2014年09月18日

S&W M686 CS エキストラクターロッド加工

今回でM686 CSの大きな加工としては最後!


エキストラクターロッドのディテールアップを行います!!


こちら、マルシンM586のエキストラクターロッド。

S&W M686 CS エキストラクターロッド加工



んで、こちらが実物のエキストラクターロッド。

S&W M686 CS エキストラクターロッド加工
(ネットから画像拝借しました)



見比べると分かると思いますが、マルシンのは先端のローレット部分が長くて粗いですよね。
マルシンのも初期型はリアルらしいのですが、現行後期型は何故かこうなってしまっています・・・

ぶっちゃけこの話を聞くまでは気付いてませんでしたし、この辺は実物に近いコクサイやタナカ等のエキストラクターロッドを
流用しようにも太さが違ったり根元のネジが違ったりで、この部分は見送ろうと思ってました。



・・・が。


ピコーン♪と閃いてしまったので、早速実践!!(`・ω・´)


使うのは、タナカのエキストラクターロッド。今回はウチに余っていたM36ペガサス用を使用します。

・・・加工前の写真撮り忘れた(;´Д`)

S&W M686 CS エキストラクターロッド加工

ペガサス用は無垢なので先端からφ3の穴を開け、ローレット根元の段差を残してその下1cmほどの部分をφ5に削り、
不要な部分と切り離します。



マルシンのエキストラクターロッドはローレット根元の段差から先を切り飛ばし、1cmほどの深さで内径をφ5に拡大。

S&W M686 CS エキストラクターロッド加工

この辺、電動ドリル大活躍ですww



で、デブコンで接着!!

S&W M686 CS エキストラクターロッド加工

首を挿入して接着しているので、取れることは無いでしょう!(たぶんねw)



さて、この加工でエキストラクターロッドが3mmほど短くなってしまったので、根元に外径φ6のアルミパイプを内径φ4.6くらい、
長さ3mmに加工したカラーを追加。

S&W M686 CS エキストラクターロッド加工



ネジ類やハンマーノーズなどと合わせてニッケルめっきしました~

S&W M686 CS エキストラクターロッド加工

ネジ部は綺麗にめっき出来てませんが、組めば見えないのでその辺はご容赦を・・・


次回はいよいよ完成!!



<追記>
たま~に、ニッケルめっき液の入手先について問い合わせを頂く事があります。

私は数年前にヤフオクにて入手し、電極(炭素棒)に巻いたティッシュに少量含ませてチビチビと使っています。
残念ながら現在は同じモノはヤフオクで出回ってないようなので、今から入手するとなるとめっき工房用の
液しか無いと思います・・・(ちょっと割高ですけどね)





同じカテゴリー(S&W M586/M686)の記事画像
Inertia Sense / 7 shot cylinder
MGC S&W M686 3インチ完成!
MGC S&W M586 3インチ仕上げ直し開始!
S&W M686 3インチ 完成!
S&W M686 デイビスカスタム完成!
MGC S&W M586 仕上げ直し
同じカテゴリー(S&W M586/M686)の記事
 Inertia Sense / 7 shot cylinder (2020-12-20 18:33)
 MGC S&W M686 3インチ完成! (2017-09-08 23:38)
 MGC S&W M586 3インチ仕上げ直し開始! (2017-09-03 22:52)
 S&W M686 3インチ 完成! (2017-04-02 21:48)
 S&W M686 デイビスカスタム完成! (2017-03-19 21:36)
 MGC S&W M586 仕上げ直し (2017-02-22 18:21)

Posted by あじゃ  at 18:10 │Comments(16)S&W M586/M686

この記事へのコメント
そうなんですよね、コルトでは「エジェクターロッド」
S&Wだと「エキストラクターロッド」・・・部品の名前もライバル意識があるんでしょうか・・・


・・・って、そんなこと書いてる場合じゃないですよねw

エキストラクターロッド「だけ」でも、カスタム記事そのもの・・・
Posted by sirokuma at 2014年09月18日 18:48
あじゃさんコンバンハ!

そうなんですよネー、EXロッド・・・何の理由で変更したのか・・・?

しかし・・・ここまでやっちゃうのがあじゃさんの真骨頂(^_^)。アメカジさんもあじゃさん
に足を向けて寝られませんなぁー\(^o^)/
Posted by inspector71 at 2014年09月18日 22:10
うぉー!
エジェク…いやエキストラクターロッド、できちゃいましたか!!
気になるとすごーく気になる箇所です。
このM686CS、大改造になりましたね。

完成が、どうなるのか?緊張しますね!
次回!完成?楽しみです。
Posted by アメカジ76 at 2014年09月18日 22:12
こりゃ凄すぎる・・・言葉を失う程の技術とアイデアですね
こんな事、とても「やって下さい」とは言い出せないレベル・・と言いますか
思いつきもしません。
また、仕上が余りに「普通過ぎ」て、カスタムとは思えないカスタム(笑)
私は、以前にMGCのをネジ込もうと試みましたが、アッサリと諦めました
あじゃさん、何か物凄い事をリクエストさせて頂こうかなぁー  (冗談です)。
Posted by taka at 2014年09月18日 22:17
ヒヒヒヒヒ・・・

なんか周囲が異様な興奮状態・・・

この雰囲気・・・ヨイですな・・・たまりません・・・うふふふふふ・・・
Posted by sirokuma at 2014年09月18日 22:57
EXロッドか〜……。
完全にハズれたσ^_^
何と勘違いしたかって?、恥ずかしくて言えない(笑)
それにしても、電ドルやる作業の域を超えてる気が!!
Posted by ta-93s at 2014年09月19日 09:17
>sirokumaさん
>部品の名前もライバル意識があるんでしょうか・・・

ありますよね!
ヨークとクレーン
シリンダーストップとボルト
ボルトとラッチピン
サムピースとラッチ
ハンマーノーズブッシングとリコイルプレート
・・・ややこしいww

>エキストラクターロッド「だけ」でも、カスタム記事そのもの・・・

コレだけで記事にしちゃいましたww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月19日 13:18
>inspector71さん
>そうなんですよネー、EXロッド・・・何の理由で変更したのか・・・?

コストダウン・・・? ・・・になるのか・・・?

>しかし・・・ここまでやっちゃうのがあじゃさんの真骨頂(^_^)

あじゃっす! 閃いちゃったんですよね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月19日 13:19
>アメカジ76さんww
>気になるとすごーく気になる箇所です。

ですね~ 言われなきゃまず気付かないんですが、言われると気になるんですよね~~

>このM686CS、大改造になりましたね。

あっちこっち弄ってますね♪

>完成が、どうなるのか?緊張しますね!

ふふふ♪ お楽しみに!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月19日 13:21
>takaさん
>こりゃ凄すぎる・・・言葉を失う程の技術とアイデアですね

ありがとうございまっす!!

>こんな事、とても「やって下さい」とは言い出せないレベル・・と言いますか
>思いつきもしません。

私も言われたけどどうやるの??と諦めかけたその時!ビビッと来ましたw

>また、仕上が余りに「普通過ぎ」て、カスタムとは思えないカスタム(笑)

それ、完成品でより強くそう思われると思います・・・

>あじゃさん、何か物凄い事をリクエストさせて頂こうかなぁー

お手柔らかに・・・ww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月19日 13:25
>sirokumaさん
>この雰囲気・・・ヨイですな・・・たまりません・・・うふふふふふ・・・

大丈夫スかw かなりヤバイ人に見えますよww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月19日 13:27
>ta-93sさん
>何と勘違いしたかって?、恥ずかしくて言えない(笑)

気になるーw
こっちで無理ならあっちの掲示板でww

>それにしても、電ドルやる作業の域を超えてる気が!!

いえ、これが基本的な使い方です!(`・ω・´)
でも本当は旋盤欲しい・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月19日 13:28
>気になるーw
あっ、いや、、ただ記事にしてないだけかも・・・。
最初の記事のGUN誌の写真見ていて思ったんですが、
ハンマーのスパー?の部分の形が違うのかなー??、なんて。
ちょっと丸っこく見える?かなと思った次第でございます。
違ってたら、超恥ずかしいんですけど・・・。
Posted by ta-93s at 2014年09月19日 15:19
>ta-93sさん
>ハンマーのスパー?の部分の形が違うのかなー??、なんて。

あ、マルシンのハンマーはハンマー幅~スパーにかけてガッツリとパーティングラインが
入ってるのでちょっと変に見えるかもです。
記事に書いてませんが、もちろんパーティングラインは処理してますよ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月19日 16:03
またまた、こんばんは。
やっぱり、思い過ごしでしたね(汗)
で、しっかり修正済み、失礼しました~。

そうそう、カスタムガンコンテスト、モデルガン部門、2位入賞おめでとうございます♪
リボルバー部門があったら優勝でしたね、で、自分は4位入賞?、まあビリとも言います(爆)
Posted by ta-93s at 2014年09月19日 20:24
>ta-93sさん
>で、しっかり修正済み、失礼しました〜。

いえいえ! ホッと一安心w

>カスタムガンコンテスト、モデルガン部門、2位入賞おめでとうございます♪

ありがとうございます〜♪
でも、コメント付けてくれてるのはハイパー道楽賞だけとか… 寂しい(´・ω・`)

>リボルバー部門があったら優勝でしたね、で、自分は4位入賞?、まあビリとも言います(爆)

うん… まぁ全体的にリボルバーは票を集められませんでしたね…
今後ともリボルバーの社会的地位の向上に努めて参りたいと存じます!!(`・ω・´)

・・・ウッス!おらオラガボ・・・ぐはぁ
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月20日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。