2014年08月21日

Diamondback ハンマー加工

お盆休み終わっちゃいましたー・・・(´・ω・`)

皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?

私は例年通り、実家に寄生帰省しておりました~~

子供たちとプール行ったり、ばぁちゃんの墓参りに行ったり、花火祭り見たりと、まぁのんびり過ごせたのは良いのですが・・・

その間、全くシコシコ出来なかったのでブログネタのストックががががが


なので今回はほぼリアルタイム進行状況でのお届けとなっておりますw


と言う事で、今回はダイヤモンドバックのハンマーを作って行きましょう~♪


途中までのやり方は以前作った時と同じでスパー部分を削ってM1.6ネジを立てました。

Diamondback ハンマー加工

・・・ってスミマセン、今回写真撮るの忘れちゃって前回の使い回しですw
ただ、この時はスパーが分厚い初期型?にしましたが同じのもツマラナイので、今回はスパーが薄い後期型?にしようかと。
(初期型と後期型のハンマーの違いは上記リンクの前回記事でご確認下さい)

なので、今回は上の画像にあるスパー根元のネジは入れてません。



前回は金属パテを使いましたが今回は薄いスパーと言うこともあり、接着強度が高そうなオートウェルドを使ってみました。

Diamondback ハンマー加工

・・・決して『この夏新作! イカ墨軍艦』とかそういうのじゃないです。

適当に海苔ビニールテープで枠を作り、オートウェルドを流し込んで固めました。


横の海苔・・・じゃなくてビニールテープをペローンと剥がすとこんな感じ。

Diamondback ハンマー加工



下のノ・・・ビニールテープも剥がしたところ。

Diamondback ハンマー加工

次回以降、スパーを削りだして行きまーす!!(`・ω・´)



さて、加工の終わったバレルやフレームなどの塗装は9割ほど完了してます♪

Diamondback ハンマー加工

今回も銃Ⅰとブラックパーカーを3:1で吹いた後、ウレタンクリアー。
スポンジヤスリでシコシコして、ピカールで磨いた後にタミヤのコンパウンドで更に磨いてます。

あとはマスキングして部分的に艶消し黒にするだけ・・・


・・・のはずが、1箇所加工し忘れてたーっ!!??



さて、私はどこを加工し忘れたでしょう?(゚∀゚)


ヒントは以前の記事の中に!!w

ウレタンコーティングの上からでも出来なくはないけど、周りがペリッと逝かないように出来るかな〜?(;^_^A


木曜から土曜まで台湾出張なので、帰ってきてからだな・・・_ノ乙(、ン、)_






同じカテゴリー(Colt Diamondback)の記事画像
Diamondback 4インチ 完成!!
Diamondback 4インチ ハンマー加工等
Diamondback 4インチ 手彫り刻印
Diamondback 4インチ フレーム加工
タナカDT+マルイパイソン=Diamondback!
Diamondbacks!!
同じカテゴリー(Colt Diamondback)の記事
 Diamondback 4インチ 完成!! (2019-12-24 21:22)
 Diamondback 4インチ ハンマー加工等 (2019-12-23 22:25)
 Diamondback 4インチ 手彫り刻印 (2019-12-22 20:38)
 Diamondback 4インチ フレーム加工 (2019-12-21 19:38)
 タナカDT+マルイパイソン=Diamondback! (2019-12-20 22:51)
 Diamondbacks!! (2014-09-08 18:06)

Posted by あじゃ  at 00:45 │Comments(6)Colt Diamondback

この記事へのコメント
う~むむむむむ・・・

何処を加工し忘れたのか、ぜーんぜんわかりませーんw

スラッとスタイルの良い6インチには、後期型!?ハンマーが似合いそうですね、
オーバーサイズのコルト純正グリップのついた姿が早く見たいですね!

あ、38spダミーカート撮影に使ってくださいね、あははははー
Posted by sirokuma at 2014年08月21日 19:17
>1箇所加工し忘れてたーっ!!??
グリップのピンですかね??
穴をあけるの超緊張ですね(笑)
Posted by ta-93s at 2014年08月21日 19:40
う~ん、前の記事かなり真面目にガン見したけどさっぱり分からない???(^_^;)

ハンマースパーの加工、やっぱり補強は必要ですよね?私以前にニューナンブ作る際ハンマースパーも加工しましたが、補強をしていないのでハンマー起こす時は「取れるなよ!」ってドキドキなんです。ダメですねー(^_^;)

出張お気をつけてー!いってらっしゃぁーい(^^)/
Posted by inspector71 at 2014年08月21日 21:10
>sirokumaさん
ただいまでーす!

>何処を加工し忘れたのか、ぜーんぜんわかりませーんw

えええっ!? あんな分かりやすいヒント出したのにぃ〜w

>スラッとスタイルの良い6インチには、後期型!?ハンマーが似合いそうですね

その通りなんですっ!
バレルもハンマーもシュッとしたイメージで。(←ザックリだなー)

>オーバーサイズのコルト純正グリップのついた姿が早く見たいですね!

自分でヒント言ってるやないですかw

>あ、38spダミーカート撮影に使ってくださいね、あははははー

もちろんです!
ダミーカートだらけで撮影しますわー!!w
Posted by あじゃあじゃ at 2014年08月23日 20:52
>ta-93sさん
>グリップのピンですかね??

ファイナルアンサー?(`・ω・´)


正解!!!m9(゚∀゚)

>穴をあけるの超緊張ですね(笑)

ふぅ… どうやら何とかなったようだ…
Posted by あじゃあじゃ at 2014年08月23日 20:58
>inspector71さん
>う〜ん、前の記事かなり真面目にガン見したけどさっぱり分からない???(^_^;)

あれえぇぇぇええ!?
↑に答え出ましたが…w

>補強をしていないのでハンマー起こす時は「取れるなよ!」ってドキドキなんです。ダメですねー(^_^;)

補強せずにやった事ないですが、ドキドキしそうですね♪
形状にも依るとは思いますが…

>出張お気をつけてー!いってらっしゃぁーい(^^)/

あじゃーす!!
もう帰って来ました!!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年08月23日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。