2015年04月21日

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

それでは、マルイの各部をKSC(旧型)との比較で見ていきましょう~~

その前に、グリップの握り心地といいますがサイズ感と言いますか、これは意外?にもソックリで、実際に2丁並べて目をつぶって
持ってみましたが、どっちがどっちか分かりませんでした(;^_^A この辺は安心(?)して良いと思います。


さて、前回も書きましたがフレーム右側の刻印・・・

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

KSCのも完璧ではないですが、これだけでだいぶ景色が違って見えるから不思議です。
後述しますが、もしマルイのをリアル刻印にするなら、KSCとは違う刻印になります。(1行目の話)



グリップ部の刻印。

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

マルイのは両側とも『USP』と入っていてKSCのとは全然違いますが、実銃にも両方のタイプがあるのでどちらも正解!

で、マルイのこのタイプですと、前述のフレーム右側の刻印1行目はKSCの『Heckler & Koch GmbH』ではなく、
『HK Sidearms GmbH』となっているものが多いようです。2行目はKSCのタイプと同じく『Made in Germany』です。






トリガーガード部はどちらも同様です。

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

ちなみに手前がマルイ。



アクセサリーレール下はこの通り。

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

手前がマルイですが、フレーム側に刻印がありません。

これも前述の『USP』刻印モデルは実銃もこの部分に刻印が無いので正解なのですが、その代わりシリアルナンバープレート内の
数字の上に『HKI-Trussville AL』といったアドレス表記が入るはず。(違うアドレスもあるかも知れませんが・・・)

デトネーターあたりが、フレーム刻印の枠部分に貼り付けるリアル刻印シートみたいなのと、このシリアルナンバー
プレートもリアル刻印でアルミスライドにセットで付けてくれたら、神認定なんですけどねww


刻印に関してはこの辺にしといて、その他のディテールの違いを見ていきます。

まずはエキストラクター。

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

樹脂接着ながら別体で再現し、赤マーキングも入れられているKSCに対して、マルイは一体成型でマーキングも無し。
この辺はディテールアップしたいところですね♪ それかアルミスライドを待つか。



それからハンマー軸のパーツもマルイはフレーム一体。

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

ここも別パーツっぽくディテールアップしたいところ。



続いてはマズル周辺。

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

金色のインナーバレルが眩しいので、この後速攻で分解してブラスブラックで染めましたw

リコイルスプリングガイドは、先端が二股になってるマルイの方が正解っぽいです。少なくとも私が見た実銃画像ではみんな
こうなってました。



真後ろから。

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

左がKSCです。目に付くのはKSCのハンマーのパーティングラインですかね?

んが! これは実銃のハンマーにもクッキリとド真ん中にパーティングラインがあるのでKSCの方が正解なんですねw
マルイはそれを知った上でトイガンとしてのアレンジで消したのかも?知れません。(実銃より綺麗に作りがちですよね)



ハンマーを起こしたところ。(銃口側を地面に置いてるのでスライドが若干後退しちゃってます)

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

これも右がマルイですが、ファイアリングピンがモールドながら再現されていて大変良いですね!
ココに六角ネジが見えると萎えまくりますから・・・



フロントサイト。

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

これも右がマルイ。妙にホワイトドットが下寄りですが、実銃もこんな感じのようです。
今回も上から差し込んで裏からクリップで止めてるのかな?と思いきや、裏側には何も無かったのでドブテイルなんでしょう、たぶん。



最後にマガジンの比較です!

どちらもフラットタイプのバンパーに交換していますが、右手前がマルイ。

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

しっかりHKマークが入ってます。実銃も入ってるので、マルイが正解!!



続いて左側面。

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

マルイのは艶のある黒染めで、これはこれでなかなか良い雰囲気かと♪
リブの長さが違いますが、実銃も両方のタイプがあるようです。(装弾数の違い?)

マガジンベースは横からピン止めになってますね。底からネジ止め方式はやめちゃったのかな??



裏側。マルイのはプレスの合わせ+スポット溶接痕が再現されて、これまた良い景色です♪

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)



前側は操作性を重視してスリットが入ってます。

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

これはKSCもシステム7では同様にしてますね。操作性を取るか外観を取るか二者択一なので、これはもう好みとしか。

この写真からでは見えませんが、フォロアーの形状が変わってて真ん中に突起があり、フォロアーに接する1発目が左右どちらでも
良いようになってます。コレは良いアイデアですね♪



・・・と、ここまでは大変良い感じのマルイのマガジンなんですが・・・

USP Compact マルイ vs KSC(旧型)

右側が一部変な形状になっとります(((( ;゚Д゚)))

どうやらフレーム内部のオリジナルメカの為にトリガーバーの後ろ半分が大きく、それを逃げる為にこんな形になっちゃったみたい。
当然、実銃のマガジンはこんな形になってませんww

何だかもうこれだけでエアコキ気分に・・・ って流石にそれは言い過ぎかな?
でも、これは個人ではどうにも出来ないので、我慢するしか無いですね・・・(´・ω・`)



・・・という事で、良くも悪くもマルイなんだな~と改めて思った次第です。

作動や命中精度といった実用性はピカイチで、外観も木を見ずに森だけ見ればまぁまぁ及第点。
だけど構造に絡む細かいディテールは、要はコストが関係する部分は省略されている部分が多いですね。
スプリングガイドとかマガジンバンパーとか、パーツ点数に関係ない形状再現度は後発だけあって高いです。

つまり、同じUSPコンパクトという銃でありながらも、やはりこれまでの印象どおり、コストや実用性(耐久性)を重視した
マルイと、外観だけでなく中身のリアリティまで追求するKSCとで、完全に棲み分けが出来ていると感じました。

イヤもちろん、KSCはシステム7でマルイを意識したエンジンやバレル周りの構造にしていますし、マルイもより外観を
リアルにしようとする姿勢は感じられるのですが、お互いに良い意味で一線は越えられていないし、これからも超えられ
ないんじゃないかと思います。


KSCのUSPコンパクト・・・再販するなら今じゃね?( ̄ー ̄)



ともかく、両社とも日本を代表するトイガンメーカーとして、今後も頑張って欲しいと思います!



次回は前回ちょこっと書いた、トリガープルの変な感触の原因と対策編で~す。

皆さんのは気にならない? 私のだけかな~~??





同じカテゴリー(HK USP)の記事画像
マルイ H&K USP 仕上げ直し~
KSC H&K P10SD
マルイ USP Compact トリガープル改善
USP Compact (実行犯)
USP Compact (確信犯)
USPコンパクト
同じカテゴリー(HK USP)の記事
 マルイ H&K USP 仕上げ直し~ (2018-04-18 22:30)
 KSC H&K P10SD (2015-05-28 22:15)
 マルイ USP Compact トリガープル改善 (2015-04-22 00:08)
 USP Compact (実行犯) (2015-04-20 01:19)
 USP Compact (確信犯) (2015-04-16 18:19)
 USPコンパクト (2008-10-11 01:00)

Posted by あじゃ  at 00:12 │Comments(28)HK USP

この記事へのコメント
>あじゃさん

> KSCのUSPコンパクト・・・再販するなら今 じゃね?( ̄ー ̄)

私も再販をしてほしいです♪

私のKSCのUSPコンパクトは、前にも言いましたが使い込んでて傷だらけなので・・・

KSCさんが再販してくれたら、2丁買います(*'▽'*)
Posted by 斎藤ー at 2015年04月21日 01:00
こんばんわ~。

やはり結構違いますね。
マガジン右側が...
メカは現物見てないので解らないですが、トリガーバー関係の
部分での形状変更ですか...
この辺はマルイらしいですね。

>トリガープルの変な感触の原因と対策編で~す

動画をアップされてる方の所の記事にもありましたね。
ギギギって感じの引き応えなんだとか。
M&Pのトリガーバー、シアースプリングの強さみたいに、第2ロット
からは改良されるかもですね。
Posted by とも at 2015年04月21日 03:05
あじゃさんおはようございます。

東京マルイのUSPコンパクトにちょっと興味があったのですが、なんだか冷めましたw
KSCのが再発されたら逝っちゃうかもです。
Posted by もりふともりふと at 2015年04月21日 08:59
これは購入を考えている人には参考になりますね!

メイカーやSHOPの写真では気になる細部が確認出来ませんし、
実際に実物を見れない人やKSCを知らない人にもナイスですね

リアルさを含めたコストパフォーマンスで選ぶのはいつもと同じ感じですね、
私ならKSCがイイなぁ~
Posted by sirokuma at 2015年04月21日 09:51
やっぱりUSPならタニコバの初代USP、とかズレたコメントを入れてみる(笑)。
あそこまで、実験的(100円ライターのようなシースルーマガジン)、 実射性能を追求した(はずだけど、今一つな、でも黎明期たからね)大胆なアレンジ、遊びを追求した各種アクセサリー(タクティカルユニットは衝撃でした)。あそこまでシステム化されたトイガンをある一定のリアルさを保ちつつ最初に作ったのはある意味凄いかと。で、当時のライバルはタナカのUSPだったんですよねぇ。
Posted by Wica at 2015年04月21日 11:03
>斎藤一さん
>KSCさんが再販してくれたら、2丁買います(*'▽'*)

そして私に1丁プレゼントしてくれるんですねありがとうございます!!!ヽ(´ー`)ノ


・・・冗談ですよ?www
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月21日 16:04
>ともさん
>やはり結構違いますね。

まぁ、値段も違うしね~~

>この辺はマルイらしいですね。

これくらいのアレンジでも、海外含めて大多数の人には受け入れられるんだろうね~
リアルさを犠牲にしてコストや耐久性を取る・・・これもまたメーカーとしての姿勢の一つだよね。

>動画をアップされてる方の所の記事にもありましたね。
>ギギギって感じの引き応えなんだとか。

見てきた! 確かにご本人のコメントに書かれてたね~
そう、まさにその感触。良かった、俺のだけじゃなくてww

>M&Pのトリガーバー、シアースプリングの強さみたいに、第2ロット
>からは改良されるかもですね。

簡単に直るから、絶対改良(変更)されると思うよ~
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月21日 16:09
>もりふとさん
>東京マルイのUSPコンパクトにちょっと興味があったのですが、なんだか冷めましたw
>KSCのが再発されたら逝っちゃうかもです。

おや? 決してそんなつもりじゃ・・・ 決して悪くは無いですよ??ww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月21日 16:10
>sirokumaさん
>リアルさを含めたコストパフォーマンスで選ぶのはいつもと同じ感じですね、
>私ならKSCがイイなぁ~

思いましたが、私も含めてココに来る人は高確率でKSC選ぶんじゃないでしょうかw

マルイが発売前に『サバゲーで使えるUSP Compact 遂に登場!』なんて宣伝文句を
掲げてて(見苦しいな~)とか思ってましたが、買ってみて確かにナルホドと思いました。

吊るしの状態なら手荒に扱っても全然気にならないww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月21日 16:17
>Wicaさん
>やっぱりUSPならタニコバの初代USP

そう来るかww 最初に出てから20年が経つんですね~
あの頃はUSPには興味無かったのであまり知らなかったりしますが、
調子はかなり良かったみたいですね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月21日 16:25
>あじゃさん(*'▽'*)

> そして私に1丁プレゼントしてくれるんですねありが とうございます!!!ヽ(´ー`)ノ

もし再販されればプレゼントしましょう(*´∇`*)V

プレゼントしたからと言って、何か下さいとかは思ってません(*'▽'*)

人の物が欲しいとか、うらやましいとか思ったことは無いので(*'▽'*)

再販されたらいいですね(*'▽'*)V

3丁買いま~す(*'▽'*)

コメント返信無用です(*'▽'*)/
Posted by 斎藤ー at 2015年04月21日 18:06
>斎藤一さん
いやいや、冗談ですから…

あ! 斎藤さんも冗談ですね分かります!!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月21日 22:08
トリガーのゴリゴリ感は問題ですよね。私の個体では数十発馴らしてもトリガーが戻ってこない事が頻発してました。バーとシアの接触面の形状ですかねー。週末分解してゴシゴシヌリヌリしたら今はもう大人しくなりましたけど自力で改善できない
方は後のロット待ったほうが無難ですね。それにしてもどれくらいの数で起きてるんでしょうか?
Posted by ---- at 2015年04月21日 23:45
こんばんは~。
マルイのもなかなか良く出来てますね。
販売価格を考えたら、よく頑張った!、と言った方が良いんですかね~(笑)。
マニアの方だけが買うって訳じゃないので、確実に動いて、よく当たるって方が
良い?、という事ですかね?。
因みに、ウチのシステム7君のハンマーはもう少し綺麗に仕上げられてますw。
Posted by ta-93s at 2015年04月21日 23:47
>----さん
>私の個体では数十発馴らしてもトリガーが戻ってこない事が頻発してました。

そこまでですか!? それは酷いですね〜(;^_^A

>バーとシアの接触面の形状ですかねー。

私のはそこまで酷くなかった為か、似た現象でも個体差で複数の要因があるのか分かりませんが、別のところでした。
この後記事アップします。

>自力で改善できない方は後のロット待ったほうが無難ですね。

まぁ、確かに一切分解できない人も多いでしょうしね…

>それにしてもどれくらいの数で起きてるんでしょうか?

結構な頻度かもしれないですね(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月22日 00:00
>ta-93sさん
こんばんは!

>販売価格を考えたら、よく頑張った!、と言った方が良いんですかね~(笑)。

全然良いと思いますよ!

>マニアの方だけが買うって訳じゃないので、確実に動いて、よく当たるって方が
良い?、という事ですかね?。

まぁ、安くてそういうモノの方が大衆向けではあると思います。

>因みに、ウチのシステム7君のハンマーはもう少し綺麗に仕上げられてますw。

裏切り者っ!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月22日 00:03
フルセットで揃えるとなかなか迫力ありますよ。初代は。後にマルゼンから改良型出た時にアップデートもありましたが、せっかくのシステムですからねぇ。アップデートはしませんでした(笑)。
Posted by Wica at 2015年04月22日 11:03
>Wicaさん
タニオコバでも初代から10年以上経って亜鉛マガジンとかに改良されたらしいですが、
マルゼンのも同内容だったんですかね?
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月22日 13:21
タニコバ時代は樹脂製で最初が半透明で後に黒、フルオート様に巨大な亜鉛合金製ロングマガジン、でマルゼンになった際にブローバックエンジンをマルゼンの物に改良し、マガジンを亜鉛合金製に改良じゃなかったかな、と記憶しています。タクティカルユニットの互換性があったかは不明ですが、ロングマガジンが使えなくなるのでアップデートしませんでした。
Posted by Wica at 2015年04月22日 15:39
>Wicaさん
なるほど、ロングマガジンの為ですか~
ご丁寧にありがとうございます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月22日 15:55
>あじゃさま(*'▽'*)

冗談は、私は今まで言ったことないよ(*'▽'*)

もし再販されたらの話だから、再販されたらプレゼントします(*'▽'*)

再販されるか分からないけと(*'▽'*)

おやすみなさい♪
Posted by 斎藤ー at 2015年04月22日 23:42
プレゼントしますなんて、変な事言ってしまってごめんなさい・・・

大人気なさすぎでした(>_<)

変な人と思わないでください(>_<)

失礼しました。
Posted by 斎藤ー at 2015年04月23日 05:41
>斎藤一さん
>変な人と思わないでください(>_<)

え、えぇ・・・だ、大丈夫ですよ?(震える声で)

嘘ウソうそ!ww 全然大丈夫で~す♪

ただ、一言言わせて頂いて良いですか?


>冗談は、私は今まで言ったことないよ(*'▽'*)


・・・マジメかっww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月23日 10:06
>・・・マジメかっww

はい。冗談とか、下ネタとか、言ったことないです。

恥ずかしがりやです(^-^;)

冗談とか本気で受けとる時があります(^-^;)

あとで冗談と聞いてビックリしたりします(^-^;)

笑ってやってください(*'▽'*)

昔会社にいた人にお金を20万貸して、返してくれなくて、お金返してくださいって言えず、私のほうが会社を辞めてしまうような内気な性格です(^-^;)

人のご機嫌をとって、なるべく嫌われないように頑張ってます(^-^;)

あじゃさんのように社交的でユーモアがあればと日々思ってます(*'▽'*)
Posted by 斎藤ー at 2015年04月23日 20:12
昔に会社の人にお金を借したのは、娘さんの手術で20万いるから借してくださいって頼まれて、借してあげました(^-^;)

人助けと思って(*'▽'*)借してあげました!

バカな私を笑ってください(*'▽'*)

(終)
Posted by 斎藤ー at 2015年04月23日 20:21
>斎藤一さん
あらら(;^_^A
悪い人に騙されないようにお気を付け下さいね〜
悪い人は良い人を装って近づいてきますから!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月24日 00:08
システム7のマガジン検索でたどり着きました。マガジンリップが破損して、マルイに買い換えようかと思いましたがレビュー読んでるだけでkscを大事にしようとおもいました。kscさん再販するなら今ですわ(笑)
Posted by モフモフ at 2015年07月06日 04:07
>モフモフさん
>システム7のマガジン検索でたどり着きました。

いらっしゃいませ!!

>マガジンリップが破損して、マルイに買い換えようかと思いましたが

あ、危ないところでしたねw

>レビュー読んでるだけでkscを大事にしようとおもいました。

是非とも!! KSCにパーツ注文するなら壊れやすいと噂のトリガーも予備で…

>kscさん再販するなら今ですわ(笑)

何で出さないんですかねー? マルイがHK商標権をチラつかせてるのかなー??
Posted by あじゃあじゃ at 2015年07月07日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。