2014年05月24日

S&W M686 下地塗装

先週約1週間の出張から帰るなり、シコシコを再開!!w

先日の記事で加工を終えたM686の下地塗装を行いました。

S&W M686 下地塗装

今回は下地のサフを吹いた後、シコシコして色を付けずにウレタンクリヤーを吹きました。
上の画像はウレタンクリヤー硬化後に表面をシコシコして、磨き傷を残したままポリッシュした状態です。

この後、メッキシルバーNEXTを吹いてから水性クリヤー⇒ウレタンクリヤーと仕上げていく予定です。



さて、以前製作したアラスカンでは、最終的にシルバー下地にしてました。

シルバー塗装のセオリーとしては黒下地なのですが、メッキシルバーNEXTの場合はメッキ感(というか金属感)を出すには
厚塗りはNGで、かと言って薄く塗った状態では確かにパッと見はメッキっぽくなるものの、よ~~く(顕微鏡とかでw)見ると
マダラなんです・・・ ただ、マダラの下地が黒の為か、何と言うかクロームっぽい?シルバーには見えます。

ですが、やはりよ~~く見るとマダラはマダラなので(w)、それを嫌ってアラスカンでは下地をシルバーにしたんですね。
下地がシルバーなら、マダラでも目立たないだろうと考えたわけです。

結果、確かにマダラは目立ちませんでした。

S&W M686 下地塗装

が、メッキシルバーNEXTを吹いてる途中もどこまで吹いたか非常に分かりづらいという欠点がww 

アラスカンはたまたま?吹き加減が良かったのか割と綺麗に仕上がりましたが、部分的に厚塗りになってしまったのか
納得いかない部分もあり・・・



で、次にメッキ塗装したのがM500ES

こちらは初心に戻ってセオリーどおりに黒下地にしました。

が、メッキシルバーNEXTを薄吹きするとやはりマダラに。

そしてマダラを嫌って吹き重ねた結果、若干金属感が損なわれてしまいました(´・ω・`)

S&W M686 下地塗装

(それでも普通のシルバー塗装よりは金属っぽいとは思いますが・・・)



そこで、今回はその中間を狙って明るめのグレーのサフを下地色としてみた訳です。

これなら若干マダラでも目立たず、ある程度メッキシルバーを吹いたところも分かり、吹き重ね過ぎずに金属感を維持
出来るのでは!?と。

さて、どんな仕上がりになるか!? 請うご期待!!!(`・ω・´)





同じカテゴリー(S&W M586/M686)の記事画像
Inertia Sense / 7 shot cylinder
MGC S&W M686 3インチ完成!
MGC S&W M586 3インチ仕上げ直し開始!
S&W M686 3インチ 完成!
S&W M686 デイビスカスタム完成!
MGC S&W M586 仕上げ直し
同じカテゴリー(S&W M586/M686)の記事
 Inertia Sense / 7 shot cylinder (2020-12-20 18:33)
 MGC S&W M686 3インチ完成! (2017-09-08 23:38)
 MGC S&W M586 3インチ仕上げ直し開始! (2017-09-03 22:52)
 S&W M686 3インチ 完成! (2017-04-02 21:48)
 S&W M686 デイビスカスタム完成! (2017-03-19 21:36)
 MGC S&W M586 仕上げ直し (2017-02-22 18:21)

Posted by あじゃ  at 00:51 │Comments(18)S&W M586/M686

この記事へのコメント
成る程一つ一つ説得力のある、お言葉ですねー

塗装面を拡大して観察し次回は、異なる手法にトライする

色塗り一つ取っても、技術魂をヒシヒシと感じられます

マルシン製という素材の良さに対し、細かく修正を加えて

歪み、ヒケ、パーティングラインを消し去り、吟味しつつ塗装を施す

M686に期待は、高まるばかりですね(笑)。
Posted by taka at 2014年05月24日 01:44
こんばんわ~。

既に1週間経っちゃってますが、長期出張お疲れ様でした。

>部分的に厚塗りになってしまったのか納得いかない部分もあり・・・

え~!?
あのアラスカンのやり直し塗装でも納得行ってなかったんですか?
某オフで現物を拝見しましたが、あの仕上がりでも納得が行かないって...
とても塗装とは思えない仕上がりでしたが...

M500ESで下地を黒塗装に戻すも、厚塗りになってしまってメッキ感が薄まり...

で、今回の下地はグレーですか~。
これでマダラが気にならず、厚塗りにもならなければ現状最高の仕上がりに!?

これは是非とも上手く行って欲しいですね~。
続報、楽しみにしております♪
Posted by とも at 2014年05月24日 03:44
あいかわらず、発想が凄いですね!

サフの上にクリアか~!?  

常識を覆す、あじゃシルバーに今後も期待しています!
Posted by Take.RTake.R at 2014年05月24日 10:56
オーナーが羨ましいっすー

珠玉の逸品の完成までの記事もワクワクですが、完成を想像するとトリハダですな!

銀ピカスキーであるワタシは、この「ライク・ア・メッキー」大好きでーす

あじゃさん、睡魔に負けず頑張れー!ガンバレー!!

全身全霊で応援しています
Posted by sirokuma at 2014年05月24日 11:25
「塗装でのシルバーはメッキには及ばない」という常識を覆すあじゃシルバーは
色んな意味で可能性を感じさせます(ニヤソ)

アラスカン以上のステンレス感を期待してます~(^^)/
Posted by Jumo at 2014年05月24日 21:04
先程sirokumaさんのコメントでも使いましたが、この辺での夜のご挨拶、お晩でございます(^ω^)

う~ん。あの美しいアラスカンにM500ESでも納得されてませんでしたか…(^_^;)

是非このM686でメッキシルバーレシピ完成させて下さい!!
(とても真似出来ませんが…^_^;)
Posted by inspector71 at 2014年05月24日 22:02
今回も、非常に難しい依頼ですよね。
依頼者さんも、あの方なら、厳しい方ですし(笑)
私もシルバー銃を依頼するならM686は有力候補でしたので、かなり興味津々です!
あじゃさん、楽しみにしてます!!
Posted by アメカジ67 at 2014年05月24日 22:40
こちらにももこんばんは。
シルバーの銃っていいですよね~♪
自分も、SUSの銃って大好きで、昔はシルバースプレーを色々試した事ありました、が、
なかなか、納得はできませんでしたね(汗)。
ちなみに、ご覧になってるかは解りませんが、某掲示板に投稿した92SBはキングブライトって言うステンレススプレーを使いましたが、ちょっと黄色っぽくて・・・・。
しかも、まだ未完かな(笑)

アラスカンの様な仕上げが、完璧!!、なんて思ってましたが、まだ、納得できて
無かったんですね(汗)。
その、飽くなき探求心が素晴らしいです。
自分も、めっきシルバー買いましたが、めんどくさくてまだ使ってません。
まあ、銃なので、それ程ピカピカめっきにならなくても、、、なんてちょっと思ったりもするので
下地黒→ネクスト→クリヤー位は、試してみたいですね。。でも、やる気スイッチが・・・・(汗)

それにしても、サフにクリヤーって、凄いアイデアですね!!
これが、どんな感じになるのか楽しみです♪
Posted by ta-93s at 2014年05月24日 22:47
>takaさん
こんばんは!

>塗装面を拡大して観察し次回は、異なる手法にトライする
>色塗り一つ取っても、技術魂をヒシヒシと感じられます

技術屋っぽくないところが一点。
ぶっつけ本番と言うところです(笑)

あ、でもHWなので失敗しても溶剤で落とせるという保険はあります♪

>M686に期待は、高まるばかりですね(笑)。

ががががが頑張りますー(`・ω・´)
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月25日 00:00
>ともさん
どもども!

>あのアラスカンのやり直し塗装でも納得行ってなかったんですか?

うん。まだ85点くらいw

>これでマダラが気にならず、厚塗りにもならなければ現状最高の仕上がりに!?

なると良いんだけどね~~(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月25日 00:03
>タケさん
>常識を覆す、あじゃシルバーに今後も期待しています!

どうか上手くいきますよーに!!w
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月25日 00:05
>sirokumaさん
こんばんは!

>あじゃさん、睡魔に負けず頑張れー!ガンバレー!!

がんばりまぷぅ~~~

眠い・・・ww

>全身全霊で応援しています

はっ! ありがとうございます!!(ピシッ
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月25日 00:08
>Jumoさん
>「塗装でのシルバーはメッキには及ばない」という常識を覆すあじゃシルバーは
>色んな意味で可能性を感じさせます(ニヤソ)

え?どんな可能性か私には分かりませんし、敢えて聞きませんww

>アラスカン以上のステンレス感を期待してます~(^^)/

頑張りマース!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月25日 00:13
>inspector71さん
こんばんはー!!

>是非このM686でメッキシルバーレシピ完成させて下さい!!

そうなるように頑張りま~す♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月25日 00:16
>アメカジ67さん
こんばんは~

>今回も、非常に難しい依頼ですよね。

加工箇所は少ない反面、塗装の手間が半端無いです(;^_^A
やっぱり6インチとか長いのは大変・・・

>私もシルバー銃を依頼するならM686は有力候補でしたので、かなり興味津々です!

私もなんです!w
時間出来たらMGCの586を686にしてやるんだ・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月25日 00:19
>ta-93sさん
こんばんは!

>自分も、SUSの銃って大好きで、昔はシルバースプレーを色々試した事ありました、が、
>なかなか、納得はできませんでしたね(汗)。

私もメディコム、キャロム、インディ、G.スミス.Sなど、一通り試したと思います。

>某掲示板に投稿した92SBはキングブライトって言うステンレススプレーを使いましたが、ちょっと黄色っぽくて・・・・。

拝見してますよ~♪
ステンレススプレーは、スーパーブライト?
キングブライトは研磨剤ですよねw

>まあ、銃なので、それ程ピカピカめっきにならなくても、、、なんて

もちろんです~ 私もメッキっぽさは狙わず、金属っぽさを狙ってますしお¥。

>下地黒→ネクスト→クリヤー位は、試してみたいですね。。でも、やる気スイッチが・・・・(汗)

最後のクリヤーはラッカー系とか使ってしまうと、メッキっぽさが無くなりただのシルバーになりますのでご注意を・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月25日 00:29
>キングブライトは研磨剤ですよねw
はっ!!、、、(恥)
確かにスーパーブライトですね、もう古い話なので(笑)
自分も、インディ以外は一通り試したかも。

>最後のクリヤーはラッカー系とか使ってしまうと、メッキっぽさが無くなりただのシルバーになりますのでご注意を・・・
ありがとうございます。
今、作ってるのがあるので試してみよっかな~。
Posted by ta-93s at 2014年05月25日 11:45
>ta-93sさん
>確かにスーパーブライトですね、もう古い話なので(笑)

今までで一番好きだったのはG.スミス.SのEX-STですかね〜
サテンシルバーならインディも良いです。
キャロムは良い思い出が無い・・・w

>今、作ってるのがあるので試してみよっかな〜。

吹き方とかも特殊なので、色々ググってみると良いです〜
圧を低めに、吐出量も絞ってフワリフワリと乗せるように吹くと良いです♪
Posted by あじゃ at 2014年05月25日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。