2009年05月24日
ワートホッグ・エンジン調整その1
今回は3インチ化に伴う、エンジンの調整をご紹介します♪
SCW(ハイスペック)のエンジンは極限まで伸ばされたローディング
ノズルによるロングストロークが特徴のひとつですが、コマンダーや
コンパクト系のスライドストロークには長過ぎて、そのままでは
スライドを引き切った時でもローディングノズルがチャンバーから
離れず、カラ撃ちは出来ても装填する事が出来ません。
そのため、このようなスペーサー(?)が、
ローディングノズルに、
このようにセットされ、8.5mm程エンジンのストロークを短くしています。
更にスライドストロークが短い3インチでは、エンジンのストロークを
より短くする必要があるため、このように長い(+5mmで13.5mm)
スペーサーを自作して、
このようにセットします。
これでやっと、スライドを引き切った時にローディングノズルが
チャンバーから離れるため、装填出来るようになります。
実はコマンダーやコンパクト系のように8.5mm短い時点でRタイプの
エンジンストロークとほぼ同じで、13.5mmも短い3インチでは
もはや、SCW(ハイスペック)エンジンを使う意味がないのですが…
ベースにしたウィルソン・プロフェッショナルのスライドが
SCWエンジン専用タイプなので、仕方なく使っております(;´Д`)
SCW(ハイスペック)のエンジンは極限まで伸ばされたローディング
ノズルによるロングストロークが特徴のひとつですが、コマンダーや
コンパクト系のスライドストロークには長過ぎて、そのままでは
スライドを引き切った時でもローディングノズルがチャンバーから
離れず、カラ撃ちは出来ても装填する事が出来ません。
そのため、このようなスペーサー(?)が、
ローディングノズルに、
このようにセットされ、8.5mm程エンジンのストロークを短くしています。
更にスライドストロークが短い3インチでは、エンジンのストロークを
より短くする必要があるため、このように長い(+5mmで13.5mm)
スペーサーを自作して、
このようにセットします。
これでやっと、スライドを引き切った時にローディングノズルが
チャンバーから離れるため、装填出来るようになります。
実はコマンダーやコンパクト系のように8.5mm短い時点でRタイプの
エンジンストロークとほぼ同じで、13.5mmも短い3インチでは
もはや、SCW(ハイスペック)エンジンを使う意味がないのですが…
ベースにしたウィルソン・プロフェッショナルのスライドが
SCWエンジン専用タイプなので、仕方なく使っております(;´Д`)
ワートホッグ1号機 リニューアル完成!
ワートホッグ1号機 スライド刻印とか
ワートホッグ1号機 ノッチ加工とか
ワートホッグ1号機 セレーション加工
ワートホッグ1号機 スライド製作開始!
ワートホッグ1号機 グリップセフティ修正
ワートホッグ1号機 スライド刻印とか
ワートホッグ1号機 ノッチ加工とか
ワートホッグ1号機 セレーション加工
ワートホッグ1号機 スライド製作開始!
ワートホッグ1号機 グリップセフティ修正