2009年03月23日

ボルトストップちょい加工

昨日の記事のLCT製ボルトストップですが、ちょっと加工した
ほうが良いというアドバイスを頂きましたので、早速やってみました♪


そのままだとローディングノズルのガスルート穴周りと干渉して
ローディングノズルに傷が付くとの事…

確認してみたら確かに若干傷が付いてましたので、ボルトストップを
このように削りました。

ボルトストップちょい加工


元々、フライス加工時の大きめのRが付いていたので、この角を
出すと同時に、内側の壁も削ります。

あとは不要なエッジを丸めます。

ボルトストップちょい加工


私のはボルトストップよりも、その前にある突起のほうがよっぽど
ローディングノズルに当たりそうな感じだったので、こちらも
削っておきます。

ボルトストップ加工部分は適当にブルーイングしときました♪

ボルトストップちょい加工


ついでに、ボルトストップに確実にテンションをかけるスプリングを
仕込む加工を…

この部分に3mmのドリルで深さ2mm程度の穴を開けます。

ボルトストップちょい加工


そこにジャンクパーツから拾ってきた、適当なスプリングを仕込みます。

ボルトストップちょい加工


元のクリック用プランジャーは外してみました。
作動の衝撃でボルトストップがかかったりしないかどうか、これで
しばらく様子をみてみます!





同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード
RA-TECH廉価版スチールボルト
Pro-Win マガジン
WAM4プチ更新
WAM4 お色直し♪
再会
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード (2015-03-11 00:46)
 RA-TECH廉価版スチールボルト (2011-03-31 00:36)
 Pro-Win マガジン (2010-06-25 00:48)
 WAM4プチ更新 (2010-04-11 00:17)
 WAM4 お色直し♪ (2010-01-21 00:20)
 再会 (2009-12-06 01:37)

Posted by あじゃ  at 00:12 │Comments(11)WA M4

この記事へのコメント
仕事が早いですねぇ…
しかも、ワタシより仕上げが全然綺麗!!

ワタシのは、まだ削り込むかもと思い仕上げ直しもせずに放置ですわんww

ところで、もうスグ発売予定のスーパーバージョンのボルトストップの改良って、↑の加工と同じだったらどうしようと、ドキドキしてるのはワタシだけ?
Posted by 通りすがりの・・・っち at 2009年03月23日 00:42
>のっち
>仕事が早いですねぇ…

いやもう、せっかく教えて頂いたんで(*´∀`)

めっちゃ気になって仕方なかったのもありますがw

>ところで、もうスグ発売予定のスーパーバージョンのボルトストップの改良って、↑の加工と同じだったらどうしようと、ドキドキしてるのはワタシだけ?

たぶん似たようなモノなんじゃないでしょうか?
この加工自体は、WAM4が発売されて間もなくやってる方もいましたし、今では割と知られた方法みたいですし。

ノッチ対策といい、WAはそゆトコ(特許絡まない部分w)は柔軟な気がします。
Posted by あじゃ at 2009年03月23日 07:48
私もLCTのボルトストップを購入し、同じような加工を施し装着したのですが、ボルトストップの裏側のアッパーフレーム(G&P)にキズがついてしまいます。これは仕方がないのでしょうか?ボルトストップの裏側を削るしか方法はないのでしょうか?
Posted by じくさん at 2009年04月18日 10:42
>じくさん
こんにちは!

>私もLCTのボルトストップを購入し、同じような加工を施し装着したのですが、ボルトストップの裏側のアッパーフレーム(G&P)にキズがついてしまいます。これは仕方がないのでしょうか?ボルトストップの裏側を削るしか方法はないのでしょうか?


ボルトストップの外側がアッパーの内側に擦れるのでしょうか?
G&Pのフレームはアッパーとロアのガタがあるので、そのせいかも知れませんね。

ガタの分、アッパーを右にズラしたり左にズラしたりすると、ボルトストップの動きが良くなったり悪くなったりしないでしょうか?
Posted by あじゃ at 2009年04月18日 12:40
早速お返事ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。ボルトストップの内側とアッパーの外側が擦れるようです。G&Pのフレームは確かにガタがありますが、ずっと擦れている状況です。最後の手段は、ボルトストップの裏側を削ろうと思っています。よろしくご指導お願いします。
Posted by じくさん at 2009年04月18日 22:21
>じくさん
>ボルトストップの内側とアッパーの外側が擦れるようです。

ボルトストップを解除する時に押すボタン部分の裏側先端(ボルトストップかけると離れる部分)の事です?

MUR-1だとアッパー側に逃げ加工されてるんですが、通常タイプだとアッパーの丸く膨らんでる部分にボルトストップが当たって確かに傷が付きますね。

ボルトストップの裏側の角をちょっと丸めてあげるくらいしか思い付きませんね…(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年04月18日 22:51
アドバイスありがとうございます。頑張ってボルトストップの裏側をごしごし削ってみます。うまく装着できましたら、またご報告します。今後とも色々お尋ねすると思いますので、ご指導よろしくお願いします。
Posted by じくさん at 2009年04月18日 23:31
>ボルトストップの裏側をごしごし削ってみます。

それが正解です。
ボルトストップのボタンの厚みですが、実物は3.55mmです。
WA純正が4mmなので、アッパーの側面に当ることもありますが、後のサードパーティー製品が全てWAに倣え右なのは困ったものです。
サードパーティーは鉄で作ってきているので、WAより薄めにすればいいのにと思っているのですが…。
Posted by リインフォース at 2009年04月19日 09:01
>リインフォースさん
おぉ! 頼もしいコメントありがとうございます(*´∀`)

結構寸法違うんですね~

私も勉強になりました♪
Posted by あじゃ at 2009年04月19日 13:26
ボルトストップの裏側をごしごし削り無事装着しました。今のところ操作してもキズは、ついていません。また、何かあればよろしくお願いします。
Posted by じくさん at 2009年04月25日 23:09
>じくさん
アレ削るの結構大変だったんじゃ(;´Д`)

でも、良かったです♪
Posted by あじゃ at 2009年04月26日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。