!w

>自分も、やってみたら意外とすんなり、って経験ありますし。

ですよね!
刻印手彫りもそうなんですよっ!?
さぁ! レッツチャレンジ!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月17日 01:18
>くま師匠
こんばんはー!!

>記事を読み終えるまで、呼吸をするのを忘れていて、思わず死にかけたじゃありませんか!!!

わはははは!
ありがとうございます〜♪

>目からレーザーくらい出せないと、こんなん絶対無理でござる!!!

ですよねー
私もよー出来たなーと思います!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月17日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。