2015年04月14日

GCNM スーパーロングスライド バレル延長

先日、スライドの加工を終えたので、今回はバレルの延長加工を行います。

お預かりした本体4丁のうちメッキバレルが2本と黒のが2本あり、最終的にはメッキシルバーで仕上げて欲しいという
ご希望もあり、どのバレルをベースにどのバレルをどうやって繋ごうかな~?と色々考えていました。

メッキを生かすなら、メッキバレルのバレル根元(ロッキングラグの前側)でカットして黒バレルを中継ぎに使う?
⇒接合部分が2ヵ所になる上、インサート手前で切断接合するので発火は事実上不可能に。(発火はさせないとの事ですが)

強度重視ならメッキバレルの先端に、カットした黒バレルを接合、もしくは黒バレルの先端に、カットしたメッキバレルを接合?
⇒インサートごとカットする必要が有り、黒い部分はメッキシルバー塗装が必要。

まぁ、どちらも加工不可能と言うわけではないのですが、他に良い方法を思い付きましたよ!!


ベースにするのはメッキバレルです。

先端のライフリングモールド部分をΦ12のドリルで拡げちゃいます。

GCNM スーパーロングスライド バレル延長



そこに、長さ30mm程にカットしたΦ12のアルミ棒を突っ込みます♪

GCNM スーパーロングスライド バレル延長



んで、先端に使うのはパーツボックスに2本余ってたWAガバのアルミ製アウターバレル!

GCNM スーパーロングスライド バレル延長

これを先端から2インチの長さにカット。



カットした端面を面取りします。

GCNM スーパーロングスライド バレル延長



それを合体!!

GCNM スーパーロングスライド バレル延長



このままだと継ぎ目が見えてしまいますが、延長した部分(約51mm)に比べてガバのスライドストロークは46mm前後しかないので、
組んでしまえば継ぎ目は見えないんです♪

これならプラバレルの強度を下げる事無くチャンバー部分のメッキを生かし、バレル先端部分はアルミなので塗装のように
剥げる心配もありません!! 逆にプラバレルの強度が上がる訳でもないですから法的にも問題ありません。
(・・・よね? 割と最近に社外品でGM5/12用アルミ削り出しバレルとかもありましたし、その昔はWAからGM5用に先端アルミの
バレルも出てたそうですし・・・)


同様にもう1本作り、残す加工はリコイルスプリングガイドの加工だけとなりました♪


次回、『強力な助っ人参上!』の巻!!(`・ω・´)






同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事画像
謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成!
GCNM ショートスライドカスタム完成!
GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作
GCNM 10インチロングスライド バレル加工
GCNM ロングスライド再び
エラン GCNM & シリーズ'70 完成!
同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事
 謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成! (2017-01-04 14:31)
 GCNM ショートスライドカスタム完成! (2016-12-06 23:33)
 GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作 (2016-11-08 20:48)
 GCNM 10インチロングスライド バレル加工 (2016-11-02 19:24)
 GCNM ロングスライド再び (2016-10-26 22:30)
 エラン GCNM & シリーズ'70 完成! (2015-08-02 22:52)

Posted by あじゃ  at 18:14 │Comments(13)COLT GCNM

この記事へのコメント
こんばんわ~

何か(なんか)解りませんけど、リボルバーでしょうか、
それでしたら、ウレシイです、、、(^▽^;)/・・・単細胞のKo. でっす^_^
Posted by konatsu at 2015年04月14日 18:42
なるほど!!
これは、ナイスアイディアですね~!。
これなら、オーナーさんも納得!、てか、長いっすね~!!
普通はWAのアルミアウターなんて余ってないと思いますが(笑)
さすが、オラガバさんですね♪
Posted by ta-93s at 2015年04月14日 21:06
バレル先端はアルミなんですね !

メッキは弱いから、アルミだど丈夫で使い勝手も良いですね!

リコイルスプリングは、新造するのかな?一番大切な部分ですね!!
Posted by 斎藤ー at 2015年04月15日 02:04
コメント書き間違えました・・・

リコイルスプリングガイドは新造するのかな?
Posted by 斎藤ー at 2015年04月15日 02:11
>konatsuさん
>何か(なんか)解りませんけど、リボルバーでしょうか

・・・? 何の話か良く分かりませんが、最後の『強力な助っ人』の事でしたら
人間の話ですー
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月15日 13:32
>ta-93sさん
>これは、ナイスアイディアですね~!。

でしょ!!

>これなら、オーナーさんも納得!、てか、長いっすね~!!

20cm以上なんで、めちゃ長いですww

>普通はWAのアルミアウターなんて余ってないと思いますが(笑)

・・・え? そうなの・・・?(´・ω・`)
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月15日 13:37
>斎藤一さん
>メッキは弱いから、アルミだど丈夫で使い勝手も良いですね!

そうなんです♪

>リコイルスプリングガイドは、新造するのかな?

その為の強力な助っ人登場!なのです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月15日 13:38
頭の中でアルミパイプ継ぎ足しってどうだべ?と思っていたらその通りにやってしまったあじゃさんは流石です。 でも考えてる事より一歩先を行くんですよね。 今、日本のGUNマニアの中では「あじゃカスタム」を持っている事が一番のステータスです^^写真もここのブログよりも良く撮れないのでどうやって自分のブログで紹介しようか悩むところです。 
Posted by じんぎすかん at 2015年04月15日 16:36
>じんぎすかんさん
>でも考えてる事より一歩先を行くんですよね。

良くも悪くも斜め前に行っちゃう事も、ですがw

>今、日本のGUNマニアの中では「あじゃカスタム」を持っている事が一番のステータスです^^

初耳です!?

>写真もここのブログよりも良く撮れないのでどうやって自分のブログで紹介しようか悩むところです。

スマホ(ケータイ)での撮影方法ならレクチャーしますよ!

・・・要らんですかそうですかww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月15日 20:48
 あじゃさん、ワシ、ガラケーですがいいですかね^^ 今後はちょっとだけ写真も気を使おうかなと思っている・・・まあがんばります。
Posted by じんぎすかん at 2015年04月16日 07:13
>じんぎすかんさん
ガラケーのカメラもピンキリですからね~
まぁ、普通に考えてデジカメの方が綺麗に撮れるとは思います(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月17日 13:04
こんばんわ~。

バレルどうするんだろう?と思ってたらまさかWAのアルミアウターで延長とは。
これはメッキや耐久性の事を考えると凄い良い方法ですよね~。
良くこんな方法思いつきますよね。

>『強力な助っ人参上!』

プロクソン使いのあの方かな?
あじゃさんが強力な助っ人とおっしゃる位ですからね。

続報楽しみにしております。
Posted by とも at 2015年04月18日 01:24
>ともさん
どもども!!

>これはメッキや耐久性の事を考えると凄い良い方法ですよね~。

でしょ! たまたまパーツボックスにWAのアウターが2本余ってたww

>プロクソン使いのあの方かな?

いんや、もっと身近?なあの御方だよ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月18日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。