2015年09月28日

タナカ S&W M629 8-3/8インチ

特に新製品でもカスタム記事でも無いのですが、ずーっと気になってたタナカのM629 8-3/8インチのモデルガンを
入手したので紹介します♪

タナカ S&W M629 8-3/8インチ

タナカ S&W M629 8-3/8インチ

出た時から欲しいなーと思いつつ、最近のタナカ製品の値上がりもあってなかなか手が出なかったんですが、
ヤフオクで格安入手出来ました♪



グリップはホーグのJM形状タイプ(スクエアバット用)に換装してます。

タナカ S&W M629 8-3/8インチ

タナカ S&W M629 8-3/8インチ



プレーンでスリムな形状なので、Nフレームのスクエアバットでも非常に握り易いんですよね♪

タナカ S&W M629 8-3/8インチ

材質はポーフェロかな?


・・・かな? と言うのも実はコレ、頂き物でして・・・

いつもお世話になってるkonatsuさんから、別の本体と一緒に(!)頂いてしまいました!
他にもkonatsuさんからは紹介しきれないほど色々と頂いてしまっており、いつも本当に申し訳無いと思いながらも
有り難く頂戴してしまっております(;^_^A いつもありがとうございますm(_ _)m



で、M629のほうですが、以前のペガサスとかのM629だとトリガーガード内やオーバーサイズグリップで隠れる部分などは
パーティングラインがバッチリ残ったままメッキされてたりもしたのですが、今回のはキッチリ処理されてます!

タナカ S&W M629 8-3/8インチ

このグリップの場合、オーバーサイズながらご覧のようにフレームの一部が見えるので、パーティングラインが残ってると
興醒めしちゃうんですよね。



以前のと異なり、ハンマーノーズの上側がちゃんと露出してるし♪

タナカ S&W M629 8-3/8インチ

発火式モデルガンなのでノーズがちょっと長いのは仕方ないですが~ 削ればOKだし!



アドレス刻印もバッチリですし。

タナカ S&W M629 8-3/8インチ



サイドプレートのモノグラムと下の文字も、ちょっと薄めながら実銃どおり!

タナカ S&W M629 8-3/8インチ



メッキモデルではどれも修正できないところなので、こういう改良は非常に嬉しいですね♪



ただ・・・

タナカ S&W M629 8-3/8インチ

ペガサスとかもそうですが、何でフォーシングコーンは黒いままなのか・・・

まぁそんな目立つ部分でもない(?)ので、マスキングして塗装すれば良いかな。



ともかく、このM629はメッキは綺麗だし丈夫だし刻印もバッチリで、フロントサイトの高さも修正されててほぼ完璧じゃないですかね!?
タナカさん、次はハンマーノーズブッシングの再現とかどうですか?w


あ、その前にKフレームM13のモデルガン化もお願いします!

私、ずーっと、ずーっと待ってるんです・・・

HWで、刻印も直して、ハンマーをモデルガン専用にしてデホーンド加工した時に変な穴が開かないようにしてくれたら嬉しいです・・・







同じカテゴリー(S&W M29/M629)の記事画像
S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その②
S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その①
S&W M629-2 Mountain Gun シリンダーその他の加工
S&W M629-2 Mountain Gun フレーム加工
S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!
グリップリノベーション&改名
同じカテゴリー(S&W M29/M629)の記事
 S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その② (2020-04-21 22:57)
 S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その① (2020-04-19 21:58)
 S&W M629-2 Mountain Gun シリンダーその他の加工 (2020-04-17 23:22)
 S&W M629-2 Mountain Gun フレーム加工 (2020-04-10 19:26)
 S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始! (2020-04-04 23:20)
 グリップリノベーション&改名 (2020-04-01 00:54)

Posted by あじゃ  at 19:05 │Comments(22)S&W M29/M629

この記事へのコメント
タナカのVerアップによるリアル刻印化はメッキモデルでは「神」対応ですよね

私もリボルバ熱のころからタナカの刻印が気になってて、
パ〇ソンや古いS&WモデルのTA〇AKA刻印を見るたびにガッカリして、
実銃用グリップなど気張りましたが、結局興味も薄れちゃったものです

M29に関してはFサイトの小さく低いのもマイナスポイントでしたが、
やってくれましたよね、タナカさん意欲的ですよね

このM29モデルガンはイイですね、そういう気になるところの処理がされていると、
グリップの選択肢も増えますよね
Posted by sirokuma at 2015年09月28日 19:34
あじゃさん、こんばんは♪

Jフレ、Nフレ、Xフレームときて、次こそはKフレの改修ではないかと...
モデルガンもそうですが、ペガサスでもリアル刻印で再販していただきたいです。

私はタナカさんを信じています(~_~;)
Posted by butchbutch at 2015年09月28日 20:00
あじゃさん こんばんは
長~いバレルのM29は、昔のGun誌(75年)のカラー表紙のモデルがすりこみイメージです。
バレル長が8-3/8インチや6-1/2インチなどのちょっとハンパな数字は、44magカートの性能に合わせた最適長がこの長さなのでしょうか?

フォーシングコーンが黒いままの理由を想像してみると
長いバレルはインサートの熱収縮でバレルが反ってしまうから金型から出した直後の温度管理が必要?
フレームとバレルを別個にメッキする?(接着?)
フォーシングコーンにメッキがかかるとサイズ調整が難しくなって組めなくなる?
バレルにメッキするとき、メッキ槽にぶら下げる「つかみ」が必要?
フレームとバレルを別にしたほうがメッキの歩留まりがいい?
フレームの金型は、中子の一部を変えてモデルガンとガスガン両方に使うため?
Posted by ないとあい at 2015年09月28日 21:06
こんばんは

やっぱりタナカのABSメッキはきれいですよねぇ。
長らく絶版になってるあれもこれも新刻印のABSメッキ化(銀とスチール)を待ち焦がれてます。。

自分はKフレのJMグリップを持ってますが、スクエアとは思えない持ち心地が気持ちいいですね♪
こういう写真見せられると物欲を刺激されて困ります(`ω´)ノ
Posted by アンディ・ライアンアンディ・ライアン at 2015年09月28日 23:51
こんばんは~。
こりゃまた長~~いですね~!!。
めっきモデルをバージョンアップしてくれるのは嬉しいですよね~♪
パイソンもやってくれないかしら!、、あっ、そしたら、また増えちゃうか(笑)
てか、デカくて長いのも逝けるんですね(笑)
自分も常々M629の6.5吋は欲しいと思ってるんですけど・・・。
ついつい買いそびれてしまいます。
Posted by ta-93s at 2015年09月29日 00:00
あじゃさま(*'▽'*)

M629ですか!!!大型拳銃にはロングバレルが似合いますね(#^_^#)

木製グリップも高級感がありますね♪握りやすそうですし、色合いも絶妙♪木目の感じも良いですね(*'▽'*)V
Posted by 斎藤ー at 2015年09月29日 03:11
>sirokumaさん
>タナカのVerアップによるリアル刻印化はメッキモデルでは「神」対応ですよね

私もそう思います! こんなご時世にありがたい事です♪

>パ〇ソンや古いS&WモデルのTA〇AKA刻印を見るたびにガッカリして、
>実銃用グリップなど気張りましたが、結局興味も薄れちゃったものです

パイソンのアドレス刻印もS&W以上に目立ちますからね!
アレは無いわ~~って感じです。

>このM29モデルガンはイイですね、そういう気になるところの処理がされていると、
>グリップの選択肢も増えますよね

ですね! 普通はこのバレル長さでサービスサイズを付けようとは思わないので、
良く処理してくれたと感心します。
Posted by あじゃあじゃ at 2015年09月29日 10:19
>butchさん
>Jフレ、Nフレ、Xフレームときて、次こそはKフレの改修ではないかと...

改修Xフレームのモデルガン化が先?
Kフレームは何故か恵まれないですねぇ・・・
というか、この際現行型でも良いからLフレームマダー?

>モデルガンもそうですが、ペガサスでもリアル刻印で再販していただきたいです。

ペガサスはついでにチチバン化もお願いしたいですね!(モデルガンは大丈夫なのに~)
Posted by あじゃあじゃ at 2015年09月29日 10:23
>ないとあいさん
こんにちは!

>バレル長が8-3/8インチや6-1/2インチなどのちょっとハンパな数字は、44magカートの性能に合わせた最適長がこの長さなのでしょうか?

どうなんでしょう・・・ ライフリングのピッチとか関係あるんでしょうか?
大した差が無かったから後年はキリの良いバレル長さになったのか??

>フォーシングコーンが黒いままの理由を想像してみると

タナカのリボルバーは恐らく全て(は持ってないですが)、ペガサスとフレーム等を共用化してて、
バレルとフォーシングコーンは別体になってますね。(バレルは前から、フォーシングコーンは後ろから挿入)
バレルとフォーシングコーンを両方メッキしても寸法的に組めなくなるほどタイトな寸法にはしてないと思うんですが、ひょっとしたら接着性が落ちるのを懸念してなのかも??
Posted by あじゃあじゃ at 2015年09月29日 11:07
>アンディ・ライアンさん
>やっぱりタナカのABSメッキはきれいですよねぇ。

ですね♪ メッキもですが、パーティングラインを処理してくれたのが嬉しいです。

>長らく絶版になってるあれもこれも新刻印のABSメッキ化(銀とスチール)を待ち焦がれてます。。

あれもこれも・・・たくさんありますよねww

>自分はKフレのJMグリップを持ってますが、スクエアとは思えない持ち心地が気持ちいいですね♪

そうなんですよね~~
以前、依頼品のM327でラウンドのJMグリップを握ったのですが、スクエアでも前面に
穴が開いちゃう程削り込む事で、ラウンドとほぼ同様の握り心地になってるんですよね。
素晴らしい!!

>こういう写真見せられると物欲を刺激されて困ります(`ω´)ノ

私もそういうのばっかりですww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年09月29日 11:34
>ta-93sさん
>めっきモデルをバージョンアップしてくれるのは嬉しいですよね~♪

そうなんですよ~♪ 昔のメッキモデルは一部を除いて残念な下地処理ばかりだった事も
あって好きじゃなかったけど、これくらい綺麗なら欲しくもなる♪

>パイソンもやってくれないかしら!、、あっ、そしたら、また増えちゃうか(笑)

バレルだけパーツで買うとかww

>てか、デカくて長いのも逝けるんですね(笑)

両刀使いですから!(違

>自分も常々M629の6.5吋は欲しいと思ってるんですけど・・・。

私も! トンカチグリップ着けて、
「動くなよ~? 弾が外れっちゃうから♪」
ってやりたい!! 昔、『俺がハマーだ!』観てたなー。
Posted by あじゃあじゃ at 2015年09月29日 11:44
>斎藤一さん
>大型拳銃にはロングバレルが似合いますね(#^_^#)

うーん、スナブノーズもいいし・・・ どっちも良いです!!!

>木製グリップも高級感がありますね♪握りやすそうですし、色合いも絶妙♪木目の感じも良いですね

はい~
Nフレーム・スクエアの純正オーバーサイズのターゲットグリップ(コークボトル除く)は太すぎて
握っていられないですが、これは全然OKです!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年09月29日 11:49
あじゃさま(*'▽'*)

> うーん、スナブノーズもいいし・・・ どっちも良いです!!!

そうですね(*'▽'*)M629は3インチモデルもありますし、3インチも良いですね♪3インチも魅力的ですね♪3インチは発売されてないのかな?

フォーシングコーンの話なのですけど、フレームのシリンダー側から差し込む形で接着されています。インサートはフレーム側にあります。フォーシングコーンのフレームから突き出たパイプの部分に接着剤を着けてバレルを固定してます。タナカのボディーガードのバレルを分解した時に分かりました。フレームのシリンダー側からフォーシングコーンを差し込むので、フレームから突き出る部分は、ボディーガードの場合は1・5センチくらいでした。M629だとシリンダーの長さがあるから突き出る部分はもっと長いと思います。その部分に接着剤で固定してあります。あじゃさんの言う通り、接着力が落ちるからメッキしていないと思います。あと、フォーシングコーンはインサートを通り抜けないといけないので、インサートの当たる左右部分は隙間が開いています(インサートの厚みの2ミリくらい)
Posted by 斎藤ー at 2015年09月29日 17:54
あじゃさま(*'▽'*)

ないとあいさんへのコメント返信見たのですが

> バレルとフォーシングコーンを両方メッキしても寸法的に組めなくなるほどタイトな寸法にはしてないと思うんですが、ひょっとしたら接着性が落ちるのを懸念してなのかも??

あじゃさんの言う通りです。フォーシングコーンにメッキをしても、余裕で差し込めると思います。

あじゃさんの推察力は凄い!!!
Posted by 斎藤ー at 2015年09月29日 18:28
こんばんわ~(^^ゞ

バレル、マズㇽ部分からグリップ下部迄、スルー―とつるんと滑らか感がウットリいたします、
銀銃には「リアル刻印」、これは絶対に譲ることの出来ない ‘条件’ ですものね、・・・

小生も過日、Vフレーム実銃グリップ入手してバランス的にと某K△Cの6インチ購入しますたww・・・
もう「乱心」としか表現のしようが、ががが、、、・・・・・

やっぱり美しいリボルバーは "サイコー" です、・・・此れ、今日の結論、ロン・・・!(^^)!
Posted by 今C at 2015年09月29日 18:54
>斎藤一さん
>3インチは発売されてないのかな?

タナカからM629PC フラットサイドという3インチモデルが発売されてます~
ペガサスとモデルガン両方とも出てますが、今はどこも品切れかな?
ウチには頂き物のペガサスがありますが・・・(どんだけー?)

フォーシングコーンの件、やっぱりそうですよね。
ふと思い出したのですが、同じくタナカのディテクティブのニッケルモデル(モデルガン)も
同様に別体のフォーシングコーンを接着挿入してますが、こっちはちゃんとメッキされてました。
この時とかにバレルの接着が剥がれる等の問題があったのか?は不明です。
Posted by あじゃあじゃ at 2015年09月30日 14:12
>今Cさん
こんにちは!
あれー? 今回はkonatsuさん来ないのかなぁ・・・ww

>バレル、マズㇽ部分からグリップ下部迄、スルー―とつるんと滑らか感がウットリいたします

スラッと脚の長い金髪美女って感じがしますよね!

・・・しますよね!?

・・・・・・しませんかね?ww

>小生も過日、Vフレーム実銃グリップ入手してバランス的にと某K△Cの6インチ購入しますたww

えぇっと、ウチに6インチのキングコブラ(ウルティメイトブラック)が2丁ほど届いておりますが・・・
あ、もしかしてトルーパーとかピースキーパーですかね!? どんなグリップ&本体か気になりますw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年09月30日 14:16
再度、こんばんわ~~♪

>konatsuさん来ないのかなぁ・・・ww0
konatsuは劇的な季節の変わり目で床に臥せっておりますw・・で、隣のオヤジが代わってww・・・

>スラッと脚の長い金髪美女って感じがしますよね!・・・って繰り返し同意求められてもww・・・ですよね、
実はおんなじこと考えてたんですョ・・・国際的なF・ショーのモデルさんの御々足みたいな・・・って、・・・
ヘンタイ親父の考えは日本全国何処も一緒やな(笑)

ピンポーン ! ・・・PKもありますが、正解は ‘銀銃’ でございました、・・・
Posted by 今C at 2015年09月30日 18:46
>今Cさん
>konatsuは劇的な季節の変わり目で床に臥せっておりますw

あらまー!?
お大事にとお伝え下さいww

>ヘンタイ親父の考えは日本全国何処も一緒やな(笑)

いえいえ、健全な日本男子の考えだと思いますw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年09月30日 22:46
>斎藤一さん
詳細な書き込み頂きましたが、モデルガンのインサートについてはデリケートな話題になり兼ねないので、誠に勝手ながら削除させて頂きました。
バレル分解の具体的な方法についてはマズイかな、と。
どうかお気を悪くなされぬよう…m(_ _)m
Posted by あじゃあじゃ at 2015年09月30日 22:51
あじゃさんへ

私の方が悪いです。

ごめんなさい。
Posted by 斎藤ー at 2015年09月30日 23:07
>斎藤一さん
どうかお気になさらずに…(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年10月01日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。