2009年04月01日

MICRO T-1 レプリカ 結末編

前回までのあらすじ

・・・はマンドクサイので割愛します(ヲイ

ドットのズレというか、調整してもセンターに来ない件について、改めて
業者に連絡しました。

MICRO T-1 レプリカ 結末編


『手持ちの銃に取り付けてみたところ、ドットが大きく左に外れており、
左右の調整スクリューを一杯に回してドットを右に寄せても、添付の
写真のように全然左にズレている状態です。
(・・・中略・・・)
どうか、再度ご検討頂きます様、よろしくお願い致します。』

業者
『入荷時と発送前に当方でも2名で商品の点検をしております。
当該レプリカの場合には外観の大きな傷や点灯不良は、不良交換の
対象になりますが、今回、ご指摘頂いた事象に付きましては、大変
申し訳ありませんがメーカーでも交換対象とならない製品基準に
達した物となっております。

レプリカの光学サイト・スコープ類は、主に外観重視の商品です。
残念ながら当該レプリカでレティクル調整等を完全に出来る物は
ありません。実物との明度の違い、レティクルの調整範囲、耐久性
等についてはやはり格段の差があり、品質的にも保証されている
ものではありません。レプリカメーカーでも修理や不良交換の対象
にはなりません。
この点についても大変申し訳ありませんが、今回はお役に立てずに
すみません。
玩具用レプリカ商品という事をご理解頂きたくお願い致します。』


遠回しに書かれていますが、要約すれば『レプリカなんてそんなモン』
って事ですよね・・・(´・ω・`)

エレベーションが傾いてて外観もダメ、ドットサイトとしての実用面も
機能を果たせていない製品が『製品基準に達して』いますかそうですか。


この業者さんの名前は伏せておきますが、ヤフオクで9,680円即決で
出品されていた宮城の業者さんから落札しました。
(調べれば業者が誰かも、私のIDもバレちゃいますが気にしませんww)

ちなみに今も同じ製品を同じように出品されています。


この業者さんは以前も何回か取引きしていて、連絡は丁寧で発送も迅速で
大変素晴らしい出品者様。
その証拠に1万人近くと取引きされていながら取引き評価に
『悪い』が一つもない方なのです。

だからこそ信頼しきっていました。


まぁ、製品を製造しているのはメーカーなので、全てこの業者さんが悪い
ワケではないと分かってはいるつもりですが…


前回も書いたように、本当に在庫品が全てこの状態だったら、
皆さんココでこの製品を買いたいと思いますか?
(どこで買っても同じでは
ないと思います・・・そう願いたいw)

もし、交換もしくは返品逃れのためのウソだったとしたら、ココで
買い物自体したいと思いますか…?


同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
G22ハンドガード製作
VZ Grip + TRP & M&P R8
Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
Olight PL-MINI 2 VALKYRIE
北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年!
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 G22ハンドガード製作 (2023-04-28 19:35)
 VZ Grip + TRP & M&P R8 (2022-06-14 21:21)
 Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT (2021-08-29 15:42)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)
 Olight PL-MINI 2 VALKYRIE (2019-02-15 10:02)
 北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年! (2018-08-10 19:18)

Posted by あじゃ  at 00:12 │Comments(45)アイテム

この記事へのトラックバック
http://aja.militaryblog.jp/e61009.htmlあじゃさんのエントリーにコメントさせていただいたので、トラバしつつ私の所有する個体をお見せしますね。ご覧のようにゼロインは可能でした。・・・とい...
我が家のパチT-1【Antigone】at 2009年04月01日 14:58

この記事へのコメント
出張おわっていままとめてブログ見させて頂いたんですがこれはひどいですね(泣
出品してる方は見る限りミリタリーに詳しそうなのでその辺は十分にわかっていての出品であったと思うのですが、販売時の写真の角度といいなんといいあれはこのレプリカの痛いところを隠してるようにしかみえませんねー(汗
詳しいのだからひとこと販売時に一言添えてくれても良いと思ったのですが・・・
一見丁寧な対応に見えるこのメールにもなにか{金儲け!}っという事だけかんがえてしまった出品者の意地(?)が見え隠れしているようにさえ感じます。。だって今出品中の同一商品にでさえ何もことわり文がかいてないんですから!!
なんか腹が立ってしまいますね::::::
Posted by jack at 2009年04月01日 00:50
こんばんわ~

ドットに対してもその回答とは!
確かに実物のように正確な調整は出来ないにしろ、これは実用的に機能してないんだから、クレームの対象に当然なるはずですですよね。

それに外観重視って外観的にも問題があるんですから言ってることが矛盾しています!

すみません。
この業者、ちょっと調べさせてもらいました。
実は僕も何度か取引きしていました。
つい最近のものではDiplomat M4のグリップ買ってましたね。
確かに連絡も丁寧だし発送も迅速だし悪い評価もないし、疑う要素はないんですよね・・・
でも、こんな粗悪品を販売してその後のアフターケアも出来なく、言い逃れをしているようでは二度とこの業者から買いたいとは思いません!
安くて良い商品をいっぱい出品してるんですけどね・・・

製造しているメーカーが悪いとは言え、お客との信頼関係があってこその業者だと思います。
いくら迅速で丁寧でも商品を確認もせず発送してお客との信頼関係を蔑ろにしているようでは業者として失格だと僕は思います!!

僕はある業者(前のコメントでもちょっとと言いましたが)にはほとほと頭にきて、直接電話して「店長出せ!!」と怒った事があります。
その後、延々30分ぐらい怒鳴り散らして文句を言いました(;^_^A

あじゃさんにそこまでやれとは言いませんが、やはりもう少し業者と話をしてみた方がいいのではないかと思います。
けして安い買い物ではないんですから・・・

長々とすみません。
Posted by りき at 2009年04月01日 01:10
私も オークションでT-1購入予定ですが これはひどい対応ですね!!

商品が良品が無いのでしたら ここまで調整が出来ない事が書いていませんでしたから 同額の商品との代外交換を申し出ればいいと思いますよ!!

オークション開催時の商品情報に こう言った症状の記載が全く無かったわけですから!!


それと ひとつ質問させて頂きたいのですが こちらのダットサイトですがオークションの写真を見ると フロントレンズがオレンジっぽく映っていますが
こちらのサイトで見ますと フロントレンズ部がオレンジに見えないのですが 気のせいでしょうか?
Posted by 練馬の若僧 at 2009年04月01日 01:20
ん~、私もそこを利用したことがありますが、確かに発送とかは迅速で良いのですが…。

ただ、店舗販売かネット販売のみかのスタンスの違いもあるのかな?
店舗販売だと実際に客が手にとって確認できるので、もし何か不満な点があれば買わないでしょうから、入荷後の検品もしっかりやるでしょう。
しかし、ネット販売でしかも相場より価格を下げていることは、保証的なものを無視するケースもあると思われます。
しかし、ネット販売だからこそ品質には万全であらねばならないのですが。

私もNBの光学サイトをヤフオク業者で購入したら光軸がズレていたことがあります。
確かにブランドが不明なものは製品自体の品質に問題があるのは事実ですし、そういう商品が出回ることは本来は問題なのですが。
トイガンのレプリカ品の流通は怪しい部分がいっぱいで気が抜けません。
ただ、”ヤフオク”というテーブルでは出品者側が折れないと難しいですね。
Posted by リインフォース at 2009年04月01日 01:29
>jackさん
出張お疲れ様です♪

え?お土産の発送先ですか?(・∀・)アヒャ


お疲れのところコメントありがとうございます(*´∀`)

恐らく私とのやりとりの間にすでに次のを出品されてたんだと思いますが、特に注意事項を追記する様子もありませんね~

こんな不良品を他の人に売って欲しくないのですが…
(本当に在庫品も同じ状態として)
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 01:53
その業者の言う通り修理や交換対象にならないといっても
購入した商品に問題があるんだから返品しては?
返品を受け付けないと言うなら
出るとこ出ましょう!(-^〇^-)
安いゴミよりチョイ高でもまともな商品を他所から買った方が良いです。
客の足下を見た応対は聞いてても腹が立ちますね。
Posted by エコー1 at 2009年04月01日 02:01
>りきさん
こんばんは!

りきさんも利用経験ありでしたか!
まぁ、安くて魅力的な商品扱ってますもんね(;´Д`)

私のWAM4に着けてるDDΩ9インチや、モデルガンM4に着けてるガスブロック、ガスチューブ、FBSなどもココで買ったものでした。


りきさん…意外と?結構アツいんですね♪
カッコ良過ぎます~(*´∀`)

私も泣き寝入りしません!


自分で直します!(`・ω・´)


出来るのか?とか、それが泣き寝入りって言うんだYO!ってツッコミは無しの方向でお願いしますw

どーやって直すかはノーブランですがww
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 02:06
>練馬の若僧さん
はじめまして!コメントありがとうございます(*´∀`)

>私も オークションでT-1購入予定ですが これはひどい対応ですね!!

同じ不具合が無い事をお祈り致します!(`;・ω・)

>商品が良品が無いのでしたら ここまで調整が出来ない事が書いていませんでしたから 同額の商品との代外交換を申し出ればいいと思いますよ!!

そうですね~
他に欲しいモノあったかな…

考えときます♪


対物レンズは角度にもよりますが、オレンジ色のコーティングされてますよ~
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 02:12
>リインフォースさん
こんばんは!

>しかし、ネット販売でしかも相場より価格を下げていることは、保証的なものを無視するケースもあると思われます。
>確かにブランドが不明なものは製品自体の品質に問題があるのは事実

んむ~

やっぱり安いのには理由があるって事ですかね~

もしかしたらB格品と知ってて安く仕入れてたりして…(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 02:21
あー ブログ上げてたら出遅れました(涙)

実は私もこの業者さんよくご利用しています。
最近買っただけでも、マグプル・グリップ、バレルレンチ・ノベスキーハイダー・M203ランチャー なんと4点も・・・
りきさんが言っておられるように連絡や発送には問題ないんですがねぇ

ココからはあくまでも推測
多分この業者さんのルートはセキトー等の問屋経由じゃないと思います。
(G&Pの新製品をオクに出すタイミングがセキトー経由より4日~1週間ほど早い)
問屋経由なら返品できますが、現地からの直接仕入れの場合は業者さんも返品しにくいので今回のような対応になったのかなと思います。

あと
M2コンプやトリジコンのレプなどは複数の製造元が在るような感じですが
このT-1に関しては発売時期や流通量の感じからして製造元は1社ぐらいじゃないかと思うんですよね(憶測ですが)
なのでこの業者さんがB品をつかまされたか、B品と解ってて安く仕入れたのか・・・

業者さんの姿勢に対しては皆さんが書き込んでいたので
ちょっと違う視点でコメントしました。
いつも行ってるスパガンにもT-1があったので、今度行ったらチェックしておきます。
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2009年04月01日 02:29
あ、直されるんですか?
そういうことであればまた興味が変わってきますね!
地雷を踏んでもタダでは起きないところを
是非見せてください!
Posted by エコー1 at 2009年04月01日 02:33
あちゃー…

わたしも、次のを作るに当たって社長レプリカを再現するのに買おうと思ってたのですが。
よく、現物を見て買うことにします。

わたしは、オークションやネット通販がいまいち信用できないせいか、よっぽどの商品じゃないと利用しないんですけどね。
ぶっちゃけ、それほどこの手の物に詳しくもないんで…

私の場合は皆さんが、あの店は高いって思われてるお店でわざわざ買ってます。
やはり、こういう事が起こると融通が利くと言いますか、保険が利きますよね。
実際、不具合がある物は交換してもらったり返品したり。
だからと言って、皆さんにお店で買うことを推奨するつもりもないのですが…

顔と顔を突き合わせて、物を買うのも良いもんですってのが言いたいだけです。
Posted by 通りすがりの・・・っち at 2009年04月01日 05:29
コメ失礼します。

皆さんがご指摘されている点について、一言・・・

「レプリカ」なんてそんなものです。
第一に、レプリカといえど、最近問題になっている「版権」の問題。
コピー天国国家製品に対し、機能がどうだこうだと言えるのでしょうか?

レプリカ品を購入される方、そういったことも含めて、実物よりも
「破格」の値段で購入されているのではないでしょうか?
今回の業者さんの答え、「レプリカ品ですので・・・」の回答はもっとも
だと思います。

格安なレプリカ品と、高い「実物」の違い。
つまりはそういうことだと思うのですが・・・
Posted by 通りすがり at 2009年04月01日 06:33
おはようございます。

なんと言っても所詮劣化コピーで終わっちゃうかもですね。

オクの業者さんは、あじゃさんが、PRIMEのメタフレ買ったときから、うすうす気が付いていましたw。
自分も利用していますが、対応はものすごく丁寧で好感が持てる業者さんです。

自分の場合、欲しい物は店頭でみてオクで購入という、卑劣な手をつかってますのでwww。
(○龍店長ごめんなさい!。何時も笑って許してくれてますがw)
自己防衛も必要なのかもですね。
新製品なんかは、冒険するところもありますが。

ここからが、あじゃさんの神技のみせどころですぞ!。
Posted by ぜっぷ at 2009年04月01日 07:26
版権の問題と、製品の精度は全く関係ないですけどねw
しっかりとした良いレプリカを作っているところもある訳で。
Posted by 最新記事からです。 at 2009年04月01日 07:32
>エコー1さん
おはようございます!
昨夜は携帯ポチポチしながら寝落ちてしまぃますた(;´Д`)

>安いゴミよりチョイ高でもまともな商品を他所から買った方が良いです。

そうですね~

今度から気を付けます!
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 07:51
>kyon2_CTUさん
おはようございます!

>りきさんが言っておられるように連絡や発送には問題ないんですがねぇ

そうなんですよね~
評判の悪い業者も多い中、珍しいくらい丁寧で迅速ですし。
私も好きなヤフオク業者トップ3には入ってたかも?

>ココからはあくまでも推測

その推測は私もしてました~
問屋通してたらああいう安値も難しいでしょうしね…

現地に直接無理言って仕入れさせてもらってる分、クレームつけ難いとか…

以上はあくまで想像の独り言です。
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 08:05
>エコー1さん
>地雷を踏んでもタダでは起きないところを
>是非見せてください!

ぐはぁ

まずはバラせるかどうかですね~

後ろ側のレンズ枠は何やら接着されてるので…
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 08:08
>のっち

それが一番良い買い方かもですね~
平日夜中0時くらいまでお店が開いててくれれば間に合うんですがw

やっぱり現物見ないで買うのはリスクがありますねぇ…
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 08:13
>通りすがりさん
>「レプリカ」なんてそんなものです。

そういうご意見も大歓迎ですよ♪

>コピー天国国家製品に対し、機能がどうだこうだと言えるのでしょうか?

どこの国の事か分かりませんが、業者さんからのメールで初めて香港でも台湾でもない『中国製』と知りましたよ~(;´Д`)

>レプリカ品を購入される方、そういったことも含めて、実物よりも
>「破格」の値段で購入されているのではないでしょうか?

私も実物ほどの外観や精度、機能や環境信頼性、耐久性を求めてはいませんね。

この惨状を見て『レプリカだから仕方ない』と本気で思える方は、実物をお持ちの方くらいかと…
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 08:24
>ぜっぷさん
おはようございます!

>自分も利用していますが、対応はものすごく丁寧で好感が持てる業者さんです。

そうですよね~

>自分の場合、欲しい物は店頭でみてオクで購入という、卑劣な手をつかってますのでwww。

私もたまにやりますw

最近はお店に行く時間がないので、今回はネット情報で特に悪く書かれてる様子が無かったですが、まだ情報自体が少なかったですね~

>自己防衛も必要なのかもですね。
>新製品なんかは、冒険するところもありますが。

ですね~
今回はリスクが大きかったですー

>ここからが、あじゃさんの神技のみせどころですぞ!。

ぐはぁ(本日2回目w
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 08:36
>最新記事からです。さん(?w)
>版権の問題と、製品の精度は全く関係ないですけどねw

そうですね。
私も版権の話をしたいわけでは無いです。

そもそも、実物と違う刻印ですし、レンズカバーは『Aimpoinr』ですからw

>しっかりとした良いレプリカを作っているところもある訳で。

まったくです!
私の記事でもいくつか実物と比較してますが、大抵は良く出来てますし~
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 08:40
こんにちは、初めまして。
当方も同じパチT-1を所有していますがちゃんとドット調整できました。
エレベーションノブは・・・言われてみればわずかに傾いていますね(汗

個体差に関しては所詮中国製のパチものということで仕方ない側面もありますが、該当オークションストアの対応に関しては?ですね。ストア情報に「商品に記載された以外の不具合があった場合、商品到着後3日以内であれば交換等の対応をさせて頂きます。 」とありますが、ご連絡されたのは3日過ぎてのことだったのでしょうか?
Posted by HIRO at 2009年04月01日 09:36
>HIROさん
はじめまして!コメントありがとうございます(*´∀`)

>当方も同じパチT-1を所有していますがちゃんとドット調整できました。

実はHIROさんの記事も拝見しておりました~

>エレベーションノブは・・・言われてみればわずかに傾いていますね(汗

ありゃ~(;´Д`)
同じくらい傾いてるんでしょうか?
もっと少ない感じです?

変な事に気付かせてしまってスミマセン…

>個体差に関しては所詮中国製のパチものということで仕方ない側面もありますが、該当オークションストアの対応に関しては?ですね。ストア情報に「商品に記載された以外の不具合があった場合、商品到着後3日以内であれば交換等の対応をさせて頂きます。 」とありますが、ご連絡されたのは3日過ぎてのことだったのでしょうか?

そんな事も書いてありましたねー

最初に傾きについて連絡したのは届いた当日、ドットの件はその翌日でした…

あちらが不具合と認めないのが問題なんですー(TДT)
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 12:26
>あじゃ さん

当方の個体の状態については明日こちらにトラバさせていただいて
画像上げようと思いますので良かったらご覧になってください。

あじゃさんがご立腹なのは当然の話だと思いますよ。
エレベーションノブが傾いているのは大目に見るとしても(充分マズイですけど)ドット調整が出来ないのは「記載された以外の不具合」以外何ものでもないと思うんですけどね・・・。オークションにストア登録しているのはそういったアフターも含めてのストアだと思います。いわば売り逃げな個人出品者と同レベルならばストアの意味がないですよね。

あそこは国内の問屋から品物を入れているのではなく、香港のショップからの転売だと思います。私も香港のショップはよくチェックしていますので、ほぼ間違いないと思いますよ。・・・ですので不良品が出た場合、問屋やメーカーに返品できないため交換などを渋るんだと推測するのですが。。。

いずれにしろドット調整はサイトの根幹に関わる機能ですし、この事例は返品なり交換なりが当然だと思います。大変だと思いますがゴネまくってください!
Posted by HIRO at 2009年04月01日 13:13
初めてコメさせていただきます。

パチコンプで私も全く同じ目にあいまして、その業者さんは快く交換を行なっていただいたのですが・・・
交換品も左右のドット調整に不具合がありました・・・

で、ダットのエレベーション側の調整を思いっきり上げ下げしておりましたら、
何故かドットが斜め方向に動き左右のドットがセンターに寄ってきました。

そこからバランスを取るようにウィンテージ側を合わせだいぶんセンターに寄ってきましたが
それでも調整幅を超えていたので最終的にダットマウントを斜めに削ってなんとか調整できました。

私の事例に当てはまるとは思いませんがエレベーションやウィンテージをグリグリ動かしてみると
ダットが思わぬ方向に動いてゼロインできるかもですよw
Posted by 通りスガリ at 2009年04月01日 13:51
>HIROさん
>当方の個体の状態については明日こちらにトラバさせていただいて

トラバ・・・?(・∀・)

気にはなってたんですがシステムが分かってなくて(;´Д`)
こちらで何か操作する必要あるでしょうか?(`;・ω・)

でも、是非拝見させて頂きたいです!

>ドット調整が出来ないのは「記載された以外の不具合」以外何ものでもないと思うんですけどね・・・。

ですよねーw
不具合を認めないって事は、正常だって言うんですから理解出来ませんww

>いわば売り逃げな個人出品者と同レベルならばストアの意味がないですよね。

ごもっともです~

実は今回の事があるまで、ストアだと知らなかった事は内緒です♪

>あそこは国内の問屋から品物を入れているのではなく、香港のショップからの転売だと思います。私も香港のショップはよくチェックしていますので、ほぼ間違いないと思いますよ。・・・ですので不良品が出た場合、問屋やメーカーに返品できないため交換などを渋るんだと推測するのですが。。。

なるほどー
転売ヤーなら不具合対応はかなり面倒ですよね~

>大変だと思いますがゴネまくってください!

そうですね…

もう一回メールしてみます!
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 14:53
>あじゃさん

時間が取れましたのでトラックバックして記事をアップしました。
良かったらチェックしてみてください。

前回のコメントで「あそこは国内の問屋から品物を入れているのではなく、香港のショップからの転売だと思います。」と書きましたが、これは当方の推測に基づいたコメントなので正確ではない可能性があります。該当ストアさんにご迷惑を掛けるかもしれませんので、お詫びして訂正させていただきます。

トラバ=トラックバックというのは ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張ることで、あじゃさんのほうで何らかの操作などは必要ありませんよ~。
Posted by HIRO at 2009年04月01日 15:14
>通りスガリさん
コメントありがとうございます!(*´∀`)

>交換品も左右のドット調整に不具合がありました・・・

ありゃあ…
こういう不具合ってやっぱりあるんですねぇ~(;´Д`)

>私の事例に当てはまるとは思いませんがエレベーションやウィンテージをグリグリ動かしてみると
>ダットが思わぬ方向に動いてゼロインできるかもですよw

それ何ていう大リーグボールですかww

いやはや苦労されてますね…

私も色々試してみようかな~
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 16:09
>HIROさん
トラックバックありがとうございます(*´∀`)

ただ自分の記事にリンクを貼るだけじゃなくて、相手にも分かるようにするシステム?なんですよね?きっと・・・(←イマイチ分かってないアフォですみませんww)
Posted by あじゃ at 2009年04月01日 19:36
はじめまして  たまに(爆)見ています

ヤフオクって違反通告できないんですかねぇ(無知)
できるなら私は一気に評価落としてやります
(他の人のために)
他の方もいろいろお世話になっているようですが
さすがにこれはまずいでしょう
業者の奴(←失礼)も一言書いとけよ…って感じです
Posted by 通りすがり(別人) at 2009年04月03日 17:22
>通りすがり(別人)さん
はじめまして!
たまにでも見て頂きありがとうございます(*´∀`)

違反通告みたいなの、出来たと思います。
ヤフオクの場合、よっぽどの事が無い限り『非常に良い』評価をするのが通例?みたいな空気なんですが、今回は『どちらでもない』にしました。

『悪い』とか『非常に悪い』を付けられないヘタレなんですー(TДT)
こんなことで報復評価されたらイヤですし・・・

ホントすみませんorz
Posted by あじゃあじゃ at 2009年04月03日 17:32
通りすがり(別人)  です  上参照

今後もコメントさせていただくかもしれないので
+通りすがりって名前もどうかと思いましたので



という名前にします
これからもよろしくお願いします
Posted by 猫 at 2009年04月03日 22:30
>猫さん
>今後もコメントさせていただくかもしれないので

ありがとうございます!

コメントお待ちしてますね~(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2009年04月04日 01:17
私もこの方がストアになる前からお取引してますが、個人で1個香港から輸入するより安いってモノで、バイポッドグリップやマガジンみたいな地雷率が低い物が中心ですね。(それでも微加工必要でした)

高額商品や光学商品みたいなのは、少々高くても不具合があった時に相談に乗ってくれたり、同機種交換や別機種交換とかしてくれるちゃんとしたお店で買います。
具体的にはAirBorn。
例を挙げるとSTAR製のランチャー付きSCARをリリース直後に取り寄せて貰った時には、入荷商品の外観チェックをしてくれてボルトストップとアッパーの接触部分に傷があるという理由で出荷前に問屋から再取り寄せしてくれました。
(使えばおのずと接触して傷が出来る部分なのですが新品でこの傷はイカンだろという店舗判断)

安い分リスクは常に伴います。
ニッケル水素バッテリーとかもオクで流れてるのはB級品が多く、容量や寿命に問題があるものが多いです。

ケース・バイ・ケースで購入先を代えるのも必要ではないかと。
Yahoo!オークションはストア登録していても、単に取引規模の分類であって、Yahoo!ショッピングのShopとは違いやはりノークレーム・ノーリターンの文化が未だ根強いと思います。
Posted by 壁│'*) at 2009年04月05日 03:23
>妖精さん
>高額商品や光学商品

うまい!w
靴下一足ドゾー(*´∀`)つ

>みたいなのは、少々高くても不具合があった時に相談に乗ってくれたり、同機種交換や別機種交換とかしてくれるちゃんとしたお店で買います。

今度から私もそうしますー(TДT)

今までオクで大きな外れが無かった(美品と言われたSW1911は手垢&塗装剥がれ多数で、結局SW1911Scコンプになりましたが)事もあり、ちょっと油断してました…

>具体的にはAirBorn。

そんな良いお店なんですか~(*´∀`)
残念ながら利用した事がありませんが、今度覗いてみます!

>ケース・バイ・ケースで購入先を代えるのも必要ではないかと。

ですねぇ…
今まで安さばかりに気を取られ過ぎてました。

たまには靴下持ってサンコーさんに行こうかとw
Posted by あじゃ at 2009年04月05日 03:57
同じストアから同じ商品を購入し同じ症状がでてます(涙
買う前にこちらのブログを見とけばよかった・・・。
自力で直されるということで修理法up期待しております。
Posted by 経験者その2 at 2009年04月12日 15:40
>経験者その2さん
>同じストアから同じ商品を購入し同じ症状がでてます(涙

あうー(;ω;)
本当にコレが仕様だったのですね…

>自力で直されるということで修理法up期待しております。

ドットの調整範囲ですが、内側の鏡筒が本体後ろのレンズ枠に引っ掛かってるために、それ以上調整ネジを締め込めない状態でした。
鏡筒を前から押さえている本体前側のリングを緩めて、調整ネジを締めたり緩めたりしていたら、鏡筒が前にズレてレンズ枠に引っ掛からなくなり、ドットの調整範囲が広がりました。

エレベーションノブの傾きはまだ手付かずです(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年04月12日 15:59
自己解決しました。
全部ばらさなくとも直ると思います。
1.左右のレクティル調節用のボルト状のものを緩めて外す。
2.外した穴からドライバーやポンチなど細い棒を入れ強く押し調整バネによってチューブが左右に動くことを確認する。
3.その穴に4.5mmBB弾などを入れその上からボルトを挿入し締める。
これでレクティルが中心に来ました。私の場合。
つまりボルトがチューブを射手から見て左に押していくわけですが、このボルトの長さが足りないというのが私の固体の原因でした。
なので目いっぱい締めてもまだレクティルが左に寄ったまま、という状態でした。
以上、何かの参考になれば。
Posted by 経験者その2 at 2009年04月12日 22:35
あっ、レス頂いてたのですね。すみません。
それぞれ原因が違うみたいですね。
失礼しました。
ちなみに私の固体のエレベーションノブは殆ど傾いておりません(笑
どうやらほんのちょっと違う商品(レッド&グリーン切り替え)のようです。
でもメーカーは同じみたいですね。
Posted by 経験者その2 at 2009年04月12日 22:41
>経験者その2さん
解決されたようで良かったです(*´∀`)

しかもエレベーションノブが傾いてないとは当たり個体ですねw

私のも調整範囲が広がったとは言え、ウィンテージを一杯に締めてやっとドットがセンターに来る感じです。
どうも鏡筒内のドット発光減が曲がって取り付いてるみたいですー
Posted by あじゃ at 2009年04月12日 23:12
今更ですが
「・・・その3」でG&PのWA M4用フレームのガタで入荷時に確認して問屋に全品返品したことと書き込みましたが、そこがAirBornです。

知識も豊富な店ですから、相談事もよく乗ってくれますよ。
Posted by リインフォース at 2009年04月13日 01:58
>リインフォースさん
おぉ!妖精さんの話といい、AirBornは素晴らしいお店なんですね♪

情報ありがとうございます!

何か機会があれば、必ず利用させて頂きます~(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2009年04月13日 07:42
メーカーに返品対象になるかどうかなんてあんたの都合でこっちの知ったっこっちゃないです。
業者としてやってる以上商法で返品は受けなきゃならんのです。
1万円もするドットサイトのエレベーションノブがガッツリ傾いてるなんて
消費者が予想してる訳ないだろ。
などと電話で言いますが。自分なら。
てか安物ドットサイトを不具合隠して1万円で売るなんてその業者は相当に仕入れがヘタですね。
おそらく原価2千円、中国の商社挟んで3千円、国内卸問屋挟んで4千円、その下にもう1件くらいボッタクリの問屋を挟んでるんでしょう。
だから不具合を説明して値段を下げて売る事ができない。マヌケです。
今なんてオクにこの手の商品4千円くらいでありますからね。
中国から直接買い付ければこんなもんです。
Posted by うんこまん at 2009年11月15日 00:07
>うんこまんさん
コメントありがとうございます!

このドットサイトは結局、調整範囲は自力で直しましたが、ノブの傾きはそのままです・・・

そしてそれ以来、あの業者さんとは取り引きしてません。

>今なんてオクにこの手の商品4千円くらいでありますからね。

ずいぶん安くなりましたね~

またオクで買ってみようかな?(・∀・)←懲りてないんかい!w
Posted by あじゃ at 2009年11月15日 01:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。