2009年05月15日

PRIMEがぁっ!

このところ、ワートホッグに夢中(と言っても進みが遅いですが)
になっていたのですが、ふとWAM4を見たら違和感を感じました。


…ん?

何か色が変じゃね?

PRIMEがぁっ!


清水の舞台から飛び降りて買ったPRIMEフレームが、何だか
ところどころ赤っぽいような…

目の錯覚?

PRIMEがぁっ!


いやいや反対側も…

PRIMEがぁっ!


レイルと見比べると明らかに変な色になってますー

PRIMEがぁっ!


濡れ布巾で拭いてもダメ。
シリコンスプレーしてもダメ。

どうもアルマイトが変色してしまってる模様…

内角が特に酷いですが、全体的に変色している事から、手脂が
原因とは考えにくいです。

塗装しようにも、白刻印があるので手が出せず…


参りました~(TДT)




同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード
RA-TECH廉価版スチールボルト
Pro-Win マガジン
WAM4プチ更新
WAM4 お色直し♪
再会
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード (2015-03-11 00:46)
 RA-TECH廉価版スチールボルト (2011-03-31 00:36)
 Pro-Win マガジン (2010-06-25 00:48)
 WAM4プチ更新 (2010-04-11 00:17)
 WAM4 お色直し♪ (2010-01-21 00:20)
 再会 (2009-12-06 01:37)

Posted by あじゃ  at 01:19 │Comments(27)WA M4

この記事へのコメント
え~?!!なんじゃこりゃ~~~!!?

謎の化学変化でも起きた?
イヤイヤイヤ、それを起こさないためのアルマイトでしょうに・・・。

もうブラスト>再塗装しかないんでしょうか。
刻印は打刻にホワイトでw手間はかかりますが実現したらまさに最強。
Posted by ですだよですだよ at 2009年05月15日 01:47
アルマイトの種類にもよりますが、実銃のARのレシーバーやレールは燃焼の熱によって赤紫ぽく変色しますよ。そう考えれば逆にリアルですw
私的にはプライムのレシーバーは青すぎるので羨ましいですw
Posted by まく at 2009年05月15日 01:59
改めて見るとスゴイ色ですね!

シャア専用かと思いました。

冗談はさておき
もし目立たない所(裏側等)もなっているのなら
以下のものを試してみてはどうでしょう
1、メラニンスポンジ
2、台所用の油取りティッシュ
3、金属磨きで有名なピカール

いずれも強力なので使用にはご注意を・・・
Posted by kyon2_CTU at 2009年05月15日 02:08
はじめまして。こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

私のプライムも同じ様に変色してますです。
しかし、なんで変色するのですかね~
日焼けしたみたいです~

買った時は黒いのに。買い換えるわけにもいかないし。
そのうち全体が赤紫になるのかな。

いいメンテの仕方を知りたいです~~
Posted by ぷらいむ at 2009年05月15日 02:13
うわーっっ、錆びてますねーこりゃヒドイ。
交換した方が早いですな。
Posted by リョウ at 2009年05月15日 06:04
日焼けですかね〜?
自分のところではVSR10に載せてるスコープが同じような変色をしています。
でも部位からして錆っぽいような。
錆ならまだ何とか出来そうですが、日焼けだと解らないですね〜。
Posted by エコー1 at 2009年05月15日 06:25
>ですだよさん
>謎の化学変化でも起きた?
>イヤイヤイヤ、それを起こさないためのアルマイトでしょうに・・・。

ですよねぇ~(;´Д`)

>刻印は打刻にホワイトでw手間はかかりますが実現したらまさに最強。

打刻ですか…
ショップに頼むとしても高そうだし、チト辛いですー(TДT)
Posted by あじゃ at 2009年05月15日 07:59
>まくさん
>アルマイトの種類にもよりますが、実銃のARのレシーバーやレールは燃焼の熱によって赤紫ぽく変色しますよ。そう考えれば逆にリアルですw

な、なるほど!(`;・ω・)
対処法が見つかるまで、しばらくそう思い込む事にしますw

>私的にはプライムのレシーバーは青すぎるので羨ましいですw

最初は青かったですね~
オイルが着くと更に青く見えたので、一生懸命オイルを拭き取っていたのが災いしたのかも?
Posted by あじゃ at 2009年05月15日 08:05
>kyon2_CTUさん
>改めて見るとスゴイ色ですね!

この色を写真に収めるのに苦労しましたw

>シャア専用かと思いました。

えーっとツノはどこやったかな…ww

>1、メラニンスポンジ
>2、台所用の油取りティッシュ
>3、金属磨きで有名なピカール
色々ありがとうございます!

メラミン良さそうですね。
マガジンハウジングの内側で試してみます!
Posted by あじゃ at 2009年05月15日 08:10
PRIMEのメタフレは結構な確率で同じ症状が出て来てるようですね。

私はVFCのHK416が塗装面が粗すぎた時、白刻印やセレクタをマスキングゾル+極細面相筆で保護(ルーペ使用)してからインディのブラックパーカーで塗装しました。
塗料が完全乾燥後にマスキングゾルを楊枝の先でそっと剥がして出来上がり。
http://mousou.secret.jp/inerk/inerk_img/hk416_04.jpg
Posted by 壁│'*) at 2009年05月15日 08:40
>ぷらいむさん
はじめまして!

>いつも楽しく拝見しております。

ありがとうございます~(*´∀`)

>私のプライムも同じ様に変色してますです。

あちゃ~(;´Д`)
同じMUR-1でしょうか?

>買った時は黒いのに。買い換えるわけにもいかないし。

ですよね(;´Д`)
困ったもんです…

>いいメンテの仕方を知りたいです~~

私も色々考えてみますので、何か情報があったらよろしくお願いします!
Posted by あじゃ at 2009年05月15日 09:02
>リョウさん
>交換した方が早いですな。

対処法が分からなければ交換してもまた変色する可能性があるので…(;´Д`)

そもそもそんなお金無いですしw
Posted by あじゃ at 2009年05月15日 09:07
>エコー1さん
>日焼けですかね~?

私の部屋は北側で陽が当たらないので、それは無いかと…

>でも部位からして錆っぽいような。
>錆ならまだ何とか出来そうですが、日焼けだと解らないですね~。

錆なんですかね~?
でもアルミの錆(酸化)では赤くならないですよね?

そもそもアルマイトが陽極酸化処理なので、染料の劣化かな~と…
Posted by あじゃ at 2009年05月15日 10:22
>クンニもと
>ザマぁwww

うるさいっwwww
Posted by あじゃ at 2009年05月15日 10:23
>妖精さん
>PRIMEのメタフレは結構な確率で同じ症状が出て来てるようですね。

やはりそうですか~
アルマイトが弱いと言う話は聞きましたが、折角の削りの仕上げがコレでは・・・
『画竜点睛を欠く』とは正にこの事かと。

>白刻印やセレクタをマスキングゾル+極細面相筆で保護(ルーペ使用)してからインディのブラックパーカーで塗装

実は同じ事考えてました(;´Д`)
しかし作業は気が遠くなりそうですね・・・
Posted by あじゃ at 2009年05月15日 10:39
実は私の持ってるTOPのM99外装も黒アルマイト処理なのですが錆が出ました。
http://mousou.secret.jp/inerk/inerk_img/m99_02.jpg
画像よく見てもらうと今回と同じ感じと判ると思います。

ほっといたら表面に錆び特有のざらつきが出てきたので赤化した部分を再水ペーパーで磨いてからブラックパーカーで全塗装しました。

G&Pフレームのポッテリ塗装も悪いことばかりでは無いんだなぁと思う今日この頃。
Posted by 壁│'*) at 2009年05月15日 10:42
>妖精さん
>実は私の持ってるTOPのM99外装も黒アルマイト処理なのですが錆が出ました。

アレってスチールプレスではないんですか?
でも確かに、うっすらと部分的に赤紫に見えますね~(;´Д`)

ブラックパーカーですが、金属への食いつきは如何でしょうか?

>G&Pフレームのポッテリ塗装も悪いことばかりでは無いんだなぁと思う今日この頃。

まったく同感ですー
当然ながら、こんな赤色になったりしないですし・・・
Posted by あじゃ at 2009年05月15日 12:04
>アレってスチールプレスではないんですか?

最終工程は黒染めなんですが、出荷時にオイルがまんべんなく塗布されてて味が出るから定期的に磨けと指示が。w
んでオイルメンテで磨かずに放置するとこうなります。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k115405097

そういう意味ではM82A1はG&Pもビックリのボッテリ塗装なので安心。
http://mousou.secret.jp/inerk/inerk_img5/amr_01.jpg
ただし本来レッドガスやTOPガス前提の銃なので、フロン154aでは弾が出るだけ幸いと思うしかないのであります。
レッドガスなら720FPS位は(ry
http://www.youtube.com/watch?v=-Yqiuuexyrs
Posted by 壁│'*) at 2009年05月15日 15:42
鉄道模型ならウェザリングで誤魔化せるのですが
テッポーじゃどうしようもないですね
Posted by at 2009年05月16日 00:33
>妖精さん
>んでオイルメンテで磨かずに放置するとこうなります。

うはw真っ赤っかww
材質は鉄ですかね?
鉄なら赤錆出てザラザラになるのは分かるんですけど…

>そういう意味ではM82A1はG&Pもビックリのボッテリ塗装なので安心。

まんま戦車の砲塔ですねw
ボッテリ塗装も逆にイメージに合いそうな気がしますー(*´∀`)

>レッドガスなら720FPS位は(ry
こりゃ22口径くらいのパワー(ry
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 00:55
>猫さん
>鉄道模型ならウェザリングで誤魔化せるのですが

ん?
テッポーこそウェザリングで誤魔化せそうな…

でも全体を汚す勇気はなかったりw
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 00:58
ご愁傷様です、としか言いようが無い(TT
Posted by 麻婆豆腐 at 2009年05月16日 01:01
>麻婆豆腐さん
>ご愁傷様です、としか言いようが無い(TT

いやー
T-1レプリカの件といい、なぜ神はこんなにも私にネタを与えるのか!?ww


ヽ(`Д´)ノ
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 01:11
のっちとあじゃ氏はトイガン業界のEOD(爆発物処理班)だと(ry
Posted by 壁│'*) at 2009年05月16日 14:09
>妖精さん
>のっちとあじゃ氏はトイガン業界のEOD(爆発物処理班)だと(ry

どちらかと言えば自爆テロリストかと(ry
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 17:14
>なぜ神はこんなにも私にネタを与えるのか!?ww

ホント愛されてますよね、トイガンの神様に(爆)
その与えられたネタにキッチリ答えを出せるのも
非凡さ故でしょうねw


とゆー事で、是非ともWAのテクニカルアドバイザーとして(ry
Posted by 豆腐 at 2009年05月16日 20:56
>豆腐さん
>ホント愛されてますよね、トイガンの神様に(爆)

神様はドSですか?w

そんな愛は求めてませんww

>その与えられたネタにキッチリ答えを出せるのも
>非凡さ故でしょうねw

何そのプレッシャーww

えぇ、キッチリ応えましょう!

そのうちね(・∀・)

>とゆー事で、是非ともWAのテクニカルアドバイザーとして(ry

その前にクオリティを(ry
Posted by あじゃ at 2009年05月17日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。