2009年03月23日
ボルトストップちょい加工
昨日の記事のLCT製ボルトストップですが、ちょっと加工した
ほうが良いというアドバイスを頂きましたので、早速やってみました♪
そのままだとローディングノズルのガスルート穴周りと干渉して
ローディングノズルに傷が付くとの事…
確認してみたら確かに若干傷が付いてましたので、ボルトストップを
このように削りました。
元々、フライス加工時の大きめのRが付いていたので、この角を
出すと同時に、内側の壁も削ります。
あとは不要なエッジを丸めます。
私のはボルトストップよりも、その前にある突起のほうがよっぽど
ローディングノズルに当たりそうな感じだったので、こちらも
削っておきます。
ボルトストップ加工部分は適当にブルーイングしときました♪
ついでに、ボルトストップに確実にテンションをかけるスプリングを
仕込む加工を…
この部分に3mmのドリルで深さ2mm程度の穴を開けます。
そこにジャンクパーツから拾ってきた、適当なスプリングを仕込みます。
元のクリック用プランジャーは外してみました。
作動の衝撃でボルトストップがかかったりしないかどうか、これで
しばらく様子をみてみます!
ほうが良いというアドバイスを頂きましたので、早速やってみました♪
そのままだとローディングノズルのガスルート穴周りと干渉して
ローディングノズルに傷が付くとの事…
確認してみたら確かに若干傷が付いてましたので、ボルトストップを
このように削りました。
元々、フライス加工時の大きめのRが付いていたので、この角を
出すと同時に、内側の壁も削ります。
あとは不要なエッジを丸めます。
私のはボルトストップよりも、その前にある突起のほうがよっぽど
ローディングノズルに当たりそうな感じだったので、こちらも
削っておきます。
ボルトストップ加工部分は適当にブルーイングしときました♪
ついでに、ボルトストップに確実にテンションをかけるスプリングを
仕込む加工を…
この部分に3mmのドリルで深さ2mm程度の穴を開けます。
そこにジャンクパーツから拾ってきた、適当なスプリングを仕込みます。
元のクリック用プランジャーは外してみました。
作動の衝撃でボルトストップがかかったりしないかどうか、これで
しばらく様子をみてみます!
しかも、ワタシより仕上げが全然綺麗!!
ワタシのは、まだ削り込むかもと思い仕上げ直しもせずに放置ですわんww
ところで、もうスグ発売予定のスーパーバージョンのボルトストップの改良って、↑の加工と同じだったらどうしようと、ドキドキしてるのはワタシだけ?
>仕事が早いですねぇ…
いやもう、せっかく教えて頂いたんで(*´∀`)
めっちゃ気になって仕方なかったのもありますがw
>ところで、もうスグ発売予定のスーパーバージョンのボルトストップの改良って、↑の加工と同じだったらどうしようと、ドキドキしてるのはワタシだけ?
たぶん似たようなモノなんじゃないでしょうか?
この加工自体は、WAM4が発売されて間もなくやってる方もいましたし、今では割と知られた方法みたいですし。
ノッチ対策といい、WAはそゆトコ(特許絡まない部分w)は柔軟な気がします。
こんにちは!
>私もLCTのボルトストップを購入し、同じような加工を施し装着したのですが、ボルトストップの裏側のアッパーフレーム(G&P)にキズがついてしまいます。これは仕方がないのでしょうか?ボルトストップの裏側を削るしか方法はないのでしょうか?
ボルトストップの外側がアッパーの内側に擦れるのでしょうか?
G&Pのフレームはアッパーとロアのガタがあるので、そのせいかも知れませんね。
ガタの分、アッパーを右にズラしたり左にズラしたりすると、ボルトストップの動きが良くなったり悪くなったりしないでしょうか?
>ボルトストップの内側とアッパーの外側が擦れるようです。
ボルトストップを解除する時に押すボタン部分の裏側先端(ボルトストップかけると離れる部分)の事です?
MUR-1だとアッパー側に逃げ加工されてるんですが、通常タイプだとアッパーの丸く膨らんでる部分にボルトストップが当たって確かに傷が付きますね。
ボルトストップの裏側の角をちょっと丸めてあげるくらいしか思い付きませんね…(;´Д`)
それが正解です。
ボルトストップのボタンの厚みですが、実物は3.55mmです。
WA純正が4mmなので、アッパーの側面に当ることもありますが、後のサードパーティー製品が全てWAに倣え右なのは困ったものです。
サードパーティーは鉄で作ってきているので、WAより薄めにすればいいのにと思っているのですが…。
おぉ! 頼もしいコメントありがとうございます(*´∀`)
結構寸法違うんですね~
私も勉強になりました♪
アレ削るの結構大変だったんじゃ(;´Д`)
でも、良かったです♪