2009年04月02日

ワートホッグ・スライド下地塗装

昨日はたくさんのアクセスを頂き、また皆さんから貴重なご意見を
頂き、本当にありがとうございました♪(*´∀`)

昨日あれから業者にもう一発メール致しました。
ヘタレの最後っ屁ってヤツですw


さてさて、すっかりWAM4ネタばかりでしたが、ワートホッグも
進めておりますよ!(`・ω・´)


今回は、前回で加工が完了したスライドの下地塗装です。

加工した部品の場合、そのままガン用塗料を吹いても加工部分と
HW地の部分の境がなかなか消えないので、下地用に別の塗料を使います。

普段、私が使ってるのはホルツのホイールカラー(ツヤ有り黒)です。

ワートホッグ・スライド下地塗装

ホイール用だけあって食い付き良く、隠蔽力も高いです。
何よりガン用塗料より安いww

右のは金属パーツ塗装に使うプライマー。


スライドの下仕上げは400番くらいまでで留めて、ホイールカラーを軽くスプレー。

ワートホッグ・スライド下地塗装


このように加工部分はツヤっぽく、HW地の部分はザラザラになりますが
気にしません。

乾燥したら耐水ペーパーや真鍮ブラシで表面を均し、また塗装〜
を3回以上繰り返します。

ワートホッグ・スライド下地塗装

最後にもう一度、今度は1000番のペーパーで表面を均して、
下地は完成です♪

ワートホッグ・スライド下地塗装


リアサイトはプライマーを吹いて乾燥後、同様に表面を均してからホイールカラーで。

ワートホッグ・スライド下地塗装


まだ表面が荒いですが、乾燥後に研ぎ出してから仕上げ塗装に入ります♪




同じカテゴリー(ワートホッグ)の記事画像
ワートホッグ1号機 リニューアル完成!
ワートホッグ1号機 スライド刻印とか
ワートホッグ1号機 ノッチ加工とか
ワートホッグ1号機 セレーション加工
ワートホッグ1号機 スライド製作開始!
ワートホッグ1号機 グリップセフティ修正
同じカテゴリー(ワートホッグ)の記事
 ワートホッグ1号機 リニューアル完成! (2016-03-27 23:53)
 ワートホッグ1号機 スライド刻印とか (2016-03-21 15:56)
 ワートホッグ1号機 ノッチ加工とか (2016-03-18 22:08)
 ワートホッグ1号機 セレーション加工 (2016-03-13 21:03)
 ワートホッグ1号機 スライド製作開始! (2016-03-11 18:34)
 ワートホッグ1号機 グリップセフティ修正 (2013-11-18 00:05)

Posted by あじゃ  at 00:05 │Comments(8)ワートホッグ

この記事へのコメント
おひさしぶりです~!

なんか災難にあったようですねT-1で^^;

ホイール用って強力そうwwこいつで境目を埋めつつ均一にしていけば
境界がわからなくなるってことですね?
私がマネしたら本塗装前にメルトダウンスライドが出来上がりそうです・・・。
Posted by ですだよですだよ at 2009年04月02日 01:13
HWは厚塗りしないと駄目なんだと最近知ったばかりの自分が来ましたよ。
つや消し黒って言うのは何か理由があるんですか?
自分はといえば、これから金属小物系を塗装するところです。
一応Mr.カラーのメタルプライマーを吹こうと思ってます。
Posted by エコー1 at 2009年04月02日 02:04
おはです。

結構厚塗りするんですね。参考になりまっす。
ここ数回、WAのHWばっか塗っておりましたが、やはりマルイのABSのが楽だw。
Posted by ぜっぷ at 2009年04月02日 07:37
>ですだよさん
お久しぶりです♪



>
>なんか災難にあったようですねT-1で^^;

アレは参りましたね(TДT)
いつか本物を買おうと心に決めますたw

>ホイール用って強力そうwwこいつで境目を埋めつつ均一にしていけば
>境界がわからなくなるってことですね?

そうです。サフ代わりですね。
ついでに黒なら仕上げ塗装も楽かな?って…
完全な自己流なんで、これがベストではないかも知れませんが~

>私がマネしたら本塗装前にメルトダウンスライドが出来上がりそうです・・・。

いやいやまたご謙遜をw

でも確かにこれだとエッジが甘くなりがちなんですよね~
実銃も塗装やコーティング仕上げな近代銃はともかく、きっちりエッジを立たせるのはとても根気がいりそうです(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年04月02日 08:02
>エコー1さん
>つや消し黒って言うのは何か理由があるんですか?

いや、ツヤ有り黒使ってます~
そのほうがエッジのダレとか加工のアラを見つけ易い気がします。

>自分はといえば、これから金属小物系を塗装するところです。

仕上がり楽しみにしてます~(*´∀`)

焦りは禁物ですぞ!

…と自分にも言い聞かせてみたりしてw
Posted by あじゃ at 2009年04月02日 08:18
>ぜっぷさん
おはようございます!

>結構厚塗りするんですね。

どうしてもそうなっちゃうんですよね…

まだ試行錯誤中ですー

>ここ数回、WAのHWばっか塗っておりましたが、やはりマルイのABSのが楽だw。

WAでもマグナテックというABSモデルがあ(ry

確かにABSは切り貼り加工も塗装も楽ですよねw
Posted by あじゃ at 2009年04月02日 09:03
こんばんわ~^^

ほほ~
ホイール用の塗料とは、なかなか強力そうですね!
流石あじゃさんはいろいろな技をお持ちですね^^
とっても参考になります!

これなら仕上塗装も綺麗に決まりそうですね~^^
僕もまた塗装する機会があったら試してみようかなぁ^^
Posted by りき at 2009年04月02日 22:28
>りきさん
おはようございます!

>ホイール用の塗料とは、なかなか強力そうですね!

金属用の塗料を樹脂に使って良いのか分からないんですけどね(;´Д`)

でも、今まで特に不具合はないです~

>これなら仕上塗装も綺麗に決まりそうですね~^^

そう願います!

大体いつも、塗装で焦って失敗するんですよね…orz
Posted by あじゃ at 2009年04月03日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。