2014年10月07日

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

エランのゴールドカップ・ナショナルマッチ、完成しました~♪



・・・が、その前にバレル単品の仕上がりはこんな感じ。

全体をEX-STにてシルバー塗装後、ウレタンクリヤーを吹いて研ぎ出してから黒塗装。
黒塗装は、ブラックパーカー+トップガードを1:1で調色してみました。

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

スポンジヤスリでチェンバー周りのシルバーを出し、コレットブッシングの擦れ痕も再現♪



ステンレスのカバー部は地を出しているので塗装部分との差異は出てしまいますが、隙間や凹みが無くなっただけで
だいぶスッキリとしました♪

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!



フィーディングランプは実銃画像を参考にして大きめに~

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!



組み込んだ状態。

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!



で、本体の方ですが・・・

ご依頼のエッジ欠けはこの通り綺麗に修正できました!

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!



全体の仕上がりはこんな感じ!!

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

全体の塗装もバレルと同じく、ブラックパーカー+トップガードを1:1で。



今回はエッジ重視!のため、どうしても厚塗りになりやすいウレタンクリヤーは吹かずに、サイド面のみスポンジヤスリで
シコシコしてヘアラインを入れ、ピシッとした仕上がりを目指しました。

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

今回は刻印には手を付けてませんよww



小物パーツはほぼ全てご依頼者さまがご自身で研磨・ブルーイング・塗装されていたので、私はプランジャーチューブと
ファイアリングピンプレートのみ、シコシコしてブルーイングしてます。ご依頼者さまも同じシャイニーブルーを使ってる
そうなのですが、このスライドストップみたいに蒼く出来ないんですよね、私は・・・

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

実銃もスライドやフレーム含めて全ての部品が同じ色調ではないので、良しとしましょう。・・・して下さいお願いしますw



真横から。

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

さすがエラン。樹脂製GCNMの中ではプロポーションは抜群かと♪ とにかくフレーム幅が20mmではなく19mmの
リアルサイズなのが萌えます♪ グリッピングが全然別物です。



最後に縦構図で2枚。

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!



今回は初のエラン仕上げ直しと言う事でメチャ緊張しましたー

スライド、フレーム共に単品でずっしり重いので、塗装の際に手を滑らせないようにとドキドキ!!

組み立ても、ちょっと組み込みが大変なディプレッサーのせいもありますが、慎重に慎重に、1時間くらい掛けましたよ(;^_^A

気に入って頂けるとイイなぁ♪


<オマケ>
前回、M686の6インチを仕上げさせて頂いた今回のご依頼者さまに、先日のM686 CSと同様のエキストラクターロッド
製作しました♪

エラン ゴールドカップ ナショナルマッチ完成!

これでよりリアルなM686になると思います!!






同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事画像
謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成!
GCNM ショートスライドカスタム完成!
GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作
GCNM 10インチロングスライド バレル加工
GCNM ロングスライド再び
エラン GCNM & シリーズ'70 完成!
同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事
 謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成! (2017-01-04 14:31)
 GCNM ショートスライドカスタム完成! (2016-12-06 23:33)
 GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作 (2016-11-08 20:48)
 GCNM 10インチロングスライド バレル加工 (2016-11-02 19:24)
 GCNM ロングスライド再び (2016-10-26 22:30)
 エラン GCNM & シリーズ'70 完成! (2015-08-02 22:52)

Posted by あじゃ  at 20:34 │Comments(12)COLT GCNM

この記事へのコメント
おおおお!

エランをプラスアルファーとか、あじゃさんだからこそですな、ブラーボ!

オーナーの目尻の垂れた顔が想像出来ます、うふふふうふ・・・
M686もディティールアップされて最高ですな、酒が美味いぞぅ~
Posted by sirokuma at 2014年10月07日 22:09
こんばんわ~。

2連続での高級ガバのご依頼品、お疲れ様でした。
ぶっちゃけ、高いのと良く出来てるって位しか知識が無いので、あんな値段の物なんて
人様のだったら私は怖くて手に出来ないです...
高過ぎなので、私はWAのナショナルマッチで十分です(苦笑)

色々な修正、塗装も安心のあじゃさんクォリティ♪
ご依頼者様が後を絶たないのも納得ですよね。
あじゃさんなら何とかして下さる!!って誰しも思われるからじゃないでしょうか?
記事を拝見していたら、誰でもそう思うと思います。

今回もお疲れ様でした。
Posted by とも at 2014年10月07日 23:39
エランをこえるエランになりましたね。takaさんとあじゃさんのコラボ作品になるのかな?
記事の完成画像を見て、うっとりとしました。品格があります。
画像も綺麗ですし。
みた瞬間から、このGCNMが欲しくなりました。(笑)

毎回同じ事しか言えませんが
すげぇーわ。
です。
Posted by アメカジ67 at 2014年10月08日 07:30
>sirokumaさん
>エランをプラスアルファーとか、あじゃさんだからこそですな、ブラーボ!

プラスアルファ出来てると良いのですが~

>オーナーの目尻の垂れた顔が想像出来ます、うふふふうふ・・・

私は祈るような気持ちですw

>M686もディティールアップされて最高ですな、酒が美味いぞぅ~

自分のM586も同じようにやりたいですね!

あ・・・タナカのロッドが無い・・・(TДT)
Posted by あじゃあじゃ at 2014年10月08日 11:03
>ともさん
どもども!!

>2連続での高級ガバのご依頼品、お疲れ様でした。

緊張するねぇ~~
でも、次のはあの高級モデルガンを何と・・・!?

>ぶっちゃけ、高いのと良く出来てるって位しか知識が無いので、あんな値段の物なんて
>人様のだったら私は怖くて手に出来ないです...

自分でも買えないし、こんな機会でも無ければなかなか触れないよね~(;^_^A

>高過ぎなので、私はWAのナショナルマッチで十分です(苦笑)

我々庶民には気軽に撃てるのが一番かもねw

>あじゃさんなら何とかして下さる!!って誰しも思われるからじゃないでしょうか?

出来ないことも一杯あるよー
この前も預かったものの作業工程のイメージが沸かなくて返却しちゃったし・・・
出来ることからコツコツと頑張りますw
Posted by あじゃあじゃ at 2014年10月08日 11:11
>アメカジ67さん
>エランをこえるエランになりましたね。

エランの塗装も綺麗ですからね~
確実に超えたのはバレルかな??w

>takaさんとあじゃさんのコラボ作品になるのかな?

そうですね!takaさんもシコリストなので♪

>記事の完成画像を見て、うっとりとしました。品格があります。

あじゃっす!!

>みた瞬間から、このGCNMが欲しくなりました。(笑)

エランのGCNM、ZEKEの真鍮GCNM、両方揃えたら最強ですw

>すげぇーわ。

再び、あじゃーーっす!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年10月08日 11:50
実物を目にして、画像では伝えるのが困難な仕上がりですが、非常に満足しています
ややグレーがかった色調も磨き込んだ鉄感が十分に表現されており、美しい・・・
実銃1911のガンブルーも黒では無く、濃いグレーにも見えますし、そこが良く表現されています
見つめていると、本物を眺めている気分です。
バレルは、恐ろしい程にリアルです、インサートは入ってます(笑)、自作塗装バレルとは根本的に「格」が違いますよ、フィーディングランプにカートが入る瞬間が、たまらないです。

ロッドもマルシン純正のメッキとは異なり、「曇りが無い」しっかりした銀の輝きと改修箇所!
バッチリ換装完了です。

本当に、有難う御座いました。
Posted by taka at 2014年10月08日 20:38
>takaさん
無事届き、ご満足頂けた様で安心しました♪
私感ですがエランの製品は良い意味での純粋な工業製品というイメージなので、
それを崩さないように気を付けました~

ロッドのめっきは電解ニッケルで塗装よりははるかに強いですが、経年劣化が
あるかも知れません。個人めっきなので、その辺はご容赦の程よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by あじゃあじゃ at 2014年10月09日 10:16
こんにちは。
あの~、一瞬、Gun誌見てるのかと思っちゃいました~♪
てな位、素晴らしい仕上がりですね。
う~ん、カッケ~~!!、さすがオラガバニスト!!!
エランのガバ、触ってみたい、、けど、たぶん見る事もないだろうな~(汗)
GCNM、たぶんガバの中では一番好きかも・・・。
あっ、オメガ・・・・・・・・・・・・(笑)
Posted by ta-93s at 2014年10月10日 09:16
>ta-93sさん
こんちは!!

>あの〜、一瞬、Gun誌見てるのかと思っちゃいました〜♪
>てな位、素晴らしい仕上がりですね。

あじゃーっす!!

>う〜ん、カッケ〜〜!!、さすがオラガバニスト!!!

何年ぶりにその名で呼ばれただろう…w

>エランのガバ、触ってみたい、、けど、たぶん見る事もないだろうな〜(汗)

マルイのハンドガンが15丁買える値段ですもんね… 確かに他には無いモノの良さは有りますけど、手が出ないですよね〜(;´Д`A

>GCNM、たぶんガバの中では一番好きかも・・・。
>あっ、オメガ・・・・・・・・・・・・(笑)

この浮 気者ーー!!!(←お前が言うな!ww)
Posted by あじゃあじゃ at 2014年10月10日 13:23
マットな感じの塗装が銃の渋みを出してると思います(^-^)ミリタリー的な!!!側面は磨き上げでセレーションが入っていて良い雰囲気ですね!パッと見は曲面との仕上げが同じように見えるのが逆にカッコイイと思います!元の仕上げの感じも高級感があって良いと思いますが、あじゃさんが仕上げられた方が個人的に私は好きです!バレルのステンレスカバーとバレル本体は一体整形?!と思わせるような丁寧な仕上がり!ブッシングとバレルとの擦れぐあいも見事に再現!!全体的に本当に実銃でもありそうな色味ですね!!!エッジの修正も丁寧だなぁ~~
Posted by 斉藤ー at 2015年02月12日 09:42
>斉藤一さん
ありがとうございます!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月12日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。